・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

2004年9月から2005年7月まで北京に留学していたしゃおしゃおの日記です。


テーマ:
12月5日にHSKが迫ってきました。
Xデーが近づけば近づくほどクラスの人数が減っていきます。
うちのクラスには来年清華の本科を受ける子が何人かいるので仕方ないのかなぁと思いつつ、これまで休む人がほとんどいないクラスだっただけにちょっと寂しい…。
日本にいる時、HSKの準備なんてほとんどやってないに等しかったから、ここでみんなのHSKへの備え方を見ると、時には異常なように見えちゃう。学校の授業が終わった後、駆け足で塾(HSK対策専門の授業)に行く人、1時間100元(約1300円。かなり高い!!)で家庭教師つけてる人…。塾を二つ掛け持ってるなんて人もいます。
私はなんでこんなにのんびりとしてるんだろう!もう一週間もないのにまだ問題集全然終わってない(><)なぜかHSKの問題集に拒否反応が!!そしてその度に「私が中国に来た目的はHSKじゃないしィ~」と言い訳ってます。ハアアア。ユウウツ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
私の住む海淀区の展覧館に今、世界中から名犬が集まって展覧会が催されていると小耳に挟む。
最近日本にいる愛犬アッシュの夢ばかり見てしまう私…。犬に触れたくてたまらなかったので、テスト前であまり気の進まないゆっくんと、李彬と穎穎カップル四人で行ってきました!
会場に着くとまず目に飛び込んできたのは日本語!どうやらこの展覧会の主催者は日本人らしい。学生割引効かなかったし…プリプリ。。。
中に入ると、いるいる!たくさんの犬くんたち☆でも…すごい臭い(笑
しかもただゲージの中に犬くんたちがいるだけで、ふれあいコーナーとかないじゃん!!ということで、ゲージの淵に犬くんたちを呼び寄せて、無理やりゲージに手を突っ込んで触りまくる。「犬に勝手に触らないで」って書いてあったけど、没問題!!
久しぶりに癒されたぁ~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中国では、今日は感恩節という日らしい。
私も今日友達からメールがくるまで全然知らなかった!
だって、休日じゃないし…。日本の勤労感謝の日は休日なのに!!
なんたって、中国の正式な祝日は年に4回だけ。計10日間。。。足りん~
だから、中秋節やら元宵節やら男生節やらいろいろあるけど、けっこうなんとなぁく過ごしてしまいがち。もったいないよねぇ!?
でも、中国は元々農業の国だし…。「祝日だ~☆」なんて言ってられないのが現実なのかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、中国に来て初めて日本の歌手のCDを買った。
普通のCD屋さんには日本の歌手のCDはあまり数置いていないし、どこ見ても浜崎あゆみばっかりで購買意欲をそそられなかったんだけど。
今日とあるCD屋さんをのぞいたら、平井堅の新しい(とみられる)アルバムがあったので、すぅ~んごい平井堅に癒されたくなって衝動買いしちゃいました。でも10元(約130円)で心地よい平井堅サウンドがすぐさま自分のものになると思った自分が甘かった。
家に着いて→周りについてるビニールはがして→いつもはなかなか出てこないCD入ってるプラスチックのケースがスムーズに出てきたことに満足して→あれ?でも、このプラスチックのケース、いやに傷が多いなぁ。ま、中国だし!早く平井堅聞きたいよ~!→プラスチックのケースを開ける!!→と!!!CDが入ってないじゃん!!!!!!。。。↓
どいうことぉ!?私、パッケージ買ったんじゃなくて、、、  平井堅のCDが聞きたいのよぉ!!!!

どうしてCDが入ってなかったのか、ほんと摩訶不思議。製造した時点でCDを入れ忘れたとしか考えられないよなぁ…
でも明日絶対あのお店に乗り込んでやるぅ(><)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は初めて中国人(彼氏のバスケ部仲間・李ピンさん!!)のお誕生日会に行ってきました!
