雨雨雨

テーマ:

こんにちは。


まだまだまだ雨が降り続く上海。

OS再インストールもまだ不調な私のPC。

しかし、上海は深センよりなぜネットが遅いのだろう。(上海は最速2M、深セン8M)

日本の速度は、相当偉大なのです。


そんなんで、家のあまりの寒さのせいか風邪を引いてしまい、渋々電気毛布購入。

引っ越す度に捨ててしまうので、布団やら毛布やら結構無駄が多い。

捨ててもすぐに誰かに拾われて行くけど。



で、先日、弊社が仏企業を買収した影響で、ちらほら日本の異動話を耳にするけど、

来月、それ絡みで大物来海との事。

目的は上海近郊の工場見学だが、こっちも手配や資料作りや気を遣うことが増えまくり。

中国語だけでも散々、英語もやばいのに、次は仏語ですか・・・。


しかし、アジアでも受け入れら難い超日本的な?細かい規則を

おフランス人に押し付けられるのかね。



では。







AD

上海の不動産

テーマ:

こんにちは。


最近雨が降り続く上海、今後10日間はこんな鬱な天気が続く模様。
ちょっと進んだかに見えた後任探しも、停滞中。

落ち込むことも多々ありますが、先週末は、Yちゃんの来海で癒されました。

外灘のレストランとバー楽しかった♪



今日は、雨だし(言い訳)、やる気しないので
昼に読んだ雑誌より上海の不動産状況でも。


国務院の承認を受け、今年の7月から1年以上滞在していない
外国人は不動産が購入出来ないことになりました。

が?、今年第2、3四半期外資投資状況は下記の通り。


●モルガンスタンレー


1)陸家嘴中央公萬 棟買い US$8,800万
2)花山夏都苑 棟買い US$94百万
3)浦東金橋大型商業施設埃蒙頓暇日広場 5.9億元
4)東海広場 棟買い US$2.45億


●ゴールドマンサックス


1)虹橋花苑酒店公萬  US$7,000万


●Citigroup Property Investors


 「建築里」改造工程   US$2,000万
 建国西路~岳陽路 約200棟


●Standard Chartered

 世茂房地産への出資


●シンガポール発展銀行房地産投資資金(Capital Land)

1)キャピタリテールチャイナデベロップメントファンド設立発表
  デベロップメントファンド=中国の不動産取得
  規模はUS$6億


2)キャピタリテールチャイナインキュベターファンド
  インキュベターファンド=資産の保有、運用
  規模はUS$4億


3)不動産信託
  規模はシンガポール$8億
  不動産7物件で年内シンガポール取引所に上場させる


 1)、2)のファンド資産を取得する最優先権保有


●Gateway Capital


 翠湖天地2期御苑 1棟購入 US$7,000万


●シンガポール Ascendas
 
 上海海洋ビル 1棟購入 US$1.66億

 同社は04年に8億元の買収実績有り。


外国人住宅購入規制は↑の外資せいかも。


今年の秋の上海の不動産マーケットは
いつになく静かな瞑想状態と言われていますが、
今の所、不動産価格は下がる気配を見せません。


ではでは。



AD

叱り方

テーマ:

確かに、ラオパン(組織のトップ)は孤高の人だと思う。

それなりの威厳を示してこそ、部下はその命令に従い、
組織は機能すると思う。

ましてや、狡猾な上海人との駆け引きの中では、
油断も隙も見せられないのも分かる。


が、部下を怒鳴りつけることによってしか
その威厳?を示せないとしたら・・・。


叱ることも時には必要だけど、国籍に関わらず罵倒されれば、
人は萎縮するし、それによるメリットはあまり期待できたものでもないはず。


本人もそういう環境下で働いてきたからか、
もともとそういう人間なのか、ここ数日、空気悪過ぎ。


まぁまぁそうは言っても、
所詮何も苦労も知らないお子ちゃまの戯言ですね。


今日は風は冷たいけど、いいお天気。


Kちゃん、素敵な帽子と手袋ありがとう!
大切に使わせて頂きます。
R君がすくすく元気に成長しますようにクローバー

AD

上海蟹とか

テーマ:

こんにちは。


今週は監査御一行様、来訪で事務所はワサワサ、ガタガタ、

オジサマ方のお世話係も疲れます。


昨日は、上海蟹を食べ(させ)に行ったら、隣の部屋にキムタクがいた

とかで、従業員が日本の明星がいると、騒いでおりました。


今日は遠方まで倉庫見学の出張に付き合わされそうになるも

なんとか回避。が出来ない通訳をやらされてます。


先週は面接ラッシュ、今週は監査で、私の後任探しは当分無理そう。



話は変わって、

週末は、脱サラして神戸でレストランを出店、成功するも

そこを閉めて家族も置いて、敢えて上海に進出した人がお店に呼んでくれました。

ソフトボール仲間?でもあるので、気さくなお兄さん的存在ですが、

「人生1回限りだから」が口癖、いつも前向きなコメントで励まされます。


外資系の製薬メーカーでのそれなりの地位を捨て、750円の皿洗いのアルバイトから

再スタート、そこからお店を立ち上げ、成功したのに、また新たな地で

中国人に騙されながらも前を向いて格闘してる姿は、素直に素敵で、尊敬します。


オジサマの世話くらいで、文句言ってちゃダメだと

反省しつつも今日の夜が気が重い、出来の悪い私です。


資料作りに戻ります。


ではでは。


近頃

テーマ:

こんにちは。



先週の金曜からPCが壊れ、修理したもののまだ不調で、不便極まりなし。

マカフィーでは大陸のウィルスには、太刀打ち出来ないとか。

そんなんで、ブログを書く画面にさえもなかなか到達出来ない現状。


先週末、やっとローカルの家探しが600元で決着。

(普通の日本人には住めないと思われる)


役員との食事会のレストランが突如停電に見舞われたり、

トラブルがありつつも無事大連に送り出し、週末は、送別会ラッシュ。


金曜はホテルで、土曜は友人宅で、日曜は母校付近で。

帰っていく人は、すっきりしたような、今後の仕事への不安も語りつつ、

最後まで、クラブに付き合わされた様。


その友人にくっついて、私も母校へ赴き、寮のおじさんと久々の対面、

懐かしき羊肉屋や、変わってしまった所も多々あったけど

私も楽しかったり。



という事で、今日から11月。

とりあえず、恐るべき20代最後の歳を迎え討ちますか。