・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

2004年9月から2005年7月まで北京に留学していたしゃおしゃおの日記です。


テーマ:

今日、夜行バスに乗って大阪港に向かいます!

そして明日の正午の新鑑真号で上海を目指します。


船もバスも今日取ったよ

めっちゃギリだれか叱って!


上海についてからの予定はほぼ決まってません。

だって、きっちり予定立ててって、

「ここからここには行けません!」とか

「この列車のキップはない!」とか

「このバスは冬場は出てないよ!」とか

「今日は客が集まらないからでないよ!」とか

そんなつまらないことでイライラしたくないので、

「まぁいっか。」と思えるように、

その場その場で考えていくつもりです。


でも、

お金足りなくなったらどうしよう、とか

体調悪くなったらどうしよう(今、リンパ腺が痛いの )、とか

田舎の都市行ってドミトリーなかったらどうしよう、とか

まず船での2泊3日絶えられなかったらどうしよう、とか

いい人っぽい極悪人(こういう人に弱い)に出会ってしまったらどうしよう、とか

内心かなりびびってます。


でも、この旅を無事に終えることができたら、

きっと本当に中国で生きていける気がする。


だから、無事に帰ってこれますよーに☆



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

に、行ってきました☆

前日にガスト会で「美」についてのんちゃんと語ったばっかだったので

俄然やる気


感想。

すっごく気持ちよかったです。

めっちゃ汗かいた!

体脂肪、3%落ちた!


極楽にはお金がかかる。

きれいになるにもお金がかかる。


自分は学生時代、

自己投資にいくらお金使ったかな?と考えてみる。

きっと平均値切ってる。。。


働くようになったら、自己投資にかけるお金の割合を

もう少し増やしていこう!


麻美、そしたらまた一緒いこーね



最近、何かをもらったりおごってもらっちゃったりすることが多い。

>ありがと

でも「餞別だから~!」という言葉を聞くたびに

うれしいと同時に悲しくなる。


私、中国から絶対帰ってくるから!働き始めても仲良くしてね!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

中国旅行のことで頭がいっぱいなしゃおしゃおです


いろいろ迷ってます。

まず、飛行機で行くか、船で行くか・・・。

この時期、よりのほうが安い。

所要時間は言うまでもない。

ということで、金銭面から見ても時間面から見ても最好!!

だ・け・どー

私は、大の苦手。

しかも、社会人になったら金銭的余裕はあっても時間的余裕はない!

そしたら、で行くなんてチャンスはもうないかも!?


でもで、酔わないか心配。

オンニには「はやめておけぇ!」と言われました。

おまけに往復4泊6日=約一週間かかるのはかなりの時間ロス

船で行くことはいい経験になると思うけど、

そのために支払う代償が大きすぎる気がしなくもないのです。

迷うなぁ~


あと、どの都市に降り立つかということも迷ってます。

できれば暖かいとこから攻めて行って、

北京には暖かくなってから着ければベストなんだけど、

早く友達に会いたいし、まず北京でいろいろやりたいこともある。

どうしようかなぁ


卒業式、ブッチしたくなってきた・・・


卒業式だけでなく、入社式もできれば・・・   笑



さらに、行きたい都市の治安が思ったよりよくないことも判明。

私ビビリだから心配です

でも、中国は広いし、

女の子一人で旅してる子なんかいっぱいいるよね


大切なことは何も決まっていないのに、
変なとこの準備だけは進んでいます。

昨日は、旅行中の髪型を決めました!

この旅のポイントは

いかに中国人を装うか(安全などを考えて)、だと思っているので

中国人に見えるような髪型を鏡の前で模索したんです。

そして、はっけーん


①まず前髪をポンパドールにします。

  前髪がないのはしっくりこないので倦厭してたけど、

  誰に会うわけでないのでこの際関係なしよっ!

     ↓

②後髪は高めの位置で一つにまとめます。

  低めでもいいかも・・・

     ↓
③韓国で買った黒縁メガネをかければ完成


わー、どこから見ても変な人!!

逆にあやしいわ!

でも決めました。

この髪型で乗り込みます!!!!!



旅行のために買うものメモ


*デジカメ(またなくす恐れがあるのでできれば首から提げてもカメラだとばれないやつ)

*バックパック

*風船と空気入れ


お金足りるかな~



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台湾から帰ってきて二日目。

どたばたしたまま今度は韓国に行ってきました!

麻美とソウル三泊四日の旅です


と言っても、一日目ホテルに着いたのは夜中の二時半!!

