我来到廈門了

テーマ:

こんばんは。


今日は廈門(アモイ)に来ております。(マイナーですみません。)

上海程ではありませんが、廈門にもそこそこ日系企業が存在します。

石が取れるらしく、多いのは、石材屋とかそういう商売の人のようです。


私は、今回、今後ここに住むかもしれないので、

一応、下見で来たのですが、明後日、両親も合流するようです。


廈門は2回目ですが、のんびしてて、上海程遊ぶ場所も無いし、

コンビにも少ないけど、物価も少しは安いし、海もきれい、空気も良いし、

生活は楽そうです。


今日は、知り合いと3人で、サウナに行って、相当蒸されてきました。

時間制限無し、マッサージ、軽食付きで60元は、かなり安いです。

しかも貸切状態で、極楽でした。

その後、1人の人のお宅にお邪魔して、夕飯をご馳走になりました。


彼女は、ガイドさんなのですが、前回のデモで日本人観光客が減って

仕事に影響してると嘆いていました。

廈門では、上海ほど大規模ではなかったものの、日本メーカーの車が

壊されたり、騒ぎにはなったようです。


しかし、この人は私より、3歳年上なだけなのに、大きなマンション、車を

持っていて、しかも一家の大黒柱。(バツイチ)

両親とお兄さん家族まで、面倒見てると言うから、驚いたと言うか、

背負ってる物が多すぎて、聞いててつらくなりました。

不眠症が原因なのか、以前より、痩せていました。

人生いろいろです。


ではでは。


AD

夜の上海

テーマ:

こんばんは。


ダイエットレースに励んでいらっしゃる皆様、順調に体重減ってますか。

私も出来るだけ、夕食は食べないように、食べても納豆にしていますが・・・。


最近、商社のバイトに入る事が多いのですが、

アテンドや接待に付き合わされる機会が多く、なかなか断れないのです。

出張者は絶対中華ですし。もう何食べても同じ味がするー。


で、久々に観光した訳ですが、豫園の小龍包の味が落ちていてがっかり。

私は、台湾の有名なトコ(名前忘れた)の方がおいしい気が・・・。

北京ダックも超有名な全徳○より王鴨のがおいしいそうです。


まあそれで終わればいいのですが、大概、スナックまでセットです。

男性陣は、ズラーっと並んだ女の子を指名して、楽しそうですが、

私は面白くない!中国語の練習でも出来ればいいのですが、

女の子は、お客さんから日本語を学習するので、

言葉が男っぽくなってしまうのを気にしていて、結局、日本語教室でした。


女の子の噂話もよく聞きますが、妊娠してかなりの額をもらってたり、

子供生んだり、いろいろです。不動産持ってる子は多いです。

驚いたのが、日本人の男性が、奥さんとは子供が出来ないので、

スナックの女の子に100万で産んでもらうという話。

只今その子は、妊娠中。

スナックもかなり多いので、サービスも過激になる一方だとか。

あー怖い怖い。


今回は、日本在住の成都出身の中国人も出張で来てたのですが、

その人は、日本在住8年なので、あと2年で永住権が取れるから、

少なくとも、それまでは日本で働くそうです。

日本の生活が長いと、祖国より日本の方が落ち着くそうです。

私には分かりませんが。


そんなんで2時頃帰宅したら、大学の友達から、

結婚報告メールが来ておりました。

披露宴出席の為、9月末に帰国です。



ではでは。







AD

たぶん値上げ・・・。

テーマ:

こんばんは。


苦ーいお茶の味にも少しは慣れてきた今日この頃、

バイト中、地下鉄が近々値上げされると聞きました。

いつからかは、正式に決まって無いようですが(数ヵ月後?)

