花火

テーマ:

こんばんは。


今日は友人宅で花火見物。

地震に驚きつつも、鉄板焼きをご馳走になりつつ、

屋上から花火見物。


中国でもスーパーオープン記念から旧正月まで

花火があがったりするけど、日本のように凝ってないし、

とてもきれいとは言い難いものばかり。

爆竹がメインなのか、うるさければそれで良いって雰囲気。


久しぶりに日本の夏の風物詩を堪能しました。

明日は祖母のお見舞い。


ではでは。


AD

実家です♪

テーマ:

こんばんは。


予想外に暑い日本に帰ってきた。

飛行機は遅れるし、いつもの通り面倒な事もあったけど、

やっぱり母国は落ち着きます。


その辺にある物もおいしいし、交通ルールは守られてるし、

ネットも速い。


明日は友人の実家で花火見物。

今回もそこそこ忙しくなりそうです。


エクセルのお勉強もしないといけないのに。

師匠、教えて下さーい。


ではでは。



AD

太突然了

テーマ:

こんにちは。


私はある程度、計画的に物事を進めたいと思って生きているのだけど、

やっぱり人生何が起こるか分からないものだ。


先週、暇つぶしに新聞に出ていた求人に履歴書を送ってみたら、

その日の内に連絡があり、翌日面接、そして翌々日、内定・・・。


いいのか、こんなんで。と思うくらいあっけない。

確かに時期的に人が集まらないのかもしれないが、

大して自己PRもせず、今時、PCを使えないと言い切る私を

採用するなんて。


その会社はおかしい!とか、また前回のように試用期間で辞めるのでは?

と辛辣な意見も多いが、それもアリかな。と割り切って働くことにしました。

両親や親戚は、少々怒り気味。


そんなんで、今後長期で帰れる機会も無いかもしれないので、

明後日から10日間程、帰国します。

(切り上げになった途端出費は痛い。)

台風に遭いそうだし。




ではでは。

AD

切り上げ

テーマ:

こんにちは。


昨日、とうとう元が切り上げされた。

2%なんて、僅かなものかもしれないが・・・。


これまでは、ドルにリンクしていたので、

円高の時に両替していたのだけれど、

今日、両替した人に聞いたら、バスケット制?に変わったのか

円に関しては、2%以上のの切り上げっぽい。


昨日は1万円で730元、

今日は昨日より円高だったので、

今までなら、740元にはなったはずだけど、

今日は1万円で708元。


なーんか損した気分。

最近、気分転換とか言って、元使い過ぎたかも。

節約しなければ。



関係ないが、また、ロンドンでテロが起きた。

ちょうど今、従兄弟がロンドンに旅行中。

留学中の友人は、夏休みだとかで、スペインに旅行中と

メールが来て、一応安心。

皆さん、何でも良いから無事に帰って来て下さい。


では。


言い訳

テーマ:

こんにちは。


最近、祖父母の体調が良くないらしい。

遠い親戚も危篤が続いている。

祖父母は、入院してる訳でもないし、すぐ死ぬことも無いけれど、

母の負担は重くなる一方だ。


幸い、今年は父がリタイヤしたので、運転手として

重宝されてるらしいが、母の愚痴の電話が増えた。

ここ数年、母の友人でも、比較的若い人が癌にかかったり、

突然の病に倒れるケースも多く、言葉も無い。


父は、今朝、東北の不老不死の温泉?とやらに

旅に出てしまったそうだ。


両親はまだ元気だけれど、私の帰国を願っている祖父母や

両親の事を考えると、帰国も親孝行の1つか。と考えては、

自分に都合の良い帰国の言い訳に過ぎない気もする。


昨日、アモイの知り合いから、ゴルフ場で日本人用の

コーディネーターをやらないか。とメールが来るが、

もう当分アモイとは関わりたくない。

と速攻お断り。


とは言っても、一体、私はどこで何がやりたいんだろう。






ちょっと遠出

テーマ:

こんにちは。


昨日は、先日会った上海人のおばさんの家に行く。

(その時の記事は、これ

その家は、上海市内からバスで1時間程かかる嘉定にあり、

思ったよりも、都会だった。


嘉定は、フォルクスワーゲンの工場やエプソン等、日系企業も多く、

F1のサーキットなどもあったりする。


豫園の有名な南翔小龍の南翔も近いので、

本場の小龍包を食べに行く。空調も無いガランとした

中国っぽいレストランだが、豫園のよりも安くおいしい。

(1篭 20個入 10元)

蟹のより普通のが。


豫園に行く日本人は多いけど、南翔まで観光で来る日本人は

少ないらしく、多くは香港、台湾人だそうだ。

隣には有名な庭園があり、上海市内の様に混んでいなくて、

手入れも行き届いて、癒される。


その後、ご自宅にお邪魔し、娘さんと初対面。

2歳過ぎから、3年近く上海で生活していて、

日本語は分からないので、私の怪しい中国語で交流をはかる。


普段は上海語で話してるみたいだけど、

普通語の発音もとてもきれい。羨まし過ぎ。


まだ5歳だけど、既に女っぽくて、私がお土産にあげた洋服を

鏡の前で眺め、カメラを構えれば、瞬時に撮影用のポーズを取り、

肌が黒いとか髪型を気にしたり、今の子ってすごいと妙に感心。


バービーや人形遊びなんて大嫌い、外で泥遊び好きで

親を悩ませた私とは違いすぎる・・・・。


家族皆で、終始気を遣って頂いて、

昔の写真を見せてもらったり、

話も弾んで、私も心から楽しめた。


22日には、お子さんを連れて、と日本に帰られるようで、

おばあちゃまがとても寂しそうだった。

子供は、意外とドライに割り切ってるらしいけど。


夜は、近所のレストランでお食事、

たくさんのお料理がテーブルに並び、

私に食べきれない程、料理を取り分けてもらう。


偶然、東京でお知り合いになった時は、まさか上海で2度も

会えるなんて思っていなかった。

帰りも家族でバス停まで送ってもらって、

本当有難く、ジーンとした。


先週は、中国に辟易したけど、こういう出会いもあると、

中国人も悪い人ばっかりじゃないし、まだいようかなとも

思ったり、勝手な私。







大家

テーマ:

こんにちは。


家でネットが出来ないので、週末更新出来ない間に

腹立たしい事続き。気死了!


