・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

2004年9月から2005年7月まで北京に留学していたしゃおしゃおの日記です。


テーマ:

早くも1月も半分が過ぎました。

だいぶリズムも戻ってきた♥akn♥


新年早々のビックなプレゼンと、

のべ75名(+関係者10名)への試食会も終わり。

(あんな短時間でこんな大勢に2メニューも作ったの初めて。

包丁との仲が深まった気がするー笑。)


今見ると・・・4日のブログ、暗いっ♥akn♥



でもやっぱり今も思うのは、

「一度きりの人生、毎日楽しく過ごしたい!!」


***********


先日、名古屋ですごくすごくお世話になった同期から、

退社の報告を受けました。


彼女の家は、大きな会社を経営していて、

長女ということもあり、実家に戻るそうです。


メールを見て、涙止まらず。


彼女には、とにかく「ありがとう」を伝えたいです。


つらかった1年目。

彼女に支えてもらったから、今この会社に私はいる。

思えば、彼女から受けた影響は計り知れないし、

今まで知らなかった世界をたくさん見せてもらいました。


そんな彼女が、

「長くて短い一回の人生だから」と踏み出した次のステップ。

おめでとう祝

今後の人生にも幸あれありがちなキラキラ


そんな彼女へ、

仲良かった同期と一緒に

餞別の品を明日選びに行くのだけど

なにがいいかなー!?



******************


えー、先週式場との打ち合わせが始まりました。


焦ってまた「ゼクシィ」を買ってしまった!


主動的な彼には本当に感謝なのだけど、

打ち合わせの回数も限られているので、

これからどれだけ当日のことを具体的に考えて

「ああしたい」「こうしたい」っていうのを次回言えるかが大事だと思った。



さて、私のわずか今年半月での度肝を抜かれた出来事。

新年のご挨拶に彼の実家に行ったとき。


突然某デパートに連れて行かれ、

彼からもらったのの3倍ある大きさのダイアモンドがついた指輪と、

彼からもらったのの2倍ある大きさのダイアモンドが5個一列についた指輪を、(彼、なんかごめん・・・)

譲り受けることになりました。

といっても、彼の家に代々伝わるものらしいので、

私も子供ができて、その子がお嫁さんをもらうときに彼女に送ることになるのだけど。

にしても、いくらやねん!!


たぶん、彼の家は商売をやっているので、

その商売がもしうまくいかなくなったときに、

この指輪を売って生計をしばらく立てられるように・・・とかなのかな。

と勝手に推測。


3倍のほうの指輪はたて爪で、

このままじゃ使わないだろうからと、

一粒ダイヤのネックレスにリメイクしてくれました。

もうひとつも、私のサイズに直すためにデパートへ連れて行ってくれたのでした。


ありがとうございます。

でも、こんな庶民な私でよかったのだろうか・・・

なんだかちょっぴり不安になった。


「私は彼と結婚する」「家と結婚するわけじゃない」

家柄のことなんて気にしてなかったし、

話題にもほとんどしてこなかったこと。

彼も家に戻る気はなく、

他のご兄弟がいるし。


でも、事実、私はこのお家にお嫁に行くんだって思ったら、

なんか私でいいのかと・・・


まあ、気にしても仕方がないよね。

よくある話なのかなービックリ?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
つかんだのはただの土で、
「数うって当たれば」と思っていたのにいつの間にか、
土は砂になり
砂は石になり
石は岩になった。
「数うって当たれば」から
「一発必当」に。



4月に入り、一つのプロジェクトが始まることになりました。
最初は、「ちょっと試しにやってみるか」程度の気持ちだったのに
いつのまにか全社あげての大きなプロジェクトに発展。

私に舵取りをしきれるのか
最後までやりきれるのか
すごく不安で…


そんなときに追い討ちをかけるような
先輩からの「真っ向から私のプロジェクトに反対するかも」宣言…


悔しい。
今は何を言っても分かってもらえない。
成功するしかない!


私は、なかなか自分でチャンスを作ったり
自分からチャンスを掴みにいったりはできません。。
けど、目の前に転がってきたチャンスに対する反応のよさと
掴んだチャンスを必ずものにできる力は
自分のよさであり強みだと思ってるんです。

絶対に成功させてやるー!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

会社までの通勤路に、

一軒のペットショップがあります。


平日はほとんど

開店時間に前を通ることはないのだけど、

休日に前を通ると

かわいい子犬がガラス越しにいっぱい。


仕事がつらかったとき、

私の癒しスポットで、

30分くらいそこから離れられないときもあった。



そんなペットショップが

今月末に閉店するそうだ。


「30年の幕を閉じることになりました。

長年の御愛顧ありがとうございました。」との張り紙。




こちらこそ、ありがとうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、友達の彼に会わせてもらおうとその子のお家に押しかけるはずだったのに笑、家の事情で行けず。

あぁ、まじ残念 (´Д⊂

紹介してほしかったー!


っていうか、さっき彼に電話で

「これから卒論頑張って、今日1P終らすから!」

って宣言したのに、まだ22行しか終ってないぞ、自分。

このブログ見られたら、怒られる?

ノルマは1Pだから32-22であと10行かぁ。

1時間で終るかな。


下書き提出期限は11月中旬。

私の中で‘中旬’は22日までなので(勝手に)、それまで毎日1Pずつ書いていきます。



そういえば今日バイトで派遣された先の営業さんに、劉燁そっくりさんがいたの!

