お食事会

テーマ:

こんばんは。


先週は、偉ーい人が本社から来たので、

夜は皆でお食事でした。

その料理の一例を。


鴨の舌(売られている鴨は全部舌が引っ抜いてあるそうです


鳩の頭


亀スープ



私は大量にビールを飲まされてよく味が分からなかったので

救われたかも。


ではでは。

AD

搬家

テーマ:

こんにちは。


ここ三週間くらいダラダラ続けていた引越しも一応終了。

引っ越したくなかったなぁ。ネットも使えないし。

まあどうせ遅くとも来年初めには引越すだろうけど

この一年半で6回の引越しはアホ過ぎ。


二度と住めないだろう素敵なマンション。

タダで借りてました               敷地内

   


エントランス               汚い部屋

  


悲しくなるので、今の家は載せません。25階なので、眺めはいいです。


関係ないけど近所のマッサージ。下手だけどセクシー?

こういう小姐は、個室で王様コース専門でしょう。

パンツ見えすぎ。


ではでは。



AD

靖国参拝

テーマ:

こんばんは。


小泉首相が、靖国参拝した日、

お昼休みで外に出た時、いきなりマイクを向けられ

「あなたは中国に住む日本人としてどう思うか?」

みたいな事を聞かれてびっくりした。


テレビだったかラジオだったか分からないけど、

私は特に意見もないし、中国語で答える語学力も

ないので、質問が聞き取れないという事で

逃げました。


いろいろ報道されているけど、

庶民は(特に上海人は)何とも思わないと

言ってるし、今の所、影響は全くない。

けど、中国が祝賀ムードで盛り上がってるときに

よくもまあやってくれたって感じ。


    


今日は代休だったので、引越しの片づけして

マッサージ行ってネイルに行ってきました。

で、帰りに↑撮ってみた。


只今、右側のハイアットのビル(88階)より高いのを

森ビルが建設中。このビルももっと早く建てる予定だった

らしいけど、ビルのデザインに問題があって、何年も

放置されていたらしい。

そのデザインというのは、日の丸を彷彿とさせる

ものだったそうだけど、いつになっても日中間は

この手の問題が尽きないようで、関係ない私も

なんとなく辟易。


ではでは。




AD

F1

テーマ:

こんばんは。


今日は、早朝から上司の野球大会に応援に行ったら

そこで、偶然F1のチケットが破格で入手出来たので、

嘉定のサーキットまで初F1観戦してきました。


しかも席がメインスタンドの2列目!

定価だと5万以上もする席で、ゴールの目の前でした。

F1ってあんなに爆音がするとは思わず、

耳栓を買わなかったので、鼓膜が破れそうになりながら

耳をふさぎつつ観戦しました。

やっぱり本物は迫力が全然違うー。


スタート前


レース中は速すぎてうまく撮れない・・・。


フェラーリのピット


表彰式


初F1観戦、満喫しました。ライコネンかっこよかった。

シューマッハは全くやる気無しな感じで、早々にリタイヤ。


しかし、1番高い席も中国人が多くて、ちょっとびっくり。

良い経験になりました。


おやすみなさい。




人探し

テーマ:

こんばんは。


今日は朝から人探しの為に、人材市場という

上海体育館で開催される就職フォーラム

みたいなのに参加する。

開門前から、人・人・人!



自分たちに割り当てられたブースでひたすら

職探しに来る人達と面接をするのだが、

最初はあまり人が寄ってこなかったものの

途中からお昼も食べる暇も無いくらい人が

ひっきりなしにやって来て、面接疲れ。


結局、3時まで50人近い人と面接したものの

外地人ばかりで、こっちの要求に見合いそうな人は

1割もいない。能力はあっても、給料が高すぎるとか、

人事って本当に大変。

上海人以外は、保険とか待遇も異なるし、住居を

提供する会社も多いので、その辺も質問が多い。


まあしかし、一応面接するのに、その場で履歴書を

書き始めたり、面接中に頬杖ついたり

服装もかなりカジュアルで、面食らった。


英語か日本語が出来る人を探しているのだが

最終的には日本人が判断するので、日本語で

勝負する人は評価が厳しく不利だ。

逆に英語は皆母国語ではないので、評価が甘い。

私も英語やばいし、評価できないし・・・。


これでダメなら再来週の土曜も出勤。


明日はまた会社絡みの用事で6時起き。

はぁ。



木曜日

テーマ:

こんばんは。


今日はやっと1人採用が決まったのも束の間

次から次へと、課題が課せられる。雑用も多いけど。

私で何とかなるのか不安・・・。



携帯のカードをよく買うお店。↓

9年前に子供を連れて、上海に出てきたそうだ。

朝6時から夜12時まで働くらしい。整理整頓が完全無視された陳列。

パンが洗面器に放り込まれている。アイスの冷凍庫に隣の店の餃子も

保管されている。

  



関係ないけど、上海の隣の省でコレラが流行してるそうだ。

こういうニュースは、そうそう表面化されないので、はっきり分からないが

140人ほど、隔離されているらしく、しかもこの事態を1ヵ月位

隠していたとかで、WHOから警告を受けたとか。


この話を聞いていた上海人は、「上海は大丈夫」と勝ち誇っていたが、

上司によると、上海は薬を撒き過ぎているので、発生しにくいだけらしい。

香港は、そこまで薬を撒かないから、鼠が街中に溢れてるとか。

上海にいるとコレラより、癌になる日が近そうです。


中国でだけは死にたくない。


ではでは。





お土産

テーマ:

こんばんは。


今日から仕事だったのだけど、

日本がお休みだったので、意外に静かに終わった1日でした。

けど、規定を作ったり、雑務は増える一方。


財務の人からタイ土産を頂きました。

ろうそくです。                  キーホルダー

     



さっき、アモイでお店を開く予定だった人から電話があった。

テロが起きた時、ちょうどバリにいたそうだ。

その人はバリにもお店を出してるので、このテロの後、旅行客の

キャンセルラッシュに見舞われて、商売がかなり厳しいらしい。


今度はバンコクにお店を出すそうで、今はその準備中だとか。

インフラもまぁまぁ整ってるし、人件費も中国より安いそうだ。

私も上海が寒くなった辺りに、バンコクに遊びに行こうっと。


と言うことで。









連休最終日

テーマ:

こんにちは。


今日で長かった連休も終了。

朋友的老朋友とオシャレにランチしました。


場所は、M on the band. 外灘の景色↓を眺めつつ、お食事。

アジア人比率かなり低いです。

 


なぜか前菜のパン(この他にもパンがあった)


メイン撮るの忘れたのでデザート(3人分)


その後、ブランコのあるカフェに行きたいとの事で↓

カップルが座ってる事が多いのでちょっと恥ずかしい。


そのお友達は、大学卒業後、シンガポールで7年働いた後、

今は、日本で働きながら、九州大学のMBAコースに通っていて、

今回、上海で論文発表をする為に、来られたそうです。


中国でも名門の交通大学や北京大学には、MBA取得の為に

欧米からも学生が集まるそうで、レベルが高いと言ってました。

彼女は、大学時代、ブラジルに留学していたので、ポルトガル語と

もちろん英語もペラペラ。中国語も日常会話は問題無さそう。


しかし同じ女性として、ここまで出来る人を見ると、

たかが1年半上海で、のほほんと暮らして、少し働いただけで

凹んでる私なんて、恥ずかしくて穴がなくても穴に入りたい

心境でした。


とは言っても、明日から憂鬱なお仕事・・・。

今週は土曜も人探しに出勤です。


晩安







芸術の秋?

テーマ:

こんにちは。


昨日は、前の学校のお友達とオペラを見に行ってきました。


オペラなんてヨーロッパに旅行した時、行った程度のもので

お恥かしいのですが、今回は、小澤征爾音楽塾演出

と言うことで、なんとかチケットを入手しました。

2日の北京、天津とこれが4回目の公演です。


チケットを買うときは、残り数枚だったのに、行ってみたら2割位

空いてて、本当勿体無い・・・。

題は、G.A.Rossini : 「Barbiere di Siviglia」


場所は、上海大劇院              

        


日本人ばかりかと思ったら、中国人や韓国人も多かったような。

2階席でした。(指揮者がよく見えて、ある意味良い席?)開演前↓

            

小澤征爾の登場で、会場は一気に盛り上がり開演

私は初めて見たのですが、会場の空気を一瞬で変えるような

オーラとエネルギー溢れた人でした。

オペラなのに、指揮者ばっかり見てしまった。

指揮者ってあんなに動くとは。間が空くたびに汗をぬぐってました。

歌手の楽器に負けない声量にも圧倒されるばかり。感動ー。

少しくらいあらすじを勉強してくれば良かったーと思う間にも

あっという間に時間は過ぎていき、2時間半の公演終了。

小澤征爾が中央にいるのですが・・・。

            

プログラムによると、(中国語なので違ってたらすいません)

小澤征爾は1935年に中国の瀋陽で生まれ、幼少期を中国で過ごす。

文化大革命で芸術的な活動が一切断絶された10年の後、

初めて中国を訪れた音楽家で、その後も度々中国を訪問、

演奏活動だけでなく、中国音楽人の指導、学習など文化交流を果たす。

若き日の小澤征爾が、中国の家庭で餃子を作ったり、

自転車に乗る写真も載ってます。

普段、音楽に縁の無い私にとっても、心和む有意義な時間でした。


上海でもたまに、オペラやバレエや日本だったらとても見れないものが

安く見られるので、お得かも。今回も3,000円弱でした。

次回は、来月のヨーヨーマ(馬友友)の予定。



その後、お友達の家にお邪魔し、チワワのタロウ君と再会。

大きくて潤んだ目がなんとも言えず可愛い。

一緒にお散歩に行ったのですが、途中で歩き疲れて?

歩くの拒否してました。


癒しの1日。

今日は引越準備。




休日出勤 2日目

テーマ:

こんにちは。


今日もどんよりした曇り空の中、休日出勤。

ネタもないのでお昼休みのお散歩コース載せてみます。


時々行く庶民の食堂。餃子です。5個で80円くらい。


たまーに行くスタバ(値段は日本と同じ)


中華のファーストフード?ケンタッキーを真似したような・・・。


果物屋



花市場(上海中の花がここから出荷されるそう)


会社から見える景色                        


今日のランチ。コンビニおにぎり。(サーモン魚?2元)


こんな感じです。

本当はパジャマ着て出歩く上海人とか中国っぽいのを

撮ろうとしたのですが、睨まれたので、敢え無く断念。


では。