その後

テーマ:

こんにちは。

 

一見、デモ騒ぎも落ち着き、壊された日本食屋の修理も始まり、

元通りの感じがする上海市内だが、事態の収束には、

まだまだ時間がかかりそう。

 

4日にも、デモがあるかもしれないし、反日行動のの長期化を懸念してか、

クラスメートの駐在員の奥様方も数名、帰国させられるそうだ。

期間未定で、とりあえず1ヵ月程帰国だそうで。

 

日系企業では、この問題に関して、中国人・日本人間で触れるのは、

タブーと言うか、デモ翌日から一切触れないのが、暗黙の了解らしい。

 

私の場合は、学校でもバイト先でも、話題には上ったが、

確かに冷静な議論は、ほぼ無理な気がする。

「中国は正しい歴史を教えてるの?」と聞かれた中国人は

「当然!歴史を捻じ曲げてるのは日本人だもん!」

と怒り、反論は受け付けず、議論を放棄し終了。

 

他の中国人もこの問題は、永遠に解決不能と断言していた。

彼女は日本に留学してたこともあり、高学歴、とても親日だけど、

これは別の問題だそうです。

 

しかし、日本の報道もとても恐ろしい。と思う。

祖父母は、近所への外出もままならないと思ってるし、

娘を上海に行かせてる母が、周囲から批判されてるらしく

クレームがあったりもする。

 

私自身もある意味反中だけど、友達や、

私に関わる中国人は皆好きだし、

そういう全てを批判されるとツライ気もする。

日本に住む友人の中国人達が、

居心地の悪い思いをしないで済む事を願うのみ。

 

帰国まであと5日。

AD

デモでした

テーマ:

こんばんは。

 

前回のブログ読みにくくて、ごめんなさい。

 

今日は予告されたデモの日でした。

昨日、中国人の友達にも、上海だけは天安門事件の時も

騒ぎが小規模だったから大丈夫と言われ、安心していましたが。

 

午前中、バイトに行こうと、駅までのバスに乗ったら、

家の近所の領事館目指してるデモ隊と、ちょうど遭遇してしまいました。

警備は厳重?というか、かなりの数の公安が立ちはだかり、

道路も封鎖されていて、雰囲気だけは、ものものしかったです。

 

バスは全く動かないし、バスの中の中国人は、携帯で写真を撮るは、

立ち上がって大騒ぎ。子供も大喜び。

 

デモ隊は、ほとんど学生らしき若者達で、横断幕を掲げて、

叫んではいましたが、そこまでの真剣さは感じなかったです。

この騒ぎに便乗して、楽しんでるようで笑顔でした。

 

何万人参加したか知りませんが、きっと多くの人は、反日!

と言うより、デモを面白がってるだけです。

西欧人もいましたし、撮影隊も結構いましたが、警官は

一切制止することなく、見ていただけでした。

 

やっとバスが動いたのは、30分後、バイトも遅刻でした。

その後、領事館で何があったのかは、分かりませんが、

バイトが終わる夕方に、知り合いから連絡があり、

今は、領事館や日本人が多く住んでる地域は、交通が麻痺していて

帰れないかもしれないと言われました。

 

駐在員からも、今日は危険だから、あまりローカルの飲食店には

行かないように。と注意されました。

が、日本食屋も危険だから、行かない方が良い。と言われるし、

結局、友達と、思いっきりローカルな東北料理屋に行きました。

問題なかったですが、近所のとんかつ屋は、閉まってました。

 

帰りに領事館付近を通りましたが、道路の封鎖は解除されていましたが、

まだ公安のバスは、何台も止まっていて、警察も多かったです。

私も何度か行った事のある領事館付近のお好み焼き屋が、

壊されたようで、店が大きなシートで覆われていました。

 

いつも賑やかな辺りが、今日は暗く、まだ騒ぎを引きづっているよう

で、つくづくこのデモの馬鹿馬鹿しさを思うばかりです。

 

最近、みんなネットや日本からの情報合戦みたいになっていて、

なんだかなーと思います。デモとかどうでもいい単語は覚えましたけど。

 

明日は大丈夫かなぁ。

 

 

AD

連日。

テーマ:

