いきなり

テーマ:

今朝、出社したら、コソコソ?私の履歴書を探す上司がいた。

朝礼後、東京の役員から電話があり、いきなり電話会議ならぬ電話面接開始、

聞けば、取締役の他にも、管理部門長、人事部長、課長と勢揃い。


オペレーターのテストをされたことはありますが、

予告無しの電話面接は初めて。

結局、旧正月にやり直しっぽい。


しかし、面接した役員、明日上海来訪、しかもお迎えに行くの私なんだけど。





AD

待ち時間

テーマ:


現在、空白の賃貸契約書を送ってきたアホな不動産屋からの
メール待ち。早くしてくれー。西安出身の王さん。


昨日は、半ば強制的に参加させられる12月のグループコンペの為?に
練習に行く。外車で乗り付けてきた中国人と韓国人多し。
庶民な日本人はタクシーが基本。
たかだか100球程度で筋肉痛・・・。あー歳だ。


土曜は、出張で来たYちゃんTちゃんと湖南料理。
翌日しっかりお腹を壊したけど、中国人の彼女と結婚したM君のお話やら
相変わらず楽しいひととき。
今月末で帰国する、T君ご馳走様。寂しいけど、立派に家業を継いで下さいな。


今週は役員来訪やら、週末も人探しに出勤なので
今日くらい早く帰らせて欲しいけど、
中国人に日本人の時間の概念は通用しない。


そうそう、今日ローカルに言われて驚いたのは、
パンばかり食べると癌になる、マニキュアを塗ると癌になる
というもの。パン食の欧米人はどうなるの?

それ以前に、汚い空気の中で、農薬まみれの食材を日常的に口にする方が
癌への近道という気がしてならないが。



まだメールが来ないので、最近、驚いたニュース。


1、豚肉の脂身を赤身に見えるるような飼料が原因で、
  嘔吐や不調を訴える人続出。市場で買うときも見分けがつかないらしい。

  


2.、河南省で死体の洋服を盗んで上海で売りさばいた人が逮捕される。
  水に浸してそれを乾かして売ったそうだが、疫病とかあー気持ち悪い。


3、北京動物園で誘拐された子が上海動物園で発見された。


4、臓器売買が横行する中国では、臓器の新鮮?な子供がよくさらわれる。
  会社の人が子供をさらわれて泣き叫ぶ中国人を見掛けとのこと。


 怖い。怖い。




AD

はまってます

テーマ:

連休明け、なんとなく落ち込んだまま重い2週間。
中国のすべてが気に障る。
やかましい、汚い、言い訳だらけのこの国と人に今更イライラ。

そんな自分に嫌悪。


人には3年目がそうさせると言われるのだけど、
来年にはすっきり全てに諦めがつくのだろうか。


確か夏に雑誌で見た占いでは10月は幸運期だったはずだが、
来月はこれ以上落ちるというのか。


そして、今週は上司に度々呼びだれ、その度仕事が増える。
もっと上手く中国人を動かせとお叱りを受けるのもごもっとも。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

来春帰国は、ある程度固まったけど、足もと固まらず。
考えても仕方ないことをツラツラ考えて、はまっていく私。
変なとこ見栄っ張りで意地の悪い厄介な人間ですわ。                                                                                                                                                                  


ところで、私の後任誰かやりません?




AD

休日出勤

テーマ:

こんばんは。


午前中、かなり困難な中国語試験後(奇跡が起きても受からない)

午後はまた呼び出され出社です。


あー何でもいいけど、余計なソフトを入れないで欲しいー。今後の作業は誰がするんだ!

でも中国語OSにうまく入らず、既に数時間が経過。外は真っ暗。

その間に昨日の披露宴報告メールを読んだり、考えさせられる報告多数。


その中のひとつ。

タイに赴任した前職の知り合いは、めでたくとっても若いタイ人と再婚され

来年お子さんも誕生するそうです。

で、50歳でリタイヤしてチェンマイで鳥でも追いかける生活をする予定との事。

今度こそ幸せになって頂きたいです。



しかし、いくらIT化が進んでも、作業はより複雑、結局人手は必要で、紙も減らないし、

OSだけでも何種類もある海外で、うまく稼動させるのって、なかなか大変。


そんなんで、いかに逃げ切るか考え中。

もう帰りたい。



連休明け

テーマ:

いやー連休明けはキツかった。

他の海外販社の問題が飛び火した無駄な資料作りとかさ。

また人が辞めるとかさ。

面接ラッシュとかさ。


明日も午後から出張者のお出迎え、

そして明後日は試験。


明日は友人の結婚式です。

新郎新婦とも友人なので出席したかったなぁ。

とにかくお天気に恵まれた素敵な結婚式になりますように。



只今

テーマ:

荷造り中。


今回買ったお洋服達、トレンチやら冬物、食料、お土産・・を

詰め込む、詰め込む。


アホらしいけど、毎回、この繰り返し。


あとは、早々、20代最後の誕生日プレゼントをくれた父に

手紙でも書こうかしら。


結局、歯医者にも行けなかったし、いつもと同じく

心残りなこともあったけど、10年ぶりの再会あり、

母になった友人、そして赤ちゃんとのご対面。


少し区切りがついた今回の滞在。

次回、帰国の時は、もう引き継ぎが始まってるといいけど。


明後日からいきなりサーバーの納入、

出張者あり、新人あり、試験あり、終わるの何時になることやら。

1週間メール見てないし。



あーっ 家の鍵どこにしまったっけ。


とりあえず、新聞配達も来たし、さっさと寝てしまおう。





メモ

テーマ:

そろそろ買いに行かなきゃ。(あー戻るの欝欝欝)


中国人に頼まれたモノリスト


・PSP (何かよく分からない)


・デジカメ (予算3万)


・赤ちゃん用品 (哺乳瓶×4、飛び出す絵本)


・しじみのみそ汁 (99円ショップにあるらしい)


・カップラーメン


・化粧品


・ジャニーズ(カトゥーン?)の雑誌


・タバコ



こんな感じ。




日本

テーマ:

こんばんは。


日本語のテレビ、本、快適なネット環境が
当然のように揃う日本に帰国すると睡眠不足になりがち。
なーんか寝るのが勿体なくて・・・。


数日前、しっかり2時間もフライト遅れ、ビスケットとコーラに
誤魔化されイライラしつつも、約半年振りの日本!


今回は高校卒業以来の友人5人と再会、出産した友人のお見舞い
新居訪問等等、皆、着実に人生歩んでいで、再会を喜びながらも
自分の行き当たりばったり、計画性の無い人生にションボリ。
この先暗いわー。と再認識。


恥ずかしいのは久々に会う友人達に上海にいる理由を聞かれるも
期待されるような回答が出来ず言葉に詰まること。
ノリかな。なんて言えない。


まあそんな1週間ですわ。