・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

2004年9月から2005年7月まで北京に留学していたしゃおしゃおの日記です。


テーマ:

新しいバイトを引き受けた。

今まで2つ掛け持ちすることはよくあったけど、3つは初めてだよー。

といっても、すべて1つの派遣会社から行くわけなんですが。

いろんなバイトをできるのはいい経験になるけど、ちょっと面倒くさい。

だって明日、隣の隣の県まで行くんだよー。

しかも、研修とか準備とか、どれだけ時間かかってることやら。


若い時の苦労は買ってでもしろ


と、新しいバイト引き受けるか迷っていた時背中を押してくれた母も、

最近は「教習所いついくん!?」と私を脅します。

あぁ。



R、あんたほんといい奴だ。

卒論と就活で忙しい時に、夜中までつき合わせてごめんね。

「自分はネガティブのかたまり」

って言ってたけど、私はRの言葉に、かなり励まされて、ポジティブシンキングできて。

Rはもしかしたら、本物のポジティブ人間なのかもって思ったよ。

とりあえず・・・謎の計画大実行ですな★



この世の中に変わらないものってあるのかな?

最近は、過去も思い出すらももしかしたら変わっていくんじゃないかなって。

そう思うとすごく怖い。


でも、夜行バスで握ってくれた手のぬくもりを忘れられないから、

私はまだふんばれる。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

みみかきグロス携帯


部屋の大掃除

今年は部屋もあんまり使わなかったし、やることは少なめ。

大掃除というより大追憶になってました。


上の写真は私を追憶にひたすきっかけになったmade in Chinaたち。

一番上から‘みみかき’

‘ランコムのグロス(15元のね)

‘中国の携帯’


この耳かき、痛いんだよね。

あまり役に立ちません。

これから中国に留学行く方は、日本の耳かきをぜひ持参してください

一度だけ中国で日本の耳かきが売られているのを見たことがあって。

確か天津の浜江路の夜市だったかな?

何本も並べられてる日本の耳かき見て、異様に感じつつも思わず買ったけど(たしか2元くらいだった)、周りはだれも買ってなかったなー。

中国人はあまり耳の掃除はしないのかな?


ランコムのグロス。

15元。黒字じゃ書けないほどの破格です。ランコムもビックリ。

空港で250元くらいで買ったランコムと比べてみると、

あれ?フタのとこがいやに丸い??

全体的にちょっとずんぐりむっくり???

そういうことです。

いまさら驚くことじゃないんだけど、

五道口服装市場でポーターとグレゴリ見つけた時と同じ感動を覚えたので。

ちなみにこちらは雅秀市場で買いました。


携帯は、これ三代目。

日本の携帯は二年以上使う私がたった一年で三台ですよ!?

もちろん盗まれて、やむを得ずですが。

siemens。西門子。笑。

一代目二代目はmotorolaでした。

motorolaのほうが、着信音は好きだった。

デザインもなんとなくmotorolaのほうがステキだよね。

でも、この携帯は激安だったし、

ライトがパッと消えるんじゃなくて、だんだん消えていくとこが好き

コマカッ!


中国に早く戻りたいな。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

線路


みなさん、クリスマスイヴはいかがお過ごしですか??


私の今年のクリスマスのテーマは

「稼ぐ」

です笑。

いーじゃないですか、そんなクリスマスも

バイト4日連続の3日目を終えました☆

例の私に向いてないと思われるバイトです。


そして、なんで向いてないか、

より明確な答えがわかってきました。


理由は簡単。

私はついてないから


‘運’が必要なバイトだったんです、このバイト。



この結論にいたるまで、試行錯誤の日々でした。


メイクを少し濃くしたり、苦手な香水をつけてみたり、休憩中何か食べたら必ずさわやか系ガムかむ・・・とか。

あとは、なるべく歳を上に見せること。

昨日、横に1つ結びしてったら、いやに「めんどうくさい」とか「個人情報大丈夫なの!?」とおっしゃられるお客様が多かったんです。

子供っぽく見えたから、甘く見られたというか不安にさせてしまったというか。<私の分析*


どれも少しずつながら、効果はあったはずだと思うんですけど、思うように実績はのびなくて(○`З´○)

