テーマ:

こんばんは。


私の髪は、太い、固い、多い、頑固なくせ。と救いようがなく、

長年、ストレートパーマの御世話になっている。

(正確に言えば、パーマはストレート以外かけた事がない。)


いつも美容院に行っては、担当の美容師に

「髪の減る薬はいつ出来るの?」と聞きながら、

雑誌の切抜きを手に、流行の髪型をオーダーする人

を横目でうらめしく見ていたりする。


私の憎む物の1つは、雑誌の髪型特集だし、

鏡を見るたびに、鬱っぽくなる事もしばしば。


流行を追えない割に高くつく、この髪はペット以上に

手間がかかります。


しかし、日本はまだマシだとつくづく思い知った。

中国もストレートをかけてる人は多いけど、

私ほど多くないし、髪が細い。


今日も美容院で、なんでこんなに髪が多いのか?

と何度も聞かれたり、途中でやたらため息をついたり、

最後は、こっちも悪い気がして来て、謝ってしまう程。

結局、4時間半かかりました。


カットは恐ろしい速さでザクザク切って終了。

そいつは、ナルシストらしく、自分の顔ばかり鏡で

見てるし、あー気持ち悪い。名前はandyだとさ。


明日は帽子かぶって行こうか悩みます。


ではでは。


AD

踏んだり蹴ったり

テーマ:

こんにちは。


悪い時には、悪いことが重なるのが、世の常か、

今日は、バスに乗れば、ひどい混みようなのに、黒くて汚い婆さんが、

籠を持って座り込むし、急ブレーキでおやじが降って来た。


地下鉄に乗るときは、階段でこけて、サンダルが脱げ、負傷。

駅から事務所まで歩く間に、顔は可愛いけど、薄汚れた女の子が、

私の鞄に手をつっこんでいた。

さすがに、手をつかんで怒ってみました。(日本語で)


いやいや皆様逞しくて、とてもとてもかないません。


さっき、急に空が暗くなり、雷と共に大雨が。

雨はいいけど、渋滞がさらにひどくなりそう。


今日は、中国人の友人と食事。

いつも癒されてます。


では。


AD

真っ暗

テーマ:

こんばんは。


投資しない人間が言える筋合いでは無いけど

最悪の?結果になりそうだ。


今日は、昼と夜と食事時に、市内のテナントをいくつか見に行く。

日中は、溶けるような暑さだからか人が少ないが、

夜になると街も表情が変わり、そこそこ活気もあって、

適当な場所もあった。


値段を聞いてみると、家賃は高いけど、一応想定範囲内、

しかし、押金?敷金が家賃の1年分!

馬鹿らしい金額だ。あり得ない。戻ってくる保証は何も無い。

もちろん中国人が交渉しているのにだ。


みんな止まってしまった。予算を遥かに超える。

投資する人に、これは難しいかもしれないね。と言われる。


私は、その投資額が安いのかどうか分からないけど、

中国では、かなりの額だと思うし、確かにそこまで

お金を掛ける程の商売かは微妙な所だ。


けれど、この為にいろんな事を調整して、計画していた

私にとっては、一切白紙は、つらい。


これは帰国しろと言うことか、上海で再就職?

それとも???

有言不実行ばかりで、何て友達に言えばいいのやら。

少し前に送別会っぽい事もしてもらった気がする。

知り合いの皆様に会わせる顔がありませぬ。


生きるの嫌になりました。消えたい。

とりあえず、明日上海に戻ります。

引越しは、するつもり。


Koroちゃん、遅くに電話してごめんね。



ではでは。



AD

視察?

テーマ:

こんばんは。


厦門です。

昨夜は、あまりの暑さに熟睡出来ないまま、今朝は5時半起きで、

空港に向かいました。

相変わらず、飛行機の席に座るだけで言い争う大騒ぎな上海人に

腹が立ちながらも、厦門に辿り着きました。


近頃、広東省や福建省では、大雨続きで洪水がひどく、

死者もかなり出ているので、少し心配だったのですが、

厦門は良すぎる天気でホッとしました。


後で、聞いたら今日久し振りに晴れたそうです。

昨夜、香港から到着した人は、香港が大雨で一時離陸出来ず、

搭乗後、数時間待たされたそうです。


そんなんで、今日はお店を出す場所の候補地を見学に

行ったのですが、厦門市内から1時間半程かかる泉州と

少し近めの同安市でした。


しかし、土曜の夕方なのに人はいるけど、お店に人が入っていない。

田舎なのに、テナントが安くない。他の店が安すぎる。

とか、ここぞと言う場所は見つからず。

決して大都市とは言えない厦門も、この田舎から戻ってきたら、

結構な都会に見えました。


いやーあんな場所に私は住めません。

今更引けないけど、相当苦労する事間違いなし。

頭痛いので、もう寝ます。ネットもすぐ切れるし。



おやすみなさい。


テニス

テーマ:

