・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

2004年9月から2005年7月まで北京に留学していたしゃおしゃおの日記です。


テーマ:

やっぱり実家が一番きらきら

ゆっくりのんびりの三連休でした。


一ヶ月に1度のペースで

帰郷する私。


毎度おいしいご飯と楽しい会話とあったかいお布団と。

私の愚痴に付き合ってくれ、

またこれから頑張ろう!ってエネルギーをくれる両親。


ほんと~うにありがたい。



母親の手作りパンと、おにぎりと、金柑漬けと・・・

たくさんお土産をもたせてくれるおかげで荷物はぱんぱん。

荷物の重みがまたうれしくて。


今日は父と母そろって駅まで見送ってくれた。

私が見えなくなるまで

車の中で一生懸命に手を振ってくれる両親。


何度同じ場面を経ても

涙があふれそうになるにはいつもいっしょ。


親孝行らしいことは

この年になってもなにもしてあげれてないけれど、

とりあえず早く実家に戻ってこれるように

頑張るよ。






1人暮らしをしている駅に着く。

戻ってきたぁ。と思うと同時に

なぜか ホッとした。


この街に来て早2年。


つらいことも苦しいことも楽しいことも

この街での思い出が増えていることはたしか。


私にとっての故郷は

やっぱり両親の住むあの街だけど、

ココも自分にとって大事な街になってきてる。


不思議な感覚。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日買った本


本笑う中国人

本ニュースではわからない仮面の下の中国

本素顔の中国


北京オリンピック行きが正式に決まったので、

それに向けて勉強のために買いました。

北京オリンピック、実は

私の売り上げNo1の得意先=とある分野の商品を

全国で二番目に売ってくださってる企業の

社長&副社長とご一緒させていただくんです。

なので、ウンチクとかお話できないとまずいと思って。


これから8月までゆっくり勉強します。

中国語教室も改めてちゃんと通います!!


にしても、今からプレッシャーuu

このクラスの得意先になると、

直接担当が社長とか副社長と絡むことなんて

ほとんどないんだけど。。。

(現にまだお会いしたことないし。)


いろいろ諸事情あって、

一担当の私が行かせてもらうことになりました。


社長・副社長・うちの支社長・私。


う~ん・・・やっぱ私だけ絶対場違いえ!?


支社長とすら二人になったことないけど~


とりあえず通訳はしっかりこなそう。


そして心から楽しむルンルン


でも気遣いは忘れない!!


できるかなぁ。。。


オリンピック生で見るなんて機会そうないしheart+kira*

そう思うとほんとありがたいんですよね。

楽しませてもらおう!




母親にRハート赤35のCDをプレゼントしました。

そしたら私がはまってしまった汗

徳永英明さんってほんとに素敵な声ですねキラキラ


Rハート赤35とは言うものの、

私もほとんど口ずさめる歌ばかり♪

久しぶりに聞く懐かしい歌たちは

心にしみるいい曲ばかりだooha-to2





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は節分!
昨日の夜に冷蔵庫にしのばせておいた恵方巻きが楽しみで、
いつもより早く起床。笑


今年は手作り出来なかったなぁ。
けど、スーパーで買った海鮮恵方巻きは想像以上においしくて、あっという間に完食ビックリマーク


今年も家族や大切な人たちみんなが健康に過ごせますようにキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近中国についての記事を書いてないなぁと思っていたら、

なにやら世間を騒がせる騒動が起きているので

それについて。


上記、けっこうヒトゴトのような書き方ですが、

全然ヒトゴトではありません。


グループ会社は自主回収するし、

得意先からは「中国原料使ってる商品リスト大至急提出!!」という依頼わんさか。

半年くらい前からこういう依頼はパラパラとあったものの

先日のテレビ報道の翌日は

会社の電話も自分の携帯電話も大忙しでした。

消費者の方から直接の問い合わせもあったりして。


今は新商品の時期でただでさえバタバタしているので

社内は「中国ーーームカムカ」と不満で一杯。

「お前これでも中国好きなん!?

どこがいいん!?いや、マジメに。」

と先輩には詰られる。


「好きに理由なんてないんですよ。きらきら」なんて

かっこいいことを言えるはずもなく。

「う~ん、何でですかねぇ。」となぜか小さくなる私。


こんな事件が起きているそばなので、

そりゃ私だって「中国ダイスキー中国ハート」ってのは

心にとどめてます。

いちよう会社人としては

大きな被害を被ってるわけだし。

でも、物事には原因とか背景が必ずあるわけで、

それに私たち日本人はノータッチ?って聞かれたら

「完全ノータッチ!」とはやっぱり言えないと思うんです。


「疑いがある」と廃棄処分される「安全な」商品たち。

かわいそうです。汗



さてさて話は変わって、

私、北京オリンピックに行くことになりそうです!!

しかもVIP席で観戦できるかも!?

いろいろ気の重いこともありそうですが

(仕事で行くので)

ちょっとウキウキワクワクしていますークルミ:イン

詳しくはまた後日!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。