・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

2004年9月から2005年7月まで北京に留学していたしゃおしゃおの日記です。


テーマ:

近頃、使ったアイコンなどが、自己満になっていたこと発覚!!


いや~ね、私はてっきりみなさん見れてるもんだと思ってたんです。

機械音痴がちょっと進んだことしようとするとこうだからやんなっちゃうよね~(><)反省


ということで、しばらく見づらい状況が続くと思いますが、ご勘弁ください。


がんばって直します!!



教えてくださったaccoさん!

ありがとうございました

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

みなさんはジーンズよくはきますか?

しゃおしゃおはジーンズ好きです

だって手間いらずなんてステキ☆


北京でもジーンズたくさん売ってますよね!

日本では値段5ケタくらいしそうなかわいいデザインジーンズも格安で手に入ったり



私も西単でジーンズ買いました。

リーバイスのマジもんです


んなのに・・・

半年でボロボロ。はけなくなりました

(それでもまだマジもんであることは疑っておりませんが。)


ご覧あれ!この有り様!!


ジーンズ 前 見納めショット


ちなみに、このジーンズ、色落ちでも古着でもありません。

半年間はいてるうちに自然と、です。

ポッケに携帯入れれば、携帯の形に色落ちする優れもの。どう?


後ろはこんな感じ↓

ジーンズ 後

セクシ~~~

穴だらけ笑。


こんなになるまでこのジーンズをはき続けた私をだれか褒めて。


これからは、昨日買ったsweet camelのジーンズはきま~す。再見、北京ジーンズ





一番上のお姉ちゃんに、待望の赤ちゃんができました☆

おめでと~~~~~!!!!!

たぶん本人たちと同じくらい私もすっごくうれしい


お姉ちゃんは絶対いいお母さんになるって、しゃおしゃおが保証します

早く元気な赤ちゃん産んでね!(予定日は5月です)


私も早く子供ほしいなぁ~






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しゃおしゃお おススメ

中国の忘れられないお菓子!

就是・・・


香瓜子

コレコレ!!

香瓜子


中身はずばり・・・

ひまわりのたね

ひまわりの種!!

これを歯でカリッと割って、中の実を食べます。



中国に行かれたことのある方なら、誰でも見たことがあると言っていいほど、中国人がよく食べる庶民派お菓子です。


火鍋で有名なあのお店の待合室にもこんもり置かれているし、


汽車乗って周りを見渡すと、誰かが必ず食べてるお菓子もこれ。

安くて量がいっぱい!!

これが人気の秘密だと思われまする


味もいいのよね~


たまに納豆をさらに発酵させたようなビッグな味の種もあったりして。


そんな中国らしさ爆発なところがまた私の心をくすぐるのです



ちなみに香瓜子をご存知の方、中国人ってあれ食べるのバリ早いと思いません?


彼らはあの小さな種を


右手でつまんで

   ↓

歯で二つに割って

   ↓

さらに指でグシャっとつぶして

   ↓

歯で実を取り出す


ということを、あっという間にやってしまうからなんですね~


好きこそものの上手なれ?


実は私も習得しましたよ~、この食べ方!!


今度中国行ったら、ゼヒ中国人とどっちがよりスピーディーに食べれるか競争したいです笑!

ごちそうさま

ごちそ~さまでしたっ!



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日ケンカした。

っていうか、私が一方的にムキーーーッってなっちゃった。


いつもこうだねぇ、うちら。



そんな私のムキーーーッは、

一晩寝るとおさまるという習性があります。


だから一晩たった今は勝手にムキーーーッってなったことを反省中

ゆっくん、ごめんなさい。



でも私は、「親しき仲にも礼儀あり」っていう言葉はホントだと思うし、


今うちらは離れてて、一度生じた誤解は解けにくいからこそ、


相手を気遣う気持ちがもっともっと大切になるんだと思います。

風邪早く治してね!




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休み、終了~!

新学期、開始~!


一年ぶりに、日本の大学の授業受けてきましたぁ☆


初めの授業は「中国語講読」。

中国の現代小説を原文で読みます


前は、訳すのに手こずる文があったりしたけど、今日はなんだかとってもスムーズに訳せてる自分がいた

留学の成果が見れた気がしてうれしい~


だからと言って、抜き打ち的に私をあてるのはやめてね、先生。胆子小には刺激が強すぎるのよ。ホホホッ




午後は、留学先で取得した単位を、日本の大学の単位に換算するために教授とお話し合い。

相手は、先日卒業のことでこっぴどく説教受けた教授だったのでドキドキしつつ・・・



でも、なんとか。


40単位残ってたのが、18単位まで減りそう

そのうち8単位は卒論だから、実質あと8単位~


やっと卒業が見えてきたしゃおしゃお


がんばるぜい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はバイト先で、2歳の男の子に「マツケンサンバ」をレクチャーされました。

