・*。.・.説説悄悄話・.。*・.

2004年9月から2005年7月まで北京に留学していたしゃおしゃおの日記です。


テーマ:
初めは、新聞報刊の授業で発表があるから、そのネタ収集のためだけに読んでいた新聞だったけど、これがなかなか面白いのです。
と言っても、ほとんど見てるだけ~♪3記事くらいしかじっくり読みません。すごく頭を使うので気力が持たなくって。
 中国には本当に様々な種類の新聞があります。大きく分けて二つ。一つは党報といって共産党の新聞。党報で一番有名なのは人民日報。もう一つは商業報紙で、北京晩報・北京青年報・北京シン報・京華時報・北京娯楽信報が五大新聞です。ほとんどの新聞が5毛(7円くらい)で、70ページほどあります。内容がすごく豊富。地下鉄とか乗ってると日本の電車の中で携帯いじってる人の数と同じくらいの数の人が新聞を読んでて驚くけどそれも納得。だって中国の新聞、日本の新聞と違って(?)読みたいって気にさせてくれるもん!!
今一番好きな新聞は、北京青年報と新京報!青年報はわかりやすい。ほかの新聞と作りが違って縦折りなのもよい★新京報は新しくできた新聞で、内容が本当に豊富。写真右は新京報の中身。イラク日本人人質事件に関する記事です。こんなに大きく報道されています。新潟の地震のときは2ページくらいにわたってたっけ。読んでみると、日本の情報と違うこととかも書いてあって興味深いよ!果たしてどちらが本当なのか…笑。
今日はまだ新聞買ってないからなんだか落ち着かない。。。買ってこよ~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
韓国人と話すことがすごく多い。
まず同屋が韓国人だし、ご近所さんも韓国人が多いし、クラスの過半数韓国人だし。
中国来る前からこの事態はある程度予想してて、それが少し嫌だった。
大きな声じゃ言えないけど、韓国人にちょっとした偏見みたいなものを持ってて。
めっちゃ不安だったし、めっちゃ怖かった。
けど今、あのころの自分を心から反省!韓国人と触れ合ったことなかったくせに何言ってたんだろ!
韓国人にもいろんな人がいるんだろうけど、私の周りにいる韓国人は人間味あふれるいい子ばっかりです☆
会うと「ご飯食べたぁ~!?」ってすんごい人懐っこい笑顔で話しかけてきて、言葉が通じなくても「没関係!!」って、明るく笑ってくれます。
文化の違いを感じることももちろんたくさんあってそれがまた面白いし、それでもやっぱりおんなじ人間なんだなぁ。
ちなみに最近一番文化の違いを感じた出来事は、同屋がコチュジャンを部屋でなめていたこと!笑!!(写真は彼女の‘携帯用コチュジャン’!)