土曜に大家と会って、最後の手続きをする予定が、

その数日前から大家と連絡取れず。

きっと、私が帰国すると言ったので、お金を返さないで

済ます心算だったよう。


仕方なく、不動産屋に行くも、大家とグルなのか

全く話にならず、友人と警察に行くことに。

そうしたら、大家から突然、夜7時に来いとのメール。

(不動産屋が、連絡した模様。)


契約期間に満たない間に引越すので、敷金が返って来ない

のは分かっていたが、中国人の友人は一ヶ月前に出ることを

知らせたし、半分は返金するべきだと主張。


最後は怒鳴りあいになり、警察を呼ぶが、

これは警察の関わる範囲の問題ではないと、

適当な一般論を演説し、さっさと退散。


光熱費も払えない大家に、返金など出来るはずも無く

期待していなかったけれど、ずっと連絡は取れないし、

ちょっときれいだからか?超傲慢な態度に、

腸が煮えくりかえる思いだった。

中国人と言い争える程度に、中国語を上達させたいものだ。


結局、1日がかりで、一緒に付いてきてくれた友達に

申し訳無さ過ぎた。ごめん。


仲介手数料、敷金など不動産に関しては、法律なんて、

あってない中国では、この種の問題は日常茶飯事。

上海では、コネのある上海人が最も強い。

一度払ったお金はまず返って来ないと思うべき。


あとは、納期を守らないとか、預けた物を返さないとか

文句言うのも疲れてきた。


帰りは、子供の様に、泣き叫ぶ女を抱きかかえた男が、

車道に座り込んでいて(傍らには、幼児がたたずんでいた)

その異様な光景に、唖然とする。


私までおかしくなりそう・・・。



いりーさんへ

心労が重なって、お疲れの事とお察しします。

このブログは全然順位上がらないので、

読者は増えてないと思ってました。




不調

テーマ:

こんにちは。


どんよりした不快な天気は続く。

昨日、専務のアテンドの時も雨が降っていて、渋滞にはまる。

その人は、以前、某大手銀行、欧州支店の支店長だったので、

その頃(過去の栄光?)の話に終始する。


笑顔で耳を傾けるも、ここ1ヵ月位、なぜか体調不良(++)
シクシク胃は痛いし、体調に波があるような。歳のせい?


引越してから身分不相応な部屋のせいか、熟睡出来ず。

こんな気ままな成り行き人生なのに(だからか?)なんでこうなるかなー。



とりあえず、気分転換して、切り替えないと。





搬家とか

テーマ:

こんにちは。


「ブログなんて、自ら暴露する以外、人物を特定される事など無い。」

と確信しておりました。



が、爽やかな週末テニスの最中、衝撃的な人物から、

衝撃的な事実を指摘され、相当死にたくなりました。

今後は(も?)、この事実を踏まえ、適当に更新します。


で、この蒸し暑さの中、週末テニス、その後飲みで、

尋問を受けつつ、日本酒にグデングデンになったり、

いろいろありました。(*^^*)


そして、日曜の夜中から荷造り、月曜に引越し。

冬物も持って帰ったし、減らしたはずの荷物なのに、

整理してみると、意外に多くて、もう、うんざり。(++)


中国は何でもかんでも捨てられるので、楽ですが、

他人のゴミをあさる人が多くて、私が捨てたものも

速攻無くなってました。


小さめのトラックを呼んで、一人でなんとか引越終了。

今度の部屋は、10月までしか住めませんが、

以前と比べると、私には良すぎて、申し訳ない感じです。

家でネットが出来ないのが不便ですが、仕方ないか。



そろそろ7月も半ば。

いい加減進路も考えないと・・・。と自分に思わせる日々。



さっき、9月に結婚する友達から

披露宴でのスピーチを依頼されました。

他人に暴露出来る感動秘話なんて、思いつかない・・。


また順番が回ってくるまで、緊張で

ご飯食べられないよー。(++)







テロ

テーマ:

こんにちは。


おそらく最後の期末試験が終わった。

作文やら、リスニングやら3時間もかかったけど、

これで、今学期が終わりだと思うと、学生大好きの私は

ちょっと寂しい。(又行くかも・・・。)



話は変わるが、ロンドンでテロが起こったことを、

昨夜母からの電話で知った。

ちょうど高校時代の超個性的な友人が、ロンドンに留学中なので、

心配になって、メールしてみる。


彼女とは、たまーにしか連絡を取らないけど、

もう長い付き合いだし、お互い全然タイプも違うし、

今のペースで良い感じ。

要所要所で、いつも心に染みるアドバイスをくれる。


今は、絵の勉強で留学してるのだけど、

お家が画廊だったり、昔から芸術方面に長けていたので、

楽しくて仕方ないらしい。

大学時代には、突然ニューヨークに留学したり、

きっと語学も上達して、益々洗練された女性になってる事でしょう。


ロンドンはテロ、上海はデモと、いろいろあるけど、

元気でいてね。



師匠、上海でお待ちしてますねー♪