しゃおしゃおです

「飛行機ぶ~ん」のし過ぎでかなり疲労がきてます。笑




夏休みもあと少し。


今日は姉とだんなさんが遊びに来ました。


私は三姉妹の末っ子。


一番上の姉は結婚して、自転車で5分の距離に住んでます。

だからだんなさんの仕事がお休みの日以外は毎日里帰り。

彼女がお嫁に行ったなんて、近所の人はきっと信じてないでしょう笑。


二番目の姉は、結婚を機に少し遠いところへ行ってしまいました。

それでも、1ヶ月に一回程、だんなさんとお泊りしに来ます



あぁ、やっぱり家族が集まるといいですね~

うちの三姉妹、顔も性格も髪質も全然違うんですよ。


一番上は、ちょーおっとりマイペースで優しくってバナナアレルギー。

真ん中は、(看護婦なんですけど)院長先生にも時には牙を剥く、怖いもの知らずで中国大嫌い。

私は。。。バナナも中国もだ~いすきなお姉ちゃんっこ。


変な姉妹でしょ。ほんと変です哈哈


でも、三姉妹でよかったなって最近思います。
一緒に買い物行けるし、恋愛話できるし。喧嘩は多少ネチネチだけど。笑




中国で、家族構成を聞かれたときに、姉2人というと、驚きの顔で見られたのをよく覚えています。


「いいですよ~!女姉妹も!!!」



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  ○【八月十五月兒圓,中秋月餅香又甜】○

‧°∴°﹒☆°∴★∵∴☆.★∴中秋到~
  __________ __________ _______________
 /□□□□□||□□□□□□□||□□□□□□□||□□□□□□□□
《≡~~載滿整車幸福,給您送月餅來了~~
█████████████████▆▄▂

令人期待的中秋節又來了,送您一份月餅~

含量成分:100% 的關心

精選配料:第一層是體貼,第二層是關懷,

     第三層是浪漫,第四層是溫馨,

        中間夾層是甜蜜!


保存方法:用心珍惜

保質期限:一輩子

  祝您 時時都開心,天天都快樂!

     年年都平安,幸福一輩子哦!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寝不足と寝冷えと

卒論の心理的圧力と

バイトの疲れと一日中炎天下にいたことと、

そういう「負」から私を解いてくれる大切な人がそばにいないこと。


それらが災いをなして

風邪を引いてしまったみたいです。


やらなきゃいけないこと、考えなきゃいけないことはいっぱいあるのに

また地団駄ふみそう。


弱すぎる。。。自分




でも、驚異の回復力で、

明日には元気なしゃおしゃおに戻ってみせます!




昨日、私を祝ってくれたみんな、本当にどうもありがとう☆

これからもずっとずっと、仲良くしてください(’‐’*)大好き!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おととしあたりでしたっけ?

「ワンギリかけ直し詐欺」が流行りましたよね。

ワンギリが来てかけ直すとアダルトなところにつながって大金を請求される、というあれです。


今まではそんなウワサを耳にしては、「ひとごとだわ~ぽわ~ん」って感じだったんですけど、今日、そんな私の携帯にもすっごく怪しい電話がかかってきちゃいました。


ちょうど、携帯のそばにいない時だったので、全然着信に気づかず、後で見てみたら不在着信あり+メッセージありになっていて。

着信は19秒。

ワンギリではないと。。。

 

そこで、残っていたメッセージを聞いてみると。

「○○のY(苗字)です。またお願いします~。」

とのこと。


ま、ここまでは普通ですよね。

問題は!! 

肝心の○○がよく聞き取れないこと!

何度も何度も聞いたんだけど、企業名が聞き取れない!!


最近就活関係とかバイト先とか、見覚えない番号から着信くることも多くて誰だろう~って気になったし、留守電残すくらいだから、へんな電話ではないだろうと思って、


かけ直しちゃいました

(やめときゃいーのに。。。)



相手はすぐ出ました。

相手「○○のMです。」←相変わらず○○は聞き取れず。

私「Yさんからお電話いただいたんですけど。」

相手「Yは不在です。」

私「そちらはどなた様なのでしょうか?Yさんが残されたメッセージで会社のお名前がどうしても聞き取れなかったのですが。」

相手「それは教えられません!」←かなり堂々と。

私「・・・はい?」


とにかく、相手が普通の企業でないことは確かなようです。

これがうわさの「ワンギリかけ直し詐欺」の発展版であったら・・・と思うと怖い~!


とりあえず、なにか請求書などが届くまでは、ほおっておこうと思ってます。


最近は電話番号の偽装なんかもあるようなので、みなさん注意しましょうね~




☆しゃおしゃおの最近☆


なんと!昨日教授からお説教をうけました


卒業が危ないそうです!!!ひぃ~~~

卒論がぁ。。。


あああ


ああ





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は一日家で、内定先に出す「私のプロフィール」なるものを書いてました。

こりゃ、エントリーシートよりやっかいだわよ。。。


なんでもこの「私のプロフィール」、内定式での役員面接時に資料として配布されるようで。


就活中のESは「私はこんなESを書きました!この良いも悪いも判断するのはあなた方企業なので、悪いと思ったら私を落としてください!」って、なんのプレッシャーもなく書けたけど、今回の「私のプロフィール」はいちよう私のことを買って内定をくださった会社に出すので、見えない圧力が・・・



胆子小ですが、なにか?



というわけで困ってしまってる訳です。


空白にイラスト・写真・コメントを使って自分を表すなんて、美術万年2の私に何させるのよ!!

っていうのは冗談ですけど、こういう時イラストを描くのが上手い人はいいなぁ~とつくづく思います。


今のところ、「中国チャレンジ記」と称して、中国留学で挑戦したことなどを書こうと思ってます。

そして、一番下には


天安門の写真をドカ~~ンと貼る予定です。

あはは、中国バカ丸出し


いいんです。



これが中国駐在員を決定する方の目に付けば、道も開けるかもしれないじゃないですか!!


早く書き上げて早く郵送してしまいたい!!と思っているしゃおしゃおでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。