・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

2004年9月から2005年7月まで北京に留学していたしゃおしゃおの日記です。


テーマ:

中国語教室決めましたーー!!


この間体験授業を受けて衝撃を受けた

アノ教室にします!


悔しいけど、すごく悔しいけど、

この間のクラスではなくて

一個下の「tingshuo」という授業。

ひとまずこのクラスで記憶を取り戻して

高級クラスにいくのが今の目標パンだガンバル


このtingshuoクラスは先生が面白い!

そしてムードメーカー的な生徒もいるので

とにかく楽しくできるのがいいなって花


そのムードメーカー的な方と少しお話したんですけど、

その方は今まで6日間しか中国に行ったことがないんだって。

中国語は発音も生詞もかなりのレベルなんですよ。

ビックリしました。


「大学は第二外国語でやってて、

そのあと23年間はひとつも勉強しなかった。

でも3年前にこの教室に通い始めて

それからは暇さえあれば中国語を耳にするようにしてるんです。」


めっちゃ刺激的な話ですきらきら

私は中国語を専攻し、留学し、

なんて恵まれた環境に身を置いてきたんだろうって

改めて実感。


なんか、この教室に出会えたことが

本当にうれしいですha-to2





海


日曜出勤の日。

遠くに行く用事があって。

3時間くらい運転して疲れたなぁってときに

ふと目にとまった「埠頭」の字。


ふらふらっとその矢印のほうに車を進め・・・

目に飛び込んできたのは

おっきな海と、今にもそこに沈みそうな夕日。


私は本当にちっぽけで。

でも、今日も生かされてるんだって、

なんだか脱力感に襲われた。

これが、「癒し」なのかなぁ!?





食品メーカーの同期が、

めでたく寿退社!!

きょん、本当におめでとうハート



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日の日記に書いたとおり、

しゃおしゃおの北京オリンピック行きが

めでたく決まりました。


がしかし!!

悲しいお知らせが。


「チケットが3枚しかとれませんでした。」


チケット3枚、すなわち

得意先の社長、副社長、我が支社長の分。


私の分、没有○| ̄|_


前日に他の競技の予選とかは私も見れるらしいんですけど、

本命だった「日本人がメダルを取りそうな競技」の

予選、決勝ともに

3枚しか確保できなかったようです。

何か作為的なものを感じてしまうのは私だけ!?

だって、飛行機だって私だけエコノミーなんですよっuu


すまなそうにその事実を私に伝える上司。

そして・・・

「悪いが、一人で一日時間潰せるか?」


!?


イエーーーーイ!!


しゃおしゃお、自由時間ゲット in beijinのようですっ!!!


「時間潰せるか?」なんて

当たり前だのクラッカーですよきらきら


そんなこんなで

社長、副社長との接触時間がどんどん少なくなっております。

いいのかな。まいっか。




今日は、最近私がパワーをもらった女性をご紹介。


中国語教室行脚をしている最近の私。
この間まで通ってた教室は、結局私に合ってなかった。

今回はとことん自分に合う教室を探したくて。

先週行った教室。
それが…すごかった!!


生徒は私を含め五人。私以外みんなおじさまとおばさま。
いきなり池上彰さんの書いた、臓器移植の日文が配られる。

「はい、訳していきましょう!」


生詞もない、専門語ばかりの難しい文章。

それを日本語で音読しながらペラペラと中文にしていくみなさん。まじすごい。

休憩時間の話題は中国のことばっかり。

みなさんの中国熱が感じられたのと、

「○○さん、来週の××の通訳まだ空いてるから

一緒にやりましょうよ~」

なんて会話、かっこいーキラキラ


後から聞いた話、皆さん通訳の資格をお持ちだとか。

「主婦はいっぱい勉強する時間あるからね。」と先生。

私もこんな酷kuな主婦目指したいoo星




080228_1246~02.jpg

あともう一人、パワーをくれたのは私の友達。

同じ地で働くメーカーの友達なのだけど、

この間のランチのときの宣言・・・


「私、スッチー目指そっかな。」


まだわからないけど。。。とか言いながらも

もうしっかり英語の勉強もはじめてるじゃん!!


同じ世界の中で

同じような苦しみを感じながら

日々踏ん張っている友達が、

そんな中でも自分の理想の形を求めて

精進してる姿にパワーもらったよ!
ありがとう。

応援してるからねっきらきら




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の住んでる駅周辺は

ほとんど何もないんけど、

少数精鋭。


さびしそうに店構えしてる

あのスペイン料理屋さんも

あのラーメン屋さんも

あの焼肉屋さんも

雑誌などでよく紹介される

有名なお店キラキラ

(最近知ったのだけど。)


そして、わがマンションの2階にある美容院も

セレブさんが通う隠れ家的サロンらしいクルミ:イン


面倒くさがりな私が

その美容院に行っているのは

言うまでもありません。

(だって、下におりるだけでいいんだもん!)


最初はドキドキしてたけど、

店長さんのお人柄に

今ではすっかり心地よい空間に*花*


店長さんがね、いい人なんだ。

いろいろ助けていただいてます。

うちの会社の商品の文句ばっかり言ってるけど笑。


そんな本音で当たってくる店長の言葉は

それなりにけっこう重みがあって。

「うわ~髪の毛やばいよ。

これ絶対パーマかからない。」

とか言われるとね、

ついつい店長オススメシャンプーとか

購入しちゃうわけです。


最初は店長のトークにのせられた感があったんだけど、

それが私と今のシャンプーの出会いでしたハート


使い始めて一週間、

自分でも触りたくなっちゃうくらいの

さらさらしっとり髪の毛に生まれ変わったのです!!

つねに水分をたっぷり含んで潤ってる感じで

何よりうれしいのは、色が落ちないし

なぜかプリンになっても目立たない!!

あと、外はねしないようになったはあと

ドライヤーで乾かすだけで

内側にクルンなんですよーーーハート


もうほかのシャンプーは使えません!!

ちなみにお値段は普通のシャンプーの半分の量で

4,500円ほどです。いたしかたなし。。。

それだけがネックですuu





昨日はホワイトデーでしたね。

バレンタインは、彼と会社の方々にあげました。

そして昨日、会社のみなさんからお返しをいただきました。

お菓子と、ハンドクリーム、アロマ、そして寄せ書きのあるカード!!

ビックリしちゃいました!でもうれしいビックリです。

寄せ書きなんて、異動のときにもらうものだと思っていたので。

ま、ほとんどが「チョコありがとう。おいしかった!」

ってコメントなんですけどね笑。


つくづく、うちの会社って素敵な会社だなって思います。

あー、「会社」っていうより「働いてる人々」が素敵なのかな。


仕事は半端なくツライし、

先輩方もほんと怖いんですけど。

オンオフしっかりつけてくださるので

めっちゃ怒られた後でもしっかりフォローしてくれるんですよね。

だからやめられないなぁ・・・って思います。

この恵まれた環境でやっていけなかったら

もうどこでも通用しない気すらします。

だから、ここを去るときは

自分で納得して

自分の行く先を

しっかり決めたとき。


それまでは仕事がどんなにつらくても

不甲斐なさを感じても

やめちゃいけないって

言い聞かせている今日この頃なのです。

(最近ツラくて・・・・)


がんばれ自分!

今の時間は自分の人生の「ほんの一部」。

後で振り返ったら

絶対いい経験だったって

笑顔で言えるようになるんだから。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。