十面埋伏*LOVERS

テーマ:

昨日テレビで見ました。


すっごく綺麗~!って感動しながら見てたんだけど、最後、消化不良。。。


なんか、意味わかんなかったぞ!?


今日、早速中国で買ってきたDVDで二回目を見た。


でもね、このDVD、劇場で誰かが撮ってるやつなんですよ~


だから、スクリーンは入りきってないし、人の声うるさいし、しかもカットされまくり!!


さらにわからなくなっちゃった。。。


今度は、中国で買ってきてたけど今まで手をつけてなかった小説を読むことに。


ちょっと見たところ・・・


映画とは違うバージョンのもので。


余計わからなくなった。。。


LOVERS見た事のある方、今度教えてください。


あのラストは一体何を意味しているのか!!



そういえば、


華流スターのフー・ビン、日本で芸能活動っていう記事を見つけました。


ヴィトンの専属モデルさんです。


世界バリバリバリューに出たこともある、大金持ちさん!


ドラマでも活躍してます。(「雙响炮」で、ハサミをチョキチョキしながら踊る姿はかわいかったなぁ )


日本で人気でるかな??

この勢いで、劉燁も日本デビューしないかな



AD

野望*北京行ったら編*

テーマ:

まず、空港からのタクシーの中で半年ぶりの北京の変化を楽しむ。


ついでにタクシーの運ちゃんとの会話で、久しぶりに中国語話す緊張をほぐす。


以降ゆっくんと行動を共に。


五道口着後、新しくできたパン屋やらパスタ屋やらをのぞく。


サランバンへわき目も振らず直行して、サムギョプサ三皿食い。


ついでに前住んでた東王庄内の小龍包屋で卵スープ飲む。


DVD屋の渡り歩き。新作買いまくり。


語言でバスケ見る。


そして、今なお私のいないところで私を探検隊だとか、今頃アフリカかエジプトにいる、だとかいい続けているお2人をぎゃふんと笑


Dハオの彼女を紹介してもらう。


金ちゃん行ってバカ食いする。


金ちゃんの並びでキンパと辛ラーメン食べる。


成都小吃で油たっぷり料理食べる。


西北門で羊肉串50本食べる。あと、お決まりのメニューも。


Wインたちと火鍋。


Zジンたちとも行きたい。火鍋。あ、でも日本料理でも可。


ちょっとケンタッキーのおかゆ食べたい。


マックであの酸甜醬ついたナゲットも食べたい。

    

                            etc...


あ~なんか食べることばっかり。
以上、達成まであと2ヶ月。


***********


実際こうなりそう。


タクシーから半年で豹変した北京の町並みを見て愕然。


運ちゃんと久しぶりの中国語で話したら、通じない。


こうなったら!と「食べ」の野望達成に走ったら、久しぶりの中華料理にらーとぅーず。


韓国料理は辛すぎて食べれない。


あのお2人にも「変わってねー!」と言われる。


そして、お金つきる。。。


あ~~~~、想像しただけでやだ。

とりあえず今は、お金貯めないと。。。







AD

「十年」陳奕迅


「夏天的風」温嵐


「能不能」温嵐


「十年」「夏天的風」***ゆっくんよりご推薦

「能不能」***小宇(小宇 参照)よりご推薦

「十年」ほんまにむっちゃいい~

映画「ティラミス」の変人っていう役イメージが濃かった陳奕迅(ごめんなさい)が、こんなにしっとりした曲歌うなんてー!

もうそのギャップにクラッ

素もとてもいい人なんだってー!



が、小宇曰く、十年はもう古い、と。
さすが、マイアヒ~を私がまだ留学してた頃から歌ってただけあります笑。

そんな彼のおススメ「能不能」はラップが入ってて、かっこいい曲


お二方、おススメありがとうー☆

小宇といえば、清華バスケ部。

なんと今年度、大超リーグに出ない

中国大学生男子籠球超級聯賽

なんでなんで??


でも、面と向かって聞けない。

彼らだってすごく傷ついているはず。

傷口を開くようなことはできないよ。


悲しいな。

卒論書き終えて中国行ったら、彼等の試合また見れるの、楽しみにしてたから。

いつでも「勝ち」をあきらめない姿見て、勇気もらおうって思ってたのに。

でも、せめて、

また彼らの他愛ない世間話を

火鍋囲んで聞けたらなって思う。



AD

心機一転

テーマ:

タイトル、変更してみました!


ブログを始めてから早1年。

タイトルもスキンも変えたことがなかったけど。


心機一転!

変えてみよう!!

思いついたが吉日!


