・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

2004年9月から2005年7月まで北京に留学していたしゃおしゃおの日記です。


テーマ:

おととい、無事に食品メーカーから内定をいただきました!!!!!


幸せです。


これからずっと食に関わっていけるなんて。


幸せですぅ…。



内定いただいた後、人事の方と秋採用内定者(4人)でお食事に。


ふかひれスープを始めとする本格中華、ごちそうになりました。


さすがです。


みなさん、舌が肥えていらっしゃる。


なんでも口に出来れば嬉しい私は、まだまだあまちょんです。



家に帰ると、さっそく春採用の内定者の方からメールが。


なんでも近々、内定者同士で夜通し祭を行うらしい。


なんかね、春採用の方々、すでに団結力すごいですよ。


うちらって、秋採用って、、、時遅し!?




なにはともあれ、3週間で幕を閉じた私の就職活動。

期間は短かったけど、ぎっしり詰まっていたと思います。


初めてGDを受けた会社、初めて面接を受けた会社、その初めてづくしだった会社に内定をいただくことが出来たのは、やはりなにかのご縁なのだろうと思います。(ほかはことごとく敗戦してますからね^^;)


以前は、「転職はキャリアアップのための大事な手段でしょ!?私もいつかは転職するんだ~」と思っていたしゃおしゃお。今は、

「この会社に骨うづめてもいいかな?」って思ってます。


これから、つらいこともたくさんたくさんあるでしょう。


でも、「中国で働く」という夢を達成するために、負けずにがんばっていきます!









AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

お花とお寺 ☆昆明にて☆

昨日は日航機墜落事故から丸20年の日でしたね。

特別番組を家族で少し見ました。

20年前のあの短い時間の中で、どれだけの人がどんな恐怖を味合わされ、亡くなっていったのか。。。

本当に二度と起こしてはならない事故だと思います。


さてさて、しゃおしゃおの就活ですが、フラれることが多くなってまいりました(。_。;)

まきこの内定先・印刷会社→依然連絡なし(選考通過した人にはもう連絡いってるみたいです。=私、落ちたぁ~)

火曜日、いい感じに面接をおえた商社→同じく連絡なし(期限は今週中。今日土曜日!?=グッバイ&なぜだ。。。)


唯一の望みは例の食品メーカーさんです!

昨日、三次面接を受けてきました。

二次と同じく、2人の面接官の方と一人づつ面接をする、という形だったのですが。

今回、一人目の面接官と40分ほど、二人目の方と一時間強という長丁場になりました。


以下、褒め殺しトーク入ります笑。



いや~、ほんとうにステキな会社です。ステキな社員の方で構成されているステキな会社、と言ったほうが適切かな?今まで出会った社員さん、みなさんステキ☆今回の面接でも、「こんな上司がほしい!」と思うような方に出会えました。


その方は、若いのにもう11年も海外での赴任経験を持っていらっしゃって、けれども少しも得意げでないんです。(どこかの商社と違って笑)私と対等に向き合ってくださって、「そういった社員さんが働くこの会社にとても魅力を感じる」ということを伝えると、「自分が就活している時もそう思った」と共感してくださって、同時にその方の経験を聞かせてくださったり、営業のつらさを教えてくださったり、食品が作られていく過程を質問するとホワイトボードに図を書いて説明してくださったり・・・。まだ採用するかどうかも分からない一学生のために、こんなにしてくださるなんて、感無量でした。

もっと驚いたのは、「これからの私のために・・・」と、ダメだしをしてくださったことです。もちろん私のいいところも言ってくださいました(;_;)普段なかなか知ることの出来ない企業側からみた私の「長所と短所」。それを私のために言ってくださって。。。感動!

採用の面接に来ている、というよりも、就職部に相談に来ているような感覚でした、ほんと。


結局その方は、お昼も食べずに1時半すぎまで私の話に付き合ってくださいました。

人のやさしさを感じたと同時に、「この会社で一生働いて、貢献していきたい!」と強く感じました。

たぶん、一生忘れられない時間になったと思います。


でも、まだ私の片思いです。それに、面接からの帰り道はけっこうへこんでました。だって、ダメだしされた部分って、すごく致命的なところだったんです。「入社してから具体的に何がしたいのかが見えない・・・」

確かに。入社してから何がしたいかなんて、入社してみなきゃわからない、と開き直ってたので。

さすが、何万人という学生を見てきている方だなって思いました。

そして、早くも失恋した感がっっ!!(t_t)


と思ったら!なんと今日、三次面接通過の連絡をいただくことができました!!!ほんとにほんとに、素直に嬉しいです!!!早く両思いになりたいっ!!!!!!!

来週、しゃおしゃおは最初で最後(にしたい)の最終面接に挑んできます!

ほんとうに入社したいので、絶対に内定いただいてきます!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先ほど、自分の中で志望順位の高かった化粧品メーカーよりESと適性検査の結果がきました。


「残念ながら○○さまのご意志に添うことができない結論となりました。」というメールでした。エーン!!


初めてエントリーシートで落ちました。しかも、今までで一番時間をかけたES。。。何日も何日も悩みぬいて提出したES。。。


なぜだ。。。



化粧品なら、今後中国へのシェア拡大もかなり見込めると思ったし、やってみたいこともあったんですけどね~(><)

ということで、新たに別の化粧品メーカーにエントリーしちゃいました。


私を知ってる人、「あんたにゃ化粧品会社は無理だよ」って言わないでね~~~!

