・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

2004年9月から2005年7月まで北京に留学していたしゃおしゃおの日記です。


テーマ:

久しぶりに教習ネタ。

なんで久しぶりかというと、

実は先週、仮免落ちて。

実技で。

ATなのに。


*゜。(゚´д`゚)。゚*


モチベーションもへったくれもありません。


教習。。。こわっ!!


以上。


だけど、このまま現実を見ないようにしてたらいかんと自分に言い聞かせて、


なかなか教習所に向かない足をひきづって、


とうとう受けてきました。補習。。。


配車手続きしたら、運悪く一番怖い教官 (´Д⊂ツイテナイ



-今日の教官の名言-

あなたのハンドルさばきは年末みたいですね。


はいはい、忙しいですよ、必死で切ってますから。

って、みんなそうじゃないの!?

明日は二度目の修了検定です。

また5千円をどぶに捨てることのないように、頑張ってきます。



今日ね、彼から電話がありました!


また泣きました。


でも、もう大丈夫。


ちょっとは大人になれたかな。



夜、高校の友達のお家へ。


彼女は私の恋愛の師匠です!!


的確なアドバイス、ありがとーー!


最近さらに綺麗になって、


私生活も充実しててうらやましい!


そして、女子高バンザイ!!





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

メロが‘ししゅんき’に成長しました!


あれ?


他のメロさんたちは、‘ししゅんき’で色づきますよね!?


うちの子、色づいてない!?


何色に色づくのか、楽しみにしてたんだけどなぁ。



そうそう、

もう、

今日、

すっきり!!

ずっと前から知ってたけれど、今まで話したことのなかった人と話す機会があったんですけどね。

今まで会ったことのないタイプの人で。


私とすごく似てるようで、対極にいるような。


気がついたら、私のひどいわがままのことから彼とのことまで、


全部!!

夢中で話してしまった!


おかげで私、すっきり!!


相手げっそりですよね~。

ほんと、すいません(´Д⊂

でもね、なんか私の心の中で、何かが変化した気がします。

だってね、その人に彼との話をした時、

「わはは」

って笑われたんですよ。

なんか、私も笑っちゃった。


考えてみれば、ここ数日間ほんとに自分の気持ちに余裕がなくて、
ぎすぎすギスギスしてたけど、


こちこちだったトコロテンが

ようやくやらかくなったよ笑。


ありがとう。



そのあとバッタリ出会ったサークルの友達。

実は私を留学に駆り立てたのは彼女。


いつも綺麗で気配りができて頑張り屋で。


同い年だけど憧れの友達。


その子に会ったら、これまでの大学生活のことが走馬灯のように浮かんできて、

「こんなとこでつまづいてる場合じゃないぞ!」って。


そして、三年生のための就職セミナー(?)で、アドバイスをしてあげてもらえませんか?とお誘いをいただきました。


時期が12月中旬で、

乗れるといいな、と思っていた燕京号の出発日と一緒。


とりあえず、返事は待ってもらうことに。


もう少し、肩の力を抜いて考えてみよう。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

忙しくしてたいんだけど、ぱぁ~っと気分転換に遊びにでも行けたらいいんだろうけど、

卒論提出間近の私は

やっぱり一日の大半をPCに向かってるしかなくて、

24時間悶々とした気分。


別れたほうがいいのかな?

もう疲れたし、傷つきたくない。


けど、別れるのはきっともっとつらい。


どっちにしろつらい。



言葉って、なんなんだろう。

「ずっと」とか、「絶対」とか、

そんな言葉信じちゃいけなかったのかな?

そんなの信じるから、私はこうやって顔真っ赤にして泣くはめになっちゃったのかな。


でも、私は信じちゃったんだ。

これは変えようのない事実。


そして、その信じてたものが一瞬にして消えた時、

自分が立ってた地面が急に崩れはじめた時、

私は流れに身をゆだねて地球の中心まで落ちていくしかないのかな。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

誰かと会う日を決める時、

「いつでも暇だから!」っていう私。


じっくり手帳の今月ページを見てみたら、空欄の日は二日だった。

今日はそんな貴重な二日のうちの一日。


もちろん卒論を。

と言いたいトコだけど、

昨日下書き出して教授のダメだし待ちなので、何をやったらいいのかわからず。


今の私は忙しくしてたほうがいいんだけどな。

暇になって考えすぎて、いい結果をもたらすことなんてあんまりなさそうだから。



教授に教えてもらった中国政府のホームページ。


だいたい、中国政府のHPに書いてあること、どんだけ信用できるんだか。


なぁんて思いながら眺めてみてビックリ!


