xichブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

平成29年5月25日〔木〕【第451号〔本年第67号〕】

 

   今朝は、雨がシャラシャラ降っていた、いま、ちょっともうひとつ静かになったか? 今朝の、こういう雨は、嫌い、じゃない。何やら、すごく気分を落ち着かせてくれるから・・・

 

   昨夜は、道場、賑やかだった。男、八人だった。うち、三人は、40歳代だし。ソレにしても、自身、軟弱になったもんやなあ。以前なら、一旦、家に帰ってから出掛けてたのに、今は、深井駅直下の大阪王将で食べて、即、タクシーに乗ってまうんやもん、アカンなぁ、しゃあないなあああ。 芦屋→北深井、ソコソコ遠いし・・・コレ、自分勝手な理屈。

 

   いま、40歳代=若手、みたいに書いたけど、昔なら、40歳代は、充分にオッさんやったけど・・・自身がそんだけ歳とった、というコトなんですねぇ。

 

   若手の一人、オクちゃんは、一月からけいこに来ている。もうとっくに〔2月から〕「推手・打輪」できるようになっているから、その意味ではなかなかにセンスがある。一か月足らずで、「四正推手」、クルクル、スムーズに回せるようになる人は、滅多にいない。

  彼は、少林寺拳法を若い時に〔今でも若いけど・・・〕をやっていたそうだ。一月、初対面の時に彼を引っくり返してしもうたけど・・・上手にこけよった。

オーさんも、ほんのちょっと前までは、長~く合気道に励んでいた、というコトだ。元々柔らかさがあるので、ソレに磨きがかかっているし、足腰の安定感も増している。

上野芝、T野さんは、めちゃ腰が柔らかい。ベリーダンスができるそうだ。ただ、現時点では、ワンさんに言わすと、「サン〔散〕」だ。確かに、「上下不相随」の見本みたいな動きをしている。体幹と手の関係、簡単にはわからないから、現時点ではしかたがない。。。

彼もまた、二十五年前、学生時代にカンフーか?陳式太極拳だったか? やっていた経歴をもっているそうだから、ドンドン変わっていく〔上達する〕だろう。先々月か?大仙公園で触れた時より格段によくなっている。ともかく、若手がもっともっと来てくれるといいけど・・・仕方ないけど、道場、駅からちょっと遠い。

 

  ワンさん、彼、長春、だったか、哈爾濱だったかの大会で、『太極拳対練』で入賞した、そうだ。で、「ソレ、覚えてる?」と聞いたら、皆目、だった。そらまぁ、そうでしょう。二十云年も経てば。。。

  コチラも、五年前に一度やったきりで、未だにしっかりとは覚えていない。今度の日曜日、間に合う、かなぁ。三日後やでぇ!!  

いや、間に合わせないといけない。それにしても、五年前、覚えてもいないのに、何でできたんやろう? まぁ、相手の「甲役様」におんぶにだっこ、にまたまたなるのかなあ?

 

 さて、今日は、御幣島トレセン、午前・午後。

そして、夜は、なんば。いつもの、木曜日。 雨、もう、あがったんか?いや、また降り出した。シトシトと。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。