ここ数ヶ月のいろいろ

テーマ:

書きたいことが書けずに過ぎていってますが、ここ数ヶ月のことをまとめてだだだーっと。

 

3月末のお楽しみ→どんだけさかのぼってるの 笑

ずっとお会いしたかったcocoさんとついにご対面してきました。

うわさ通りのべっぴんさん!息子は預けて娘だけ連れて行きました。初対面だけれども、色々と共通項が多くて、話は尽きず。

途中から帰省途中のmieちゃんも参加してくれてお久しぶりの会。

 

3人とも今年から小学生の男の子のママ。

そして3人ともどうやら小学校が不安でたまらないナーバスボーイ達。ということもあり、話は止まらずー。もっと話したかったなあ。

詳しいことはお二人がリアルタイムで書いてくれているのでそちらで・・・笑

 

また夏休みに会えたらいいなとひそかな楽しみにしています。

 

そしてさらにさかのぼること3月上旬。

入学式はバタバタできっと写真もまともに撮れないだろう、と思って、いつもお世話になってるbaron PHOTO WORKの家族撮影会に参加してきました。入学の記念に。

 

IMG_20170520_19225.jpg

 

撮影場所は、ずっと行ってみたかった読書空間みかも

築80年のレトロな古民家。

兄妹のショットもたくさんとっていただきましたが

家族写真もたくさん。

 

17-05-20-00-38-53-878_deco.jpg

 

お天気もよくって外でも撮影してもらいました。

 

17-05-20-00-37-48-096_deco.jpg

 

先月データをいただいたのですが、とってもよく写っててやっぱり行っておいてよかったです。

 

よく考えたら今年は娘の七五三だ・・・早生まれだったので昨年やらず、今年やる予定なのですが、またバタバタしそうな予感です。。

 

息子の学校のことは色々とまた改めて書くとして・・・

4月に入ってはじめたこと。習い事どうしようかな、と思っていたのですが、ついこの前スイミングに通い始めました。本人の意思で決めさせようと、体験させたら、結果、やるー!と意気込んでるので通わせることに。

 

あとはサッカーも小学校のチームに入ろうかと思っていて、でもいまだに見学にいけず。

それなのにサッカーやってた旦那だけなぜか気が早く、3月に旦那と息子で出かけて帰ってきたら、サッカーの道具一通りそろえて帰ってきたからびっくり。形から入るって・・・

土日の公園で旦那にサッカー教わってる息子。

そろそろ学校の方も見学に行ってみようかな、と思ってます。

 

まずは学校に慣れること優先、って思ってたらずるずると見学できずにいました。。

 

気づいたらもう5月も中旬すぎてるー。

色々とやりたいことが思うように進まず、あせるばかり。

とりあえず、ブログの更新頻度をもう少し上げたいなと思うこの頃。

 

AD

6歳9ヶ月と3歳2ヶ月

テーマ:

4月から新生活。

相変わらずバタバタしております。

GWもあっという間に終わってしまった・・・

メモ書き程度しか残せてないけど二人の成長記録

 

------------------------------------------------

 

むすこ

 

<からだのこと>

 

小学校生活、始まってすぐはまだ相変わらずおねしょ。

もう、これいつまで続くの・・・とぐったりだったのだけど、

気づいたら小学校入っていつからだか忘れてしまったけど

おねしょが止まりました。ようやく・・・!!

 

たまーに少しもらしてしまうけど、シーツまで行かずに

気づくので、ずいぶん違うなという印象。

このまま順調に行ってほしいなー。

 

それから、10月からはじめた歯の矯正。

寝るときマウスピースつけて、休日はTV見るときに

つける、を続けること半年。

いーってやると絶対前歯が後ろに来ていたけど、

今は完全に下の歯を乗り越えて上が前に来るように

なりました。まだまだ先は長いそうで、しばらくは

マウスピースつけなきゃいけないみたいです。

 

<小学校生活>

おねしょは収まりましたが・・・新たな問題が。

もともと、慎重派、几帳面でしっかりもの。

それが今完全に悪い方向にいってしまっている~。

3月から春の新生活が不安で不安で毎日泣いていた息子。

さすがに小学校入ったら楽しくなるかな、なんて考えていたら

甘かったです。

 

毎朝毎晩必ず泣いていて、理由を聞くと「学校で先生の

言われたことできるか不安」とか、「楽器できないといけない

んだよね?」とか「数字かけない、どうしよう」「計算できないどうしよう」などなどなど・・・いや、最初からできる子いないし!!

 

 

よく毎日そんなに泣けますね・・・というほど泣いていて私も

不安はみんな一緒だよ、大丈夫!と声をかけるのですが

それも毎日になってくるとなんて声をかけてあげればよいのか。

 

小学校ってこんなに不安抱えてたかな?その子の性格に

よるのかな。

 

お隣さんと一緒に登校してますが、妹も一緒に朝行きたがり、

保育園と小学校隣同士なので、結局朝はほぼ一緒に

登校してます。

少しでも早く慣れるといいな。ピカピカの一年生はどこへやら。

どんより一年生、早く抜け出せますよーに。。

 

むすめ

 

<からだのこと>

 

ぽっちゃり娘さん、は変わらないのですが、ここ数ヶ月は

今までのように食べなくなった印象。

ただし、甘いものは別。むしろご飯食べてないのに

食後のデザートばかり食べたがったりするので厄介です。。

 

 

IMG_20170510_48563.jpg

 

髪の毛もよーやくここまで生えてきた!