私は李ピンさんを試合で見ていたけど話したことなどはなくて、でも中国はお誕生日会などに招待された人が彼女を連れて行く文化があるらしく、私も図々しくお邪魔してきました★
ちょっと高級そうな、でも地元のレストランに着いて、みんながそろったところでケーキにろうそく21本たてて(こっちのろうそくは針金のように細いので余裕なのだぁ)、ハッピーバースディーの歌うたって♪♪ここまでは日本とおんなじ。
ご飯食べ始めると、一人ずつ李ピンさんのところへ行ってお祝いの言葉をかけてイッキ!この習慣は日本にはないよね?逆に中国はプレゼントを渡す習慣がないみたい。
最後はお待ちかねのケーキ★中国のケーキはすごくカラフルで中国っぽい~。店員さんが切ってくれるのかな?と思っていたら、なんと主役の李ピンさんが群れから外れてひっそりと切っているではありませんかー(><)これも習慣なのかな?そして、李ピンさんが一生懸命切ってみんなに配ったケーキをそのまま李さんの顔に「べっちゃっ!」・・・
え~~~!!!と思ったら、李ピンさんだけじゃなくて、みんなお互いの顔にやり始めた。。。ちょっと過激だけど面白かったぁ!(ちなみにこれも習慣らしい。)
中国人の‘ノリ’(っていうのかな?)、本当に好きです。彼らを見ているだけで、友情の強さを感じます。私もそんな友情の仲間入りができたらなって思う今日この頃・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週末もまた風邪をひいてしまった。でも、大阪で有名らしい‘改源’という薬を飲んだおかげで、こじらせることなく、充実した週末を過ごせました☆
最近毎週土曜日に、中国の大学生バスケの公式試合があって、清華で試合がある時は毎回見にいってます。清華は今のところ3戦3勝!!しかも毎回大差での勝利です。バスケ観戦初心者の私としては安心して見ていられるのでグッド☆
と思いきや…、本日の相手は北京で清華と一,二位を争う中国人民大学~しかもアウェイ~~。アウェイは見に行ったことなかったけど、人民大学は近いので見に行くことに。
会場に着くとすごい人!!人民大学のほうには応援グッズみたいなのが無料で配られてて(なぜか私もいつの間にか握らされていたケド)、太鼓はあるは校旗はあるは、なにかの応援団みたいだった。。。すごい気の入りよう。。。テレビ中継されているらしいので逆にこれくらいもりあがってないと…!って感じなのかな?
試合が始まって、いつもだったら最初の10分でかなりスタートダッシュして点差をつける清華が、リードはしてるものの点差を稼ぐことができなくてヤキモキ。途中で孫峰がケガしちゃったり、キャプテンが反則5回で退場になっちゃったりして、とうとう人民大学に越されてしまった!!残り3分で5点差。もう絶望的~って思ったけど、フリースローなどで少しづつ稼いで…結局79-78 1点差で勝ちました~!!!もう今までで一番興奮した試合だった!!
試合後、小宇と、小宇の故郷ハルピンの友達で今語言大学で日本語を学んでいるLちゃんと、中国で生まれ8歳から日本で育った日本語ペラペラなYちゃんと、ゆっくんと私でご飯。小宇めっちゃ駄目だしされてた~。道端にいる犬見て、「今日の小宇よりこの犬のほうがかっこいい」って言われてたっけ笑!確かに今日の小宇にいつものようなキレのあるドリブルは見られなかったけど…勝ったからいいじゃ~ん!って思ってしまう私はやっぱりダメダメだね。でもほんと、こんなにきっぱりと駄目だししてくれる友達がいるなんて、小宇は幸せものだよー!みんな明るい人たちだし!中国語がままならない私たちにもこんなに優しく接してくれるし(T_T)
ご飯食べた後はみんなでカラオケ☆小宇はすっかりいつもの小宇に戻って、めっちゃ熱唱してました!あぁ~、楽しい一日だった!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
もうすぐ冬です。
寒いのいやや~けど、北京には日本にはいない味方がいます。
それは、写真で紹介済みの暖気!
