気付けば

テーマ:

オフィスに1人。

(のんびり出来て嫌いじゃないけど)


やっと、くだらないリスク評価なんとか資料?作成終了汗

そういえば今日は金曜日カメ


そして巨人は10連敗パンチ!


良い週末を宝石紫



AD

・・・

テーマ:

こんばんは。


今日は34度黄色い花 

本格的な暑さはこれからです。


近頃、やる気がないのかやる事がないのか、

なんかダメで。


上司は怒鳴ってばかりで、雰囲気悪し。

隣のグループ会社の人もキレてて、書類が飛んでおります。

皆、何かに当たらないと生きていけないみたい。


知らない内に巨人は9連敗。


という事で下班ペンギン













AD

夏天

テーマ:

暑いーメラメラと思ってたら、北はもっと暑いらしい。


  上海   35度


  北京   38度

 

旗 西安   42度


   ハルピン  38度 (砂漠化で、飲料水不足)


上海も、40度超は確実ですが、

40度を超えると会社を休みにしないといけないので、

天気予報も毎日38~9度辺りに調整されてます。


今年も超電力不足の夏到来プンプン

夜は真っ暗、上海の唯一の観光地、外灘もイルミネーション無し。

工場は平日休んで、休日稼動。


上海市が一週間ずつ、会社も休ませるとかいう噂も。





AD

ジメジメ

テーマ:

こんばんは


このジメジメした生ぬるい気候のせいか、
今週はお休みの会社が多いからか、
上司が出張中だからか、夕食はリンゴでも全く痩せないからか、
巨人も日本代表も弱いからか、ただの鬱なのか
これっぽちもやる気しないー。(言い訳ですけど )
ので、ブログ巡り。


夜中に突如漠然とした不安に押し潰されそうになって
ベランダで佇んでみたり、この上なく不安定な人間です。我ながら。



昨日は、知り合いの駐在員が日本の上司から、(日本)国内で
人民元取引をしろ言うあり得ないアホなメールに、萎えてるし。
中国で商売する気あんの?みたいな。
他の通貨と一緒にしないでくれー。
馬鹿馬鹿しくて、聞いてるだけでこっちも疲労がー。


あぁぁぁぁーもうー。
今日は21時近くから出張者のお付き合い。
明日もアテンドっぽい。


今週末は父の日だけど、両親は旅行中の模様。
私もたまにはアジア脱出したい。
また妄想族の癖が・・・。



そんな感じ。


大連とか

テーマ:

こんにちは。


今回は大連経済開発区に行っただけでしたが、

思ったより都会で便利な街でした。


経済発展が遅れている東北三省と内モンゴルですが、

大連は湾岸都市として日本、韓国と経済交流が盛んで、

東北進行の牽引役。


その為、上海の様に大連保税物流園区など

新しい基地を建設し大連港を北東アジアの国際航運センター

としての機能を持たせるよう計画中だそうです。


そんなんで、日本人には食べ物もおいしく

住み易そうです。


何より驚いたのは、同行した上海人が、見渡すと山と海があることに

感動していたこと。

確かに日本人には見慣れた風景でも、丘も坂も汚い川しかない

ビルだらけの上海にいるとかなり新鮮な様子。

富士山に憧れる気持ちも分るかも。


来週は、イランの核問題についての会議が上海で開催されるので、

今週末は出勤、14日から5連休の会社が多いです。

学校、役所、全てお休み。

会議当日は近隣の道路も封鎖、会社の窓も開けてはいけないとか。

かなりの厳戒態勢で、テレビ塔付近も近寄れません。

弊社は通常通りですが。


ではでは。




最後?の引越

テーマ:

こんばんは。


急遽、先週末引越しました。

ローカルの人に探してもらったもの、かなり予算オーバー。


土曜午後に部屋を決め、夜中荷造り、

日曜午前契約、午後引越と怒涛の2日間。

荷物はそれ程多くないとは言え、スーツケース1つで来たことを

考えると、増えたなぁという感じ。


日本では一度も引越したことの無かった私が

この2年半の間に、6回も家を変わり

会社まで引越なんて、考えもしなかった。


今回は、私の中では最後の引越。

なんとか、節約生活してみます。


古めで趣味の悪い家ですが、

こんな感じ。なぜかスピーカーが5つ。



1人で約90㎡は広い。

ベッドルームも2つありますので、どなたか使ってください。


料理もしないと。

と言うことでキッチン



週末愉快キラキラ

端午節

テーマ:

こんばんは。


今日は女の子児童節男の子(こどもの日)


昨日は、端午節とかでチマキ(粽子)を食べる日でした。

長いけど、その由来↓


端午節(農暦五月五日)とは、中国古代の偉大な愛国詩人屈原氏記念から由来する。

紀元前340年に生まれた屈原氏は斉の国と携えて秦の国に抗争するという奇策をもって

楚の国王に進言したが受け入れられず、讒言に陥られ左遷された。


紀元前278年五月五日、楚の国が秦の国に併合されたことを聞いた屈原氏は

汨羅江に身を投じて亡楚に殉死した。

当時、屈原氏の殉国を悲しく聞いた人々は舟を競い救いにかけたが失敗し、

仕方なく棕の葉で恕]を包んで川に投げ込んで魚を飼い、

雄黄の酒を傾けて川に注ぎ悪竜を追いたて、屈原氏の遺体を全うとした。


以来、端午節になって、ちまきを食べたり、竜舟を競ったり、雄黄の酒を飲んだり、

香り袋を着けたり、よもぎを掛けたりするのが人々の習わしとなってきた。

そんなんで、私も粽子を食べたのですが、

肉の他に卵も入っていて、驚きました。



そうそう、今週からオフィスから徒歩25分程の新しいアパート家から通ってます。

少しはダイエットになるといいけど。

その前に、私にとってはお高い家賃の為に、生活苦必至ガーン

タクシーは止めようと誓ったけど、今日は土砂降り・・・あせる

ではではねこへび