・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

2004年9月から2005年7月まで北京に留学していたしゃおしゃおの日記です。


テーマ:

痩せたい!運動したい!中国人ともっと交流したい~!!

これらの希望をかなえるため、なんとサルサ(中国語で沙沙舞)始めました!!!

 

もちろん私、ダンスなんて習ったことありません。。。韓国人の友達恩情に連れていかれたクラブでも、情けないくらい‘のれなかった’私・・・><

でも、今回はラテン舞だし!このまま恩情の毎週の‘お誘い’断り続ける訳にもいかないし!(クラブでラテン舞おどる気か?)ということで、大学の同好会みたいなものに参加して、ラテン舞を習うことになりました~

 

実は申し込みするまでサルサってどんなダンスか知らなかったんだよね・・・中国人の男の子と手つなぐとは!あんなに接近するとは~!!お風呂入ってきてくれ~~~*_*

 

でも、久しぶりに体動かして爽快!!おとといから始めたジョギングもがんばって続けていきまぁす!!

*****************

サルサ習ってるときに、友達になった男の子にナニジンか聞かれた。

私の心の言葉→(相手は優秀な愛国教育と歴史教育を受けてる清華の学生だよ、日本人って言ってなんかなったらどうしよう~)

動揺しすぎてウソつけなかった↓でも意外なことに「デモあって辛いでしょ?」って!ほっっ!

 



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

毎年4月の最終土日は、清華大学の創立記念日です!

 

        校慶7飾り付けられた正門

            

 創立記念日には毎年ほとんどの卒業生が大学に戻ってくるらしく、今日は朝から校内がとてもにぎやか。

日本で言う文化祭みたいな要素も含まれてるようで、学生がブースなんかも出してました☆でも、日本の大学の文化祭と比較したらかなり違うかな・・・。期待しちゃ駄目!ここは中国、中国!!笑

 

       校慶1こんな感じで各学部ごとにいろいろな展示物が。

       

ここで見つけた面白いものを紹介します!

      校慶8ブランコ?板で作られた女の子☆

      

      校慶4題:爆竹を鳴らす   逃げろぉ~      

      校慶6何の機械かは‘?’でも理系ただよってます

      

 

       校慶5美術学院の子が生で絵、描いてる!!

      

  

あとは建築学部の人が発案した‘自転車置き装置’とか、‘動く映画館’とかありました~。特に自転車置き装置、ハンガーの原理を利用してるんだけど、面白いと思った!これが本当に作られれば北京の自転車事情もちょっとよくなるはずなのにな~!!

 

なんか、写真のせすぎちゃったかな?重くなってたらごめんなさい><

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は興奮気味の更新です。

待ちに待ったものが降りました!雪じゃないよ、楊毛!!

楊毛というのは楊樹(柳科の木)の毛(多分綿毛みたいなもの)!

          楊毛

          ほんとはもっとあるんだけど、上手く写らない~

 

留学する前からずっと楽しみにしていたので今かなり興奮しています。しかも、さっき守衛さんに聞いたら「こんなのまだ少ないよ、5,6日待ったら空中が埋まるよ!」って!!!

 

守衛さん:「好玩儿吗?(おもしろい?)」

私:「嗯,挺好的!!!(うん、すごくいい!)」

爆笑されました。実際に生活してたら厄介者にもなりうるでしょう、洗濯物外に干せないしチャリこぐのも大変だし・・・掃除も大変そう~

          楊毛2

 

 

またすごくなったら写真撮ってアップします☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日はお楽しみのバスケ観戦!
バスケって本当に面白いスポーツだと思う(もちろん見るの専門だけど)。スポーツは全般的に好きだけど、今ではバスケがダントツ☆見てて全然飽きないし、一秒も目が離せない!!

 

今日の試合は中国大学バスケのベスト4を決める試合。そして、もしこの大会で中国1になれたら世界大会への出場権が与えられます。ということで応援にも熱が入る・・・

         清華VS広工

         がんばれぇ~

 

バスケの試合でも、‘中国’に驚くことがしばしば。

まず試合前に試合会場にいる人全員が天井近くに掲げられている国旗を見ながら国歌斉唱します。

                   国旗

         国旗と清華の校旗とバスケ協会の旗

 

この様子はなんとも不思議。会場中の人が1人残らず上を向いて国歌を耳にしながら国旗を見つめる・・・日本人の私と彼も。 そうするとなんだか会場に一体感みたいのが生まれるんだよね、不思議と。

もう一つは、やっぱり適当さ!?

今日は清華の、ある一人の選手の誕生日だったんだけど、コーターとコーターの間のまだ試合が終わっていないときに「祝你生日快乐~♪(ハッピーバースデイの歌)」の大合唱とケーキの贈呈、彼の演説がコートのど真ん中で行われました。まだ試合終わってないけど・・・!!!とビックリマークでいっぱいに。

         誕生日

         真ん中で演説をする誕生日の選手

 

誕生日の選手は監督の指示(試合に関する)とか全然聞く時間なかったし、結構競ってる試合の最後のクオーターが始まる前だったので、ホントに驚きました。

でも、心が温まったのは、誕生日の選手は(もちろん実家は北京ではないのだけど)、両親をこの試合へ招待し、演説で両親に向けて感謝の気持ちを言っていたこと。最高の親孝行だと思います。日本人も見習わなきゃね!

