旅行記・弐*上海上陸*

テーマ:

大阪港を出発してから三日目の9:00am。

東方明珠の見える上海国際フェリーターミナルに到着。


お出迎えに来ている人垣をかき分けて

上海一泊組みの7人でホテルまでテクテク

重い荷物を背負って40分くらい歩いた頃、

やっとパラダイスに到着。

今回泊まる予定のホテルはドミトリーで、

トイレ・お風呂共用、一日50元のところだったのでちょっと身構えていたところがあったのだけど。

なんと!!

めっちゃ清潔感あるし部屋も男女別だし、インテリアまでおしゃれよ?

なんか嬉しいような落ち着かないような・・・


上海は二年ぶり。

実はあんまり来たくない都市だった。

絶対にふさぎ込んじゃうと思ってた。

だから、着いたらそのまま上海を出る予定だったんだけど、

幸いにも一緒にでかける仲間ができて、寂しいと感じる暇もなかったよ。

スリにあいそうになった時も、地下鉄のドアに挟まった時も、

何かにつけてそれを共有できる仲間が傍にいることはすごくうれしかった。


そういえば。

やたらとおいしい饅頭屋さんがホテルの近くにあって、

食べまくったよ!一個0.7元なの!!

上海は、変わっているようで変わってなかった。

0.7元の饅頭 IN 南京路近く

うん、変わってない笑。


これから変わること。

東方明珠とジンマオの近くに世界一高いビルが建つって!

これ以上ひょろ長い建物があそこに建つことにとても恐怖を感じたしゃおしゃおでした。。。


次は黄山へGO!







AD

旅行記*新鑑真号*

テーマ:

今回の旅の旅行記を書き留めておきたいな。

でもでも、最後まで書ききる自信がないな(´・ω・o)アチャ


慢慢来の精神で、とりあえず少しづつ。


私は船で上海から中国入りすることを決めた。

そこから気になった都市に寄り道しながら北京に向かって、

帰りは北京から飛行機で帰れば時間もちょうどよさそう。


という訳で、まずは大阪港に向かうことに。

大きなリュック一つ背負って大阪に着いたのは船出発当日の朝6時。

乗船が始まるのは10時だから、移動時間を差し引いても大阪の町で3時間を過ごさなければならない。

昼間の3時間なら暇つぶしに困ることもないけど、

人々が動き出すまでの3時間を不太熟悉な町で過ごすのはきつかった。

朝マックで一時間、かろうじて開いてた本屋で一時間、トイレで洗顔と化粧に一時間。

いつもの2倍の時間をかける。

それだけで、なんだか新鮮。


やっと大阪港に向かってもいい時間になって、地下鉄とバスにのって国際フェリーターミナルに着くと、もう人で溢れかえっていた。

飛び交う日本語と中国語。

日本であって日本でない空間。そんな感じ。


船は船酔いを除けば最高に快適だった!

50時間なんてあっという間。

旅の伙伴もできたし、普段なら共通点のないような人とも知り合って時間を気にせず話をするなんて今までなら避けてしまっていたことかも。けど意外と面白い。


ただ。さっきも書いたけど、船酔いはいいもんじゃない。

乗り物酔いとか、そういうものにすこぶる鈍感な私も、揺れのひどかった二日目の朝に胃からなにかがこみ上げてきそうな感覚に襲われて薬のお世話になった。

あちらこちらにぶら下げられているエチケット袋も生々しい。

新鑑真号には食堂があって、朝食は無料、昼・夜は500円ほどで日本食OR中華料理が食べれる。

二日目の夜にはワンタンか水餃子のお夜食もある

けど、揺れのひどい時には食事の時間になってもほとんど人が出てこない。

みんな部屋でダウンしてるみたい。

そして揺れがおさまってから、もう準備中になってる食堂を横目に自動販売機のカップラーメンを食べる…。

それが私の見た新鑑真号の食事情(笑)。


船に乗って三日目の朝、起きたら昨日まで深青だった海が茶色くなってた。

上海に確実に近づいている証拠。

上陸まであと少し。













AD

ただいま◎

テーマ:

50時間の船旅を終えて、今日祖国に降り立ちましたぁ

やっぱり船楽しい

今回は酔い止めが手放せなかったけど、揺れをエンジョイできたよん!


あとは地元に帰るのみ!

夜行バスでがんばりマス☆





AD

北京にて

テーマ:

北京に着きました!

半年振りの北京は何もかわってないようで、以前とぜんぜん違うようにも見える、なんか変な感じ。

そして、私は一旅行者でしかないんだな~とちょっと寂しくなったり、いろんなことを考えています。


でも。

中国を大好きな気持ちはこれっぽっちも変わってません!

できればこのままずっとずっとここにいたいなぁ。寒いけど。


さて。

いつ帰ろうか、思案中。

みんなのいる船に戻るか飛行機でビューんといくか。

船だともうあんまり時間がない!!


夢のような時間は、

もうすぐ終わり。


最後まで楽しむぞ!




しゃおしゃおIN西安

テーマ:

今、西安にいます☆

旅を始めてから、今日でちょうど一週間。

久しぶりにゆっくりとパソコンの前に向かっています。


この一週間を振り返ると、本当に本当に書ききれないほどいろいろなことがありました!

大雑把に今までのルートを書くと、

28日 大阪港から出航。

3月2日  上海上陸。

  4日 黄山着。

  6日 南京着。

  7日 西安着。


毎日、徒歩!バス!地下鉄!硬座!

と、無意味な我慢大会を一人で開催してます笑


一人、と言っても、実はおとといまで船で知り合ったSHOWくん、うっちーと一緒だったので、まだおっかなびっくりです。っていうか、すごいさびしい><


西安にはちょっとゆっくり滞在して、次は太原に向かう予定!

とりあえず、生きてるよ