実質二泊三日です


ソウルは寒かった

町並みは、日本に似てるような中国に近いような・・・

留学中に知った

「中国人は食を重んじ、韓国人は衣服を重視し、日本人は衛生に気をつける」

という言葉は本当だなぁ~と実感。


今回の旅で嬉しかったのは

麻美と旅行できたことはもちろん

留学時代の友達に会えたこともとっても嬉しかった

半年会ってなかったのに、みんな全然変わってなかったし!

でも、中身は夢に向かって進んでて、

さすがだなぁ、すごいなぁ、と刺激をもらいました


ソウルで一番印象に残っているところは

なんといっても「南山タワー」

ミョンドンからの南山タワー


小高い山の上に建ってます。

ここからの眺めがサイコー


南山タワーからの夜景


ここのカフェでおっぱと語り合ったのがいい思い出☆

しかも、合言葉は「人生是甚麼呀~」だし笑

ここで流した涙は忘れないよ!!(オッパ、ごめんね)



あとはチマチョゴリ着たこと!

色とりどりのチマチョゴリの中から自分で着たいの選ぶんだけど、

私は薄いエメラルドグリーンのチョゴリに茶色のチマのものを選びました。

麻美は明るいピンクのかわいいチマチョゴリ

チマチョゴリ~

ここでカメラの半分を使い切ったことは言うまでもありません



韓国でもちょっとやらかしてきました。

おっぱと地下鉄で移動中、すごく寒くて、韓国語でオッパに「寒いね~」って言おうと思ったんです。

そしたら!!

大衆の面前で「好きです!!」と告白してしまった

っていうか、私なんで「好きです」っていう単語知ってたんだろ!?

この時まで「チョワエヨー」=「寒いよ~」だと思ってたの

あの時の気まずそうなおっぱの顔と

周りの白い目が忘れられません。

ごめんね、おっぱ!パート2


そんなこんなで

私はみんなに迷惑かけまくってきたわけですが、

半年ぶりに会ったのに私の彼女たちに対する‘感覚’は

還是特別特別好で、これからもずっと仲良くしてほしいな、と思いました!


そしてみなさん、日本に遊びに来るという約束をお忘れなく・・・笑


サンゲタン  トッポッキ
サンゲタン             屋台で食べたトッポッキ


アイスクリーム  アイスクリームサイン

32センチアイスクリーム!!と、店内にしたサイン☆


大漢門

徳寿宮の門


みんなありがと!  

みんなありがと~!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三年ぶりの台湾。

街全体がすごく綺麗になった印象を受けました。

前はごちゃごちゃだった地下街も広場も

すっかり整備されてたし、

台湾の人自体もおしゃれで清潔感のある人が増えた気がする。

っていうか、

メイニュー(美女)多い!!

同じくらい帥哥も多い!!!笑


一日目☆

空港を出るとかぎ慣れたにおいがお出迎えしてくれました。

新しくできたばかりのターミナルに降り立ったので

「え!?ここ本当に台湾!?!?」って思ったけど、

まだまだ健在な「独特のにおい」が台湾であることを実感させてくれたよ笑


バスに乗ってホテルまでの移動中、なつかしい台北の町並みを目にして

なんだか初恋の人を目の前にしてるみたいにドキドキ

やっぱり台湾大好きだーーーーーーと心の中でこっそり叫ぶ。


そしてそのまま歯医者へ。

九年ぶりなのに全然変わってなかった!先生の笑顔も

九年前の患者がいきなり来て、しかも時間なくて、その中で治療しなきゃいけないなんて先生かなり大変だったはず・・・

なのに「日本から来てくれただけでうれしいです!」と免費で治療してくださったのです

腕も確かでこんなに暖かい先生、少見ですよぉ!

台湾で歯にトラブルがあったら

ぜひ九大歯科を

と、こんなところで地味におススメ!

ちなみに日本語OKですよん


その後MRTに乗っておなじみの士林夜市へ。

週末ってこともあって「どっから集まったの!?」ってほど人がわんさか!

おいしいものいっぱい~

そしてぶらぶら。

特に欲しいものないのになんかぶらぶらしてしまう、恐るべし士林夜市。


二日目☆

この日一日を一言で表すならば、まさしく「充実した一日」そのもの!!

まず6時に起床。

ご飯食べて天母へ。

今回私たちが天母に行く目的は軍艦岩に登ること

台湾に住んでいたころに何回か登ったことがある山。
標高は600Mほど。栄総病院の裏手にあります。

記憶をたどりながらスムーズに登山口を見つけたときには

感動で思わずシャッターを切ったよ
そしてその変わらない様相にも感無量!