通勤ラッシュがひどいので、値上げすると友達は言ってました。


値上げで、ラッシュが緩和されるかは分かりませんが、

確かに朝夕の混み方は、ひどい気がします。降りれないし、乗れないし。

最も混む1号線には、乗りたくないものです。

今は、2元か3元なので、倍くらいになるのなー。


バスの場合は、空調が効くと2元、空調なしの古いバスは1元ですが、

1元のバスをわざわざ待ってる人も多いので、

値上げはラッシュ緩和に効果があるのかも。


あと、マンションの値下がりの話も出ましたが、

まだまだ庶民には高すぎて、手が出ないそうです。

少し安くなったとしても、最近のマンションは広く作られてるので、

買うとなると結構な価格になってしまうのです。


いくらニュースで下がった下がったと言っても、

庶民には、全く現実味が無いようで。

どこの世界も同じか・・・。


関係ないけど、無錫で狂牛病の牛が見つかったらしい。

なので、牛乳より豆乳飲もうっと。


では。


AD

体型

テーマ:

こんばんは。


朝も夜もちゃんと水が出る。

しかし、入口には5月16日 各自水準備と貼り紙が・・・。

洗面器に水貯めてみたりしちゃったのに。

便利で有難いので歓迎するが、昨日、洗濯した意味無し。



で、今日、苦いお茶を買ってみたが、

本当に超苦い。甘いお茶と一緒に飲めと勧められたくらい。


お店のおばちゃんに、「苦いの大丈夫?」と聞かれたので、

「中国人の女の子みたいに細くなりたいから、飲んでみる」と答えたら、

「中国人だって、痩せてる人もいれば太ってる人もいるんだよー」

と諭される。確かにダイエットの薬もたくさん出てるし、

痩身○○とか言う店も多い。何するかは不明。


でも、絶対日本人より下半身が細く、手足が長い人多し。

足もO脚とか少なくて、まっすぐ細い。

何て言うか、体全体が薄い気がする。

先日、日本に帰った時、それを改めて実感した。

たぶん巨乳とか多くないけど。

(下着を買いに行くと、サイズの種類でなんとなく感じる)


とりあえず、今週?は、頑張って飲んでみようっと。

(2か月分はあるし)


では。


試験とか。

テーマ:

こんばんは。


昨日は1日雨で鬱だったけど、今日はなんとか回復。

かなり蒸し暑い。


久しぶりに早起きして、試験会場へ。

ほとんど韓国人と日本人で、友達にも遭遇する。

試験は、会場と試験監督で、かなり雰囲気が異なるが、

今日は慣れてないのか、かなり適当。


試験は、リスニング、文法、読解、穴埋めと進むのだが、

(それそれ時間が決められていて、前には戻れない)

最後の穴埋めになったら、韓国人数人がトイレに行くと言い出し

席を立って出て行った。


普通、試験途中で外には出れないのだが、今回はいいのか?

別に最後だけ出来ても、級は上がらないのだが、

数人で、カンニングしてたっぽい。


学校の試験でも、韓国人のカンニングは、かなり堂々としていて、

笑えてくる。韓国は、どんな手を使ってでも、試験結果が絶対なので、

こんなの普通なのかも。って一部の人に限ってです。


しかし、終わった後、みんな オットケ!オットケ!と騒いでたので、

(ヤバイ!どうしようーって感じ?)

そんな出来なかったのかも。そういう私も、次回に期待です・・・。


その後、中国人の友達と待ち合わせし、御飯食べてお買物。

辛いものから遠ざかっていたので、四川料理を食べるが、胃痛に襲われる。

唐辛子で真っ赤な鶏鍋?を食べたが、その鶏は真っ黒。

彼女曰く、普通の鶏より栄養があって、体に良いらしい。


しかし、頭も足も全部入ってるので、結構エグイ。

スッポンの時も思ったが、私は料理の中に無造作に放り込まれた、

爪の生えた足を見てしまうと、なんとなく気が滅入る。


中国人は、頭も足にもかぶりついて、きれいに食べるが、

私には一生、出来そうに無し。

豚の脳みそも食べる勇気が湧きません。ごめんなさい。師匠。


そうそう、昨日、コメントも頂いたが、ザリガニは今が旬だそうだ。

脚を見ると、やばそうなのと、大丈夫そうなのが、判別出来るらしい。

あと、痩せる苦ーいお茶を買いに行くが見つからず。


買物しつつ、友達から、上海の住宅の価格を政府が引き下げたとか

離婚事情について、レクチャーを受ける。

女性も普通に働く中国なら、収入も男性並みだし、

日本より離婚しやすいかもしれない。

別れる時、罰金は払っても、その後の養育費とか払わなくても良いらしいし、

離婚し易い環境なのかも。


夜、出張者に呼び出され、ちょっと合流。なぜか青汁もらう。

そんな1日。疲れた。


けど、入口に明日断水。と掲示があったのを、

うっかり思い出し、これから洗濯してみる。

只今、Am 4:35。

明日は自主休講決定。そんな自分に鬱。

一応、おやすみなさい。


ザリガニ

テーマ:

御疲れ様です。


なんだか試験勉強からの逃避の為に、ブログ書いてるかも?