そして悟った。

あ、運だわ。

って。


な~んて言いつつも、やっぱり件数とれないとへこむよー。




真ん中のお姉ちゃんが遊びにきましたー

私を見るなり

「あんたさー・・・!!」
と、いきなりあんた呼ばわりしてきたお姉ちゃん。

知ってるぞ、それが愛情の裏返しだって笑。

そんなあなたが大好きです

これまで、私のことを「ミツウラヤスコ(?)」に似ているとさんざん言ってきたけど、昨日はなぜか突然「あんた、南海キャンディーズのしずちゃんに似てるね!!!」と。

もうなんとでも言ってください!


そして、同じお布団でおやすみなさい~

小さい頃、お姉ちゃんの手におねしょしちゃった記憶がフィードバック!!


今度はお正月だねー☆



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

例えば道を歩いていて、

一目見ただけで

「この人絶対デキル人だ!」

って思うことがある。


それは、

キリリとしまった表情だったり

服装だったり、オーラだったり

頭を揺らさず歩く姿だったりするのだけど。


今日、大学に行く電車の中で前に座った同い年くらいの女の子。

一目見て

「かっこいい」

と思った。


まさしく「キリリとしまった表情」。

そして真剣な眼差し。

その眼差しの先にあったもの、

それは

「Newsweek」!!

しかもちらりと見えたトップ記事が「中国VSアジア」だったので

買ってしまったよ(●´∀`)ノ ァハハ


然後、彼女と同じように電車の中で開いてみる笑。


Newsweek

アメリカ・EUに匹敵するような「東アジア共同体」なるものを形成しよう、という構想はよく耳にします。

私自身はいいことだと思ってます。日本に、アジアに、世界にプラスになることだと思うから。

でも、そのために解決しなきゃいけない問題は多々あるようで。

具体的になにがその道を阻んでいるのかがよくわかりました。

まだまだ道は長そうです。

これからは、『人民中国』ももっと真剣に読もう









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あお。

まったく。

ちくしょーー。


私ってなんてドジなんだ!

始業時間45分前に就労店舗に到着して、スタンバイまで万全だったのに、

なんで遅刻してんの(o´д`o)

ってなわけで、新しいバイトを始めたわけですが、

それがまたまた、とてつもなく私に向いてなくて。


100%お客様のお徳になります!って自信のあるものじゃなくちゃ、おススメなんてできないよ。

なんか騙してるみたいで。。。


昨日、獲得件数ゼロ。

ほんと今すぐやめていいですか?って思った。

今日、5件獲得。

店舗が昨日とは違ったせいもあると思うけど、なんか

ひょっとして騙すのうまくなったんかな?

と複雑な気分。

彼には悪徳バイトと言われる始末。

いつもやってるバイトは年明けまでお仕事がないので、しばらく我慢しなきゃ。


っていうか、これから先、自分のやりたいことだけやっていけるわけじゃさらさらないし、

やりたくないことでもやっていけるようになるいい機会。

修行修行!



そんなこんなで私の将来にも、少し変化が訪れました。

就職先が決まり、内定先の会社に骨を埋める覚悟までできていた(ような気もする)のだけど、

これまで自分でもごまかそう、見えない振りしよう、と思ってた気持ちに

スポットライトがあたってしまった!

ああ、もう目をそらせないよ笑。


今になって冷静に自分のやりたいことが見つめられるようになったなんてなんだか皮肉だけど、

でも、人生長いし、これからでも遅くない。

人より回り道をすることになっても

私はやっぱり私らしく生きて生きたいんだ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブックマーク更新


実は初ブックマーク!!


