木曜日は獣医さんに行って、エリスロポエチン打ってもらった。
水曜日が元気だったので、「なんだか実感わきません」と先生に
言ったら、「美味しいモノたべさせてあげて」って静かにおっしゃる。
素人の私たちと違って、数多くの子を看取っている先生だから
わかることがあるのかもしれないね。

その夜は、シーバのスープを口にしたサヴァだったけど
金曜日はがくんと落ちて。
朝から何も食べない。
そして、ぞっとしたことに、明らかに体温が低くなっている。
母が死んじゃった時、手首からは脈が取れなくなり、体温がさがり
手足がどんどん冷たくなっていったことを思い出した。

暗くて冷たいところに潜り込もうとするサヴァ。
でも皮下に入れた点滴が冷たくなって、体を冷やしてしまうよ。
段ボールの箱に入れてやり、毛布でくるんでやったら大人しく
丸くなった。
開けていた窓をしめて外の音をシャットアウトし、カーテンをしめて
部屋を暗くしてやると落ち着くようだ。
{380552B4-4113-427D-A180-B37789EECB01:01}


金曜日はダンナが自宅作業するといって、午後早いうちに帰宅した。
心配だったから少しほっとしたかも。
夜もごはん、まったく食べない。
迷ったけど、点滴をやめたら脱水症状が出て、もっと苦しい思いを
するかもしれないから、これは続けることにしました。

夜リビングに出したら、テーブルの下でおしっこもらしてしまった。
どんなに下痢でも、必ずトイレで済ませ、粗相なんてしたことないのに。

「だるいニャか?」
「寒くないかニャ?」
そばについていても繰り返し聞くことしかできない。
時々なでてあげる。
具合悪くても喉をごろごろ言わせていたけど、もうできないみたい。
{0F921E20-888C-45E2-9A1B-E2A3EB658022:01}


完全に食べなくなり、起き上がることも出来なくなる日がそこまで

来ているのだな。
お守りのように痙攣止めの薬もらったけれど、どうか使うことが

ありませんように。