結局試合は107対100で清華が勝った!!ベスト4進出です☆世界に一歩近づいた清華をこれからも応援するぞ!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

   

北京にも春がやってきました!

もう今じゃ想像できないほど寒かった冬が終わって、校内の緑も増えてきた☆

でも、北京の春は風が強い><風があるとまだちょっと寒い。。。

                 窓から

そこで役に立っているのが写真のコレです。うちの部屋の窓は網戸が引き下げられるようになってるんだけど、その紐。毎朝服を選ぶ前にコレで今日の風の強さをチェック☆

例えば・・・ この紐が3、4センチ幅で揺れてたら→4級!

                    2センチほどなら→2,3級!

窓から風でなびくようなものが見えないので服選びのときに重宝しています~’-’*

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近いいことがない。

特に!昨日!!

下着全部盗まれたぁ~*-*着ている以外の下着を全部・・・

仕方がないので中関村のカルフールに買いに行くことに。

中関村に着いて気づく。この間ここで大規模なデモがあったんだなぁ。

そこにはいつもとなんら変わりのない時間が流れていたけど、デモがあったんだってことを考えると1人でいるのが少し怖くなってこそこそと買い物した。情けない。

今日、例の北京っ子汪洋と相互学習があって、当然話はそっちのほうへ。

 

汪洋「最近ニュースとか見てる?知ってる?」

私「(こわごわと)もちろん知ってるよ~」

汪洋「あんなことする人頭悪いよね。だってもう過去の事じゃん!」

私「!!・・・でも日本もさぁ・・・」

汪洋「ほんとバカみたい!!!」

 

なんともどっちが日本人でどっちが中国人だか分からない会話笑。

でも、デモに参加している若者もとても多い中、汪洋みたいな考え方をしている若者がそばにいるってことはすごく心強い!ありがとう、汪洋☆

 

これからも断続的に続くのかな、デモ。

日本人留学生のみなさん、気をつけて☆

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この間、相互学習をしているお友達汪洋のお誕生日会に行ってきました。

汪洋はチャキチャキ北京っ子!北京生まれ北京育ち、おしゃれで今どきの女の子です。

今までできた中国人の友達は清華の人が多いし、なかなかこういうタイプの子と友達になる機会がなくて西単とかで「日本人みたいだな~」って眺めてただけだったから、汪洋は私にとって、今どきの北京っ子の実態を知れる貴重な存在★

彼女の誕生日会もまさにそんな感じだった!

まず場所はカラオケ屋さん。でもこれが、ただのカラオケ屋ではありません。

部屋の外にはビュッフェがあって、部屋にはお立ち台?みたいのも完備。そして…

        汪洋生日会

これで選曲します…。ここ北京!?って思った。

なんでも、このカラオケ屋さんは北京一豪華だとか!日本の曲もいっぱい入ってました。

でも、彼女たちはここで歌を歌うだけじゃありません!!王様ゲームしたり、マッタリしたり、カラオケしにきたって言うより、自分たちだけで好きに使えてカラオケもできる部屋を借りたって感じ!?

最後に持参したケーキを食べる。そして…初めて生クリーム顔に塗られたぁぁぁ><髪の毛べチョべチョにして帰路についたのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

           小胡同1

待ちに待った週末☆

けど、遊んでばかりもいられません。だってもうすぐHSK><

お昼ごはんを食べた後、現実逃避サイクリングしてたら、寮の近くに胡同を発見★こんなに近くにあるのに今まで全然気づかなかった・・・。

そこら中に散らかっているゴミと公衆トイレのせいでなんとなく辺り一帯がにおうんだけど、周りとは少し違うゆっくりとした時間の流れが感じとれて、ほのぼの。凧をあげている人、青空の下で料理を作っている人、おしゃべりに夢中になっている人、ひなたぼっこしている人・・・。

           小胡同2

胡同の中心には市場が!色んなものが売ってました。

私も近くの空き地で朗読の練習。気持ちよかった!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

              希望工程

北京に来る前からの夢、「中国の農村の小学校を見たい!」がかないました!!

PaddleChinaという就職斡旋会社のボランティアに参加したのです。北京から北東に120キロ、車で約二時間半ほどのところにある河北何鄧好女士希望小学校に日本人26名でノート・ペン・縄跳びなどのプレゼントを持って行ってきました。

学校は思っていたよりも綺麗で設備のよい学校(トイレはニーハオトイレだったけど)。パソコンはあるし、DVDデッキやカラオケセットなどもあった。でも、この学校に通っている生徒のほとんどは農村の貧しい家の子供たち。女の子に兄弟を尋ねると必ず「弟がいる!」と答えが返ってきたのも印象的だった。農村では働き手となる男の子が欲しいので男の子が生まれるまで子供を生み続けるって本当だったんだな・・・。

子供たちに日本語を教えたり一緒に縄跳びをしたり折り紙の飛行機で遊んでるうちに、子供たちがすごく可愛くて仕方がなくなってきた!純粋で元気いっぱいでキラキラ光る笑顔を持っていて、なんか本来の子供の姿っていうか・・・上手く言えないけどそんなものを見た気がした。この子達、物質的な面で見たら確かに日本の子供たちより恵まれていないかもしれない。でも、本当に幸せなのはどっちだろう?そんな疑問を持たずにはいれなかった。

これからもずっとこのボランティアを続けていきたいな!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。