上海人

テーマ:

こんばんは。


もともと女と言う生き物は、群れて(グループ)で
行動したがる習性があるけれど、

(自分も女だけど、こういう派閥っぽいのは辟易する)
昨日のやりとりはひどかった。


私の勤める会社の女性社員は、
日本人2名、中国人7名、
問題は、中国人は1人を除いて上海人であると言うこと。


普段から、その上海人でない子は、
食事も1人、異質の雰囲気をかもし出しているのだが、
昨日は、1人の辞める子(上海人)が、3人に引継ぎをしていた。


その引き継ぎ方が、かなりきついのだ。
上海人でない子は、年齢も下の子に怒鳴られっぱなし。
明らかに説明の仕方もちがうし、ガーっと説明して
はい分かったでしょ。おしまい!じゃあ帰るから。
みたいな、こっちも見ていて居たたまれなくなるほど。


他の子の物言いも上海人でない子には、
嫌味っぽく手厳しくて、プリンターの調子が悪いだけで、
もめだして、私を騙したのか?とか
エスカレートし過ぎだっつうに。


帰りも上海人は、時間を合わせてゾロゾロ帰っていくのに、
1人の子は、ひっそり後から帰っていくのだ。


普通の日本人は、中国人は中国人としか認識しないけど、
上海人にとっては、上海人以外は他の人種なようで、
お高い上海人などは、他の地方の田舎料理なんて
一切口にしないと言う人もいたりする。


日本だって関東と関西で仲は悪くても
会社でそれが原因で、ここまで疎外することは
ないと思う。まったく理解不能。


理解できないと言えば、
さっきまで飲んでた駐在員に聞いたのだが、
社印を中国人に預けたら、勝手に契約を結んでしまったとか、
カードか番号を知らないと入れないオフィスなのに
内部の人の手引きで、お昼休みの短時間に外部の人が侵入して、
日本人のPCとカバンを盗まれたとか
この手の話は、後を絶たない。


まったく欝になりそうだ。


師匠ー素敵なレストランで癒してください。

なーんて。


ではでは。


AD

近況

テーマ:

こんばんは。


今日は、会社の日本人と飲んだのでちょっと酔っ払ってます。


が、ここ数日恐るべき資料作りの引継ぎが始まり、

PC音痴の私は、案の定、ボロボロ。

資料作り以前に、商品知識も何もかも無いために、

全て苦戦しております。


どうしよう・・・・。


とりあえずおやすみなさい。



AD

名刺が出来ました

テーマ:

こんにちは。


今日は病欠3人、日本人も出払っていて、

私はすることが(出来ること)ほとんど無い。

掃除とか棚の整理とかしたくらい。


航空券を取ったり、文具を購入したり、言語が通じないので

なかなか簡単には進まないけど、やることがないよりマシかも。

しかし、総務なんて絶対地元の人がやった方が話が早いのになぁ。


午前中は就業許可証を申請に保障局に行った程度。

明日はビザの為の健康診断。

あとで苦労しそうです。


今日、会社の人に聞いたのだけど、歴代の総務の女性は、

勤務後1年後位に、みんな妊娠してるそうだ。

もちろん入社時、既婚だったみたいだけど、

私もその流れに乗ったりして(妄想です)。


初日から、飲みすぎてつらいので

今日はおとなしく過ごします。


ということで。



AD

お役所

テーマ:

こんにちは。


ここ2日間、近々ネットが自由に出来なくなるからか、

追い立てられるように、ブログ更新してみたり。

おかしい私。


今日は朝から電力会社に支払いに行ってみると、

2月から未払いであることが発覚し、500元程お支払い。

夕方には復旧の見込みだそうですが、

今、現在怖くて確認出来ず。


その後、ADSLの解約へ。

申請した支店でないと解約できないと言われ、

昔、住んでた場所に行ってみる。ちょっと懐かしい。

いりーさん覚えてますか?

なぜか一年未満だと払わされる罰金も免れ、ラッキー!