きっと劉燁があと10歳としとったらあんな感じだ!


なんだかバイトを通していろいろな年齢層の人と話す機会があって勉強になる。

内定先から出てる宿題

「苦手な人といい人間関係を作る」

コレ意識して、自分の心にバリア貼らないように頑張りたいな。




ここのところ、中国の友達に色々とあった。


まず、北京っ子ワンヤンの

日本留学が決まりそう!!

本当にビックリ。

彼女の行動力には本当に驚かされます。

パワフルだ!!

あんな細いのに元柔道中国代表だし。

しかも、物価が比較的安いから福岡に留学するって言ってたのに、

私んちから遠いと言ったら東京に変更してくれた!


今からワンヤンと買い物行くのが楽しみ


ビザが無事におりますように・・・



あと!


ワンインが!!


なんと世界の大学生の頂点に立ちました!!!!!


まじ彼女はすごい!!!!!!!


オリンピックは確実じゃなかろうか。。。


ゆっくんはテレビに出ているワンインを見たらしい。


こんなにすごいのに、


自分の才能をひけらかしていないワンインがまたすごい。


毎日練習でめっちゃつらいはずなのに、


いつもすっごい明るくて優しくて。


まだワンインに直接「おめでとう」って言ってないの。


こんなところでごめん。


「ワンイン、おめでとぉ~!!!」

はあ、スッキリ!

後ほど、また直接言わせてね(*´∀`*)ノ

おっと!

あと30分しかなくなってもーた!

終るかな。。。

卒論~~~~~



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まず、空港からのタクシーの中で半年ぶりの北京の変化を楽しむ。


ついでにタクシーの運ちゃんとの会話で、久しぶりに中国語話す緊張をほぐす。


以降ゆっくんと行動を共に。


五道口着後、新しくできたパン屋やらパスタ屋やらをのぞく。


サランバンへわき目も振らず直行して、サムギョプサ三皿食い。


ついでに前住んでた東王庄内の小龍包屋で卵スープ飲む。


DVD屋の渡り歩き。新作買いまくり。


語言でバスケ見る。


そして、今なお私のいないところで私を探検隊だとか、今頃アフリカかエジプトにいる、だとかいい続けているお2人をぎゃふんと笑


Dハオの彼女を紹介してもらう。


金ちゃん行ってバカ食いする。


金ちゃんの並びでキンパと辛ラーメン食べる。


成都小吃で油たっぷり料理食べる。


西北門で羊肉串50本食べる。あと、お決まりのメニューも。


Wインたちと火鍋。


Zジンたちとも行きたい。火鍋。あ、でも日本料理でも可。


ちょっとケンタッキーのおかゆ食べたい。


マックであの酸甜醬ついたナゲットも食べたい。

    

                            etc...


あ~なんか食べることばっかり。
以上、達成まであと2ヶ月。


***********


実際こうなりそう。


タクシーから半年で豹変した北京の町並みを見て愕然。


運ちゃんと久しぶりの中国語で話したら、通じない。


こうなったら!と「食べ」の野望達成に走ったら、久しぶりの中華料理にらーとぅーず。


韓国料理は辛すぎて食べれない。


あのお2人にも「変わってねー!」と言われる。


そして、お金つきる。。。


あ~~~~、想像しただけでやだ。

とりあえず今は、お金貯めないと。。。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今、私がやってるバイトは派遣です。

一貫した仕事内容で、派遣先の会社も同じなのですが、毎週場所が変わります。


今日はこっちの支店行って~

来週はあっちの支店ね~


こんな感じで。


支店によって雰囲気とかお客さんの数とか忙しさとか全然違うんで、


私はあの支店のほうがやりやすい

とか、

この支店はなんだかあまり好きじゃない

とか、

自然とでてきてしまうんですね


それで思うのは、

私ってひょっとしたら激務向きかも

なんていうことなんです。


みなさんも働くならやっぱり激務がいい!って思いますか??


どうなんでしょう。

一般的にはやっぱり激務じゃないほうがいいって人が多いのかな?


私の場合は、

暇な仕事だとテンションがあがらなくて、

最悪なくらい仕事をしなくなります。

やんなくちゃいけないことひとつもせずにボケーっと。

簡直是個廃物



その代わり、忙しいと忙しいだけ

テンションあがる

なんでもできそうな気がしてお客さんに積極的に話しかけまくったりする。


なに??

私って

もしかして

2のつく掲示板で「ブラック」とかいわれてる企業向き?笑

いや、でも給料はいいほうがいいなぁ


内定先が超激務らしくて。。。

って悩んでる友達もいるけど、

それが良いか悪いかなんてその人の価値観次第だと思う。

やってみなきゃわかんないし、今悩んだって仕方ないよー!!ふぁいつ


私の内定先は。。。

食品は激務じゃないトコが多いみたい!?

でもここは激務だ、なんて話も聞きます。


楽な仕事だといいな~

なんていう気持ちも心のすみにはあるのだけど(正直・・・)、

やっぱり

激務!?えいえいおー




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日電車に乗っていた時。


F4の‘絶不能失去ni’が頭から離れなくて、口ずさんでたのです。(変人!?)


そして。


ふと・・・


思ったんです。



♪不管ni在na里 我一定会zhao到ni~♪の助動詞‘会’っていいな~(’‐’*)


自分でもよくわからないけど、なんか惹かれてしまう‘会’


ステキだなって思うのは私だけかな?



言葉って不思議だよなぁ。


と実感したのでした。







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。