・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

2004年9月から2005年7月まで北京に留学していたしゃおしゃおの日記です。


テーマ:

今日、高校時代の親友・のんちゃんがアメリカに旅立ちました。

なにやら、一ヶ月前からアメリカ入りしている彼氏の元へ行くらしい。(名目は留学)


いいなーーーーー!


アメリカに留学ってことにまず「いいなーーー!」


次に彼氏の元に行くってことに「いいなーーー!!」


私も北京行きたい。ペキン行きたい。ぺきんいきたい。。。


私の心の叫びは置いといて。


のんちゃん、アメリカでもがんばってな!

帰ってきたらまたジモティーでお茶しようね。

あと、くれぐれも彼氏をいぢめないよーに!!笑


最後に、この間、私のプリクラ見てのんちゃんが言った言葉は忘れないよ・・・





「しゃおしゃお、ふけたね~!」





くぅらぁーーーー!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近、お風呂にアストリンゼンを入れることにはまってるしゃおしゃおです。

お肌にいいらしい(^^)

美白効果もあるのかな~???

今日、韓国人の友達・恩情に恩情のBlogのアドレスをやっと教えてもらって訪ねてみると・・・

すごいすごい!!かわい~~~~☆☆☆

CyWorld(サイワールド)と言うらしいのですが、韓国語じゃ何が書いてあるかさあっぱりわからんかったので、中国語バージョンへ→GO!


勢いで実際に中国語バージョンのほうに登録して作ってみました。

とにかく可愛くて、凝ってる!

自分の部屋に色々なアイテムを集めてデザインしていきます。

でも、アイテムは自分でお金を出して買うか(銀行にお金を振り込んでポイントを買い、そのポイントで好きなアイテムを購入)、他の人が買ってくれるかしなきゃで、日本にいる私はポイントを買うことできないし、部屋に何もない状態。。。

私にたくさんのアイテムを買ってくれる白馬の王子様現れないかな~!?☆


このCyWorld、来年の3~4月くらいには日本にも上陸するみたいですよ!!!



今から楽しみ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、内々定をいただいた会社の同期と会って来ました☆

春内々定の方が「夏祭り」という夜通し祭を企画され、私たち夏採用もお呼ばれしたんです。


私は学歴からみてもみんなより劣ってるし、春採用はかなりの倍率で内々定勝ち取ってる方々なんで(1万2千分の28人だとか)、めえっちゃ緊張でした(;;)


結果→心配し損!?(笑)


みんなとってもいい人~(^^)内々定者同士の仲も良くて雰囲気もいい☆

それよりなにより、私と肌が合う人が多かったのがうれしかったです。

体育会系が半分くらい占めてるからかな?

ガッツ!お笑い!

二言で表すならこんな感じですね。


それに、人事部の社員さんも来てくださったんですよ~!(面接でかなり影響を与えてくださったIさん含む)

お酒飲む前に飲むといいという自社の栄養剤を携えて笑。

しかも、21人分の飲み代、おごっていただいちゃいました(><)すんません~!



と、アットホームすぎる同期たちに期待と喜びを感じての帰宅。

台風なんて吹き飛ばせっ!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏採用メンバーの自己紹介のときに、社員さんに強要され(?)、中国語で自己紹介。

「この会社で一番中国語ができる女だな。」って、Iさんに言っていただけたのはすごくうれしかったんですが。


ある同期「じゃあ、入社したら中国配属だな!」


しゃおしゃお「いや~ないかな」(内心ドキドキ☆)


Iさん「いや、それはないね!そこはしゃおしゃおさんにもちゃんと言って入ってきてもらったからね~」



Iさん。。。そうですよね。そのての話はよく理解してるつもりでしたけど、やっぱ無理なんだな~(;;)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

我的房間 ☆しゃおしゃおが初めて住んだ寮☆


昨日の夜発の夜行で大阪から帰ってきました。しゃおしゃお@彩の国です。


夜行バスってけっこうつらいですね。決してコンパクトとは言えない私の体はギシギシ痛みました。

中国の硬座を思い出します。こんなの、日本にもあるんだ・・・

でも、夜行バスは消灯あるし、背もたれ倒せるし、足伸ばせるし、そう思うとやっぱり硬座より全然快適です☆


さてさて、中国語って実際就職に有利なの!?って思ってる方いませんか?

私就活するにあたって、この手のことは結構気になりました。

なぜかって?

→自分には中国(語)しかないから(。。;)


企業の方が私を評価してくれるなら、中国語かなって思ったんです。それなりに頑張ったし。


で、実際どうなんですかね?