こんばんは

相変わらず、どこに行ってもデモの話でもちきりの今日この頃ですが、

上海は平穏です

授業の中でも、今回の暴動は非常に驚き、とても残念だと

先生も話してましたし、まだ、まともは人は、結構います。

知り合いの上海人は、上海で大きな暴動が起きたら

中国経済は終わりだから、大丈夫だと断言してますが・・・。

とは言っても、一応気をつけようと思って国籍を聞かれたら、

韓国人と答えるつもりなのですが今日行った薬屋でも、タクシーでも、

いつも通り思いっきり日本人と答えてしまいました。反省反省。

その後で、今はこんな状況だから、日本人って言いたくないんだよねー。

と話すと、それは政府とか国レベルの問題だから、

国民は、全然何とも思って無いし、私たちには関係ないよ。

と言ってくれたので、ちょっと安心しました。

しかし、HPで予告された通りだと、

今週土曜日と5月頭にどうも上海でもデモがあるようです。

外灘か人民広場から日本領事館までって、どうなるんでしょうね。

土曜はバイトで、人民広場付近まで行くのですが、

怪我人とか出ないことを祈るのみです。

今日、駐在員と話したところでは、出張を禁止する会社も

出てきたり、駐在員は、ローカルスタッフの聞こえる所で、

今回の件について(中国について)批判的な事を言うなとか

本社から通達が来ているようです。

日本人が集まる場所に行くな。ビルの中はまだしも

火炎瓶が投げ込まれ易い路面店に行くなとか、細かい指示まで。

連日、ホント厄介です。

益々、中国嫌いになりそうです。

明日は、中国人の友達と会うので、またこの話かも。

興味はあるけど、心底腹立たしい。

おやすみなさい。

AD

反日感情って?

テーマ:

こんばんは。

 

昨日は、日本の友人から、今朝は母からの電話で起こされました。

今日は急に増えたメールの数々。

 

一体どうしたのかと言うと、上海で日本人留学生が殴られたという

ニュースが報道されたのを見て、心配してくれたようです。

反日感情はそんなに強いのか?と。

 

皆様御心配お掛けしまして、恐縮です。全然大丈夫です。

というかそういう情報は入ってこないのです。

あとはネットのみ。友達も皆、日本からの情報を聞いて、

予想以上に心配されてる事を知るって感じです。

日本人かと聞かれたら、関西人と答えろ!と微妙な

アドバイスもらっている人もいましたね。うーん。

 

中国各地でデモが繰り広げられているようですが、

上海で普通に生活してるとさっぱり実感ありません。

 

上海で日本人留学生が殴られた事件は新聞にも出たようで、

それによると、華東師範大学の留学生が、近所の飲食店で、

日本人か?と聞かれ、そうだ。と答えたら、

いきなりビールのジョッキで殴られたそうですが、

どこまで信憑性のあるものか分かりません。

 

今日もバイト先(IT企業)で、インターネットをしていて

日本のページだけが、やたら遅くて(中国のページは問題無し)

暫く、仕事が滞りました。

日本向けだけ、誰かがアタックしてるのかもしれないね。

とか半分冗談で話してましたが、

あながち冗談では片付けられないとさえ思います。

 

そこでも話してたのですが、中国にいる大部分の日本人は、

企業はもちろん、正当な高い税金を払ってるのに、

税金も払って無い人間にギャーギャーわめかれ、

石なんか投げられたら、やってられないよねー。と。

 

不買運動も結構ですが、結局自分の首を絞めてるだけなのでは?

まあ都会のある程度の生活水準の中国人は、

デモとか一連の事件に関してかなり冷ややかです。

バカな人がいるねー。とかそんな程度です。

 

ではでは

 

 

やっぱり中国

テーマ:

こんにちは。

 

先週更新したつもりが、保存出来ていなかったようで、更新が滞っておりました。

ので、何書いたか忘れました。

 

一昨日は、大家の電気代未払いで、電気が止められたり、近頃、腹立たしいことが多いです。

停電かと思って、隣の家を見に行って、落胆しました。大家からはごめんねーというメールのみ。

その日は、携帯の明かりしかなく、速攻寝ましたけど。不便極まりなかったです。

 

昨日は、バスに乗ろうとした時、前のオヤジの投げ捨てたタバコが私のスカートに命中したり、

老若男女そんな感じ。ここ数日、かなり暑いので、顔をしかめてしまう異臭も漂って来ました。

 

あとは、アモイに行こうかなーとメールをしたら、着々と私の受け入れ準備が、進んでいるようで

アパートなども探してくれてたり、気づいたらアモイ行き決定のようです。今更引けない・・・。

しかし、電気止められたりしたら、誰も泊めてくれる人なんていなさそうだし、どうなるのやら。

 

その上、唯一日本語の話せる知り合いが、今回お店を開くつもりの人から、預かったお金を

ネコババしたそうで、もう最悪。マンション購入資金に当てたらしい。只今、音信不通の模様。

中国人は、殊にお金に関しては、本当油断なら無い。悲しいけど、信じられませんです。

 

GWに帰国して、日本満喫したいなぁ。

 

ではでは。