・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

2004年9月から2005年7月まで北京に留学していたしゃおしゃおの日記です。


テーマ:
昨日ゆっくんが大連に旅立ってしまったので、今日から一人ぼっち。。。
でもせっかくの日曜日だし、ずっと気になっていた大鐘寺に行ってみることに。
大小さまざまな鐘がたくさんあって、好玩☆でも、たぶん観光客10人いなかったな・・・  鐘って中国が起源だったんだネ。
特に面白かったのは、鐘造りと、コインを鐘の中にうまく投げ入れるというもの。
まさか中国で鐘造ると思わなかった笑!記念になったかな。コイン入れは、うまく入るとすごくいい音がするの~!そんなこんなで寒さに耐えながら一人でコイン投げまくってました。
なんだか一味違う休日だった。たまにはいいかも!?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
北方最大の港湾都市、大連を旅しました。今年の初旅。
夜9時出発朝7時着なのに硬座でがんばった。っていうか、夜行を硬座でがんばるのがちょっと夢だった、のでチャレンジ。彼氏も一緒だったし、絶対自信あったのにやっぱり甘いもんじゃなかったです笑。
日が昇りたてに着いた大連はめちゃめちゃ寒かったよ~>_<;しかも風も強い。町並みは西洋建築が多くてきれい。そんな印象でした。
旅の醍醐味といえば、安宿を歩き回って探すこと!!(うちらだけかな?)今回も歩きに歩きました。寒い大連の町をさまよってやっと見つけた安宿は旅の疲れを癒してくれるんだなぁ☆
大連ではいろんなものをなくしたり、ぼられたり、(ぼられたせいで)持ち金なくなりかけたり、(持ち金ないのに)ATMでおろせなかったり、いろんなことがあったけど、いい経験になった旅でした!
そして懲りずにまた硬座で北京へ。肩こった~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
コンサートに行ってきました!
録音かと思うくらい正確で心地よい音だった~♪
でも、あまり大きなホールじゃないのに空席もちらほら、中国人のノリもいまいち...
女子十二楽坊は産みの中国では有名だけどあまり好んで聞く人はいないんだって。
私なんて二胡習いたくって手がうずうずしてきちゃったのに笑
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年快楽!!
あっという間に2005年!
そしてあっという間に最終更新日から1ヶ月~↓
12月は何かと忙しくて…(ただの言い訳)
ということで12月の三大事件簿!!

その一.引越した☆
学内は便利だけど、やっぱり高い!!ということで学外に引っ越しました!
新居の暮らし心地はなかなか☆学外に出ると、今まで見えなかったものも見えて、中国にいるって実感がよりいっそうわきます。
でも、まだ親には内緒。「外は危ないから絶対に反対!!」と言われてしまったのです。。。確かに私の住んでいるところは決して治安がいいとはいえないところで…強盗にあった日本人もいるとか><気をつけよう。

その二.中国人学生の講義で…
スピーチしました!そしてその後討論会。日本人4人 VS中国人学生100人
どうなることかと思ったけど質問は日本の文化に関することが多かったので思ったことを素直に言いました。
特に多かったのは日本の漫画とゲームに関するもの。多くの学生は日本の漫画にとても好感を持っていたけど、中には「日本の漫画は暴力的な場面が多い」と発言している学生もいました。「セイントセイア」って暴力的な漫画なの?私読んだことないからわからないんだけど…

その三.天壇公園へ
初雪の日に同班同学と天壇公園へ行った。(写真☆)
めっちゃ寒かったけど、回音壁にはまった。なんとも不思議。
あと、煎餅に初チャレンジ!香菜やっぱ駄目だぁ~

年も明けたことだし、私も心新たに毎日の更新目指してがんばります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。