面接では、どの会社でも中国留学については聞かれました。

内定いただいた会社の最終面接では中国語で自己紹介をしてください、と言われました。

かと思えば、とある会社では、「中国語以外の自己PRはありますか?」と聞かれました。


う~ん、会社によって違うのは当たり前ですけど、全体的に見てどうなんでしょう?



こんな書き込みを見つけました。


「私はHSK10級で、会話力はネイティブ相当だと自負していますが、中国語を売りにしてもあんまり企業側の反応はよくありませんでした。書類では確かに落とされないのですが、面接に行くと中国語ができますと言っても、だから?という反応・・・。就職に有利だと思って一生懸命勉強してきたので正直ショックです。ちなみに、私は英検も準1級を持っていますし、パソコンもそれなりに使え(初級システムアドミニストレータを持っています。これ自体たいした資格ではないですけど、パソコン使えるという証明にはなると思うので)、大学も一般的に一流といわれるような私立大学に行ってます。これは自慢したいのではなく、中国語以外に何か究極的な欠点があって採用されないというわけではないということを述べたいのです。つまり他の条件も決して劣るわけではなく、中国語もこれだけできても、あんまり就職には意味がなかった、ということです。なので、就職に有利かも、と思ってそのためだけに中国語を学ぼうとしている方がもしいるのなら、おやめになったほうがいいと考え、書き込ませていただきました。」

(一部抜粋)


しゃおしゃおは就活中にこの書き込み見て「このまま中国のことばっかりで自己PRしてもダメなのかな?」ってかなり落ち込みました。で、しばらく落ち込んだ後、「こんなのうそだーい」って信じ込んで終了。


でも、今冷静に見て、この方のおっしゃられていること、一理あるなって思います。


確かに中国語ができるけじゃ、あまりメリットにならないんじゃないかな。


じゃあなに??


これは、自分なりに考えて出した答えなのですが、企業側って資格とかスキルとか、そういったものをそんなに重視してないんじゃないかなって思います。

そりゃ、あるに越したことないと思うけど、資格やスキルなんて働いてからでも身につけられる。

企業が見てるのは、「学生のうちにしかできないことをどれだけがんばってやってきたか」かなと。



私の強力な武器になる資格は「HSK10級」。ただこれだけでした。


でも、この資格を得るために3ヶ月、寝ても覚めても勉強してました。

学校の授業以外にも語学塾で毎日4時間授業受けて、空き時間は自習室で夜11時まで勉強。

同じ目標を持つ友達とテーマを決めて中国語で討論会。朝早起きして公園で朗読の練習。


あの3ヶ月は、中国一周一人旅もあきらめて、ひたすら塾かよって、すごくつらかったなぁ~。




全然意識してなかったけど、企業が評価してくれたのは、「HSK10級」よりも「HSKまでの3ヶ月」だと思うんです。

あのつらい三ヶ月を耐えれた、持続できたってことをかっていただけたんじゃないかな?


なんだかまとまりのない文になっちゃいましたが、就職のために中国語勉強するのも私はありだと思います。

そのかわり、本気で勉強せい!ってことです。

本気ですれば、目的が何であれ、得たものがなんであれ、企業の方は見てくださいます!!

あ~、なんか今日の自分めっちゃえらそうやん笑。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

パオ ☆フフホトにて☆



しゃおしゃおの実家は埼玉なのですが、就職先決定祝い(?)にゆっくんの実家のある大阪に来てます。

大阪は、なんか外国みたい。。。(大阪の皆さん、誤解しないでね!)

不思議な感覚に襲われています。

たこ焼きサイコーです!!!


あさって埼玉に帰ります。

お母さん、親不孝者のしゃおしゃおをどうか許して。。。!

家出る前に21日に帰るって言ったのに、実はそんな気なかったの!

対不起ー!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっとデザイン変えようかな?と思ってスキン一覧見たら、こんなの発見!!!



頭文字D


中国映画のスキンなんて初めてですよね!?

嬉しいですね☆これからどんどん増やしていってほしいです!


さてさて、頭文字Dって日本ではまだ公開されてないのでしょうか?


私は留学中になぜか成都で見ました。

確か、大雨に降られてグアンジェー(町をふらつく)できなくなって、たまたま雨宿りしたとこが映画館だったんだっけ。

その前に一度北京で見逃してて(見に行く前にジョッキ一杯のビールによっぱらってフラフラに→映画はおあずけになった)、だから今回は見たさ爆発!乗り気じゃなかったゆっくんにおねだりしたんだったなぁ。


映画館入ったら、見た目は立派なのに、中はガランとした部屋の中にマッサージソファーみたいなごついソファーがどどどどど~と並べておいてあるだけでビックリ。段差もないので後ろじゃ絶対見えないはず。私はもちろん張り切って一番前の真ん中の席ゲット!!


