放暇

テーマ:


街はすっかり国慶節モード、明日から交通規制も始まります。


       

  


今日からF1も始まりました。

外灘のオシャレなバーには、F1の関係者が集っているそう。


           


月末処理やら決算の都合で、関係なく日本からはメールが

飛んできますが、明日は面接を2件やって、サクサク激混みの空港に

向かいたいもの。

帰って夏物をスーツケースに詰め込みますクローバー




AD

激震

テーマ:


すみません、ちょっと古いニュースで。

中共政権において党幹部が汚職をするのは排便するのと同じくらい

自然かつ当然なことなのですが、激震でした。


陳良宇失脚!




上海市党書記の陳良宇氏が、上海市労働和社会保障局の社会保険資金を使って、
一部の非合法な企業に利益をもたらせた件に関係があるとして、
9月24日に党中央から政治職務を解かれた処分を発表した。

その額320億元。ケタが違う・・・。



胡錦涛主導で汚職撲滅キャンペーンが大々的に展開されているのですが、

重要会議である六中全会(党第16期中央委員会第6次全体会議)が

来月に迫っていることもありこのタイミングで解任された模様。

このまま芋づる式に大物が捕まるのかなぁ。



驚いたのは、中国人はこの桁違いの汚職額に何の反応もないこと。

共産党員がやることなんて、こんなものという認識のよう。

スケールが違いすぎます。



という事で、あと3日で帰国♪




AD

販売禁止

テーマ:

ここ数日紙面を賑わせてるSK-Ⅱの品質問題。
デパートもSK-Ⅱの売り場のみ、人も商品も消えました。


原因は、

上海食品薬品監督管理局は21日、SK-Ⅱブランドの化粧品で新たに3種類で
問題が見つかり、合計12種の化粧品に関して、禁止されている物質が
相次いで見つかったとして、該当製品の全面販売禁止を発表した。
ネオジウムやクロムが検出されたと報道されている。
 
また、『新聞晩報』などの報道によれば、
SK-Ⅱブランドの商品を中国市場での販売を中止し、
9月21日以前に出された消費者の返品要求については協議に基づいて
支払われるものの、それ以降に関しては電話ホットラインで対応するとしている。





領収書持参で交換してくれるそうですが、ニセモノが超横行してる商品だけに

早々収拾つかなさそう。


日本はどうなんでしょうか。




AD

52時間耐えられますか。

テーマ:

こんちは。


中国鉄道部は、10月1日より上海~ラサ間を繋ぐ鉄道路線を
開通することを正式に発表した。


上りは、16時11分に上海を出発翌々日の19時50分にラサに到着。
下りは、8時32分にラサを出発し、翌々日の13時42分に上海に到着。


いずれも所要時間は約52時間。4日以上か・・・。
途中で高山病になりそう。


ラサまで飛行機でも7時間位かかるけど、
52時間も物を食い続ける中国人と同じ空間にいるなんて自殺行為。
トイレの惨状を想像しただけで、吐きそうだ。


発車後、数時間で種やらいろんなカスを吐きまくる人たちのせいで、
床が見えなくなること確実。


けど、若かったら挑戦したかなぁ。







関係ないけど、昨日ドイツの社長がいらっしゃって

今季初の上海蟹食べました。

明日も接待ですが、もう蟹は嫌。





淋しいかも

テーマ:

うぅぅぅ(ノ_-。)


ここ数日の急激な気温の変化か、
向かいの人の(奥さんが肺炎)強烈な咳をくらったか
高熱が続いて一週間も休んだローカルのお陰か、
友人の結婚報告メールが原因か、私も不調(TωT)


喉痛、頭痛、鼻水、目がショボショボする(ただの老い?)。
帰国までに気合で何とかしないと。


中国の病院は点滴好きで、風邪はもちろん、歯痛でも点滴。
日本より進んだ医療だと言われるらしい。
高いお薬は、もちろん保険適用外。
金儲けの為には、医者も手段は選びません。


しかし、風邪で寝込むと気楽な1人暮らしも意外と心細い。
「お水飲みたいー」と言ってみるも、余計虚しさが増すだけ。
これで痩せればいいんだけど・・・。




今日って

テーマ:

