行ってきます。

テーマ:

こんばんは。


これからバンコク行ってきます。眠い・・・。



リニアは17時半までなんですど

なんとなく・・・。


皆様良いお年を!


AD

出産

テーマ:

こんばんは。


クリスマスは、予想通り寝込んで終了。

23日は、日本はなぜ休みなのかとローカルに聞かれるも

天皇誕生日というものが理解できないらしい。

中国は、年に3回の大型連休しかないので、ほぼ毎月ある

日本の祝日は結構羨ましい。


で、先週友人から甥っ子さん誕生のメールが届きました。

私には甥も姪もがいないので分からないけど、

それはそれは、あり得ないくらい、めちゃくちゃかわいいらしい。

やっぱり赤ちゃんは、望まれて愛されて生まれてくるもの

なんだなぁと、写真を見て私も嬉しくなった。


        


と考えつつも、私の左隣では、4月に出産予定の妊婦が、

そんな激痛に耐えられないと右隣の出産経験者から、

壮絶な出産体験を聞いて、キーキー大騒ぎ。

真ん中の私は、上海語がさっぱり分からないながらも

雰囲気は一応察してるつもり。しかしうるさい。


中国では妊婦はお化粧も、チョコもコーヒーも、

ダメな物が多いので、妊婦はオシャレ不可、最悪らしい。

中国は1人っ子だから、出産は1回きりだけど、

2人も3人も産むなんて考えられないそうだ。


赤ちゃん(中国語では宝宝)は、本当かわいいけど

母になるって大変そう・・・。


まあ要らぬ心配か。








AD

寒いです。

テーマ:

こんばんは。


今日の上海は零下3度という寒さで、

私もとうとう風邪を引いてしまいました。

喉痛いし寒い・・・。

クリスマスは寂しく寝込みそう。


先週末は、グループの忘年会で、本体の弊社が幹事。(つまり私)

オジサンばっかり25人も集って、おとなしく名刺交換会で終わると思いきや

お酒が入ってくるとそれなりに盛り上がって幹事+進行役の私としても一安心。

お酒運び係の私は、隣の席の中国人にまで店員扱いされました。



このひどく煩わしい行事が終わり、

昨日は来年の引越しに向けて物件探し。


弊社は、某森ビルなど高級なビルには見向きもせず、

今の家賃の60%、地下鉄から10分以内、しかもきれいとか言う

嫌がらせのような要求を満たさなくてはならないのです。ハァー。


あまり知名度がないビルに入ると、採用も難しくなるので、

私はかなり嫌だけど、人も増えるのでやむを得ない。

私も今入ってるビルじゃなかったら、入社しなかったかも。


場所が決まってからのが大変だけど、とりあえず、見学に。


こんなのや↓                

 


こんなのや↓


 


こんなの↓(ここは新しくて便利なので結構高い)


 


見てきました。

少し地下鉄から歩くと、そこそこの物件があるのですが、

社食とか空調とか内装とかどれも一長一短。

来月には地下鉄4号線も開通するので、立地の良いビルは

投資目的で買う会社も多いとのこと。

貸す方もかなり強気な態度。

とりあえず、来週上司に報告です。


今日は早く帰ります。


ではでは。


AD

パーティ

テーマ:

こんばんは。


毎日寒くてさすがに私も風邪気味。

しかし、明日から出張者来訪の為、アテンド。


先週、某証券会社のパーティに行ってきました。

証券会社だけあって、私の以前留学していた

財経大学の副学長も出席していました。



フォー○ーズンズホテルというので、かなり期待していったものの

ケーキ以外のお料理はイマイチ。




本社社長の挨拶が済むと、一気に人が減っていく・・・・。

お付き合いも大変です。

お土産は血圧計でした。なぜ?


ではでは。


観光?

テーマ:

こんばんは。


急に-2℃とか、耐えられない寒さに見舞われてる上海です。

こんな↓焼き芋(水っぽいけど)がおいしく感じます。

         


先週末は急遽母が友達とやってきて、観光地に行ってきました。

一応中国にもクリスマスっぽい雰囲気が・・・。

こっちは、節操なく一年中クリスマスみたいな

イルミネーションも多いので、よく分からない。

     


しかし、骨董好きの母の友達はあまりきれいな場所はお気に召さないようで

風が吹きすさぶ中、骨董通り?を散策。

  


 そして、ローカル食。

           

 ワンタンの中に大きい蝦が入ってて、結構おいしい。14元

 こういうワンタンどうですか?いりーさん??


 しかし、去年母が来たときは、1万円で750元位だったのに

 今回は650元程度。

 たった一年でこんなに変化するとは。


 ではでは。