交流の大切さを改めて感じる今日この頃です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
答え→バスケの試合の得点版☆
今、韓国の超一流大学・高麗大学バスケ部が中国に遠征に来てて、昨日は人民大学、そして今日は我らが清華大学と試合を行ないました!!
実は清華のバスケ部に彼氏が所属しているので、これは見に行かないわけにはいかない!と思ってクラスの韓国人の子4人(みんなで授業さぼった)と、ご近所さん4人を誘って計9人で見にいきました!
試合、めっちゃすごかったぁ(>_<)清華のバスケ部は北京で一番強いって聞いてて、でもその清華が完全に押されまくって大差で負けてしまった...。
みんな大きいこと大きいこと。みんながみんな大きいので感覚が麻痺して、2メートルの人が170センチくらいにしか見えなかった。大学生には思えない!!
でも一つ、清華のバスケ部の人にお願いがっ!コートの中で痰を吐くのはやめましょう…みんな滑りまくってたじゃん~(;:)
結局彼氏は、まだ公式試合には出させてもらえないということで出番なかったけど、本当に感動した試合でした。謝謝☆
やっぱりスポーツはいいなぁ~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とまどったり、ビックリしたりすることなんて日常茶飯事だけどさー
来てすぐのとき、クラス編成のテスト時間が予告なしに3時間早まっててびっくりして、部屋に親指大の蜘蛛と私の靴のサイズ大のヤモリ出てびっくりして、突然停電してびっくりして(たまに)、お湯でなくなってびっくりして(よく)、寮の廊下水びだしでびっくりして(いつも)、落としたお金を目の前でぱくられてびっくりして、食堂のコックさんがいきなりトランプ飛ばし始めてびっくりして、食事頼んでお金まで払ったのに頼まれてないって言われてびっくりして、買った4日目に携帯壊れてびっくりして...ほんと冷や汗かくことばっか。中国のアバウトさにさすがに腹が立つこともあったよ。。。
でも今日!!そのアバウトさに感謝感謝★
実は選択授業の報名が今日の午後1時から2時まであって、行かなきゃ行かなきゃ~と思いつつのらりくらりしてたらいつの間にか3時!!やっちゃったぁ~でも、もしかしたら…とかすかな希望を抱いて報名の部屋に…
「すすすみません~~~、もう選択科目の報名は,,,やってないですよね!?」
すっごい不好意思地口気でおそるおそる尋ねると
「あぁ、いいわよー」
なんともあっさり。あの時間ってなんだったの?でも、よかったぁー!!
ということで、来週から授業外の時間にビジネス中国語と文化講座をとることになりました。二つあわせて半年で約6000円なり。あと、12月のHSKに向けて地球村の補修班にも通う予定。お金の出る時期です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早朝から相互学習の相手、北京大学の宋くんと北京植物園に行く。北京植物園は清華からバスで20分くらい。隣には紅葉で有名な香山公園があります。
北京で「○○○園」という名のところ(例えば、北京動物園とかイ和園とか)はとにかくデカイ!!広大よね~。植物園なのに植物はあまりきれいに手入れされてなくて、そんなところも中国っぽかった!?
のんびりしたいとき、いいかもな。北京の雑踏から逃れたいときとか★
紅葉の季節になったらまた行こっと!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
現実に引き戻される…。国慶節の休みの振り替えで8日間連続授業だよー。はぁぁぁ。
久しぶりに同屋や同班と会って、お土産話に花が咲いた。満開...笑。
みんな元気そうでなによりなにより★
夜、ご近所さんでお土産持ち寄りパーティーが開催される。私が赤峰で買った内蒙古の特産‘ミルク棒’(!?)はなかなかの不評。あと、赤峰ビールも。涙。
桂林にいった子、天津にいった子、青島にいった子、どこも本当にいいところみたい!
次の旅行はどこいこっかなぁ!
あっ、早くも本来の留学の目的忘れかけてる…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月3日から7日まで、国慶節の休みを利用して旅行に行ってきましたー!
行き先は河北省の承徳(北京から快速汽車で4時間)と内蒙古の赤峰(北京から快速汽車で8時間半)☆人が少ないところに行きたくて、マイナーな場所を選んでみたよ。でも、両方ともとってもいい場所だった☆
承徳は北京と比べると車のクラクションが少なくて静かで、街の人も親切で屋台も多い!!2日いただけで、故郷にいるかのような気分に。。。承徳のケイ錘峰国家森林公園はおススメ☆good luckの指の形をした山です。
赤峰は、地球の歩き方とかにも載ってない超マイナーどころなんだけど、景色がめちゃめちゃきれいで、悪いもの全部抜けていった!270度内蒙古の草原と赤峰の町並みを見渡せる紅山の崖に4時間くらいいたっけ…。いくらいても飽きない場所だったな。上の写真はその崖から撮ったもの。肉眼だともっと遠くまで見えるんだよ~!!
北京への帰りの汽車は硬座がとれなくて、軟座でリッチな気分♪車掌さんやら警察のおじちゃんやら、前の席の人やら購買のおばちゃんやら、たくさんの人の優しさに触れることのできたいい汽車の旅だったなぁ★
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
北京に来てから早3週間。ようやく果たしました!!
韓国人の友達徳ちゃんに連れられてついた場所はコートが14面もある広大な土地!といっても校内です(>_<)
ちなみに奥に見えるのはホテルのように奇麗だと有名な新留学生楼。白い壁がまぶしいです。私が住んでる4段の壁なんて、虫をつぶした跡がいっぱいで、あまり凝視したくない感じだもん...
夜はお向かいに住んでる洋子ちゃん、美佳ちゃんと五道口へお食事に行く。
西紅柿炒鶏蛋を注文して大満足!でも、よく考えてみたら、今日お昼も西紅柿炒鶏蛋だったっけ…
明日から河北省の承徳へ旅行に行ってきます!汽車の切符以外なんの安排もないきままな旅です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。