登山口から少し登ったところで出会ったおじいさんがとても優しい方で私たちに裏道を教えてくれました。

これがホントに裏道で笑。

細い急な山道を草をかき分けながら登っていた。

ちょっと「遭難するかも」と思ったけど、意外とすぐに頂上に到着!!

ここからの天母の眺めはサイコーです


天母を散策してホテルへ一時帰宅。

ここで、更に今日の一大事勃発!!!!!

ホテルの窓から台北駅の南口広場を見下ろすと、

なんとアイドル(!?)のサイン会をやっているではありませんか!

遠すぎて誰だかはわからなかったんだけど、

野次馬根性バリバリな私は広場へダッシュ

すると、なんとなんと

MVP情人に出てたバスケットマン顔行書と5566の王紹偉がいる

愛情魔髪師


田舎っぺしゃおしゃおは日本でもほとんど有名人にあったことがないし、

ドラマに出てた人が自分の目の前にいるなんて、ビックリビックリ

彼等がプロモーションしていた「愛情魔髪師」のMVにサインしてもらいました。

すごく恥ずかしかったけど


そして、サインをもらっている時にね、勇気を出して王紹偉に話しかけてみたの!

(周りに話しかけている人がいなかったから、もしかしたら話しかけちゃいけなかったのかな??)

「日本から来ましたぁ!」って言ったら

「真的~!!」ってニコニコしながら答えてくれました!!

もっと話を!と思ったら係りの人に台から下ろされた笑。

けど、最後までこっちを見てニコニコしてくれました。ポッ

今まで不太帥!って思っててごめんなさい。

よしっ、MVP情人もう一度見るぞー!!



三日目☆

移動が激しかった!

ホテル→中山市場→ホテル→中山市場(なぜか二回も・・・)→中原街→行天宮→101→永康街→玉市・花市→ホテル→新光三越→中正紀念堂(ランタンフェスティバル)→おかゆ横丁→ホテルでした

行天宮の地下にある占い横丁で占ってもらいました!!

実はすごく楽しみだった占い。

なぜかというと、お姉ちゃんがずっと前にここで占ってもらって、

なんと結婚年齢が当たったのです!

その時占い師さんとお姉ちゃんが撮った写真を手に、

同じ占い師さんを探すと・・・

いたいた!李淵さん!


そして占いが始まるや否や、今一番の悩みごとを見抜かれたようなお言葉が。。。

「どうして勉強を続けないの!!」

と説教されました。

占いによって人生を決めていくことがいいことだとは思わないけど、

迷ってることとか決められないこととか、

それを占いによって後押ししてもらうことって悪いことじゃないと思うんです。

で、私は・・・

まだ迷ってます。

いくら「博士まで」と言われても、

やっぱり本当に自分が学びたいことなのかとか、

卒論でかなり参ってしまった私にとっては

占いの後押しもちょっと弱すぎました


そんなことは置いといて!

結婚 も占ってもらいましたぁ!

これまた私の性格を見抜かれたような結果が出たし、

李淵さんの言う今現在の私の状態がホントに当たってるからすごい!!
「もっとしっかり相手を見極めなさい!」わかりました

私の結婚年齢も当たるかな~


その後、世界で一番高い建物101へ。

ものすごいスピードのエレベーターであっという間に展望台に着きます。

無料で音声ガイドも借りることができるし、もう100元出せば外にも出れます。

でも風が強すぎて飛ばされそうになる!!


ここでの印象的な出来事は

音声ガイドを貸してくれた同い年くらいの女の子が私を追いかけてきて

「私、あなたのことずっと中国人だと思ってたの!!日本人だってほんと?」

と笑顔で話しかけてきたこと。


ここだけに限らず、

タクシーに乗れば「大陸のどこからきたんだ?」

って聞かれるし、

「あなたの中国語は‘比較標準’だから、きっと香港の人でしょ!?」

とか、嬉しいような嬉しくないような複雑な気持ちになる言葉を

容赦なく浴びてきました。

巻き舌音をしない台湾人の中で

大陸味兒のある言葉を話す私は大陸の人だと目に映るようです。

たぶん原因はそれだけじゃないんですけど。笑

それでも、

「中国語を少し話せる外国人」という選択肢も残して欲しかったよ!!笑




今日はちょうど元宵節だったので、

中正紀念堂ではランタンフェスティバルが催されてました!

これがもうす~っごい人!