すごい~データいっぱい!!


おまけに政府機関はもちろん中国の大企業HPにもとべるようになってる!!


胡錦濤、政府の透明性をねらう!?


鳥インフルエンザについても同じ心構えでしっかり対応してほしいですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、外交官である方のお話を聞いて学んだこと。


外交官の人の話を聞いて、学んだことがコレ?って言わない言わない

(○`З´○)

私に今、一番必要なことだったんです。


感情や思い込みでものごとを捉えないこと。。。

よしっ!



今日は卒論の下書きを提出しました。

まだ未完成もいいところ。

担当教授は厳しい方です。


でも、今その教授の授業が一番楽しいんです。

うちはゼミがないので演習なんですけど、人が六人しかいなくて、アットホームで。

毎回授業の前半は、最近中国で起こってることとか、教授のおススメ書籍のお話とかについてみんなで雑談。

教授の物知り度に脱帽するし、ためになるし、なんといっても他のクラスの子とも仲良くなれたのがうれしい。


友達の大切さを改めて実感する今日この頃。


昨日の夜中、弱ってた時にメールくれたNちゃん。

ほんとに感謝です



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はいろんなことがありました。

いろんなことがあったけど、きっと時間がたってもずっと覚えているだろうな~と思う出来事は、やっぱり彼とのことです。


私たちは留学が終ってから、中国と日本という距離をはさんで、いわゆる‘遠距離恋愛’をしていました。

もうすぐ5ヶ月。


この5ヶ月間、あっという間だったような、無性に長い時間に感じられたような気もします。

つらかったけど、会ってる時間はその分めちゃめちゃ楽しんで。


でも。


そんな私たちの間にとうとう暗雲がたちこめてしまいました。


これから先のことは、今はどうなるかわかりません。


でも私、運命の赤い糸信じてるんです。


私の小指には見えない赤い糸が結ばれていて、その先は同じように誰かの小指に結ばれてるんだって。


だから、今日の出来事もきっと私を大きくしてくれる。結果がどうなれ、今日を経て自分の将来の幸せがあるんだって信じてます。



さて。


明日は早起き!


夜ちゃんと眠れるといいな。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日くらいから目が痛いなぁ~と思っていて、昨日コンタクトが入らなくなった

いつもなら無理してつけちゃうとこだけど、もうすぐ教習の修了検定もあって、何年も前に作った度のあってないメガネしていくことになったら最悪だし、いちよう病院に行くことに。


診察結果は角膜潰瘍!

角膜についた傷が化膿していたらしい!

ほおっておけば、失明の可能性も。


よかった、眼科行って(o´Д`o)


一週間、コンタクト禁止令が出た。

今コンタクトしてることはナイショ☆


原因はたぶんパソコンの見すぎ。

この時期、きっと同病者多いんじゃないかな~

卒論もほどほどにしましょう♪




今日バイト先のイベントの方が、私の顔フォトカレンダーを作ってくれました!

暗いトコだと光るんですよ!すごい!

ありがとうございます。

でも、非常に置き場に困っています(^^;)

机の上に飾ったらナルシストになる?

営業さんの机の上とかに無断で飾ってきちゃえばよかったかな笑。

そのほうが怪しいって?タシカニ…



明日はハードな一日になりそう。

またコンタクトするようだわ~

あ~



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近日本のテレビ、中国祭り起こってません!?


大方説*昨日の夜・・・

9時~ カシュガルのドキュメンタリー

10時~ 桂林のマッサージ師さん

11時~ 雲南の仙薬

11時10分~ カシュガルシルクロードの旅


新聞見てて、中国っていう字を見ない日はないですよね


それだけ注目されてるのか、それともその裏にはなにか他の意味が隠されているのか。。。

わかりましぇん(´;ω・`)


ただ、裏にどんな意味がかくされていようと、中国の魅力が日本のテレビで取り上げられて、より多くの日本人が「中国って、今までの自分の想像と違うやん!」とか、「ちょっと行ってみたい!」とか思うきっかけとなれば、それは大きな一歩だよね。