昨日まで暑かったのに、今日は大雨と強風。

どんな天候でもカッパ着用で、自転車通勤する人々には感心する。


今日は、商社のバイトに行って(あまり仕事ないので勉強してた)

その後、もう1つのバイト先の事務所が移転したので、

お土産を持って、見学に行ってきた。


前より全然きれいな高層ビルで、いかにも上海っぽい。

中国のオンラインゲームの会社のフロアに、間借りさせてもらってるようで、

スペースは広くないし、大量のネットワークの線が見苦しいけど、

オフィスって感じで、まあまあ。


とりあえず、家に帰るバス停が近くて便利になった。

あとは、ビルがきれいなので、トイレが前より清潔なのが嬉しい。

中国でホテル以外のきれいなトイレを見つけるのは、

かなり困難なので。


で、見学した後、友達と御飯を食べに行ってしまった。

ダイエットが・・・。

近くの飲食店街に行ったら、ほとんどのお店の前に

ザリガニが置いてあった。

今はザリガニの時期なのか??湖南料理だから?


友人曰く、ザリガニは、かなり汚いドブ川から獲るそうで、

それを食べてお腹を壊さない人は、他のどんな物を食べても

そうそうお腹を下さないだろう。との事。


この話を聞いて以来、ザリガニを食べる気力が失せたけど、

豚の脳みそとか、犬とか昆虫とか、訳分からない内臓の方が、

よっぽどきっつい気がするのは、私だけ?


この前、お粥を頼んだら、内臓まみれだった時には、

相当萎えたし。

白いイメージのお粥が、濁った茶色?みたいな。



という事で、勉強に戻ります。



母が、イビョンホンにはまっているので、変えてみました。


ではでは。






ひさしぶりの上海

テーマ:

こんばんは。


昨夜、ブログを書き終わったーと思ったら、

定期メンテナンス時間とかに突入していて、

更新できず、鬱。


上海に戻ってきて、2日が経ち、

成田から免税店で、富士山グッズ探しに座り込む中国人や

他人の座席に座っておいて、乗った途端、物を食いだす上海人

に鬱になりつつも、この空気に馴染んで来た。


帰った日は、外で物凄い物音と怒鳴り声がして、

その時は怖くて見れなかったけど、翌日、窓から除いてみたら、

下の家の庭というか、汚い敷地にコンクリートの大きな塊が転がっていた。

それが原因かは、不明だが、恐ろしい。鬱だ。見なかった事にしよう。


近所の様子も、私がいない間に結構変わっていて、

デモで破壊されたお店も、営業が再開されていた。


しかし、上海暑い。お風呂に入らない人が多いので、異臭がきつい。

運悪く、すれ違ったり、エレベーターに乗り合わせると、鬱。

皆さん、既に夏の様な格好で、アイスを食っている。

白い服の子が多いので、結構下着とか透けてます。


私は、日曜に試験なので、付け焼き刃的な勉強してますが、

イマイチはかどらず、ダイエットの為、自炊でもしようかと思ったら

調理道具が、家には小さい鍋と電子レンジしかないことに気付き欝。


1人暮らしを始めてからは、一切料理を放棄してたので、

(作っても食べてくれる人がいないと、やる気しないし。言い訳か?)

