国情

テーマ:

登記内容変更の為、日本の会社概要について調べていた。
弊社の場合、連結の従業員数は数万人規模だけど、
その半分程度は中国人とタイ人で成り立っている。


そうなると日本○○○株式会社っていうより、中国○○○株式会社?
の方が会社をよく反映しているような。
まぁこのご時世、日系企業に限らずそんな会社ばっかりか。



最近の統計によると、中国のインターネット利用者は1億2300万人、
2億人いる小中学生のうち15%に当たる3,000万人が利用、
高校生は半数以上が利用、ブロードバンド利用者は7,700万人、
世界では米国に次ぎ、第2位で、毎年1,000万人以上の
増加が見込まれているとか。


そんな状況下でいつまで中国政府は情報を統制し続ける気だろう。
(表面的にとは言え)
因為中国的国情…。


AD

日本だったら?

テーマ:

こんちは。


ここ数日、上海は台風の影響か強風続き。

万年ハードコンタクト装用の私は外出すると、泣きっ放し汗

涙でマスカラが落ちた目はパンダのよう。

(上海動物園のパンダは悲しいくらい汚く、サービス精神ゼロむかっ



で、今朝の新聞記事お金


ある人が、6,000元の現金を持って歩行中、

突風が吹いて、一瞬にして札束が飛ばされてしまった。

舞い散る札束を必死でかき集めたものの、回収できたのは

たった3,200元ほど。2,800元は、その場に群がっていたハイエナどもに

さっさと持ち去られてしまった。そうな。


日本で起きたら、どうなるんだろうはてなマーク







AD

誤解

テーマ:


今日、グループ各社を集めて 「情報交換会」 なるものを催した。


会議室を借りたので、入口に案内を掲示してもらったんだけど、

それを見て中国人が「いやー超驚いたよー」と喚き散らしていた。

と言うのも、「情報」は中国語では秘密(機密)のような意味を持つから。


何で日本人はわざわざ会議室なんか借り切って、ワイワイ集って、

どんな秘密を交換すんだよ。ったく、信じられないね。

とのご意見。




話は変わって、ローカルの営業マン(男)が突然退職届を出した。

ヴェトナムに出張に行かされそうになったのが引金らしい。

国内出張はガンガン行ってたのに。

日本人から見れば、汚い大陸よりヴェトナムのが良いと思うけど。

訳分からん。1人辞めるとまたいろいろウザイ。





AD

旅のまとめ

テーマ:

こんちは。


週末、合宿と称する旅行でやってきた友人達は、
毎日朝まで、あまりに遅いインターネットと格闘しつつお仕事、
昼間爆睡、ハウスキーピングにも見放される位、ホテルにこもりっ放し、
夜から観光と一風変わった愉快な旅でした。
上海でゲーセン行った人初めて。そして、懐かしき多倫路。


いわゆる観光地にも(I社長の強い希望で)行かず、
ローカルな中国に連れて行ってしまったけど、
夜のテレビ塔で、物思いにふけっていた初中国のK CEOには、
バブルで高層ビル建てまくりの上海は、どう映ったのでしょうか。


今回の人達は、商売柄か普通の観光客とは異なった視点で
上海を観察していて、住んでいる私でも気付かない事多数。
確かにせっかく上海にいるんだから、何か出来るといいけど。
私の中国人に対する高圧的に見える?態度に驚くのは共通認識のようですが。

ハハハ。



で、偶然、今回頂いた雑誌の中に上海で働く女性として
知り合いが特集されていた。
その人は留学後、エステ店に就職、今は店長、
独立を目指して頑張っていると。
聞けば、編集者と友達で、頼まれたそうだけど、
まあアリガチな特集かな。


そしたら今日、大学時代の疎遠な友人から突然メールが来た。


「上海で元気に頑張ってる?海外で一人で生活するaiの
 パワーの源を知りたいし、そのパワーを分けて欲しいm(_ _)m。
 なんか雑誌に出て来そうだね。
 10月に一時帰国するんだってね。その時に会えるといいな」


私と仲良い友達と久々に会って、私の事を聞いたらしいけど、
たかだか上海で働いてるからって、日本と大差無いし。
お分け出来る大層なパワーなんてない。
焦りと不安と恐怖と孤独を極力考えないようアホに生きてるけど
そーんな強くないもん。


