・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

2004年9月から2005年7月まで北京に留学していたしゃおしゃおの日記です。


テーマ:

上海で買ったものぱんだ恋。



・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-SN3K0295.jpg


上から・・・


「杜拉拉升职记」という台湾ドラマのDVDです。


杜拉拉は中流階級出身で特別な後ろ盾のない女性。

そんな杜拉拉が一歩一歩出世して成功を収めていく・・・

そしてその間に上司との切ない恋愛があったり友情物語があったり・・・という、女性の間でとても支持されたドラマらぶ


らしいんだけど。

実は・・・

リージョンコードが設定(?)されてて見れないんですsei
上海から楽しみに持って帰ってきたのにぃ涙・・・

彼と一緒に住み始めたらパソコンを新調する予定なので、

パソコンで見るしかないっか。

いや、パソコンでも見れないかビックリ?えーん



左下にいきまして・・・


こちらは「裸婚」。

本です。

これ、電車の中で読んでると、

なんかちょっと周りの視線が気になってしまいます恥

「裸」って漢字がいけない気がする。

でも、この「裸婚」の「裸」の意味は、

身体の「裸」って意味ではありませんakn


日本の女性も以前そうだったように、

中国の女性も結婚相手に 「三高」(そして家と車)を

求めてきた時代がありますが(今も多くはそうなのでしょうか?)、

80后の結婚相手事情は少し違っているようです。


それは、「自分と身の丈の合う、一緒にいて心休まる相手」を求め、

車も家も、お金も学歴もない「裸婚」をする人が増えている、ということなんです。


で、この「裸婚」はそんな結婚をした著者の

6年間の結婚生活が赤裸々に語られています。

結構面白いsei

男女関係に国籍は関係ないのかなって思ってしまいます。

というか、中国の結婚観と日本の結婚観が

近付いてきているのかな、と。


最後、右下!


こちらも本です。

「山楂树之恋」。中国で話題になった映画の原作のようです。

「一番売れている」につられて買ったので、中身分からず。

多分若い男女のラブストーリー?

読み終わったらまた感想を書けたらと思いますはーと



上海記、完了しあわせ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

二日目は上海観光q


まず行ったのは、上海観光定番の豫園芽



・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

ゆーっくりのーんびりマイマイ

豫園商城にはなんども足を運んでいるけれど、

中に入るのは2回目くらい。

昔はよさもよくわからなかったけど、

今回はすごーくリラックスできた時間でした。


中で超典型的な小皇帝を発見ビックリ!!
おばあちゃん、お母さんと来ていた

幼稚園年長くらいのやたらと体格のいい男の子。


片手にスポーツカーや金魚の入ったおもちゃ(←どんな仕組みかは謎)、

片手に大袋のグミっぽいお菓子。

そのお菓子をむしゃむしゃ食べながら

スポーツカーを椅子の上で走らせる。「びゅーん」とか言って。

一人遊びが上手い!

そして、食べてるお菓子に嫌いな味があると

口からぼろっと出すのだけど、

落とす先は椅子の上!

それを指でびーっと動かして床の上に落とす・・・


これの繰り返し。

30分くらいずっと一人で遊んでたのではないでしょうか。

それをじっと見てる私。笑


微笑ましく、というとちょっと表現が違う気がするけれど、

寛容な目で彼のことを周りの人も見ていましたsei

何を思いながら、彼を見ていたのでしょうか・・・


豫園の次は「田子坊」へ星

彼の同期におススメしてもらったのがここ。

知らなかったー!

もともと町工場が集まっていた跡地に

アート系のお店が次々に入ってきたのがはじまり。


おしゃれでかわいい雑貨がたくさんでしたakn

町の一角全体がおしゃれ!

新天地よりごちゃっとしてるけど、

入り組んだ路地にたくさんお店があって

見ごたえ抜群sei



・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

こんな感じ。あんまりよさの伝わらない写真・・・汗


田子坊の後は外灘に。

外灘から南京東路、南京西路まで2時間ほど

てくてくてくてく・・・歩いて、小吃食べて。


そこから地下鉄で浦东側に移動485系(だんらん)


東方明珠塔に登ろうと思ったのだけど2時間待ち。

さすがに2時間は待てないと、

とりあえず隣のショッピングモールに行くも

そこもすごい人。


結局、数年前に建った森ビル「上海環球金融中心」に。

ここも1時間半並びましたが、

100階からの眺めはすごかった♥akn♥


なんと床が透明~

一角とかじゃなくて、帯状にずっと透明。

高所恐怖症の私は怖くて渡れなくて大変でした。



・*。.・.説説悄悄話・.。*・.



・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

上からの夜景も素敵です流れ星


この後、雑技を見に行って、

牛肉麺を食べてホテルへ。


楽しい一日だったけど、

やっぱりどこに行っても人が多くて多くて・・・

移動とか大変でした。

みんな並ばないしね。


でも楽しかったーsei



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日10時45分より、
東京国際映画祭inTOHOシネマズ六本木ヒルズにて、
「MONGA」が上映されます・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-DIMG0030.gif
 
なんと舞台挨拶には
イーサンルァンが来るみたい・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-o00200020106276309320001.gif
 
 
行きたかったー・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-STIL0044.gif
でも今日は大事な日なので
我慢我慢…・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-get0011.gif
 
 
お近くの方はぜひ・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-hg_f201005_0310009.gif
 
今日も素敵な一日になりますように・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-17957292.gif
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
上海レポ道半ばではありますが…
 