でも、寝ちまった。。。


私がおねだりしたのにごめんなさい(><)



しかしゆっくんはかなり楽しんでたぞ。


私も悔しくなってDVD購入。


まだ見てないので、見たらまた感想書きます!


***********

番外編


頭文字Dが公開されたとき、JAY+無間道(インファナルアフェア)の豪華キャストだったこともあって、新聞などでかなり熱く報道されてたんだけど、その中にこんなのがあった。


一番演技が下手だった人はだれだと思いますか?


八割以上の答え→鈴木杏。。。


いやいやいや。。。なんだか納得いかないんだけど。


みんな、役柄と演技をごっちゃにしてないかい?


と問いたいしゃおしゃおでした。


***********


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おととい、無事に食品メーカーから内定をいただきました!!!!!


幸せです。


これからずっと食に関わっていけるなんて。


幸せですぅ…。



内定いただいた後、人事の方と秋採用内定者(4人)でお食事に。


ふかひれスープを始めとする本格中華、ごちそうになりました。


さすがです。


みなさん、舌が肥えていらっしゃる。


なんでも口に出来れば嬉しい私は、まだまだあまちょんです。



家に帰ると、さっそく春採用の内定者の方からメールが。


なんでも近々、内定者同士で夜通し祭を行うらしい。


なんかね、春採用の方々、すでに団結力すごいですよ。


うちらって、秋採用って、、、時遅し!?




なにはともあれ、3週間で幕を閉じた私の就職活動。

期間は短かったけど、ぎっしり詰まっていたと思います。


初めてGDを受けた会社、初めて面接を受けた会社、その初めてづくしだった会社に内定をいただくことが出来たのは、やはりなにかのご縁なのだろうと思います。(ほかはことごとく敗戦してますからね^^;)


以前は、「転職はキャリアアップのための大事な手段でしょ!?私もいつかは転職するんだ~」と思っていたしゃおしゃお。今は、

「この会社に骨うづめてもいいかな?」って思ってます。


これから、つらいこともたくさんたくさんあるでしょう。


でも、「中国で働く」という夢を達成するために、負けずにがんばっていきます!









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

もし自分が、大学生活を一年延ばして就活は来年の春採用を目指すのであれば、この夏は日本でインターンシップに参加していたと思います。


なぜかと言うと、去年の夏の北京でのインターンシップの体験が、今就活にとても役立っていると実感しているからです。


去年のちょうど今日、私はJALに乗って北京をめざしていました。目的はインターンシップ。

海外でのインターンはお金がかかる・・・でも、中国で働くということはどういうことだか知りたい。

そんな私の目に付いたのは、大学の就職部で募集していた海外インターンシップでした。これは、ある機構が主催していて、費用の三分の二を負担してくれる、というものでした。

こんなおいしい企画にしゃおしゃおが飛びつかないはずがありません(^^;)

9月9日から控えた留学もなんのその、一も二も無く北京に飛んでました。


北京では、日系の不動産会社にお世話になりました。

具体的な仕事内容は、営業。

その頃の私の営業に対するイメージといえば、「近所で汗かきながら一軒一軒訪問するめちゃめちゃつらい仕事」でした。ひそかに「絶対営業はイヤ!!」と思っていたのですが、三週間という短い期間の中でできることというのは営業くらいしかなかったんです。選択肢はありませんでした。


でも、今になってみると、この経験は自分の人生の大きな糧になったな、と思います。

朝から日系企業の集まるビルに行ってアポなし・飛び込みで一軒一軒回っていくつらさ。門前払いは当たり前、ビルのガードマンに追い出されても気にしない、常に前を向いて、一歩一歩歩いていくこの「営業」という仕事が、いつの間にか「自分にあってるのでは」と思うようになりました。門前払いが快感になってきちゃったりして☆Mっ気あり!?

三週間で結局40人ほどの日本人駐在員のかたにお話を伺うことができたのですが、その方たちが話してくださったことも、大変心に残っています。たくさんの人に出会える喜びも知りました。


そして今、‘本番’のための就活をするにあたって、こんなことをよく耳にします。

「うちの会社は、新入社員の7割が営業から始まるんだよね。あなたは耐えられますか?」

そんな時は心の中でガッツポーズです笑。

経験をもとに言う「耐えられます!」の言葉には、企業の方も納得してくださいます。


でも、心残りなのは、日本で働くということがどういうことなのかを知らないことです。「海外で働く」より圧倒的に可能性が高い「国内で働く」ことに関して無知な私。。。後悔(。_。)

だから、この夏時間があるのであればぜひ国内でインターンに参加したかったなって思います。


ここのところ、インターンを催す企業が年々多くなっているようですね。

これは学生の皆さん、チャンスですよ~!