心眼テレヴィジョン

彼女に勧めてもらうモノ、「納得!」なものばかり!


注目です



今日食べたデザート。


冬トリュフ

パッケージがかわいくて、思わず手にとった。

味のほうは・・・

おいしいんだけど、甘くて途中から板チョコ食べてる気分に。

ゆっくん好きそうかな☆

 


今日は、大学の雑誌(?)の取材を受けてきました。

口癖はもっぱら「余談なんですけど~」

余談なんて聞きたがってなかったって。

ほんとしゃべりすぎ。

反省反省

この雑誌、卒業式でも配られるそうです!

○大生、ぜひ見てね。

内定先のHPもよろしくです



明日は昼間は家でお留守番(演習サボって)。

夜は演習のメンバー+教授で飲み!

授業はサボるくせにー

飲みはもりもり参加するよん



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

メモ書き程度に


・こつこつ貯金を増やす。目指せ、たくさん稼いで少ない支出。

・教習所。まず、拒否反応をなんとかせねば。

・本をたくさん読む。週一冊目標。

・チャイ語の勉強。このまま忘れるわけにはいかない。


明日暇人☆

まずは図書館に行こう。

そして、心に余裕があったら教習所に。


それと、Aに福袋予約に行かなきゃ。

福袋が予約制なんて、なんか変な感じ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

卒論、無事提出 ばんざーいばんざーい!!


ということで、自分がやっていたことのまとめを記しておきたいと思います。



テーマは「現代中国の救貧政策」でした。

貧困の定義から中国の貧困の実態、救貧政策、これからの課題などを書きました。


中国格差の話はよく耳にしましますよね~。

実際、すごいみたいです。

ジニ係数0.458。

ちなみにジニ係数は、0.4を超えるとその国で暴動などが起こる危険性がでてくるらしい。

日本は0.33とか0.38とか言われています。(所得再配分の関係でずれる)

こうやって見てみると、日本も決して低いとはいえない数字ですよね。

あんまり感じないけどね。


さて、中国の話に戻って。

中国の貧困層って農村にいるって思われがちだけど、最近は都市でも貧困層が形成されてきてます。

以前は政府によって都市と農村間の流動が規制されていたので防がれていたんだけど、経済改革によって流動が促されてスラム化してます。

北京にもたくさんの出稼ぎ工人いますよねー


ということで!

これからどういう風に貧困を解決していったらいいんだろう?

政府に必要なことはなんなんだろ?


私は、政府の自浄能力が必要だと思います。

自浄能力があれば、腐敗だってある程度なくなるはずだし、予算配分だってもう少しまともな使い方ができるでしょ!

調べてビックリ。

高級幹部が一年にする不正海外送金の額って、国家予算を上回るんだって。

だめやん!

日本からのODAは空港建設に使っちゃうしね。


あとね、財政支出。

貧困者などを助ける救済費と軍備費がだいたい一緒。

おまけに最近は宇宙開発費などの莫大な支出も。

赤字なのに。

ていうか。

優先順位おもいっきり間違えてるって。

宇宙を見る前に自国の貧困に目を向けなきゃ。


それと、

しっかりとした社会保障体制を整えることかな


それとそれと、


「西部大開発」って呼び名、やめようよ。


提出した今だから言えること。

卒論書いてよかったです。


つらかったけど、いろいろわかった。

中国の貧困問題のことだけじゃなくて、

自分の国語力のなさとか

教授に怒られたもん。


言い訳じゃないのですが。(って始まる時はだいたい言い訳。笑)

私は小学校から中学にかけて、日本じゃない国で過ごしました。

いわゆる「父の仕事の関係でー」ってやつです。

日本人学校には通っていたけど、生活の中で入ってくる日本語ってやっぱりすごく少なくて。

私より前からその国で暮らしてた日本人の子は、中学生になっても「ブルドーザー」を知らなかったんだよ。

読書しなくちゃ、その穴は埋められない、と言うことに今更気づいた。

これから頑張ります

いっぱい本読みます!