 
とうとう明日オープンを迎える羽田空港国際ターミナル・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-moco0120001.gif
 
これで海外がずっと身近に感じられるようになりますね・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-knon_i10550001.gif
 
 
・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-SN3K02780001.jpg
 
モノレールで行こうかな・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-DIMG00640002.gifそれとも京急・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-STIL00180001.gif
 
 
私は京急派・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-buh_i43520002.gif
彼の家から一本で行けるという便利さ・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-Image06820001.gif
 
モノレールは仕事時に利用してるから、プライベートの時はあんまり見たくないです・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-DIMG04130001.gif
 
 
羽田からどこにいこうかなぁ~・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-26_30_10_13008730.gif
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



上海に行ってきました中国

久しぶりの上海は、見たことのないビルや道や地下鉄が

たくさんできていました♥akn♥


たったの2泊の旅で、

全然見きれなかったけど、

簡単に上海レポ了解顔



まず一日目花


上海に着いてすぐ、早速万博へ行きました星



・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-SN3K02760001.jpg

万博チケット上海万博


万博までは、上海駅から出ている万博直通バスに乗ったのだけど(片道2元!所要時間40分)

乗った時に子供と並んで座っていたお母さんが

子供を膝の上に抱いて席を譲ってくれて。


でも、私たちを日本人だと知った子供が

『日本○○打过中国』と・・・(○○聴きとれず)

まだ3歳くらいの子供だったと思います。

こんなに小さい子も、こういった歴史の教育をよく受けているんだなぁと思うと同時に、

お母さんが日本人に席を譲ったことを

後悔したり、恥ずかしく思っていないことを祈りましたuu

席譲るのと国籍なんて関係ないのにね。


そんなこんなで会場に到着ためいき

一番最初に目に入ってきたのは↓↓


・*。.・.説説悄悄話・.。*・.


中国館中国


ライトアップバージョンながれぼし



・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

想像通りのすごい人♥akn♥

特に中国の地方から来たツアー客が多かったです。


中国館は、万博閉幕後も残るということなので今回はパス。

時間も限られていたので、行ったのは・・・



・*。.・.説説悄悄話・.。*・.


スロバキア館!

待ち時間5分。


中の展示物はこんな感じ・・・



・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

解説:この人形の顔の部分に自分の顔をあてて

    記念撮影するもの?

    こんな感じの人形が10体くらいありましたー



あと入ったのは、スウェーデン館スウェーデン

待ち時間50分でした目覚まし時計


中はIKEAの家具とかあってオシャレきらきら


・*。.・.説説悄悄話・.。*・.


・*。.・.説説悄悄話・.。*・.
   

ブランコとかすべり台もあって、

子供がいたら楽しそうかもはーと


あと北朝鮮館にも入りました。

待ち時間がなかったので・・


ではここからパビリオンのオンパレードakn



・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

入りたかったスイス館~

屋上にリフトがあります!

でも5時間待ちで諦めました。

5時間待ちなんて~sei



・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

手前はラトビア館。奥はエストニア館。

ラトビア館はこの写真ではわかりづらいけど

キラキラしてて綺麗でした星



・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

タイ館。


・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

マレーシア館。



これから万博へ行かれる方へ。

時間に余裕をもって行ってください。

とにかく混んでますakn


日中関係もこんな状況ですし、

ガラガラかなぁと思った日本館も3時間半待ち。


これじゃ、何日あっても足りないですね。

いろんな形のパビリオンは、

外から見てるだけでも楽しいですけどね★a



夜は、彼の会社の中国法人に駐在している同期と

その事務所の中国人の方とお食事カトラリー



・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

久しぶりの上海料理sei

上海ガニを御馳走になってしまいましたズワイガニ



・*。.・.説説悄悄話・.。*・.


おいしかったよーーーtakenoko-yama
御馳走様でしたsei



中国で働く方との接点を持たせてくれてありがとうしあわせ


二日目に続く・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

週末、名古屋時代のお友達の結婚式に参列してきましたakn

場所は京都ビックリ!!

そして、ザ・和婚でしたume.



・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

友達らしいセンスのいい、

そして和気あいあいとしたとてもいい結婚式でした*花*


やっぱり和服も素敵だな~


自分の式で参考にしたい演出がたくさんあって、

夜早速彼に相談。


いい案が思い浮かんで、

これから準備に取り掛かる予定ぽっ

準備自体がとても楽しみですはぁと


*******************


ちょっと前に見た映画。

とてもいい映画でしたーaya感動。


小さな村の小さなダンサー (徳間文庫)/リー・ツンシン

貧しい村で育ったツンシンが、

アメリカに渡り、ダンサーとして成功するまでの

人生の紆余曲折の自叙伝です。


バレーはまったく詳しくないけど、

そんな私でもバレーの場面では魅入りました♥akn♥

文革中の中国で育ったツンシンが、

アメリカで見た「悪」、自由と民主主義。

そんなアメリカから見る祖国中国。

貧しい村、両親、兄弟たち。


ノンフィクション作品ということで

登場人物一人ひとりの運命と生き様が

心に響きましたakn



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-SN3K0268.jpg
恵比寿のブラッカウズにて・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-moco012.gif
写真はチーズエッグバーガーにアボガドをトッピングしたもの。
好きなものがてんこ盛り・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-MG0190.gifバンズが美味しかった・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-STIL00050003.gif
 
休日だったこともあり30分くらい並びましたが、またジャンキーなものを食べたくなったら行きたいお店です・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-o00200020105798315350001.gif
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。