やわらかーい髪質なのでほわほわとしてて

縛らないと、もじゃもじゃ頭です。

 

<日々のこと>

 

おままごととか、お人形遊びとか昔よりもずっと

やるようになってきて、女子だわーと感じることが増えてきました。

ここ最近なぜか自分のことを「あたし」と呼ぶようになり

何かにつけては「あたしやる!」「あたしが~」と言ってます。

 

IMG_20170510_23846.jpg

 

おにいちゃん大好き。だけど兄がすきで同じことやろうとして

いっつも喧嘩。

とにかく数分おきにケンカしている気がします。

 

何はともあれ、無事に小学校に入り、娘の進級して

春からまた新しい1年。私も一緒に頑張りたいと思います。

 

 

 

AD

卒園式・入学式

テーマ:

卒園式、入学式ともにあっという間に過ぎてしまいました。

いまさらだけど振り返り。

 

まずは卒園式。

娘も連れて行くか悩んだのですが、ゆっくり見たかったので

おばあちゃんに家でみててもらうことに。

 

女の子は3人も袴姿の子がいて、とても華やかでした。

卒園式、号泣かな、なんて泣く準備していったのに

結局うるっと涙をこらえた程度で、実は卒園後も数日通った保育園。最終日の3月31日のほうが泣けました。

ほんとに最後だって思ったからかな。先生の涙にもらい泣き

しちゃいました。

 

5年間通った保育園、実は最初の1歳児クラスのメンバーが12人中10人も残っていて、とにかく長いお付き合いだったお友達ともこの日で最後。先生方にも最初はほんとにおとなしい子ですね、

って言われていたのが懐かしい。徐々に家での雰囲気も出していって、途中から妹も入園して。すっかりおにいちゃんになったなあ、って思います。

 

 

うちの保育園は卒園式が25日と遅かったのですが、卒園のために

夏ごろから保護者で集まって記念品何作る、とか卒園式後に

謝恩会やるのか、など早くから集まってました。

 

IMG_20170325_145947_290.jpg

 

記念品は、写真つきのクリアファイル。

そして子どもたちが書いた似顔絵をプリントした

マグカップ。どちらも早くから動くととっても割安で

作れるらしく、予算もたくさん余ったので担任の先生にサイン帳を

作ってプレゼントしたり、DVD作成したり、最終的には盛りだくさんになりました。

謝恩会も保護者のみんなが準備盛り上げてくれて、子どもたちも

楽しんでました。最終的には3次会まで盛り上がるという。

 

保育園ママってみんな忙しくてなかなか接点がなくて、特に

お兄ちゃんのクラスは特別集まったりしてなかったのですが、

卒園のイベントをきっかけに急接近。もっと集まって飲んでれば

よかったねー、なんて話しました。小学校バラバラになってしまう子も多いから、たまには集まれたらいいな。

 

IMG_20170418_13118.jpg

一緒の登園最後の日。黄色い園バッグも2人では

見納めー。4月から保育園1人は寂しい妹だけど、

おにーちゃんがんばれ。

 

 

長くなりますが、入学式のことも。

 

17-04-18-08-47-19-014_deco.jpg

 

入学式、桜が満開の最高な天気に恵まれた1日。

無事に息子、入学式を終えました。

 

3クラス編成なのですが、一番仲良しのお友達とは

残念ながら別のクラス。

 

17-04-18-08-50-49-054_deco.jpg

 

クラス違うけど、学童も一緒だし、毎年クラス替えあるらしいので

同じクラスになれるといいね。

 

そういえば、息子の卒園、入学のスーツ、色々悩みましたが

やっぱり半ズボンじゃなくて長いズボンにしたくて

昨年からひそかに狙っていたGeneratorのスーツとネクタイ。

白シャツはメルカリでラルフのものをお安くゲット。

 

私も便乗してミナペルホネンのタンバリンの生地を買って

オーダーでワンピ作ってもらっちゃいました。

式が終わっても何かと使えそうな気がしたので、お値段かかったけどよしとします!笑

 

1年3組になった息子。そういえば自分も1年3組だったなー!

小学校の雰囲気、とっても懐かしい。

教室で先生の話。

出席番号順に並んでいったら、席が一番うしろー。

IMG_20170418_9815.jpg

 

優しそうな男の先生が担任。

色々とナーバスになってる息子ですが早くお友達たくさん作って慣れてくれたらいいな。

 

ちなみに・・・とーっても長かったお弁当生活、やっと明日から給食。お弁当がなくなるので少し楽かな。

学童もなれてきたみたいなので、ホッとしました。

 

17-04-18-08-52-16-633_deco.jpg

 

お隣さんと通学してるのですが、兄をとられたー!と勘違いしてる娘。二人を追いかける毎日。まだしばらく一緒に付いて行くつもりですが、こちらも早く二人で行ける様になるといいな。

 

 

 

AD