・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

2004年9月から2005年7月まで北京に留学していたしゃおしゃおの日記です。


テーマ:

「小さな留学生」の制作スタッフによるドキュメンタリー最終章。

「小さな留学生」シリーズのファンな私。

今回も泣かせていただきました。


まず「すごい」と思った。

主人公丁さんの人生を

悲しくも狂わせてしまった北海道。

日本を去る直前、

その地で深々と頭を下げる丁さんを

私は見ていられませんでした。

日本は、彼らに何をしてあげられたんだろう?


丁さんは朝から晩まで死に物狂いで働きました。

すべては娘の夢の実現と幸せのために。

15年間も家族・故郷と離れ、ひとりぼっちで。

そこには、テレビで見てる私たちになんて

計り知れないたくさんの苦労があったことだろうと思います。
「父」と「母」ってやっぱり偉大です。

「すごい」です。


でも、丁さんを見てて、私はすごく悲しかった。


文化大革命のさなか、贅沢など許されず、

貧しい暮らしを送ってきた世代である彼ら。

「自分の子供には同じ思いをさせたくない」のが親の心理かもしれないけど、

自分の人生ももっと楽しんでほしいよ。

家族と一緒におしゃべりしたり、笑ったり怒ったり。

だってもう文化大革命は終わったんだよ?

丁さんが自分の幸せをここまで犠牲にしなくても、

娘さんは自分である程度幸せな将来を切り開ける時代になったんじゃないでしょうか。


なんにせよ、

丁さんという人を私は尊敬します。

そして、自分の甘さを改めて実感します。



あぁ、久しぶりにいいTVを見ました




AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

七ヶ月経って、このブログに新たに書くことって何だろう?

と考えました。


そもそも、このブログって何のために書き始めたんだっけ?


最初は「記録」として、
そして時々

。。。うっぷん晴らし。。。として。

それを誰か見てる人がいるってのも

悪くないかもって思ったし。



今、うっぷんが溜まっているとしたら、

それは99%仕事のせいだけど、

それをここに書くってのもどうも気が引けます。

だって半端じゃないもん


ブログの名前も中国語にしてるわけだし、

親愛的中国について

あれやこれや

書いていきたいと思います。



もちろん今は私と親愛的中国のツナガリも

糸みたいにほそっちいものですが、

私の気持ちは変わっていないし、

変わらないためにもやっぱりここは必要です





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。