包丁もまな板も調味料も醤油しかない。今更揃える気も無いけど。


結局、カルフールで納豆、豆腐、トマト、ほうれん草っぽい葉っぱを

購入し、おひたしだけ作ってみた。と言っても、茹でただけ。

しかし、納豆高い。豆腐の5倍はする。

おそらく、明日も同じメニュー。


日本でダイエットレースに励んでる皆様のように

頑張らなくては。

今日、化粧品を見てたら、塗れば痩せるというクリームを

発見したが効果あるかなぁ。



ではでは。

そろそろ。

テーマ:

こんばんは。


瞬く間に久々の日本の時間は過ぎて行き、

今日、上海に戻ります。

やっぱり、居心地が良い祖国に留まりたい思いも

結構ありますが、

もう少し修行?しに帰ります。


前回は、結婚式に出席しただけだったので、

今回は、多くの人と再会出来ました。


帰国した翌日から毎日、

だいたい昼・夜と友達に会っていたので、

振り返ってみたら、、18組、30人位になってました。

皆様ご多忙中、どうもありがとう♪


しかし、今回ほど、周りの変化が激しい事は無かったかも。

特に変わらない人もいたけれど、

恋愛を始めた人、別れた人、どっぷり不倫にハマル人、結婚した人、

退職する人、転職する人、再就職した人、転勤した人、出産した人、

法科大学院にに入った人、引越した人、海外に旅立つ人、入院した人、

いろいろで、段々、老いる親の話なぞも出て、考えさせられたりもしました。

大学卒業して、もう丸5年が過ぎたなんて、早い早い。


正直、成田までが遠くてしんどいので、帰るの面倒ですが、

これから夏服でも引っ張り出してみます。

近々引越しそうなので、あまり持っていかないようにしないと。

面倒くさー。眠いし。

日曜は試験だった・・・。




負け犬?

テーマ:

こんばんは。


今日は中国と関係無い話。


昨日会った友人達の、し烈なダイエット競争なるものに

刺激を受け、私もそれに見習って、このブヨブヨの醜い肉体を、

なんとかしなかればと心に決めたのだが、


今日は、久しぶりに家族で食事。

しかも中華。こってりとやられてしまった。ハァーー。


私もダイエット競争参加したかったなー。

まあとにかく、この勝負の勝者が、

中国に遊びに来てくれるのを心よりお待ちしております。

ワンタン食べましょ♪


で、、昨日会ったN子さんとも話したのだが、

最近、結構長い間、彼氏がいなかった人に彼氏が出来たり、

落ち着く人が、続出してるらしい。


私の場合は、去年末から今年初めまでが結婚ラッシュだった

のだけど、つい最近、上海のなかなか落ち着かなかった友人も、

とうとう結婚を覚悟したようだし、

彼女がいなかった友人達数人に、相手が出来てたり、

今回は、衝撃的な周りの変化を、いろいろ知らされた。


と思ってたら、追い打ちをかけるように、

さっき大学の友達2人が付き合い出したと報告メールが来て、

その後、別の友達から、慰めのメールまで届く始末で、

そんな事に気を遣われてる自分が情けないと言うか

申し訳ないような。でもどうしようもないし、みたいな。


何かと風当たりが厳しい年齢のようです。

今日は枕を涙で濡らすしかないのかも。

なんて。ハハハハハ。


おやすみなさーい。




日本です

テーマ:

こんばんは。

先月末から一時帰国中です。

とりあえず、4日にデモが無かったようで安心しました。

約半年振りの日本を満喫していて、ブログの存在など

すっかり忘れ、友人と会う毎日です。

今日も昼は上野公園で中国語の先生とクラスメートと懐石。

夜は、エステの後、表参道でお食事。某I氏、ご馳走様でした♪

ブログも更新せず、卑屈度4なままでごめんなさい。

今も大学時代の友人宅のPC使わせて頂いてます。

まあ申し訳ない位、お気楽で、楽しいのですが、

帰って、いきなり母から「アンタ肥えたわねー。着れる服無いわよ」

と厳しい指摘があり、ちょっと死にたくなりました。

せっかくの日本なのに、イマイチお買物欲がわかず、

そういう自分に結構ショック。です。だって醜いんだもん。

しかし、日本はバックを後ろに抱えてても、盗まれないし、

電車は人にぶつからず降りれるし、おつりは投げないし、

うるさくないし、値切る手間も必要ないし、

何でもきれいで、やっぱりまだまだ素敵な国です。

そういう事を話すと、みんなに

「じゃあ何で日本に帰って来ないで、また中国に戻る訳?」

「しかも次は、日本人の知り合いが誰もいないアモイに行く

なんて、どうすんの?人生投げてない?」

と言われ、うまく返答出来なかったりします。

益々、婚期も遠のきそうだし。

語学の為と言えば、それまでですが、

それだけでは何か違うような・・・。

うーん。