圧死するんじゃないかと心配になったしゃおしゃお一家は
すぐさま退散

もうちょっとゆっくりたくさんのランタンを見たかったです。

中正紀念堂   ランタン
このランタンを持って町を練り歩きましたぁ


四日目☆

日本に帰る日。

ホテルの部屋でバテテル父母を置いて

一人で台北の町をフラフラ。

朝早すぎてお店はほとんど開いてなかったんだけど、

町を歩いてるだけでなんだか楽しくて。

台湾語は全然聽不懂だけど、

一ヶ月ぶらり一人旅、台湾もいいなぁ~

と本気で思いました。

っていうか、まゆちゃんがうらやましすぎます!!






ここで旅が終れば、本当によい旅だったんだけど。

私は最後の最後にやらかしてしまったよ。


カメラなくした・・・


台湾で撮った写真、消えた。

ひえ~~~~ん


ということで、ここにアップできる写真がすごく少なくて(携帯で撮った写真のみなので)、悲しいしゃおしゃおでした。


あ、あと顔行書と王紹偉のサインが家帰ってみて見てみたら削れてたぁ

*゜。(゚´д`゚)。゚*




また絶対台湾行く~~!!

台湾!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

帰ってきましたー!!ビバ、台湾旅行!!!!!


笑いあり、涙あり、喜びあり、悲しみありの

めっちゃハードな旅でした


と同時に

台湾を100%感じることができた旅だったよ


旅行記は追って更新予定です☆



もう一個報告!

彼とさよならしました。


もう後ろは振り向きません。

今回のことで相談にのってくれた方々、本当にありがとう!


何か悩み事があるとき、特に何かを手放したくないときって

人間本当に客観性を失うものですね。

私、すごくいい例 笑。

「恋は盲目」って言葉、ほんとうまい、と感心してみる。

今考えると、

みんながくれたアドバイスの一つ一つ、

全部的を得ているし、結果的に正しかった。


そして私も日に日に

「あぁ、これでよかったんだなぁ」って思えてきています。

(え、これって何とかの遠吠え!?なんて言わない言わない。)


確かなことは
あのまま彼といても幸せにはなれなかった、ということ。



私は強い意志を持った人が好き。

不断の努力をできる人が好き。

たまに道をそれるようなことがあっても

自分の力でしっかりと立ち上がれる人が好き。


そして

けじめをつけられないだらしのない人は嫌い。


これは、自分の理想像でもあるし、
いつかこんな人とめぐり会えるように、

今は自分磨きを頑張らなくちゃ



そして、

こんなブログを「見てるよ~!!」って言ってくれる方々、

どうもありがとう

普段、人に見られていることを意識せずに書いているので、

恥ずかしいし照れくさいけど、

実は嬉しいんです笑。

これからもよろしくお願いします!!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お母さんが出かけてしまったので

夕食はしゃおしゃお担当。

ハワイ料理のロコモコ作りました


ろこもこ

写真だとわかりづらいけど、

ご飯の上にハンバーグとデミグラソースと目玉焼きがのってます。


料理は経験0年

でも、食品メーカーに勤める以上、

やっぱり料理できなきゃね。

現に面接で

「料理できますか?」

って聞かれましたからー!!やばいっ

頑張るゾ



お母さんは今日、おばあちゃんの家に遺品の整理に行ったんだけど、

その中にお母さんの若い頃の写真がいっぱいあったみたいで、

その一部を見せてもらいました。


なんか、当たり前だけど、

お母さんにも私より若い時代があったんだな~って。


そしていつか

私にも今のお母さんの歳を越えるときが来るんだよね。


時の流れって不思議だなぁ。



明日は悪男宅急電

HPを見つけました!


惡男宅急電


満足満足、笑




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近季節の行事を大切にするようになったしゃおしゃおです

2月3日。節分。

恵方巻き作りました!!

恵方巻き


中身はかんぴょうとたまごときゅうりとかに風味かまぼこ!

適当な中身

でも、味はなかなかでしたよっ(自己評価による)


恵方巻きって、食べ終わるまで

なにも話しちゃいけないって知ってました?


昨日はバイトがあって23時ごろに家に着いたので、

その後南南東を向いてもくもくと一人で食べました。


周りにお味噌汁とかお漬物とかサラダとかあったのに、

とにかく恵方巻きをパクパク・・・


なんだか体に悪そうです。

ご飯はバランスよく食べよう



教習所で応急救護の授業を受けました。

あのマネキン、一体30万もするなんて!

