・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

2004年9月から2005年7月まで北京に留学していたしゃおしゃおの日記です。


テーマ:

せっかく再開した中国語の勉強。

忙しくなるけど暇を見つけて、

これからも続けていくつもりです。


今日は、最近知った面白い漢語をご紹介~akn


「沙发」

→これは、阿信の博客のコメント欄に

  頻繁に出てくるのでとっても気になっていた詞語。

  直訳すれば「ソファー」って意味だけど、

  なんでみんな沙发連発してるの!?

  阿信寝るの好きだからビックリ?

  なんて思っていました。(そんな訳ない)

  正解は・・・

  「1get!!」って意味でした流れ星

  沙发は気持ちいい。=1getは快感。が語源だとかそうじゃないとか・・



「游泳圈」

→直訳は浮輪。

  だがしかし、中国でもメタボが散見されるこの時代。

  おなか周りの肉のことをこう例えるそうです救命浮き輪


「御宅族」

→オタク!!

  ちなみにオタク女子は「宅女」って言うらしい。



これらはすべて、辞書には載ってない現代語。

同じぐらいの年代の中国人の子と話すと

聴きとれてる気がするのになんか会話がよくわからん・・ってことないですか?


原因はこういう無数にある現代語にあるのでは・・と思っています。


辞書にある言葉だけでなく、

こういう生きてる言葉(?)の词汇も増やしていきたいなぁ水玉




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-SN3K0203.jpg


初めての日本での一人暮らし。

初めての車の運転。

初めての社会人生活。

初めての営業という仕事。。。


4年前、ここへの配属を命ぜられ、

私に課せられたたくさんの‘初めて’。


そして心がけてきたことは、「愛すること」。


会社の商品を愛すること。

この土地を愛すること。

得意先を愛すること。


最初は自分のことでいっぱいいっぱいで

愛する以前に周りをちゃんと見ることすらままならなかったけど。


この土地を去ることになった今、

声を大にして言えますビックリ!!


愛名古屋ーーー!!


そして、謝謝♥akn♥




東京に異動内示をいただきましたびっくり

東京には実家もあるし友達もいるし彼もいる。


仕事はハードになりそうだけど、

しばらく我武者羅に頑張りたいと思いますガンバ


明日からは引継ぎ!

加油加油ーakn



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とうとう明日・・・


1年に1度の異動内示が出ます。


緊張してますuu


異動なかったらどうしようって

ずっと思っていたけれど

今は天に任せたっ、って

運命の審判を待つような気持ち。


異動したいのなら、

何が何でも異動させてくださいって言えばよかったのだけど

いろんな思いが混ざって

言えなかった。


でも昨日、思いを知れたから、

もうどちらでもいい。



全国転勤のあるこの会社に入社し

毎年人の行き来を見てきた。

その波に今年は私も

のみ込まれるのかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほとんど体調を崩すことがないので

会社で『鉄の女』と呼ばれている私ですが(どうなのこれ↓)

今体調を崩していますshokopon


情けないながら仕事にならず、

早めに退社。


雨上がりの

夕焼けがとてもきれいな日で、

思わず歩道橋の上からパチリ。



・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-SN3K01960001.jpg


反対側を見てみたら



・*。.・.説説悄悄話・.。*・.-100520_1841~01.jpg

特大の虹がかかっていましたシャボン玉

(うまく映ってない!!)


道行く人、みな立ち止まって写真をとったり、

「綺麗ですね~」って声かけあっていたり。


なんだか元気になった気がしたひと時でした花

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日、台湾の日本人学校で一緒だった友達と会いました花
中には、帰国以来12年ぶりに再会した子もビックリ!!
みんな大人になったけれども、
人って変わらないものなんだなぁとしみじみ。

そして、
「なんで何年も台湾にいたのに中国語話せなかったのかなぁ」
という話に。

日本人学校だったし、生活も中国語話せなくていけたし、
あと学校の週一の中国語の授業がいけてなかったよね、という結論に。

生徒がとても流動的なため、
新学期が始まると必ず「ぼぽもふぉ~♪」から始まってしまうという感じ汗

あれはレベル別にすべき!!

そんなこんなで台湾熱再燃は私だけでした。残念akn


***************

五月天DNA世界巡回が、7月24日台中場をもって结束ビックリ!!

チケット取れれば、土日でひょっこり台中もいいなぁと思って、
5月11日のチケット販売開始日に覗いたけど、システムパンク中sei
次に覗いた時には「此场已全数售完、謝謝!」ですって・・・・ぼけ~
行けないとわかると余計行きたくなるものです。
冷静に考えたら7月という最大の繁忙期に
土日とはいえ台湾に行ってる暇があるのか!?(いや、ない)
なのだけど。

しばらくDVDで我慢しなければな日々が続きそうです涙・・・




阿信,一场很可爱的画面ハート

台北場にて。
連日のコンサート時間超過によって、
何百万もの罰金を払うことになってしまった五月天。
そこでかれらの公司が12時前に強制停電を行った演唱会。

でも、アンコールは鳴りやまない…
そんな一場面です。

「不要走,请不要走」の後わき立つ会場の声を聞いて、
おどけた表情をする阿信が像个小孩子!
無事観客が帰路についてよかったね、阿信。


*****************

台湾的楽団をひとつご紹介。
隣のグループのグループ長からCDをお借りして
とても気になったバンドです。

その名は…『信楽団』。

なんと、台湾の5人組のロックバンドというだけでなく
ボーカルの名が「阿信」というところまで
五月天と一緒!!