加油です♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お花とお寺 ☆昆明にて☆

昨日は日航機墜落事故から丸20年の日でしたね。

特別番組を家族で少し見ました。

20年前のあの短い時間の中で、どれだけの人がどんな恐怖を味合わされ、亡くなっていったのか。。。

本当に二度と起こしてはならない事故だと思います。


さてさて、しゃおしゃおの就活ですが、フラれることが多くなってまいりました(。_。;)

まきこの内定先・印刷会社→依然連絡なし(選考通過した人にはもう連絡いってるみたいです。=私、落ちたぁ~)

火曜日、いい感じに面接をおえた商社→同じく連絡なし(期限は今週中。今日土曜日!?=グッバイ&なぜだ。。。)


唯一の望みは例の食品メーカーさんです!

昨日、三次面接を受けてきました。

二次と同じく、2人の面接官の方と一人づつ面接をする、という形だったのですが。

今回、一人目の面接官と40分ほど、二人目の方と一時間強という長丁場になりました。


以下、褒め殺しトーク入ります笑。



いや~、ほんとうにステキな会社です。ステキな社員の方で構成されているステキな会社、と言ったほうが適切かな?今まで出会った社員さん、みなさんステキ☆今回の面接でも、「こんな上司がほしい!」と思うような方に出会えました。


その方は、若いのにもう11年も海外での赴任経験を持っていらっしゃって、けれども少しも得意げでないんです。(どこかの商社と違って笑)私と対等に向き合ってくださって、「そういった社員さんが働くこの会社にとても魅力を感じる」ということを伝えると、「自分が就活している時もそう思った」と共感してくださって、同時にその方の経験を聞かせてくださったり、営業のつらさを教えてくださったり、食品が作られていく過程を質問するとホワイトボードに図を書いて説明してくださったり・・・。まだ採用するかどうかも分からない一学生のために、こんなにしてくださるなんて、感無量でした。

もっと驚いたのは、「これからの私のために・・・」と、ダメだしをしてくださったことです。もちろん私のいいところも言ってくださいました(;_;)普段なかなか知ることの出来ない企業側からみた私の「長所と短所」。それを私のために言ってくださって。。。感動!

採用の面接に来ている、というよりも、就職部に相談に来ているような感覚でした、ほんと。


結局その方は、お昼も食べずに1時半すぎまで私の話に付き合ってくださいました。

人のやさしさを感じたと同時に、「この会社で一生働いて、貢献していきたい!」と強く感じました。

たぶん、一生忘れられない時間になったと思います。


でも、まだ私の片思いです。それに、面接からの帰り道はけっこうへこんでました。だって、ダメだしされた部分って、すごく致命的なところだったんです。「入社してから具体的に何がしたいのかが見えない・・・」

確かに。入社してから何がしたいかなんて、入社してみなきゃわからない、と開き直ってたので。

さすが、何万人という学生を見てきている方だなって思いました。

そして、早くも失恋した感がっっ!!(t_t)


と思ったら!なんと今日、三次面接通過の連絡をいただくことができました!!!ほんとにほんとに、素直に嬉しいです!!!早く両思いになりたいっ!!!!!!!

来週、しゃおしゃおは最初で最後(にしたい)の最終面接に挑んできます!

ほんとうに入社したいので、絶対に内定いただいてきます!!!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先ほど、自分の中で志望順位の高かった化粧品メーカーよりESと適性検査の結果がきました。


「残念ながら○○さまのご意志に添うことができない結論となりました。」というメールでした。エーン!!


初めてエントリーシートで落ちました。しかも、今までで一番時間をかけたES。。。何日も何日も悩みぬいて提出したES。。。


なぜだ。。。



化粧品なら、今後中国へのシェア拡大もかなり見込めると思ったし、やってみたいこともあったんですけどね~(><)

ということで、新たに別の化粧品メーカーにエントリーしちゃいました。


私を知ってる人、「あんたにゃ化粧品会社は無理だよ」って言わないでね~~~!

確かにこんな色黒が美白製品とかに携わっちゃいけない気がします。会社の売り上げ落とすだけだもんね!(実際高校の時部活で私と同じ日焼け止めを買おうとする人はいませんでした。ははは)

大丈夫です!私もそちらには関わる気はないので笑。

ひとまず、この会社は縁がなかったということで!前向きにいきまぁす(^ー^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。