すんごく長く、だらだら書いてます。

個人的備忘録と思って、飛ばしちゃって下さいし。

2014年夏休みはどうしようと、前々から考えてはいた。

手持ちのマイルでやりくりし、かつ行きたい場所のベストシーズンにかかるように

と思うと、難しくてねー。

当初は2014年のお盆は、沖縄とソウルに行き、年末年始 はニュージーランドに

行こうかなんて予定を立てていた。

でも前回シドニーへの復路のキャンセル待ちが、最後まで落ちて来なかったことを

考えると、ベストシーズンのあのへんをJALマイル(たとえワンワールド特典でも)で

取るのは相当厳しいだろうなあと。

じゃあどこにするよと考えはじめたら止まらない。

来年からは娘も大学生だし、これを機に旅行の予定は夫婦だけで出かけることに

したのね。行きたい場所があれば、社会人になってから行きなってことで。

3人分のアワード席を確保することにずっと苦労してきたから、これからは

ちょっと楽だわあ。JALのビジネスクラスは、路線にもよるけれど2人しか放出

されないかことが多いからなあ。

考えたあげく、ミャンマーと台北をまわるルートを第一希望にした。

夜発の成田(NRT)→クアラルンプール(KUL)→ヤンゴン(RGN)をマレーシア航空で。

RGN→香港(HKG)をドラゴン航にして24時間以内の乗り継ぎ、HKG→台北(TPE)を

キャセイ、TPE→羽田(HND)をJALでという、ワンワールド特典はどうだろう?と。

台北と香港もいけるし、マレーシア航空のビジネスクラスは結構快適だったし

何より初ミャンマーだし、いいんじゃないかと思っていたら、ふと気がついた。

マリオットリワードを、トラベルパッケージ に交換すると、235000マリオットリワードポイント

で、JALの85000マイルとカテゴリ5までのホテルが5泊もらえるんだけど、なんと。。。

ミャンマーにも台北にも、マリオットってないんだわ!

実に残念じゃないか、ヤマトの諸君。


マリオットはカテゴリを改悪に走り、カテゴリ5まででは、もはや沖縄で消化するのも

不可能だし。札幌に5泊しても仕方ないし、名古屋のマリオットに使うのはもっとやだ。

ここはひとつどうにかして海外で消化したいところなのよ。

じゃあ、次の候補地はどこだと探すと、提携であるキャセイを使っての

香港経由オーストラリア行き。

あるいは同じく提携であるカンタスを使ってもいい。

しかし、行きたいメルボルンには、やはりカテゴリ5以下のマリオットなし。


じゃあそもそも、カテゴリ5のマリオット って、一体どことどこにあるのよと

まずそこからスタートした訳。

各地の物件を見ていて、一番心惹かれたのが、メキシコシティのマリオット。

しかもJWじゃないか。

早速、マイルを調べると、往復ビジネスで100,000マイルだって。

成田からダラスフォートワースを経由して、シティに入る。

乗り継ぎもまあまあ。行くか!シティへ!

ビーチリゾートだし、ビール旨いし、世界遺産も盛りだくさん、しかも物価も安い。

私、結構行く気満々だったんだけど、ダンナの強硬な反対に遭い、挫折。

なぜかというと、アメリカン航空がいやなんだって。

最初はちぇーーーーって思っていたけど、調べたら出てくる出てくる。

ビジネス利用者すら二度と使わないと書かせるサービスってどうかと思う。

しぶしぶアメリカンを使う案は却下して、じゃあJLで西海岸まで飛び

そこから有償で行くっていうのはどうかと調べた。

ロスにはSS7 (スカイスイート777)が飛んでるし、帰りはサンフランシスコ

から帰ればネオ だ。

HPからの予約で往復ビジネスで79,000マイルなり。

いいじゃん、いいじゃんと思っていたけど、ロスやサンフランシスコと

シティとの便を調べていたら、意外にも直行便が少ないのよねえ。

アエロメヒコで5万円ちょいくらいか。JL分の西海岸へのサーチャージも

たっかいしなあ。半端にマイル使ってもあんまりお得感ないなあと。

西海岸は、昔ロスもサンフランシスコも行ったし、そこだけ単発で

再訪したいとも思えない。


なら、いっそヨーロッパはどうかと調べると、カテゴリ5を使えて

なおかつまだ行っていない場所にリスボンが浮上。

あとは、とっても好きになったイスタンブールにも、マリオットがある。

イスタンブールはぜひ行きたいけど、このマリオットの場所が問題で

アジアサイドの相当奥地にあるのよね。

利用者のコメントは「ナイスなホテルだが悪夢のような立地」

「ホスピタリティは素晴らしいが観光にはむかない」など。

アジアサイドは観光化してなくてとってものんびりしたいいところ

なんだけど、さすがに中心地からあまりに遠いのはね。

バロセロナやナポリなんかにもいくつかマリオットがあるので

訪問場所はおいおい決めるとしても、ヨーロッパは決定だなと。

とりあえず、JALか、提携のエールフランス使えば、パリまで

ビジネスクラスで85,000マイルだわ。


ここまできてはたと思う。

となるとさー、真冬に行くヨーロッパは、私いやだわ。

寒いんだもん。若い頃ならいざ知らず、持病が悪化するじゃないか。

じゃあ夏の沖縄とソウル行きを変更しちゃえってことで

急遽決めたはいいが、もう来年夏の予約がとっくに開始してしまった

あとだったの。
さあ、どうする、オレ。

AD