確かにこんな色黒が美白製品とかに携わっちゃいけない気がします。会社の売り上げ落とすだけだもんね!(実際高校の時部活で私と同じ日焼け止めを買おうとする人はいませんでした。ははは)

大丈夫です!私もそちらには関わる気はないので笑。

ひとまず、この会社は縁がなかったということで!前向きにいきまぁす(^ー^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アッシュ

今、話題になっている高知高校VS日大三高の試合、やってますね!

高校時代、女子高だったし甲子園なんて全然縁なかったけど、やっぱり好きです。そんじょそこらのドラマなんかよりよっぽど涙ものですよねー!

スポーツを一生懸命やってる姿をみると、こちらも励まされますしね!

ああ~、私もスポーツしたいよぉ。体がなまってなまって。

就活のお陰で体重増加はなんとか防がれてますが。


ということで今日も就活ネタ、いっときましょー!


月曜日に食品メーカーの二次面接をうけてきました。

いや~、あらためていい会社です☆

面接の形式が、普通の会社とは一味も二味もちがうんですよ!


まず、一人の面接官の方と30分ほど個人面接します。雰囲気も和やかでESについて質問されるという感じでした。

そしてその面接官の方との面接が終わった後に、もう一人違う面接官の方と再び30分ほど面接をします。

その方にはときどきつっこまれた質問もされたかな?「こんな商品だったらどう売り込むか」みたいなのとか、「今あなただったら中国からどんな食料を輸入・販売するか」みたいな。ダントツ一番困った質問は「料理はできますか?」でしたけど笑。


とにかく、「私」を知ってくださろうとしているのがとてもよくわかりました。また、「上から」ではなく「対等に」向き合ってくださいました。落ちても受かっても満足いくな、というのが感想でした。


面接の後、改めて適性検査です。適性検査はES提出の際にWEBですでに受けていましたが、やっぱりWEBじゃ信憑性にかける部分もありますもんね。

この適正検査も、今まで見たことのないもので、他の人が一時間ほどで終っているのに私は二時間弱かかってしまった。スピードには自信のある(そして正確さには全く自信のない)私なのに・・・(><)



こうして、二次選考も終わり、すっかりこの会社に魅了されてしまったしゃおしゃおは、その足でこの会社の‘博物館’へ。

そこには、この会社の商品が展示されていたり、今日までの日本人の食卓が再現されていたり、すごく凝ってて面白かった!ほとんど人もいないし涼しいし、この夏休みの計画に入れてはいかが!?笑。


ありがたいことに昨日の夜、無事に二次面接通過の電話もいただき、あとは三次面接と最終面接に向けて、前を向いていくのみです!!いくぞ!エイエイオ~!!

ただ・・・ただこの会社に1つだけ不満があるといえば、結果が出るタイミングが私の考えているタイミングより少し遅いことです。←すごい自己中ですけど!!ですから、結果待ちの間、私に八つ当たり被害を受けてしまったゆっくん、お母さん、この場を借りて、ごめんなさい(><)


ちなみに三次はあさって、なんと毎年恒例「しゃおしゃお家バーベキュー大会」開催日と重なってしまいました(;;)

無念。。。



火曜日にうけた商社のほうも、予定通り個人面接を受け、結果待ちです。

待つのはとっても苦手なので、早く結果が出ることを祈ってます☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう私ダメ。。。

来年も就活がんばる準備しとこ。。。

GDも面接もいまいち手ごたえなくて、早くも就活に挫折を感じ(早すぎ!?)彼氏に愚痴っていた、その時!!!!!

携帯が鳴った~~~!!!!!ゆっくんと家電で話しててよかった~♪


食品メーカー・一次、通りました☆☆☆

がんばったその努力を認めてもらえたみたいですごくうれしいです☆

また、人事の方がとてもいい方で!私の中での志望順位はグングンあがっております。


たかが一次を通っただけなのに、やっぱり初めてのことなので、うちではお祭り騒ぎ!

明日、スーパーでここのメーカーのものいっぱい買ってこよう!みたいな笑。

次落ちたら「買ったもの焼却だぁ!」とか言うんだろうな笑!

そんな風に、私と一喜一憂、感情を共有してくれる家族にはほんと感謝(’-’*)


今更ながら、自分はたくさんの人の支えをもらって生きてるんだなぁ、と実感。


この食品メーカーの二次面接が月曜日に入ったので、土日はこの会社についてだれよりも詳しくなるくらい研究します!!やるぞぉ!!!!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は初めての一次選考に参加してきました。

感想は。。。自分緊張しすぎ(。_。;)そして、話すときに「ええ~と・・・」が多すぎ。


周りはやたらとしっかりしてる&きれいな人が多くて、まぶしかったです。話すのも上手。あぁ~だめだめ、自分と比較しちゃっ!


でも、私頑張りましたよ。努力だけは人一倍しましたよ。まぶしい人たちと自分の差を感じても、あきらめるようなことはしなかったよ。

そこをかっていただけるといいんですが。お願いします!


細かく説明すると、今日はグループディスカッションでした。

まずはじめに自己紹介がてら①最近はまっていること、②最近笑ったこと、③忘れた・・・のうち1つについてみんなの前で発表。

そのあと、「日本食を世界で売り出すなら、どういったものを?」というようなテーマでGDしました。1班5人×2。私の班は5人中3人が留学帰りでした。みんな視野広い広い!

いい勉強になりました。

早く選考結果が知りたいです。


明日は印刷会社の一次!内容はなにやら3分間のプレゼンと筆記試験ということで、これまた緊張です。

頑張ってきます☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。