勢いでタイトルを変えてみました

けど、スキンには愛着あって、まだ変えてません


今、街スキンってあるじゃないですか。

京都とか鎌倉とか。


それの中国(もちろん日本の中国地方ではなく、中華人民共和国ね)バージョンが登場したら、

変えます!!

さて、何時になることやら笑。





題目:人民元改革の行方と日本・アジア


中国好き好き言ってる割には中国の歴史と経済にはめっぽう弱く。

いい機会なので勉強のために、朝日新聞のシンポジウムに行ってきました。


パネリストは中国人民銀行の通貨政策委員の方やソニー最高顧問の方など、なかなかお目にかかれないような方々ばかりでした。


それより、もっともっと驚いたのが!!


受信機
これ。


この白い部分を耳にかけると・・・

同時通訳が聞こえてきます!!


すごい~

いなかっぺは感動してしまいました。


パネリスト4人中2人の方は中国人だったので、

この機械に興味を持ちつつも・・・


自分の耳で聞きとってやるぅ~

って思ってたんだけど、英語ですか

さすが世界共通語やわ~


ならなんで同時通訳のチャンネル、1チャンを日本語、2チャンを英語にした!?


ま、いいんだけど・・・


肝心の人民元問題そっちのけで、変なことばっか考えててすみません。


今回のシンポジウムの全容は、11月10日の朝日新聞に載るそうなので、内容はそちらで



余談

会場が朝日新聞本社のある築地市場だったんですけど、きっと駅でたら寿司屋とかいっぱいあるんだろうな~、結婚記念日の両親に新鮮なお魚でも買ってくかー!って思ってました。

残念ながら、魚屋らしきものを目にすることはありませんでした。

カッペ、駅名に惑わされました(;´Д`)

ソウルが首爾に!?

テーマ:

今、YAHOO!NEWS見ててビックリ!


ソウルの表記は「首爾」、中国が「漢城」から変更へ


エー!!

記事によると、ソウル市は今年1月に「首爾」に表記を変更したらしい。

留学中ソウルを「首爾」っていう韓国人に一人も出会わなかったけど。


「北京er化」の中にいた私にとっては、

どしても「首兒」に思えてしまう。

声調微妙に違うけどさ。

イメージは、

かわいくってちっちゃなお首

(日本語と中国語ごちゃごちゃ )


でも、いいんでない!?

仕事する環境って。

テーマ:

今、私がやってるバイトは派遣です。

一貫した仕事内容で、派遣先の会社も同じなのですが、毎週場所が変わります。


今日はこっちの支店行って~

来週はあっちの支店ね~


こんな感じで。


支店によって雰囲気とかお客さんの数とか忙しさとか全然違うんで、


私はあの支店のほうがやりやすい

とか、

この支店はなんだかあまり好きじゃない

とか、

自然とでてきてしまうんですね


それで思うのは、

私ってひょっとしたら激務向きかも

なんていうことなんです。


みなさんも働くならやっぱり激務がいい!って思いますか??


どうなんでしょう。

一般的にはやっぱり激務じゃないほうがいいって人が多いのかな?


私の場合は、

暇な仕事だとテンションがあがらなくて、

最悪なくらい仕事をしなくなります。

やんなくちゃいけないことひとつもせずにボケーっと。

簡直是個廃物



その代わり、忙しいと忙しいだけ

テンションあがる

なんでもできそうな気がしてお客さんに積極的に話しかけまくったりする。


なに??

私って

もしかして

2のつく掲示板で「ブラック」とかいわれてる企業向き?笑

いや、でも給料はいいほうがいいなぁ


内定先が超激務らしくて。。。

って悩んでる友達もいるけど、

それが良いか悪いかなんてその人の価値観次第だと思う。

やってみなきゃわかんないし、今悩んだって仕方ないよー!!ふぁいつ


私の内定先は。。。

食品は激務じゃないトコが多いみたい!?

でもここは激務だ、なんて話も聞きます。


楽な仕事だといいな~

なんていう気持ちも心のすみにはあるのだけど(正直・・・)、

やっぱり

激務!?えいえいおー




環珠格格*無間道

テーマ:

*環珠格格*

やっと見終わった~!!一部24話+二部48話は長かった長かった

韓国では民放で放送されて、すごく有名らしいこのドラマ。姐も前の同室もすごく面白いって言ってたけど。

私は。。。

面白いとは思うし、清代の皇帝の暮らしとか見れるから勉強になるんだけど、主人公たちがいじめられすぎてて、なんかなぁ。

見てて、主人公たちが企みごとしたときに、「絶対皇帝にばれるんだろうな」と予想がついちゃう。

で、怖くて先が見れなくなる。笑

途中で「仙剣奇侠伝」に浮気もしたし(^^;)

得たものは・・・


皇上万歳万歳万万歳
格格千歳千歳千千歳

ですな。


*無間道・インファナルアフェア*

インファナルアフェア2


三部作の一作目しか見たことなかった。

でも、一作目すごく見ごたえあって、中国で小説と二作目三作目のDVDは買ってきてた。

だれが黒社会(マフィア)でだれが警察かきっちりと捉えられてないとけっこう難しくて、小説を半分くらい読み終えてからのDVD鑑賞

期待通り、三部作とも満点!!

