人間不信?

テーマ:

こんばんは。


今日は5人面接に来るはずだった。

しかし、その内4人現れず。

連絡のあった人は1人だけ。どうなってんだか全く。

やっと来た1人も、履歴書には26歳と書いてあるも、

36歳のようなビジュアル、英語も緊張しちゃってーと

かわいく言うだけで全然ダメ。


明日も3人来る予定だけど、

1人来れば、いい方だろう。欝だ。


今日は、上司が怒りっ放しで雰囲気悪いし、

私は関連会社の登記やビザ取得に借り出されそうだし、

雑用ばかり増えていく。

登記とか税金とか分からないことだらけ。

どうしよう。。。


おやすみなさーい。




AD

披露宴とかいろいろ。

テーマ:

こんにちは。


結婚式も無事終わり、今日から出勤です。

本当に瞬く間に時間は過ぎて行き、戻るのつらかった・・・。

しかも、私がいない2日の間に、1人クビ、

1人は大学の単位が足りないから、大学に戻るとかで

今週で退職とこの急展開に唖然。

あと3人も採用しないとーー。はぁ。来月土曜出勤決定。


昨夜は案の定、フライトも遅れ、家に着くと12時過ぎ。

遅れたお陰で、卑屈対決で争うⅠ氏と久々にお話出来て

いじめられたけど、無性に笑えて楽しかった。

松屋に行くときと、チベット行くときはご一報を。

勝負は最近、私が完全に負けてると思うんですけど・・・。


披露宴のスピーチは、少し前にお酒を飲んで望んだものの

やっぱり緊張し、早口になっちゃいました。

でも、花嫁の輝くオーラで、全てカバーされたはず?


花嫁は、結構、涙もろい友人だったのだけど、

両親への手紙も最後までしっかり読みきっていて感心しきり。

年子の妹さんへのメッセージも泣かせました。

昔は、全然泣けなかった私も年々涙もろくなるばかり。

しかし、最近の結婚ラッシュで席次表の名字が、旧姓から新姓に

変わった人が多く愕然。


その後、師匠とおしゃれなバーで、水槽の魚を眺めつつ

まったり過ごすも、私の不勉強さにお叱りを受けたり。

いつもご迷惑お掛けして本当すいません。

是非上海来てくださいね。


翌日は、母とお買物の後、祖父母と合流。

人の結婚式ばかり行ってる場合じゃないでしょ。と

会うなり厳しいご指摘の数々。

ちょうどお彼岸だったので、

親戚や滅多に会わない従姉妹とも遭遇して

懐かしかった。


そんな感じ。

お昼休みも過ぎたのでさようなら。

これからインターネットで人材探し。

その前に英語何とかしないと。

ではでは。





AD

準備中

テーマ:

こんばんは。


帰ってきました。

上海も昨日から雨で少し涼しくなったけど、日本はそれより涼しく

サンダルで帰ってきたことを後悔する。


関係ないけど、今朝タクシーの運転手に

「お前は韓国人かそれともシンガポール人か?」と問われた。

新手の質問に詰まる。第一、シンガポール人の顔が浮かばない。

が、今日はシンガポール人になってみた。


今回は時間が無いので、買い物に行ったり、朝からけっこう疲れた。

とりあえず早く寝たい!


が、明日のスピーチがまだまとまらない・・・。

師匠からアドバイスをもらうも、コントやら、何かと高度な技術を要するものっぽく

即効諦め、、笑いも涙もない普通のスピーチを作成中。


無事終わりますように。


おやすみなさい。


AD

もうすぐ

テーマ:

こんばんは。


師匠から、ガムテープとパッドで大丈夫とコメント頂いたのですが、

やっぱり大切な友人の晴れの舞台で、

そんな、はしたない姿をさらす訳にはいかないので、

今日しっかり作り直してもらったチャイナドレスを取りに行きました。


今度は寸法通りですが、なんか微妙な感じです。


そんな所に、最終エステを終えた花嫁の友人から連絡が来て、

私は3人中、1番目にスピーチよろしく。との事。


嫁ぐ目前の心境は、

緊張、不安、淋しさ、期待、嬉しさで頭の中はごった返しです。

だそうです。


明日働けば、日本に帰れるー。


ではでは。


週末とか

テーマ:

