こんにちはニコニコ

 

葛飾区新小岩でスクラップブッキングによるアルバムづくりのお手伝いをしております

クリエイティブメモリーズ公認アルバムアドバイザーのそがまゆです。 

 

柴田メソッド®という育児法のインストラクターも務めております。

 

 
 
金曜日。

 

娘が朝ごはんを食べていたら、
寝ぐせでぐちゃぐちゃな娘の髪を見たパパが
良かれと思い娘の髪をブラシで梳かしだしたとき
事件は起こりました。
 
勝手に髪を触られるのがイヤな娘はこれに激怒。
 
持っていたスプーンを床に投げつけ、ぼろぼろと泣き出したー!
 
あーちゃん、イヤやってんな。
髪、触られたくなかったよな。
ママにはわかるよ。
 
でもな、スプーンを投げたところで
あーちゃんのそのイヤやった気持ちはパパに伝わるかな?
 
パパは男の子やから察することが得意じゃないねん。
 
だから今度から(胸に触れながら)ここで思ってることは
お口でことばにして伝えてみよう。
 
そしたらパパにもちゃんとあーちゃんの気持ち届くから。
 
とすかざずフォローを入れて、円満解決。
平和な朝ごはんタイム再開!
 
 
 
これ自分で言いながら、
大人同士のコミュニケーションも同じだなと思いました。
 
相手に不満があったり、
ああしてほしい、こうしてほしい、という欲求があったり、
想いがすれ違ってしまってると感じるとき。
 
わかってほしい。
理解してほしい。
 
その気持ちを私たちは素直に正しくことばにして伝えられているか?
 
挨拶をしない。
相手の存在を無視する。
嫌味を言う。
相手の悪口を言う。
関係ないものや人に八つ当たりする。
 
そんなことをしても怒りの気持ちこそ伝われど
その怒りの奥に隠れた本心は何ひとつ伝わらない。
 
(まずは自分がその本心に辿りつけなきゃ話にならないですが…)
 
察してよー!と思う人もいるかもしれませんね。
 
でも逆の立場だったらどうです?
↑みたいな態度を取られて相手の本心を読み取ることはできますか?
 
それってあくまで「想像」なんです。
この人はこう思ってるに違いない!という勝手な「想像」。
 
妄想といったほうがいいかもしれない。
 
それを相手に確認せずに思い込みで突っ走ったら、
どんどんどんどんボタンは掛け違えてしまう。
 
きっとパパはこう思ってるんだわ。だからあんな言い方をするんだ。
きっとママはこう思ってる。だからあんな態度をとるんだ。
 
泥沼の妄想合戦(笑)
 
あ、これ全部過去の私の話です(笑)
昨日ももうちょっとでやらかしそうになりました(笑)(笑)
 
辛うじて持ち直せたところが成長成長。
 
わかってほしいならちゃんとわかるように伝えなきゃ。
 
悲しい。
寂しい。
心配。
不安。
いらだち。
残念。
 
怒りの奥に潜む感情を省略せずに。
 
全てはそこから。
 
想いを正しくことばにして伝えることから全てが始まるんじゃないかなと思います。
 
{AF76AEAB-BDAC-497F-8542-98B70CF96385}

 

昨日七五三の前撮りで撮ってもらった写真Wハート

待受用なので画質が荒いです汗

 

お参り当日も衣裳が安く借りられるということで

おまけ程度に撮ったんですが、ついつい予算をオーバーするぐらい撮ってしまいました354354

 

写真にはついつい糸目がなくなってしまうな~~苦笑

 
 
◆◆ 5月の体験ホームクラスの予定  ◆◆

 

{78BE0E58-739B-46B3-8ED4-5AD079DF97F3}

 

【日時】

・5/9(火)10:00~12:00 @自宅

・5/19(金)10:00~12:00 @自宅 ⇒残2

・5/25(木)10:00~12:00 @自宅

 

【参加費】 1,000円(材料費込)

 

【持ち物】

・写真8~10枚程度(お宮参り、お食い初めなどテーマを1つに絞ってお持ちください)

 

【開催場所の詳細】

JR新小岩駅からバスで約5分、降車後徒歩1分

(詳細はお申込み後にご連絡いたします)

 

お申込みはこちらからWハート

※お申し込み後、2日以内に折り返しメールでご連絡させていただきます。