決まらない新オフィス

テーマ:

こんにちは。


引越し先も決まったつもりで、本社で稟議書が回ってる間に

内装、サーバー、交換機…と他の決め事に頭を悩ませてたら
「予約金を先に払った会社に取られてしまいました
と不動産屋から予期せぬ連絡あり。言葉を失う


確かにお金を払ってなかった弊社が悪いけど、この日辺りに
払うって伝えたのに
大家は、とにかくお金が入ればいいので早いもの勝ちだそうな。


4月下旬には内装工事を始める予定なのに
再度4~600㎡で安くて立地の良い物件探しなんてあり得ないーと

(台湾人程ではないが、この会社特有の方角に関する決め事もあるし)

頭を抱えてたら、突然電話は壊れるし、
加湿器からは水が漏れ出して踏んだり蹴ったり。
暗ーく1人で黙々と雑巾がけ


物件も不動産屋によって言うことが違うし
オーナーも部屋ごとに違ったりすると、交渉は難航しまくり。
IT企業しか入れないビルとか、代表処は制限があるし、
煩死了もう誰も信じられません。
日本のオフィス探しもこんなもの?


上司は「また頑張って探してね。」ですって

しかし、オフィスの場合、日本の不動産屋は仲介手数料は

家賃の1か月分かかるのに中国の不動産屋は無料。

借りる物件同じなのに。住宅は家賃の30%が相場です。


とりあえず明日からまた友人夫婦が来るので現実逃避



AD

変態?ですか。

テーマ:

こんにちは。


寒いけど、スッキリ晴れて良い天気と思って

お昼に行ったら、が降っていました。

今日は友達夫妻が来るのにー


で、さっきローカルスタッフが面白い記事があると

新聞を見せてくれた。


題は、「高薪了、就BT了馬?」

    高薪=高給

     BT=変態(中国語のピンインはbian tai)

内容は、給料8,000元以上の白領(ホワイトカラー)の80%

変態と言うもの。

都市部1,380人に調査した結果、同僚と打ち解けず、

特殊な性格(要は変わり者)の持ち主の多くは、

上記のような人間だとの事


インタビューには、高給な人の変態例が挙げられていて、

中には、高給は心理的な問題?を引き起こすとか乱暴な意見も。

会社の人も(その人は、給料10,000元)「俺って変態?」とか

皆に聞いていた。


結局、老百姓(庶民)の白領に対する妬み?


では








AD

情人節

テーマ:

こんばんは。


今日はバレンタインデーですね・・・。
中国では情人節と言って、一般的には男性が女性に花を送ります

友達同士でお菓子を贈ったり、日本のようにチョコ特設会場
が設けられることはありません。


とは言え、即席花屋にようなのがあちこちに出来ていて
朝から地下鉄の駅にもバラを大量に抱え持って
売る人がたくさんいました


しかし、中国の花束は趣味が悪い。と思う

こんな



     



けど、もらえないよりマシ?


と言うことで、帰ります


AD

出勤日

テーマ:

こんにちは。


今日は出勤日で産休に入る人の引継ぎ

上海人の医療保険の手続きなんて全く意味不明。

そしてこれから出張者アテンド
(今月は毎週末アテンド・・。)


昨日は、引越し先になりそうな物件を
関係会社の部長さんに案内してきた。
今のオフィスよりは格下げだけど、あの立地と価格では
他に見つけられないし、どうしたものか・・・。


そのビルは、1度資金難で建設がストップして
2年前に完成したので、安めなのだが、
そういう物件を中国人は盲腸楼と呼ぶそうだ。
なぜ?


で、やっと会社に帰って来てメールをチェックしたら
中・高の友人から先生の訃報が届いていた。

私はカトリックの学校に通っていたので、
シスターの先生が多かったのだけれど、
その英語の先生もシスターだった。


私達は、反抗期真っ只中で、試験をボイコットしたり
何かと反発したものだけど、そのシスターは
少しも動じず何事もなかったように授業を始めた事を
ふと思い出した。


毎朝お祈りして聖歌も歌い、挨拶は「ごきげんよう」で
定期的にミサもあった日常を普通に受け入れてた
学生時代があったなんて、今となっては忘却の彼方

とは言え、今の私に少なからず影響しているんだろうなぁ

ふと・・・。

テーマ:

こんにちは。


今日のお昼、社食に行ったら
食料がほとんど無かったので、近所の蘇州麺を
食べに行った。

私達も混んでてかなり待たされだけど、
1人のおばちゃんが突然奥の席から物凄い勢いで
クレームをつけに厨房に怒鳴り込んだ


上海語なのでよく分からなかったけど
待たされた上に、麺も茹で過ぎだったとかで
喚き散らしていた。

なぜかその光景を見た時、急に自分が中国に戻って来た事を
麺をすすりつつ実感した
皆さんエネルギー有り余ってるようで。


昨日は、上司に後継者を見つけたら帰国していいと
言われたけど、見つけられなければ私はずっと
ここにいなきゃいけないのかなぁ。鬱だ


夜は日本での中国語の先生と久しぶりに再会
論文の為のインタビューに来たそうで
毎回の事ながらもっと中国語を勉強するように
プレッシャーかけられまくり。本当に優秀な
尊敬すべき偉大な先生です。


では。

新年好♪

テーマ:

こんにちは。


待ち焦がれていたお休みも、ほんの一瞬で終了し、今日から出社。
今朝、会社の中国人に「日本に帰ったら明るくなったね!」と
言われたけど、上海にいる私ってそんなに暗かったの?
とちょっとショック


上海で働き始めてから、成田空港に向うときの私は本当に鬱。
楽しそうに旅立つ人を恨めしそうに遠い目で眺めてしまう
事もしばしば


今回は、温泉から始まり、昔の会社の先輩や
中・高の友人、そして専業主婦になった新婚の友人宅訪問
中国語教室の元クラスメート、サークルの友人とお食事
鬼のように働きつつも夜遅くに駆けつけて下さったり、
会えなくても電話をくれたり、
毎回私に付き合ってくれる友人達に感謝です


気が小さく卑屈な?私はどこかで日本にいない間に友達が
誰もいなくなっちゃう恐怖にさらされ脅えていたりするのです



関係ないけど、今回はかなり入国審査に並ぶことを覚悟して
帰ってきたけど、台湾人用のカウンターがかなり増設されていて
外国人用のカウンターに並んでいても、中国人用が空けば
そこに通してくれたり中国っぽくない臨機応変な対応に感心
15分程度並んだだけで済んだ。しかし外は大雨
近い将来、第2ターミナルも出来るし、益々増便されて
成田より便利になるのかも。


今日はまだお休みのお店もあるし、お正月モードと言うことで
帰ろうかなぁしかし超寒い


あっ資料作り終ってなかったー。

休みなの知ってて、2/2迄とか送りつけてくる本社のおじさん

腹立つ。


ではでは