・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

2004年9月から2005年7月まで北京に留学していたしゃおしゃおの日記です。


テーマ:

昨日母とあいのりを見ました。


台湾を旅してるということで。


とりあえず「台湾」と名の付くテレビ番組は

網羅しておきたいのが安藤家なのです。



昨日のあいのりはサブタイトルが

「日本大好き 台湾の謎」でした。


そうそう、台湾の人って

本当に日本人によくしてくれるよね。


私も台湾にいた頃、

日本人というだけで若い女の子から握手を求められたり、

日本語の話せるおじいさんおばあさんから

いろんなことを教えてもらったりしました。


ちょうど昨日番組の中で

「心の中では日本人だと思っています」

と言っていたあのおばあさんのように

「日本が大好きです」というワードを何度も聞きました。


うれしいことだよね。

「日本の精神」が他国に根付いてるって

考えてみればすごいことだと思う。


けど、その「日本の精神」が

肝心の日本で失われつつあることは

まぎれもない悲しい事実だと思うし、

日本をよしとしない方が台湾にもいることも

忘れちゃいけないことだよなぁ~

と思いながら、TVを見てました。



当時同和政策に反発した台湾の方々だっていたこと。

霧社事件。


台湾独立記念日の日、

毎年のように日本人学校の窓ガラスが割られたこと。

塀に書かれた「殺死日本人」の落書き。



台湾は大好きです。

日本人が台湾で歓迎されることも

すごくうれしいことだと思います。


けど、過去の歴史の中で

実際に何があったのかという「事実」を

頭の片隅においておくことも

大切なことなんじゃないかな、と思いました。


勉強したいと思います。




流れ星、見ました。


願い事をしてる余裕なんかなくて

でも「あの人も見てるかな」

なんて考えながら見てました。


なのに。。。

携帯の充電切れてた挙句、

野宿って!!


…ワイルドポン・デ・ライオンハート

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



070321_1227~01.jpg



青と白のコントラストが

きれいな季節がやってきたね。


今月末にプーケットに行きます。

海で泳ぐの苦手だけど

シュノーケルに初挑戦します*花*







食生活アドバイザーに合格しましたはーと


正直、総勉強量2~3時間で

合格点ちょっきりすべりこみセーフ汗


ということで、

よそ様になにかをアドバイスできるような

そんな力はまだまだ到底ありません。。。



ひとまず自分の食生活を

なんとかしなくては・・・ね。


あ、でも自炊は頑張ってるよ。




今日は久しぶりに

留学時代の中国人のお友達に

メッセで話かけてもらって音符


話したいことがたくさんたくさんあるのに

漢字打得太慢了。。。


最近中国語教室さぼってるつけがまわってきました。


不怕慢,怕得站


言葉の意味を痛感。



昨日より今日。今日より明日。


少しずつマイペースに頑張ります。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近なんだか

仕事もプライベートも

ちょっと充実。



仕事は7月に内示が出て、

隣のグループに異動になりました。


今までと違い、

専門性の高い仕事をしています。


今はまだ勉強不足なので

思いが言葉にならなくて

地団駄踏むことも多いけれど、

「この道を極めたい」というモチベーションは

今までよりも上がった気がします。


そしてなにより

東京本社への道が近づいた!!!

中国までの道のりも

今までよりはっきり見えるようになりました。


あとは運と気持ち次第。


あと三年。

それまでに、直接仕事と関係が出てきそうな

あの資格をなんとしても取得しよう。





がんばる。


次から次へと空にさく花火に

浮かび上がる彼の輪郭を見て、

そう思った。


このまま

一番の友達でいることに

満足なんてしてちゃいけない。


がんばって着た浴衣に

がんばってアップした髪

普段はつけない派手なペディキュア


彼の目にこれ以上

「普通の女友達」なんて映りたくない。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。