こんにちは。


今日は日本お休みなんですよね。

中国は旗日がないので、日本より祝日が2週間ほど少ないのです。

日本からメールの返信がないことに腹を立てたローカルスタッフが、

「なんで日本人は勤勉なのにこんなに休むんだ!」と

不満を漏らしていたけど、なんとも言いようなし。


週末は、30度を超える暑さの中、土曜にテニス

日曜は早朝から上司の所属するソフトボールチームの応援

と走り回って、かなり消耗しました。

テニスは上海№1の男の子が試合に出てました。

日本人のテニス人口もそこそこ多いです。特に奥様連中が。


ソフトボールは、以前、香港で働いてたチームでしたが、

おじさま方が、泥だらけで走り回っておりました。

とりあえず勝ったので応援に行った甲斐があったかな。

私は大昔、ソフトボール部だったので、久々にバッティング練習など、

焼けたけど、テニスとは違って、たまには面白かったです。


帰りに、披露宴用にオーダーしたチャイナドレスを取りにいくも

胸が開きすぎていて、再度作り直しに。

豊満な胸の持ち主なら、谷間が強調出来ていいけど・・・。

時間もないし、どうなることやら。

ただの寸法間違えなんて、アホらしい。やっぱ中国。


昨日は、中秋節だったので、先週一週間は月餅を抱えた人で

溢れておりました。日本のお中元とかお歳暮のように、

会社でもお客さんに配ります。中国企業には、必須。

最近はダイエットブームで甘い月餅は、そこまで売れないらしく、

低糖とかダイエットでもOKみたいな時代にそった製品も多いです。


中国では,中秋節は、そこそこ大きなイベントで

家族で一緒に過ごす習慣があるとかで、

会社の人も実家がそんなに遠くない人は、

わざわざ帰郷しておりました。


しかし、1個700円近くするハーゲンダッツ月餅や、

500円位するスターバックスの月餅が売れ売れ、

5星ホテルのただ高いだけの物も売れていたりするから、

つくづく見栄っ張りの中国人らしいと思ったり。


ではでは。



いかにも

テーマ:

こんばんは。


やっと今日の面接で採用が決まり、ホッとしていたら
もう1人採用しなければならないことが、判明し、
ちょっと欝。人事ってホント大変。
日本人でもさっぱり分からないのに、外国人なんて無理・・・。
とにかく、すぐ辞めないで頂きたいです。


まあそんな事はいいとして、
今、大連の日系企業の工場で、ストライキ勃発中だそうだ。
日本の有名なメーカーが何社も・・・。
ただの賃上げ要求だけならまだしも、日系企業の多くが
こんな状況だと、政治的な絡みがないはずがないし、
反日感情が強い地域であることも手伝って、

どこも交渉に苦労してるようだ。


もともと北方は、南方より生活レベルが低く、
待遇も良くないので、こういう現象は起りやすいけれども、
ここまで大規模なストとなると、企業は、
中国に進出するリスクを考えざるを得ないし、
先日の選挙で小泉さんが圧勝した事で更に、
反日運動に拍車を駆ける結果になるかもしれない。

北方から日系企業が撤退したら、経済的に中国の方が
影響大だと思うけど・・・。

しかし、こういう事件が一切報道に出てこないところが
いかにも中国らしい。
上海にいると全然分からないけど。不気味だ。


関係ないが、来週帰国する時、一番安いノースウエストで
帰るのだけど、破産申請したとかで、
なんか損した気分で感じ悪いなー。

と思うのは私だけ?


ではでは。

最近

テーマ:

こんにちは。


ただいまお昼休み。

社食に飽きつつも、仕方なく毎日アルミ皿で庶民の中華を食しております。


先週も火曜から出張者がやって来て、ほぼ毎日、食事にお付き合い、

金曜は、送別会も兼ねて、お姉ちゃんのいる店まで(ホスト?もいました)

行ったので、帰りは深夜2時でクタクタでした。いやー高かった。


最初は和やかに始まった金曜の食事も、なぜか突然中国人スタッフが

辞めると言い出し、日本人も引止めに必死で、

急に社内事情を説明し出したりして、

入社したばかりの私は全く話しについて行けず、なんか疎外感。

(しかも私まで怒られるし・・・。)

まあ皆さんいろいろあるようで・・・。


そんなんで週末は、今月末の披露宴用に、チャイナドレスをオーダー

しに行き、お土産買ったり、結構ダラダラ過ごしました。

しかし、たった3日間でも帰国となると物入りです。

師匠のDVDも(エロDVD以外は)ちゃんとお届けしますね。


上海は昨夜から台風襲来で、夜は飛行機も欠航、

今日は幼稚園から大学まで休校になったそうです。

今は、台風一過ですっかりいい天気。


今日も2件面接。早く決まって欲しいー。

ダメなら土曜出勤っぽいm( _ _ )m


では。






人事

テーマ:

こんばんは。


今日面接に来る予定だった2人とも現れず・・・。

連絡ひとつもない・・・。


まあこんなこと普通みたいです。

辞めると決めたら、その後仕事を全然しないし、

引継ぎも無く、消えていくらしい。

恐ろしい。


総経理に中国人の(特に上海人)を雇用する時の

心構えについてレクチャー受けました。


関係ないけど、ここ最近テレビで毎日

日本軍に勝って60周年とか、南京でどうこうとか

捏造番組ばかりで萎えます。

はぁぁぁ。


その後

テーマ:

こんばんは。


働き始めて、なんだか忙しい。(当たり前?)特に夜が・・・。

出張者が来れば、一緒に食事だし。

今日も焼酎飲みつつ、出張者とご飯食べました。


なんかいろいろあるけど、

困るのは、面接。なんで入って数週間で面接官?なのって

感じですが、まあ仕方ない。

日本語を話せない人も多いので、英語が中国語で

質問するも、私の語学力ではホント無理。


今日も面接に来た人が、会社を間違えて来たとか

全然まともな人がいないので、こっちが凹んでしまった。

経歴詐称も普通だし。

実は明日も二件面接。

ドタキャンする人も多いので、あてにならない。



ではでは。