昨日は金曜日だったので、

ジャピオンをもらうついでにしんせん館へお買い物。

これがいつものパターンです。


そして私はこよなく牛乳を愛しているのと

自家製ヨーグルト作成のため

一人住まいにしては牛乳消費量が多いです。

1日1ℓまではいかないけど、

3日に2ℓは軽く使います。


昨日も牛乳を買おうと思ったら

袋に詰め込まれていて買えない状態。


そして、どこかの輸入品?の

小さい“有機牛乳”だけがおいてありました。



家の近所の牛乳屋さんの方が微妙に安いし、

面倒だったけど、帰りに寄ってそこで普通に購入。


なんだったんだろうなーと思っていたけど、

さっき、ネットでこんな記事を発見。



↓以下、記事抜粋


中国で粉ミルクに有害物質のメラミンが検出された問題で19日、

中国を代表する大手メーカー伊利などの乳製品もメラミンに

汚染されていたことがわかり、全国に混乱が広がっている。


中国国家品質監督検査検疫総局の発表によれば、

同局が行った緊急サンプル検査では、

大手メーカー蒙牛の製品は121回のうちに11回、

伊利の製品では81回のうちに7回、

光明の製品は93回のうち6回でメラミンが検出された。

三大乳製品メーカーのいずれも高い割合で

汚染されていたことが判明された。





このせい??

牛乳も乳製品に含まれる?

牛乳飲めないと とっても困るんですけど!

毎日ヨーグルト食べないと気がすまないんですけど!


近所の牛乳屋さんは昨日普通に買えたので

しばらくは良さそうだけど、

汚染されてるって言われてるのを

飲むのもちょっと抵抗ある・・・

けど、牛乳なくしては生きていけない・・・

高い輸入物を買ってみる??



blogランキング にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

↑ランキングに参加しています!