先日「単騎、千里を走る」のドキュメンタリー(?)を見ていて、張芸謀監督の言葉に共感を覚えました。

「人間の感情は、世界中すべての問題を解決できるんだ。」 

だけど、その‘人間の感情’ってもんがやかいなんだな。

だって、私たちって利己的。

けど、もし本当に張芸謀監督の言葉が本当になったら、

それってすっごくステキですよね


で、監督は何が言いたかったというと、

日中関係は厳しさを増してきてしまっているけれど、

政府が何してようと、

企業が何してようと、

一番大事なのは国民・人民一人ひとりの気持ちで、

映画を通して、その一人ひとりの気持ちが少しでもお互いを思いやれるものに変化すれば、きっと日中はいい関係を築けるはずだ、

というようなことだったと思います。


同じ人間なんだもん。

絶対にわかりあえるはず!




今日は、登校中に同じクラスの友達に遭遇!

マイナーな電車使ってるから、友達に会えるとすごくうれしい

そして小さな発見。

このマイナーな電車、単線なので交換待ち合わせの時間が多いんですけど、

今日は冷え込んだので、ドアが半自動になりました。

「あぁ、もう冬はそこまできてるんだなぁ」と

都会では味わえない季節の移り変わりを感じた笑。


でも、留学から帰ってきてみたら、大好きな車両がなくなってた

あの車両だったら手動だったのにな。。。



ねぇ、聞いて。

彼が、中国語字幕の映画を見るようになったんだって!

なんだか自分の子供の成長を見てるみたいにビックリ&喜んじゃった(’ー’*)
がんばれ!

本番まであと3週間。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

卒論執筆の合間に、中国のブログを見ていたら、興味ある記事を発見!


それは、四川省で教習所に通っているという方のブログだったんですけど。


あんなに交通ルールめっちゃんこな国も、免許を取るという段階では結構厳しいのかな?

免許なんてお金出せばすぐ手に入るというウワサもあるが。

その方は、『教官が横でグダグダとうるさく、しかも‘頭悪い’といわれ、「最初ッから運転上手かったら、こんなトコにこないわ!そしたらお前も稼げないんじゃー!ボケー!!」』

と愚痴っておられました笑。


あのハチャメチャな交通ルールの中で事故らない技術を学んでください



っていうか。


人にとやかく言う前に、自分がんばらな!


なんかな、学科テスト3回連続落ちてしまった(´;ω・`)

って言ってもね、練習テストなんだけど。


4回落ちるか合格するまで次に進めないんです。


したがってしゃおしゃおはうかっても落ちてもあと一回。


もうどうでもよくない?


なんてことは、言わない言わない!


次こそは合格してみせる!!

そして仮免ゲット~***

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は運転うまいかも疑惑笑。


絶対一回じゃ無理だと思ってた見きわめ、すんなり良好いただきました!


わ~い☆


教習に通ううちに、


私って、怒られて伸びるタイプだ、

と自覚した。


今まで何人もの人に、しゃおしゃおは怒られて伸びるタイプだと言われてきたけど、

絶対褒められて伸びるタイプです!!(だから褒めて!!!)

って主張してきました。


・・・


違ったみたい(o´Д`o)


教官にも、怖い人から陽気な人優しい人、いろいろな方がいますけれど。


ど~も、前者ような方が教官だと、ハンドルさばきが自分じゃなくなるの!!プロ級よ?


逆に優しい教官だと、方向指示器ず~っとつけっぱだったり、3,5Mの道幅を自信もって6Mと答えたりしちゃうんですよね。


甘えちゃうんです、たぶん。


(´Д⊂ダメ




卒論、進んでないー


そろそろ寝る間も惜しんでやらなきゃかしら?


彼に言われてしまった。


「がんばれよ!」


私の回答。


「もう、中国語の勉強しか頑張れないよ!!」

あほちんです。


いろいろあったんです。中国語をめぐって。


Dハオと電話でしゃべった時に、言われちゃったんですよ。はぁ~。。。


初めて会った時には「ニーハオ」と「シェシェ」くらいしか言えなかったDハオに流暢な中国語で!!キィーー!!


留学から帰ってきて、私の中国語力がみるみる低下しているのは自分でもよくわかる。


それがすごく悔しい。



中国に帰りたいです。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。