しかし、やっぱり島国ニッポン、未だに外国マジック健在?
と妙に納得。




旅の目的

テーマ:


急遽、明日友人が


ホテル篭ってPC持ち込んで、2ちゃん見て、

ローソンのインチキ弁当食って、寝るだけです。
だって暑いのきらいだしぃー。
強いて言えば、中国はじめてなので、ウーロン茶砂糖入りを飲んで、

またあまりにもアホな上海のバブルっぷりを見て
加えて、歩く中華思想の中国国民を謁見して
極東アジアの将来を激しく憂うこと。


を目的に来る模様。

楽しい旅になりそうですクローバー


残念ながら、こんな暑い最中に、暴動はないかと・・・。




不通

テーマ:

午後から大連に電話が繋がらない。


原因は台風台風


上海人は、これだから田舎は嫌なのよ。と、のたまっておりますが、

そのプライドの高さが厄介なんですけど。

「私、ゴミなんて捨てたことありません女の子。」とかさ。




そして、巨人はまたもや怒涛の8連敗。ここ30試合4勝26敗。


こうなったら目指せ最下位汗






ある週末

テーマ:

 病み上がり+狂ったような暑さの中、何を間違えたか、

14時からテニス。案の定たった1時間でバテバテ。

(他人のコートにボールをばらまく悪ガキ(謝らない)や、

試合中に断りも無くズカズカ入り込む上海人のお陰で疲労倍増)


で、気を取り直し、友人宅で司会をした披露宴のDVD鑑賞、

が、耳障りな自分の声と下手くそな中国語が恥ずかしく、超早送り。


その後、高級日本料理店オーナーも合流し、皆で、お食事。

その人は、これだけある上海の日本食のどこもおいしくない!と自ら出店。


高価(客単価400元以上)だが、日本人より、中国、台湾人のリピーターが多いとか。

所詮、雇われの身の日本人は接待費の範囲内だけど、中国人はラオパンだもん。

最近、4フロアーもある高級天ぷら屋も出来たけど、客来るのかなぁ。


その場には、クラブの小姐もいて、オーナーは夜の仕事は辞めろとか

説教垂れつつも、結局同伴で小姐の店へ。

「なーんだ、やっぱ小姐の思惑通りじゃんー」と笑っていたら、

私まで連行されるハメに。


その日は、セーラー服デーで、男性陣はずらーっと並ぶ中から女の子をご指名、

即決の人、迷った上に、途中でチェンジする人、寒い質問する人

それぞれだが、嬉しそー。

それを横目に見ながらテニスウェアー姿の私はウィスキー飲みつつ、カラオケ。


やっと精算(チップ300元が相場?)解散し、マッサーシ屋に行こうとするも

怪しい薄暗いマッサージ屋に迷い込んでしまう。私はそんなサービス不要!

なんとか普通のマッサーシ屋に辿り着くも、隣のおやじのいびきがこだまして、

安眠できず。


そんなんで、12時位にやっと帰宅。

サッカーも前半で寝てしまい、とても目覚めの悪い週明けの朝。

という事で。




7月7日

テーマ:

今日は七夕音譜
友達のメールで気付いた。


中国は旧暦なので、今年の七夕は8月30日(初七)。
が、日本のようなイベントはないし、盛り上がらない。
織姫、彦星は同じようだけど。


ここの国の人たちは目で楽しむ事より
舌で楽しむ事に価値を置いているので、
月餅や粽や食物絡みのイベント時の鼻息の荒さは、
かなりのもの。



あー七夕祭りも縁日も懐かしいなぁ。
ゲンゴロウ釣りとか。


巨人の自力Vが復活しますように。
あとは…。



そういえば

テーマ:

日本では、ニュースを占拠していそうな北朝鮮問題。

中国では、それ程重大なニュースとして取り上げられていない模様。


以前、列車で悪玉御一行が北京に来た時も報道されなかったし、

当然の扱いか。

(小泉首相の靖国参拝は、大々的に報道されます)

ローカルに聞いても、そういえば、そんな国あったよねー。程度。




私は暑気中りか、ここ数日体調不良。

喉が痛いのに加え、寒気がする。

今日は留学朋友が出張で上海に来るのにー。


追い打ちをかけるように、我が巨人軍は早くも自力V消滅。

あー胃も痛いっショック!