そしたら、今度働く会社から電話の嵐。

就労ビザ取得の為に、今の住居の登録証明を公安に行って

取ってくるようにとの事。

それには契約書やら大家の身分証諸々が必要なのだけど、

今は私が契約してる部屋でなく、書類が無いので

バイト先の会社が借りてるアパートで登録を試みるも、

管轄は違うし、書類が足りないと公安のオヤジに怒られる。

久々に聞く大声に凹む。


しかし、私のビザは、来年の1月まであるので、

こんなに焦る必要はないし、試用期間はビザを取らせない会社も

多いので、いきなり「今日絶対行ってくれー」と言われ、驚く。

会社も税金払わないといけなくなるのにね。


しかし、中国の規制には閉口することばかり。

入国や出国時の書類もコロコロ変わるし。

細かいことばっかり言うくせに、働いてる人間は

ダラダラやってるしさ。


で、今はバイト先の事務所。

ずっと歩いてたので、今日だけで、焼けちゃった。

「黒くなったね。」と言われるし、ショック。益々不好看。



最悪。

テーマ:

こんばんは。


上海です。蒸し暑い。人多い。

ブログ更新出来ません。と午前中に書いた割りに

更新してます。


というのも、やっと家に辿り着いたと思ったら、

電気がつかない!!

えーマジ!今日は止めてー。って感じ。

2度目だし、ダメだと頭では理解していても、

部屋中のスイッチをカチカチ押してみたり、

荷物も出そうとするも、段々暑さに耐えられず、

知り合い宅に避難させてもらいました。

ので、ネット使えるのです。


どうせ料金未払いですが、今は私が借りてる家で無く

住まわせて頂いてるので仕方なし。


明日は復旧しますように。って祈っても金払わなきゃ意味

無いけど、請求書あるかなぁ。


それでも今の家はしっかりしてるので、

ガードマンが管理事務所に問い合わせてくれたり、

なんとか助けてくれる意思は見せてくれて、ちょっと満足。

今日は涼しいから(全然涼しくない!)

我慢して寝ろと言われたけど、とても無理です。


しかし、いきなりついてない。

何も入ってない冷蔵庫で良かったけど。


あー不便。明日からどうしよう。


ではでは。





現在回上海

テーマ:

こんにちは。


これから帰り?ます。

やっぱり近いようで遠いなぁ。

なんかお腹痛くなってきた。子供みたいだ。

来週から就職だし、気が小さい私は激しく不安。


今回も日本の皆様、大変御世話になりました。

師匠、N女史、大学の友達のみんなありがとう。

登山から無事帰ってきたかな?


今の上海の家は、ネットが使えないし、

バイトも終ったので、更新が滞るかも。

まぁ又。お元気で。


ではでは。




太麻煩

テーマ:

こんばんは。


上海に戻る日が迫ってきて、鬱っぽくなりつつ、荷造りなどしてみる。

今回は食料も買ったりしたので、結構重い。

(親に時々夕食は水。と言ったら怒られたから。)


しかし、今回の滞在は長過ぎた。日本の良さを味わい過ぎ。

何の労働もしてないので、余計快適なんだろうけど、

帰ってから又、あの殺伐とした空気に順応出来るか、

まして社会復帰出来るのか不安ー。


エクセルも本買って、満足しちゃった感じ。

私ってホント最低だわ。

私が、大騒ぎしてご迷惑お掛けした方々ごめんなさい。

でも頼りにしてますっ。


明日は女3人で最後のランチ。

最後まで能天気な私。

では。

週末

テーマ:

こんにちは。


週末は、父方の祖父、母方の祖父母、両親と湯河原へ。

旅館は、イマイチだったけど、滅多に入れない温泉につかれて

ゆっくり出来た。


しかし、85歳~92歳の老人が3人もいると、珍道中で超大変。

まず車(ワゴン車)に乗るだけでも、足が上がらないと大騒ぎ。

耳が遠いので、こっちも常に怒鳴るような声で、ヘトヘトになるも、

たまには初孫として、優しくしてあげようと頑張ったつもり。


でも老人の様子を見てると、人間は年齢と共に子供にかえるんだー

としみじみ実感。

何でもいいから、私が嫁ぐ日?まで、元気でいて欲しいもの。

(最近は結婚どころか、ひ孫までと欲を出すので、困るけど…)


夜は、都内で家族と食事。

久しぶりに就職して家を出た弟と会う。

会わない間にオヤジっぽくなっていた。

弟の仕事の話とか、なんかしっくり来ないが、あれでも

救急救命士として、人助けなんてしてるらしいので、

姉はこんなフラフラしてても、少しは救われる。


やはり両親は久々の家族団らんにとても嬉しそうで、

父は2次会でかなり酔っていた。


ちょうど、その最中に母の友人の旦那さんの訃報の連絡が入り、

しんみりする。私たちも小さい頃、遊んでもらったの事があるで、

あまりの若さに、呆然。癌で一年の闘病生活だったそうだ。


どこにいても健康が一番です。


師匠も北の方で、あまり飲み過ぎないようにー。


では。