劇中、人が亡くなりすぎてて感傷にひたってしまったりするけど、生と死とか、人の中にある善と悪の葛藤とか、すごくよく描かれてると思う。

こんな複雑なストーリーを考え出したあなたはすごい!! To 脚本さん

インファナルアフェア

この2人、いくつになっても很帥


インファナルアフェア3

錚錚たるメンバーですなぁ。




免許とんなきゃなの。

テーマ:

しゃおしゃお、最近頭を悩ませることばかりです


最近私の頭を痛ませているのは、免許

入社したらまず営業に配属される可能性が高いので、車は必需品なんです。

時には片道2時間かけて営業に行くとか。

私のことをご存知な方はわかると思いますが、はっきり言って私、


運転とかしていいタイプじゃありません!!

私が免許をとったところで、日本国民の方々に損失を与えかねないのは換えようのない事実だと思ってます。


おっちょこちょい偏差値 70はあると自負。

だからー、怖いんですよぉ。教習所とか。

と渋っていたら、

最近親の目が

怖くなってきました。


はやくとれ、と。


私が早く免許とって運転上手にならないと、車を新車にかえられない、と。



あーーー。やんなっちゃう!





思えば就活中、私のおっちょこちょい話で墓穴を掘ったことが、今でもすごく印象に残っています。


あれは、入社の決まった食品メーカーの第四次選考。。。


上司にしたいNo1であるIさんに、一時間にわたる個人面接をしていただいている最中。。。


Iさん「しゃおしゃおさんの、短所を教えてください。」


長所しか聞かれることを想定していなかったので、焦りましたぁ。

よく「面接攻略法」とかに、「短所を聞かれた場合には、その短所が長所ともとらえられるようなフォローも含めて話すとよい」とかって書いてあるじゃないですか。

でも、その時しゃおしゃおにはもうそんな余裕はなかった!!


しゃおしゃお「おっちょこちょいなところです(涙)。」


そして、就職活動を始めるにあたって、ストッキングを当日まで買いそろえ忘れていた、というなんともびみょ~な例を挙げることに。


するとIさん、


「仕事に抜けがあるってことですね。」

!!!


仕事に抜けがある=ミスばっか=使いものにならない

私、やっちゃった?


ってもうそれはそれは、「あいよーーーー」と思ったことです。


でも内定をいただけた今思うと、それは「自分のことを素直に話せるか」というのを見てたのではないかなって思います。

って求める人材像に書いてあったので。


マニュアルにこだわらず、やっぱり等身大で行くって大切ですね!


内定式が過去になりつつある今、


早く仕事したい

って思うことができ始めている今日この頃でした~☆



相声について

テーマ:

今日、中国に荷物を送ろうと思って郵便局まで行って、相手に住所聞いてないことに気づいたおばかなしゃおしゃおです。


未だに心が晴れません 内定式、引きずっております。


寝れば何でも忘れられるのが特技なのに、朝起きた瞬間からモヤモヤ発生。。。(幸い夢の中では幸せですが。)


もう深く考えるのやめた!!


就職承諾書はもう出しちゃったし、私はこれまでもこれからも私でしかないんだから、前向きに前向きに!!

相声・小品について

帰国する直前に、「相声と小品は中国語学習にぴったりだ!!」と探しに探してゲットしたVCDの封を開けました。帰国三ヵ月後。。。


相声と小品とは、日本でいう‘漫才’。

最近の大腕兒(有名な人)では***や***などがいます。

私は鞏漢林と馮鞏のものを買いました。


中身は大体春節の晩会のときの収録物。

字幕がないのでちときついとこも。

聽懂でも、笑いのつぼがわからない。

「相声を聞いて笑えれば中国語も一人前」

なんてよく聞きますが、

ほんとにそうですね。


中国語だけでなく、全般的な文化を知ってなきゃ、笑えないもん。


そして、↑の大腕兒の名前、忘れてもーた。

どうしても思い出せん!!

思い出したら書き足します。ごめんなさい



最近の
中国っぷり  ★★☆☆☆  中国の都市内での貧富の格差

                  について調べてます。

                  後は、1年何ヶ月ぶりかにNHK

                  の中国語講座見た!

                  役に立っているかは謎(笑)