「壊したら、3回ローンで弁償です。」なんて聞いたら、

怖くて気道確保もできないってば!


しかも、

「クイズで一番点の低かったチームは模範演技をしてもらいます。」

なんて言うから

組んだ子とめっちゃがんばって

手あげまくって

(知能の低さを露呈させながらも)

答えまくったのに。

挙句の果てに

「口開いてますよー」

なんて、ひどい!!

(っていうか、口開けて授業受けてたなんて・・・しょっく。)


こうして、私の教習最終授業は終ったのでした。

火曜日に卒検です

めざせ~、一発合格!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台湾旅行を1週間前に控えて、今日はうれしことがありました


台湾にいたころ、お母さんと私で歯医者に通ってたんです。

特に私は矯正だったから、かなり長い間通ってました。

天母からバスで30~40分くらいかかってたかな?

でも、そんなのも楽しかったり笑。


最近私もお母さんも歯の調子がよくなくて、

「台湾旅行の時にあの歯医者に行こうか!」って話になって、

今日、当時の診察カードを頼りに電話してみたんです


でも、なんたって最後にこの医者に行ったのは9年前だし、

診察カードだって9年前のだし、

まだ診察してるのかだって、あの場所にあるのかだってわからなくて。


半信半疑、どきどきしながら…。


そしたらね、見事!

通じたの!


というわけで、台湾旅行初日に歯医者行ってきます笑!!



台湾で過ごした4年間が自分の人生に与えた影響って

大きいなぁ~って思う。


台湾で出会い、今も仲良くしてくれる友達。

初めて触れた異文化。

大学で中国語を専攻した自分。

そして中国にのめりこんだ自分。


4年間住んでても、「你好・謝謝・再見」くらいしか話せなかったわけだけど^^;

それが悔しくて頑張れたわけだしいいとしよう笑。


今回の旅行で

社会人になる前に今一度

初心に帰る

ことができたらいいな

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりのフリーデイ


何しよっかな~、なんて考える余地もなく。


卒論の副本直し

大学誌の記事の手直し

友達との旅行計画立て

オンニにメール

報告会の原稿を書く

教習の学科の勉強

授業のレポート


はぁ~、今日どこまで終るかな。


とかいいつつ、結構無駄な時間を過ごしております。


例えば、エクササイズ

今月の目標は腹筋を割ることです。(まじめ)


高校の時は余裕で板チョコみたいなお腹をしてたんだけど、

大学入ってから全然鍛えてなかったらぷよぷよに

でも、せっかく痩せたんだもん。こうなったら健康的にスリムになろう!と。

っていうか私、7キロ痩せたんだよ。

なんで誰も気づいてくれないの!!コラ~


ここのところ、時間があれば腹筋・背筋・腕立てのオンパレードです。

あと、バランスボール!楽しいよ~



最近、TOKYOMXテレビにはまってます!!

というか。

正確に言うと、

TOKYOMXテレビでやってる台湾ドラマにはまってます!!


今まで、自分ちで台湾ドラマ見れるなんて全然知らなくて、

でも、いつのまにか見れるようになってたTOKYOMXで、

「悪男宅急電」と「流星花園Ⅱ」をやってることを発見!


すごいーーーーー


「流星花園Ⅱ」は何度も見てるけど、やっぱり家のテレビで見るのは新鮮!


そして「悪男宅急電」に完全にノックアウトです。
台湾でも最新のドラマらしいし、吹き替えじゃないし。

週二ペースだし!

‘黒道’だし!!


主人公の阿男のキャラがとっても好きです。

前は悪さしてたけど、更生して、でも以前の強さみたいなのは失ってなくて。

こんな人ほんとにいるん?なんてつっこみはやめよう。


阿男役の賀軍翔と鄭伊健と藤木直人の見分けがつかないって思うのは私だけかな?

特に後者2人、激似ですよね!?



最近、一日に飲む水分の量が半端じゃない。

うちはご飯食べた後、必ずお茶が出てくる。

午前中にはコーヒー、午後には紅茶。

他にも元ヤクルトレディーの方に勧められたヤクルト飲んで、

雑誌で気になったカシスi飲んで、

寝る前に梅酒飲んで


これが全部水だったらいいんだろうけどなぁー。

お砂糖は控えめにしよっと!



そうそう、もうすぐ教習所卒業なのー!!

でも、卒業したくないのー!!


まだ助手席にブレーキのない車に乗る勇気ないよ


なんか、ほんとに学校を卒業する時みたいに悲しいもんですね・・・





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。