五月天の4年後にデビューしたこのバンドも
「離歌」や「死了都要愛」などヒットを飛ばしていきますが…

デビューから5年足らずでボーカル信が脱退。
人気低迷を余儀なくされてしまいます。。

しかし、昨年新しいボーカルを迎え入れます。
よかったね、信楽団!!





そして思ったことは、やっぱり五月天のことなのだけど。
因人而异,みんな違うから
5人の大人が集まって曲を作ったりライブを創り上げたりすることは、
我觉得这是真不容易的一件事。

バンドって、どうしてもボーカルに注目が集まってしまうし、
長く一緒にいればいるほど、
それぞれの人生に様々なことが起こるし、
絶対色々大変だと思うのです。

でも、そこをうまくまとめるのが五月天・阿信。
他のメンバーだけでなく、技術団やバックボーカルも
スポットライトを浴びれる場をさりげなく作る。
それが信楽団と五月天の「阿信」の差だったのかな、なんて
勝手に想像しています水玉


そんな阿信のブログのコメント欄が
最近ひそかな楽しみですぽっ
なんと、最初のほうにコメントした人に
阿信から直接返信があったりしますびっくり
その返信が爆笑ものakn
この方の笑いのセンス、
やっぱり大好きだなぁsei
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日偶然見たテレビ番組テレビ


最近、女性の幸せの形が変わってきている・・・

というような内容で、とても興味深かったです。


昔の日本女性は、

「結婚したら家庭に入って家事と子育てを頑張って

温かい家庭を築くこと」

に幸せの焦点があった家


でも、今の女性は、

「結婚しても自分の好きなこと・・・仕事や趣味を続け

自分らしく輝いていくこと」

に幸せを感じる人が増えつつある・・・と。


この変化、いいことだとは一概には言えないけれど、

(日本では、変化に対応しうる環境がまだ整っていないと感じるので)

自分も確実に後者の考えです。



今って、性別問わずですけど、

夢の実現に以前ほど年齢制限がなくなっていると思うんです水玉

真央ちゃんや遼くんみたいに若くして成功する人もいれば、

秋元順子さんみたいに50代後半で夢を実現させる方も。


总之,我想说的是,人只要不放弃,无论是多大,也就可以实现自己的梦想的!!

不怕慢,怕的站。

慢慢来,我会努力的。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何も知らずに出かけたカンボジア。


その国の人々の温かさと明るい笑顔に魅せられ、

そしてアンコールという遺跡に圧倒され、

とても心に残る旅行でしたくも


でもとてもとても気になったのが

カンボジアの持つ悲しい歴史のこと。


大学受験、世界史選択だったのに何も覚えておらず、

恥ずかしいと思ったuu



帰ってきて彼から薦められた本を早速購入。




『地雷を踏んだらサヨウナラ』 一ノ瀬泰造



なんと言葉にすればいいのかわかりません。


一ノ瀬さんの人並み外れた行動力に脱帽すると同時に

当たり前のことが当たり前でなく、

当たり前でないはずのことが当たり前になっていたカンボジアを思い

恐怖を覚えました。


『死』というものが日常だった40年前のカンボジア。

たった40年前。。。


2度と同じことが繰り返されてはならないと

強く強く感じます。


志半ば、かつ今の自分と同じ歳でこの世を去った一ノ瀬さんの

ご冥福をお祈りします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年のゴールデンウィーク。

1週間前に母親からかかってきた電話。


「台湾に行かないビックリ?


めちゃめちゃ行きたかったけど、

どうしても仕事の都合がつかずに断念。

(1週間前に誘いがくるというあたり、不鬼是我妈です。。。)


で、鎌倉に行ってきましたakn

駅で鎌倉散策マップを手に入れ、

スニーカーでハイキングコースを2時間ほど散策。

お寺、神社や公園など、

緑豊かな中を歩くのは本当に気持ちがいい★a



・*。.・.説説悄悄話・.。*・.


言わずと知れた高徳院の鎌倉の大仏。

ここで「STAY REAL」Tシャツを来た同じくらいの年の男性を発見。笑




・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

長谷寺での景色。

拝観料は一番高かったけど(って言っても300円)、

値得一看!

たくさんの植物が花を咲かせていて

春を感じられる場所でした花

境内から由比ヶ浜を望めるのも魅力のひとつ。


・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

海の色がまたとても綺麗でしばしぼぉっとしちゃいました流れ星




どのお寺も、神社も、

しっかりと手入れがされていて

素敵なお庭はあとという感じ。


・*。.・.説説悄悄話・.。*・.