メールが少なー。と思ったら、日本はお休みですか。
上海人は、「海の日」とか「緑の日」とか日本は
訳分からぬ休みが多いと文句タラタラ。

日本より香港の方がお休み多いですけどね。


当然?ながら領事館などお役所は、日本の祝日、
中国の祝日と二重でお休み。いいなぁ。



役所はともかく中国は、規模の大きい支店は日曜も
営業してるし、ATMは24時間使用可、
郵便局も土日営業、平日も20時迄は営業中。
まぁ人だけは豊富ですから。



今日は面接漬け。

まだ履歴書検索中。



どうなることやら。

テーマ:

ちょっと用事があって会社に来ている。


今夜は、今後の私の進路に影響するかもしれない人と
新疆料理を食べてきた。

初めて会う人に自分の仕事や会社の説明等

どう伝えるべきか、意外と悩んだ。

結論は月曜日。


最近、本帰国に向けて、周りが動き始めたような気がする。


どこに行けども風当たりが厳しいのは同じか・・・・。


遠足

テーマ:


ローカルの熱い旅行願望が実ったのか、
どうやら秋の遠足が決行されそうである。
(経費不足で泊まりは無理)


水郷地帯やら野生動物園やらバーベキュー、
上海蟹ツアーなど案は上がっているが、
例の如く言いっ放し、全くまとまる気配はない。


電話も取らず、ゴミも捨てず、家事もしない人達と
バーベキューなどという共同作業は、あの忌々しい引越しを
彷彿とさせ、発狂しそうなので、(個人的に)当然却下。


ディズニーランドのような、弊社の野生動物+小皇帝(お子様)を
1日食事付きで(食にはうるさい)放し飼い出来る施設はないだろうか。


命の洗濯に帰国後、この恐ろしい計画が待ち構えていると思うと
8日の成田空港行きの足取りが重くなること確実である。



今日は送別会です。

帰任したくない人間が戻され、戻りたい人が戻れず、

まぁこれが世の常なのでしょうが、うまくいかないもので。


おそらく私は戻りたいけど戻れない訳ではありません・・・。

が、今は戻れないかな。








ホッ・・・

テーマ:

先ほど大物が帰国の途に。


急遽、予定変更で、ほんの2時間足らずの滞在も、

事務所の掃除、各自机の整理整頓をさせるのに難儀しました。


とりあえずホッと一息ヒヨコ


国慶節(帰国)まであと2週間ちょっと。

この餌がないとやっていけないわー。



今はローカルがどこの月餅を買うかで討論中。

そんなのどこでも差不多だよ・・・。


今月は社員旅行に行く会社が多いので、それが無い弊社はクレームばかり。

多くは国内(桂林、海南島、武夷山辺り)ですが、某東芝さんは、

去年、オーストラリア、今年北海道だそうで、直接トップに言えない不満の矛先が

私に向けられる。

(以前、弊社にいた人がいるから、情報も細かく、余計うるさい)


たとえ、どんな豪華な旅でも、このメンバーでは行きたくないけど。


そんな午前中でした。




退職事情

テーマ:

こんばんは。


ここ数日めっきり寒くなり、朝洋服がなかなか決まりません。



留学時代の友人が帰国することになりました。
彼は現地採用で、1年半くらい勤めて急遽辞めるそうですが、
帰って家業を継ぐとの事。


退職本当の理由は分りませんが、現地採用は2年も続かない人が
多く(私も含め)それは雇用側の悩みでもあるようです。


とは言っても、駐在の経費の10分の1程度で、いくら働いても駐在に
なれる訳でもなく、保障も無いし、特に男性が将来を考えた場合、
長期間働く事を期待すること自体がナンセンスな気もします。


雇用側からすれば、すぐ辞めてしまうから、大きな仕事を任せられない、
給料も上げられないとか、お互い言い分もあるようで、双方から
事情を聞いてしまう私にとっては何とも言えないのも確か。


現地採用者はもちろん、その程度の待遇であることは
承知の上で入社していますが、雇用側もローカルと同じくらいの感覚で
考えて頂かないとキツイかも。


まあそんな週明けです。