こんにちは。


昨日は平日にも関わらず、テニスをした。

昼間は、既に夏のような暑さの上海も、夜は少し涼しくなり、

ナイターテニスは、とても気持ち良い。

(暑くて?ボーっとしてるからか、最近よくこける。)

私は3ヶ月ぶりのテニスだったので、つらかったけど、

運動してスッキリ♪


そのテニスコートは、サービスアパートメントに住む人が

予約してくれたので、きれいで快適。しかも安い。

隣にはジムもあって、私とは別世界の住環境に驚く。

部屋は広くないけど、テレビもBS映るし、掃除も洗濯もしてくるし、

単身赴任には、便利らしいが、年々高くなってるとか。


仕事が忙しくて、皆さんなかなかテニスをする時間が無いけれど、

又やろうー。ということに。

私が上海にいる間にあと何回出来るか分からないけど、

出来るだけ参加しようと思う。



さっき、バイト先にホテルの営業の人が来て、

ウェディングフェアーの招待券を置いていった。

総経理に行ってくればと言われるが、

1人で行ってもねー。みたいな・・・。


明日早朝にアモイに行って、打ち合わせしてきます。

起きれるかな。


ではでは。



仕事とペット

テーマ:

こんにちは。


週末は、クラスメートが溺愛するチワワを見学に、お宅にお邪魔してきた。

その女性は、米国のIT企業に勤めていて、去年上海事務所を1人で

立ち上げ、任されているのだが、出張が多くて、なかなか授業に

出席できないよう。


けれど、いかにもバリバリ働いてます。みたいな恐れ多い感じではなく、

私なんかにも普通に話し掛けてくれる気さくな人なので、

私は密かに憧れ、尊敬している。

奥様軍団とは服装とか、かもし出してる雰囲気が違うし・・・。


たまには、奥様方と話すのも良いけど、こういう人と話す方が面白いし、

アメリカの会社の実情とか、アメリカ人の考え方など、

世界中飛び回っているようで、聞いてるだけも本当興味深い。

時々英語も教えてもらえるし。


その人は、憧れて米国企業に入ったけれど、いざ入ってみたら、

役員は、顧客より株主と投資家しか見てないから、クレーム多いし、

引継ぎゼロで人は急に辞めていくし、最近疲れちゃったの。と

こぼしていました・・・。


そういう時は、本当に犬が癒しになるようで、家族以上って感じ。

ここ数年、上海もペットブームで、ペットショップの開店ラッシュ。

安くないけど、いつも混んでます。

散歩してる人もたくさん見かけますが、意外と散歩できる区域が

決められていて、散歩禁止の公園も多い。


そこそこきれいなペットより、汚い人間の方がよっぽど、不潔で

タチ悪いと思うけど。

登録費用も上海市内と、市外では倍くらい違います。

(2,000元と1,000元?)

ペット事情もなかなか面白い。

けど、糞だけは拾って欲ってくれー。人間もだけどさ。



ではでは。









生活レベル

テーマ:

こんばんは。


珍しく、授業の後、太太達と(奥様の事)ランチに行ってみた。

時々付いていけない話題もあったが、生活レベルの違いを

思い知らされ、そこそこ楽しかった。


奥様方は、お子さんがいても、家事はお手伝いさんがいるので、

昼間はする事がなく、中国語を習いに来ているらしい。

でも、生活では一切中国語を使う機会がないとか。


確かに駐在員が住むような所は、敷地内に、スーパー、病院、幼稚園、

ジム等等完備されているので、日本語で不便はない。


そういう人達にとっては、私のような人間は珍しいらしく、質問の嵐。

住んでる場所も、生活全てが、考えられないようで、野菜を茹でるとき、

普通に水道の水を使うと言ったら、注意を受ける。

同じ上海に生きてるとは思えない・・・。


夜は、珍しく大家からメール有り、水道代を半年近く滞納してるので、

払いに行くから、メーターの数字を確認してくれだと。

あーもう数ヶ月前にも料金滞納で電気止められたのに、

またかい!!しかし、大家はなぜか強気で、水道は止められないから

大丈夫と自信に満ち溢れている。おいおい。


入居するとき、光熱費は自分で払うと言ったら、大家は自分の口座から

落ちるようになってるから、変えるのは面倒だと言うので、諦めたが、

その口座にお金が入ってなければ、意味無し。

無事に支払ったかは不明。

ついでに、この部屋を7月中旬に出ると伝えてみました。


では。



上海事情

テーマ:

こんにちは。


昨日は、洗濯途中、ホースの留具が壊れたらしく、気付いたら、

洗面所中、水浸し泡だらけ。掃除するにも滑って滑って、一苦労。

早くこの家出ようっと。


で、なんとなく新聞を見ていたら(日本語です)

「54%が避妊措置を取らず、若者の中絶率7%」との記事。


現在上海の既婚女性54%がいかなる避妊措置も取っていない。

更に避妊に失敗し、中絶することになった女性の内、

77%は、自分に限って妊娠しないなどと、甘い期待を抱き、

避妊措置を取っておらず、これが上海の44.1%と言う

高い中絶再発率誘発している要因の1つだと書かれている。


青少年の中絶率は、上海7.2%と北京5%より高い。

地区別に見ると、天津、上海、北京が最も高く、

中国の東と東北地区は高く、西北地区は低い

傾向にある。

また出産した女性100人のうち、60人の出産適齢女性が

中絶を経験してると言う。


確かに東北出身の友達は、最初に上海のカップルの

過激な様子を見たとき、地元との違いに驚いたと言っていた。

私も昔、中国のイメージとあまりに違う有様に、驚いた記憶がある。


中国にはラブホテルは存在しないし、学生も寮だから

仕方ないと聞いたけど、最近は時間貸しの部屋があるそうで、

この数字も氷山の一角なのかも。

(中国は一人っ子政策だからか、避妊用品はそこら中に

 売られいるのにねー。)


テレビのニュースでは、エイズ患者増加の問題について

特集してたし、都市の問題は増える一方のようで。



では。



星期天

テーマ:

こんにちは。


師匠、I氏、前回のブログのコメント有難うございました。です。
なるようになるさ。でなんとか生きていってみます。


昨日は、友達の家にカレーを作りに行きました。(駐在員のリクエスト)

やっぱり日本のカレーはおいしい・・・。

コンビニでレトルトカレーも売ってるけど、なんか中華臭い。


皆でカレーを食べつつ、DVD(日本のドラマ)鑑賞。

日本のドラマは、DVDで沢山売られていて、中には、

テレビをそのまま録画してるのも多く、宣伝が入ってたりする。

ニュース速報とかもそのまま。


もちろん中国語の字幕がついてるんだけど、微妙に違っていて

面白い。昨日も氷川きよし→吉川晃司になっていて、皆???、

巻き戻して確認してしまった。


今日は暇なので、メロメロパークとやらに登録してみた。

どういうものかよく把握しておりませんが。

住所は、ワールドメロリゾート7-147-141

名前は、ジャスミン 


なぜか、さっきから少ーしか水がでない。

野菜でも茹でようかと思うが断念。

シャワー浴びれないかも。

なるようになるか・・・。




今日は雨。

テーマ:

こんばんは。


今日は、バイトでしたが、午後から中国人のおばさんが会議に

出掛けてしまったので、1人・・・。


で、雨の中、おつかいに行ってみた。

総経理が携帯を盗られたので、買いに行くのを頼まれただけ。

どうせ使いこなせないから、安いのと言われたけど、いろいろ見てみると

あり過ぎて、何が良いのかさっぱり分からない。カメラ付も多い。


日本とシステムは異なり、新規無料などは無く、本体は結構高い。

安くても1万円くらいする。10万近くの携帯も多い。

(ダイヤ入りとか高いのが売れてるらしい)


結局、紛失した物の色違いを購入。(ノキアで1,180元)

その後、番号を50元で購入。

良い番号?は高いので、普通のにする。

先にお金を入れるので、無くなると、急に繋がらなくなって、

不便な事もあるけど、カードを変えれば、国外でも使えるし、

私はこのシステムがいいなーと思う。


そうそう、今日アモイに行った日本人から連絡があり、

現地で動いてる台湾人が、どうもやる気がないっぽく、

予定は、大幅に遅れることが決定的との事。


私もそんなに早くアモイに乗り込む必要もないし、

上海に留まる意味もないので、時間の空く数ヶ月?

出稼ぎに帰国しようかと思ったりしている。


今後を考えれば考えるほど怖いので、とりあえず短期でも働きたい。

とか言っても、社会復帰出来るかな。


では。