ようやく

テーマ:

こんばんは。


昨日から役員来訪で、やっと夕方帰って頂いたのだけど、

長かった・・・。


オフィスの契約は最後までもつれまくって、

朝、急に呼び出され、夕方までに保証金を払わなければ

貸さないとかで、役員は副社長に電話しながら、オーナーと交渉

と、緊迫感が漂いまくっておりました。

そんな契約内容、訳せないーみたいな。


しかし、オフィスの需要が高すぎて

その高騰っぷりたるや、オーナーの強気もいいとこ。

金払わないんだったら、一秒も待てるもんか!って感じ。


今年、来年と以前より面積の大き目のオフィスの建築ラッシュ。

資金難で、建設のストップしてたビルもこの高騰で

建築を開始したり、オフィスは慢性的に不足気味なようです。

銀行や保険会社や有名企業は、こぞって家賃の高いビルに

入居するので、とっても良いお客様のようです。


とは言っても保税区の定款の変更もあったり、

最近、外資企業の法律が混乱気味なので、

(定款次第では、オフィス暴落の可能性も・・)

契約満了の2年後が見ものかも。


ではでは。



AD

ひとりごと

テーマ:

こんちは。


今はそんな時代ではないはずだけど、
日本の女性が、いわゆる日本企業で男性と同じ地位で働くと、
風当たりが厳しい、ホント。
特に対社外でなく社内において。


社内の出世争いに生き残る為には当然なのだろうが、
同僚に騙される?陥れられる?というのはどうなの?
そういう状況を目の当たりにすると、お子ちゃまな
私は引きまくり。


男性とももちろん同性間での争いは、更に激しく醜い。
ので、女性で駐在となると、そこで勝ったような気になる人がいる

のも分かる気はする。


中国の(特に上海の)女性は強い。いろんな面で。
家事は一切しないし、子育てもあんまりしないけど。


まあ、まだまだまだまだ超甘々で、傍観者に過ぎない私のたわ言って事で。


  


  お花見したいー




AD

中国の鉄道計画

テーマ:

こんばんは。


週末に中国の鉄道に関る仕事をしてる人と
話す機会があったので、上海交通網に関して
訂正というか追加


上海の地下鉄車両が、ほぼシーメンス独占状態なのは、
上海市のお偉いさんが、以前ドイツに留学していたからで、
広州市の地下鉄、重慶市のモノレールは日本製(日立)だそう。
北京は、ドイツ、日本混合


これらは、私鉄みたいなもので、市に発注権限があるので、
地方によってバラつきが出るらしい


で、現在建設予定の高速鉄道、いわゆる上海~北京間の
新幹線は、中国鉄道部という国の発注で、入札によって、
決定された。

(入札の時に靖国参拝でもあると、迷惑極まりないそう)


とは言っても、ドイツ、フランス、日本、カナダ
4ヶ国連合で、建設予定の模様。青島に工場があるらしい。


あと本当かどうか微妙だけど、
上海~杭州のリニアも中国鉄道部の管轄で、
どうも現在のドイツ式ではなく、日本式のリニアを
建設する計画だそう。


あまり日本、日本と言うと、反日感情もあるので
大っぴらには公表しないみたいだけど。
政治と経済は別問題って事のようで。


この為に中国鉄道部は、かなりの予算を組んであるので
回収はおそらく可能との事。

どうなんだか。


ではでは。

AD

週末

テーマ:

こんばんは。


なんとなく引越し資料作成中

今回のビルは、社長が昨年30代で過労死で亡くなったそうで、

風水が悪いらしい


どうでもいいけど、来週はもっと週末らしく過ごそうっと



私の汚い机


ではでは。


上海交通網

テーマ:

こんばんは。


昨日、物件見学途中、今更初めて4号線に乗ってみた
雰囲気は、大江戸線!?

しかし、車両(シーメンス)が足りず、10~15分起きにしか電車が
来ないしかも全部開通していないので、時間かかり過ぎ


で、上海の交通網に関するニュース


上海市、第11次五ヵ年規画中の交通網整備計画


この計画は、2010年万国博覧会関連の交通整備及び
都市中心部の交通渋滞を解決するための計画であるが
上海市都市交通管理局は既に策定作業を完了した模様。

2010年には上海市の都市公共交通の1日あたりの
平均乗客量は1690万人に達する見込み。
また、万国博覧会開催中の1日辺りの平均乗客量は延べ、
40~60万人になると予測されている。

この為、今後5年間に上海市の8割の住民が家を出て
300mの距離の範囲内で公共バスに乗ることが可能となり、
75%の中心地区の住民が600mの距離の範囲内で
地下鉄を利用することができるようにする。

これが実現すれば、上海中心地区のどの二点間の距離も
一時間以内に移動することが可能となり、郊外区からバス
1本で市区の地下鉄交通網にアクセスすることが可能になるという。

今年から2010年までにさらに277㌔の地下鉄線を新たに建設し、
2010年には全11本の地下鉄線を完成させ、前長400㌔に、
2012年には、合計で13本の地下鉄が完成し、前長は500㌔、
地下鉄の一日の利用乗客数は500万人以上の見込み。


この頃には、上海空港~杭州にリニアが開通する予定で、
30分(130元)で結ぶそうだ。
しかし、ドイツは数百億ドルも回収出来るのだろうか・・・。


この人口にしては、明らかに地下鉄が少なすぎるけど、
整備される頃、私はどこにいるのやら・・・





婦女節

テーマ:

こんばんは。


一昨日、呑気にご子息を迎えに行ってきます

なんてブログに書いたものの、NWが定刻より40分も早く到着という

有り得ない事態に遭遇し、私が着いた時には、予め手配してあった

既にホテルに向かった後というネタにしかならない大失態を犯してしまった

あららークビかしら・・・。

と凹みつつも、昨日はジュニアとお付きのおじさんのお世話係と資料作りで終了。

今朝も6時に電話で起こされるし、踏んだり蹴ったり


そうそう、3月8日は、中国は婦女節と言って、女性は午後はお休み。

と言っても結局、男性も女性にご馳走したりする訳で、

多くの会社は午後お休みでした

もちろん弊社は関係なく、ローカルはブチブチ文句言いまくり

確かに同じフロアーで営業してるのうちだけだったもんねー。

同じ日系企業でも中国のお休みに関しては扱いが異なるので、

それぞれどうやって決めてるのか不思議な今日この頃


ではでは。








お迎え

テーマ:

こんばんは。


相変わらず引越しの件がまとまらず、二転三転する日々。

毎日、同じようで微妙に異なる資料を作成しております。

しかし、組織が大きいと(しかも違う会社の集まり)

偉い人も口を挟む人も多すぎてまとまる物もまとまりません



と言うことで、今日も資料を作成し、これから出張で来る

大社長のご子息を迎えに空港まで行ってきます。

ペーペーもペーペーの私なんかでいいのかなぁ。

大金持ちなのに定刻に着かないNWで来るし、

何時に帰宅できるのやら



では、行ってきます。

最近、リニアが21時迄になって便利になりました。


日曜日

テーマ:

こんにちは。


今日は、久々テニス

春の様な陽気で焼けてしまった。


そしてさっき、友人宅で昼寝。これからマッサージ?

そのサークルの中には、駐在員とは言え様々な職種の人がいるので

ちょっとした情報交換の場のようであったりもする。

起業してる人や、幼稚園の先生、やたらお金持ちのおじさん(飲食店オーナー?)

奥様等。それぞれ違った立場の話が聞けて、楽しい



4月から、日本人学校の中学校が浦東地区に開校するのだけど、

少なく見積もっても600人、多いと900人も入学予定らしい

幼稚園の先生も言ってたけど、そこの幼稚園だけでも

人数が増えるので、先生が新たに4人も派遣されて来るそうだ。

こっちの私立の幼稚園は月8万程度。高すぎるよー。

そして、上海日本人多すぎ




で、先週末遊びに来た友人夫婦の旦那様からメールが届いていた

以下抜粋。


愛ちゃんはいろんな思いがあって中国に行ったんだろうけど、その思いは
 何であれ行動に移した意識の強さに感服です。最初は飲食店の机を
 叩く姿を見て、駄目だ気が強すぎる、女性らしさを喪失していると思って
 いたけど、そんなことはない。
やっぱり初めて来た人はこう思うのね
薄々気づいてはいたけど、改めてショック!
慣れとは(中国で生きるという事は)恐ろしい
不自不覚。はぁ。
ではでは

やっぱり中国

テーマ:

こんばんは。


上司から聞いたのだが、最近、日本人が多く住む地域で

自殺があったらしい。

奥さんが朝、旦那さんを見送った後、階下で騒ぎになっているので、

見に行ったら、自分の旦那が自殺していたそうだ。


それはそれはショックだっただろうけど、

その気持ちも分からなくない。と上司も言っていた。

上海でも年間数人の邦人が自殺している。


駐在の日本人1人の会社も多いし、本社は日本と同じペースで仕事を

要求するし、外貨を振り込むだけでも煩雑な手続きを要するこの国

では、間に挟まれた人は耐えられないだろう。特に初駐在だったりすると。


私は今、新オフィスを探していて、

目星をつけたオフィスは、不便で遠いとかで

今日はローカルが大騒ぎ、お昼も私は皆の上司に対する批判(精神病!とか)

立地の悪さを理由に攻め立てられ私もすっかり悪者。


日本の交通事情と比較するなとか、分からなくもないけど

文句言うのなら辞めて頂くしかないし。

私も引越ししなきゃいけないし。

鬱になっちゃうかも。

      




ではでは。



仕事とアテンドと

テーマ:

こんばんは。


今日も午後から機嫌の悪い上司と物件めぐり

ローカルは不便で嫌がりそうだけど、うちにピッタリの格安物件に出会う。

立地が原因で辞める人が出ても仕方ないけど、人探しは大変だし、

皆辞めないといいなぁ。

(引き留めたければ、給料1万円UPで済むのだけど)

とは言っても、一刻でも早く貸してお金を手にしたい大家との

交渉がどうなることやら



で、先週、先々週と友達夫婦が上海に来て、

2週連続雑技を見に行ってきた。

今まで、高齢者の見るものだと思って毛嫌いしてきたけど

やっぱり芸は素晴らしく、感心。さすが中国


     


実際の技もすごーいけど、この技を生み出す奇抜な発想に唖然


後部座席の東北人らしき、おじさんツアー御一行の方言が

中国語より聞き取りずらく、可笑しかったりしたりして


では