かと思えば、一歩裏に入ると・・・



・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

神秘的な場所も多々。


・*。.・.説説悄悄話・.。*・.


銭洗弁財天では、300円を洗いました汗

御利益ありますように・・・



そのまま姉の家へラクガキ

一晩お泊まり❤

夜は2人で晩酌カクテル

気づいたら2時でしたーながれぼし


姉という存在は本当に心強い。

妹という役回りはとても得だとよく感じます。

謝謝。また話聞いてね。


そして一緒に実家へ家



・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

みんなでイチゴ狩りに行ったりイチゴ



・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

公園にピクニックに行ったりaya


こうやって思い返すと

家族とべったりな黄金週でした5



あ、でも最終日は

彼と皇居から飯田橋までお散歩したあしあと



まとめるとっ、

よく歩き、自然と触れ合った黄金週だったと思います花



今年は年明けの正月休みが短かったし

久しぶりにゆ~っくりしたなという感じ。

(実は今日までお休みでした星)


明日からまた頑張りましょうアンパンマン2

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はMAYDAYビックリ!!
五月天の日です。(勝手に)

2週間ほど前、無事にDNAのDVDも届き、
現在毎日五漬けですakn

これまではほとんど『後・青春期的詩』の歌しか知らなかったけど、
このDVDでデビュー当時の歌を聞けたり、
特典映像(?)でリハの様子から舞台裏での様子を見られて、
ますます五月天好きが増していますsei

曲良し人柄良し。
知れば知るほど好きになって、
DVDは感動で涙なしでは見れませんsei

ここでは、特にお勧めの曲をご紹介aya

まずは…



台語の曲なので意味を取りづらいのが残念ですが
この10年の映像(特に兵役に行く前のラストライブの写真)等が
会場のlalalaの大合唱をBGMに映し出されると…aya
阿信もうるっとしているようで、
それを見てまたもらい泣きですsei
会場でもたくさんの人が涙してます。
心にしみる曲です。


お次は「温柔」花

『如果你对我说,你想要一朵花,
那么,我就会给你一朵花。
如果你对我说,你想要一颗星星,
那么,我就会给你一颗星星。
如果你对我说,你想要一场雪,
那么,我就会给你一场雪。

如果你对我说,你想要离开我,
那么我会说,我会对你说…
我给你自由
我给你自由…
我给你全部全部全部全部自由。』

切なすぎる水玉・汗

『这是我的温柔,环你你的自由』



阿信の歌への心の込め方を
非常に感じる一曲です。
失恋した時に聴いたら大号泣間違いなし!
白い紙吹雪の演出、すごいですよね・・・・ぼけ~
量が半端じゃない!


他にも「九号球」や「超人」、「最重要的小事」など
泣ける曲がたくさん。
本当にいい曲をたくさん創りだしてきたバンドなんだと
改めて感じます。

個人的に好きな曲♥akn♥
原曲よりライブ版のほうが好聴かな星



人生いろいろある。思い悩むことたくさん。
まぁーでも生きてるってホントはいいことなのさ。
もういっこリンゴでも食べましょか。

ってな曲です。(しゃおの超ざっくり訳によると)

アップテンポな曲でもないし、
すごい応援歌ってわけでもないけど
聴くと元気が出てきます。

あと、『人生海海』とか『出頭天』、
『疯狂世界』、『起来』なんかも
元気ない時とか悲しい時とかに聞くと
非常に励まされます。
謝謝,五月天太陽

次は趣向の違う、妖艶な歌。
「愛情万歳」
五月天もこんな曲歌うんだーと驚いた曲です。



阿信が色男ーきらきら
歌い方も色っぽい死了です。


こちらは先ほど元気が出る曲と名前を出した
『疯狂世界』。




長くなりましたが最後に
『你不是真正的快乐』
曲以上に、↓↓↓の最後の映像を見てほしいです。



このライブのテーマは『DNA』。
毎回ライブのテーマに合わせたストーリー性のある映像が
曲の合間合間(五月天が衣装替する時とか)に流れるそうなのですが
それがまたとても有趣なんです。

これも全部五月天が考えているそう。
特に↑↑↑の映像は、考えさせられるものがないですかビックリ?

『如果真的不快乐,难道有谁能够重新开始活着。
从小,我们就被要求一模一样。
头发一样,服装一样,
连人生的梦想也要一模一样,
考个像样的学校,找个像样的工作,
住个像样的房子,过个像样的人生。

终于有一天,我突然发现,
这就是我的人生吗?

日复一日,月复一月,年复一年,
白衬衫、黑领带,我的人生…

是不是DNA注定我们都要一模一样,
一样平凡,一样普通,一样一事无成,
一样困在生活的圆圈里,
日复一日,月复一月,年复一年。

可不可以重头再来过?
可不可以重新开始活着?
可不可以重头开始追求我的梦想?

我好想复制一个新的自己重头再来。
再也不是白衬衫、黑领带的自己。
我好想复制一个新的自己。

如果不行,那就让我复制一个新的世界。
一个新的世界。
一个不再日复一日、像个绝望的园。
一个新的世界,新的世界…』
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。