鉄製の筒の中に暖かいお湯が通っています。一見「えっ!?」って感じだけど、これが意外と暖かい!!
暖気のお湯の始発(=一番暖かいお湯が通ってる)である留学生寮三段は実に「清華のハワイ」と呼ばれているほど。外はマイナス20度でも、中では半そで短パンらしい。体壊さないのかな~!?
暖気は、部屋の中だけじゃなくてトイレとかにもあるので、ほんとどこでも暖かです。
しかし、問題発生…。なんと私の住んでいる四段では暖気を伝ってネズミが各部屋をうろちょろしているらしい。。。勘弁してぇ(><)
私の部屋にはまだでてないけど…。一長一短ってことかな!?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝からすごく天気がよくて、気持ちいいよ~!
お昼ご飯食べてから彼氏としばしひなたぼっこ☆授業を忘れて(笑)
写真はそのときに食べたお菓子。果物の周りにべっこう飴がかかってて、甘くておいしいしどこにでも売ってるし、1元(約13円)なので最近はまってます。

中国に留学している人のほとんどは、日本にいる頃よりも自由な時間が多いって言う。
けど、私はまったく逆で。毎日いつでも何かに焦ってる感じ。
しかも中国語の進歩もまるでなくって焦るばっかりで…。
でも、今日のひなたぼっこですごく前向きな気分になれた!私は私のペースで行くよぅ!!ひなたぼっこ大好きだぁぁぁ(><)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そうです!今日はポッキーの日です!!
きっと日本のポッキーのパッケージには「11月11日はポッキーの日☆」とかって印刷されてるんだろうなぁ。中国のポッキー(百奇bai3qi2)はいつものスーパーでいつものようにひっそりと売られていました。一年に一日だけポッキーが主役のになれる日なのに!!これじゃあポッキーがうかばれません(><)
そんな中国のポッキーのために!今日は百奇をいっぱい買ってみんなに配ったよ☆中国の百奇はノーマルのチョコとホワイトチョコとコーヒーチョコ味の3種類です。値段は一箱4.5元(60円弱)。
みんながポッキー大好きになりますようにっ☆って、私グリコ関係者でもなんでもないよー笑。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今までもあまり調子の良くなかったインターネット接続が、ここのところ全く不能になっていました。「もうなんなんだよぅ!!」って思ってたら、自分のミスだった(>_<)
たぶん私のLANケーブルの扱いが悪かったんだと思うー。見事に線が切れてたみたい。ということで、LANケーブルを修理に中関村へ行く。清華から中関村まではチャリで15分くらい。でも今日は朝からひどい強風で、まったく前に進まず…。しかも汗かきまくり笑。
以前このLANケーブルを買ったお店に行く。買った時ちょっとこわおもての店員さんに南京大虐殺の話をされたことを着いてから思い出す。ひえぇ。おびえつつLANの修理をお願いすると、「前来たね。」って。覚えてたのね(T_T)でも今日はその話はされなかった!
そういえば以前授業で中国人の寿命の話になった時に、普通の人の平均寿命は70歳くらいで、中関村で働く男の人の寿命は50歳ちょっとって言ってたっけ。中国ITの急激な発展のしわ寄せがこういうところにもでてるのかなって思った。そんなことを店員さんを見ながら思い出していたら、修理はあっという間に終わり…
私「修理費いくら?」
店員「(別の店員と)いくらにする?…じゃあ2元!」
私「1元札1枚しかないや。5元札でいい?」
店員「いいよいいよ」
私が5元札渡そうとすると…
店員「いや、1元でいいってこと!」
やさすぃ~  でもてきとうすぎだわよ笑。
家に帰って修理してもらったLANケーブルを差し込むと、見事に接続できました!
店員さん、謝謝~☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。