卒論提出して、今は腑抜け状態。

提出する時に研究室で会って、その後一緒にご飯食べに行った友達。

うちら、ほとんど無言で、それぞれどこか一点見つめながらご飯食べてたよね。

絶対外から見たら不気味だったよ~笑

そしてね、彼も大事なテストがやっと終りました!

お互い大変な時期にいろいろあったし、でもよくやり通した!

これからはバスケ漬けの日々かな?

ちなみに、海外遠征に行くことになった時は私も連れて行くように笑。


って、私すごい彼女面してるけど。。。


いいのかしら?


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと久しぶりの更新。

なんか、「卒論やばくて更新できなかったのー!」って、ばればれじゃん笑。


今。

12月12日月曜日

AM3:34

やっとメドがついたよ。

提出予定日?今日だけど、なにか?

だってだって、昨日バイトあったんだよ。

おまけに同窓会もあったんだよ。

ちょっと顔出すだけのはずだったのに、結局恒例のシメ‘プリクラ撮影’までいたんだよ。


楽しかったんだもん。

前回の同窓会の時(三ヶ月に一回ペースでやってます。)、もう留学から帰ってきてたのに気づかれてなくて

お呼ばれしなかったんだもん!!(○`З´○)

まあ、このブログの存在を教えてない挙句、親友にしかしばらくメールしてなかった私が悪いんだけど。

だから。

今回はどうしてもみんなに会いたかったの。

たとえ卒論提出予定日前日だろうと。

びっくりさせてごめんね、みんな笑


高校時代のたわいない思い出話。

いくら話してもつきないね。

焼肉食べ放行った翌日、体調悪くなって私と親友が学校休んだ話。まぬけー

そうじさぼって部室で漫画読んでた話。あほー

最悪顧問の話。

部内のいざこざ話。

どれも今となっては、最高の笑い話。


今。

看護士になる子、区役所で働く子、公務員になる子、幼稚園の先生になる子、そして私みたいに民間企業で働く子。

みんなそれぞれ別々の道。

これからは、三ヶ月にいっぺんの同窓会は厳しいかもね。。。

来年三月、幹事としていい会にします!!


そうそう、なんでこんな時間になってまでブログを書いているのか、というと

今から寝たら、明日起きれないからです。

明日は一限から学校行こうと思ってて、6時起きなの。

寝たら最後。

一限行くなんて、めっちゃ久しぶりだー



卒論やりながら、ぱくぱくみかんを食べた。

数え切れないくらい。

で、韓国人オンニ・ジニーの話を思い出した。

「私ね、みかんがだーい好きで、小さい頃お母さんがいない隙に、買ったばかりのみかん一箱全部食べちゃったの。そしたら顔が黄色くなってきて、帰ってきたお母さんにすぐ病院に連れて行かれたんだよ。」


ジニー!!


ほんま?


なんか、こんな話を思い出して、一人でコタツの中で笑った。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Cheese Cake Factory

お姉ちゃんがお土産にかってきてくれたCheese Cake Factoryのチーズケーキ。

おいしい

甘いもの大好きな彼に食べさせてあげたいなぁ!


それにしても、チーズケーキをこんなスティック状にして売ろうと思いついたなんてすごい。

なめらかプリンもそうだけど、ほんとに1つの発想なんですよね。

ほかの商品との差別化。

物が溢れかえってるこの世の中で生き残っていくには大変です。



卒論。

なんかね、もうよくわかんなくなってきた。


卒論って何?


脳と体の限界を感じてきています。

提出予定日まであと4日。

でも、提出予定日の前日にバイトと高校の部活の同窓会があるので実質3日

卒論終ったら、第二の故郷である台湾に行くかも!

そして、彼に会える。


がんばらねば。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。