海鮮市場

テーマ:

こんにちは。


また食い物ネタです。

先週末、去年留学してた大学の友人達が上海に

集まったので、皆でを食べに行きました。


蟹で有名な湖は遠いので、近場の海鮮市場へ。

ここで海鮮を仕入れて、市場のレストランで調理して

もらいます。



まず蟹選び

    

↑な感じで、至る所に並んでるので、適当に選びます。

 そんなに小さくなくて、安いもの。値切って一対35元(500円)でした。


    私達に選ばれた蟹たち


     

 持ち運ぶ為、縛ってもらいます。器用です。早い早い



 縛られた蟹たち

他にもいろんな魚が並んでます。蛙もいたけど魚?                    スッポンも

     

蟹の他にも帆立、シャコ、イカ、海老を購入



で、蟹の出来上がり。

    

 雌はもう時期的においしくないです。



海鮮は持ち込みますが、(調理代各10元)

他の料理も普通に注文出来ます。

紹興酒も頼んで全部で1人100元で済みました。


皆、今は上海で働いてたり、更に違う大学で勉強したり、

日本に戻って働いてたり、進路はいろいろですが、

年齢も近いし、久しぶりに懐かしい楽しい時間でした。


しかし、蟹はもう食べたくない・・・。


ではでは。





AD

餃子

テーマ:

こんばんは。


今朝は、直行して部品を取りに行き、

それを日本に出張に戻る人に渡しに行って、

事務所に戻り、あっという間に時間だけが過ぎてしまった。


しかも、さっき出張中の上司から携帯に電話があり

また面倒な問題が起きて、ゲンナリ。。。


なので、話題を変えて、

これは、先週末友達のお母さんが、山東省から

来ていて、手作り餃子をご馳走してもらった。

手作りの皮は、日本のとは違って、モチモチ。




こっちの人は餃子の日は、ほぼ餃子のみなので、

すごい量を作る。

余ったのは、次の日焼いて食べるらしい。

餃子とは普通、水餃子。

焼いたのは鍋貼と言います。


ではでは。




AD

たまにはニュース

テーマ:

こんばんは。


中国ではある日突然、お店が消えていることなんて、日常茶飯事。

上海市内で毎年12万余の企業が新設されるが、消えてしまうのが4万企業も

あるらしい。会社登記の取消の手続きも一切なし、もともと登記自体して

いないのかしれないが、外資企業の手続きの複雑さと膨大な経費を考えると

バカバカしいったらない。全く。


来年はグループ会社の登記手続きや引越しやら、

頭が痛いことは目白押し。

明日は、上海郊外まで早朝からハンドキャリー。

大連には行かなくて済んで良かったけど、

ちょっとしんどい・・・。


関係ないけど、ここ数日ハルピンで水の供給が停まっている。

ハルピンのスーパーは水を買い求める人でパニック。


政府は最初、水道管のメンテナンスとかアホな発表をしていたが、

原因は先日吉林省で起こった化学工場の爆発。

政府は既に多量のベンゼンが流れ出し、今晩にもハルビンに

流れ着く恐れがあることを発表した。

すでに汚染されてた水源にもなっている松花江の水質は悪化しており、

大量の魚が死ぬなどの被害が出始めている。

こんな事態なのに井戸を生活用水に使う為に掘り出してるそうで

本当信じられない。


ではでは。



AD

ホテル?事情

テーマ:

お疲れ様です。


近頃、上海もめっきり寒くなり、いきなりロングコートで

自転車通勤のおばちゃんをよく見かけます。


なんとなく今日は、(ラブ?)ホテル事情でも。


MOTEL168と言うホテルなのですが、

一応ビジネスホテルです。

この系列でMOTEL248 もあります。

(宿泊費が168元とか248元って事)


で、

中国には、いかにもラブホテルと言うものが

存在しないので、夜の公園のベンチは満席だし、

目のやり場に困ったりもします。


そんな訳で、聞いたところによると

こういう安いホテルをカップルがラブホテル代わりに

使うケースが多いとか。

今はホテルも結婚証明書の提示なんて

いちいち求めたりはしないので便利なんでしょうね。

最近シングルマザーも増えてるらしい。

中国人は女性も経済力あるので、そうなり易いのかなぁ。


しかし、鳥インフルエンザやらエイズやら

雲南省で大量生産されてる麻薬やら怖い怖い。


やっと週末。

ではでは。






星期天

テーマ:

こんばんは。


先週末は、会社で日帰り旅行の予定でしたが、

前日の天気予報で雨だったので、(当日はくもり)

皆で日本食を食べに行くことに。


食べ慣れない人もいましたが、

お刺身、天麩羅、すき焼き、鰻、出し巻き卵が

人気で、みんなそれなりに楽しんでた模様。


アイドル2人


3歳から、英語やピアノや今の子は、週末も超多忙。

日本のお受験より熾烈な争い??

小学校の宿題も相当で、毎日教科書の暗記、書き取り、

親がそれにサインと徹底してます。


学校も学区内なら無料なのに、上海人は、

上海人以外が多い学校には行かせたくないらしく、

受験して高い授業料払って、遠くまで通わせ、

毎日送迎と親の戦いも必死。

(学費は北京の方が上海より高い)


そんな状況なので、高考(センター試験みたいなテスト)の時に

自殺する人が多いのもうなづけます。

日本みたいに私大がないので、これに失敗したら

終了って事?みたいな。


でも、この競争を勝ち抜いてきた優秀な人材の多くが、

サクサク海外に渡ってしまうというのは、何というか、

中国政府も頭の痛いところかなと、

無駄な心配をしてみる勤務中の私。


ではでは。















激辛

テーマ:

こんばんは。


最近の上海は雨が降ったり止んだりずっとこんな天気。

渋滞もひどいし、朝から憂鬱。



そんなんで数日前、会社の人と湖南料理を食べに行った。

刺激が欲しい?と辛いものを食べようと、最も辛くしてもらったら、



分かりにくいけど左の料理激辛。

あまりに辛くて、結局辛くない料理を頼む始末。

酔ってもないのに、顔を赤くして、汗かきまくり。


翌日は胃が痛くて、食欲失せました。

料理しようとしても、何もないし。


↑我が家?の台所

冷蔵庫しか使用してません。



ではでは。



思いがけない礼物

テーマ:

こんばんは。


今日私宛に中国ではあり得ない可愛いらしい包装の

荷物が届いた。 友達からのプレゼントでした。

毎年覚えてくれていてありがとう。

Kちゃんらしい、バースデーカードも!

御菓子券使えるの楽しみにしてます。


ローカルの注目を集めつつ、中身を開けてみると



マフラーでした♪

もう少し寒くなったら使わせて頂きます。


多謝。


金曜日

テーマ:

こんばんは。


今週は、なにかとトラブルが多く、私のミスも多かった。

師匠にも呆れられてしまいました。ごめんなさい。


今日も天津便が全部欠航になったり、PCが壊れたり

無駄に忙しかった。

まだ片付かない問題もたくさんあるのだけど、

上司が飲み疲れで早く帰ってしまったので、

どうすることもできず、このまま週末ってのも気分悪い。


あー来週はもう少し、順調に進んで欲しいなぁ。



家に帰って髪を洗うのが面倒なので、美容院に行ってみた。

こっちは椅子に座ってシャンプーします。

10元。マッサージが気持ち良い。


週末愉快!