引越?

テーマ:

こんにちは。

近頃、学校とバイトで週6日が過ぎていく生活にすっかり慣れて、
淡々と過ごしておりました。

来週バイト先の事務所に、東京本社の社長夫妻が来られるとかで、
今週はいつもより、ピリピリした雰囲気が漂っています。
オーナー様のアテンドって大変ですね。

一応、私もレストランやマッサージの予約に借り出され、
総経理は、奥方の要求に頭を抱えています。
と言っても、上海お買物ツアーですけど・・・。
肝心の仕事はいいのかなぁ。

最近、学校以外は、日本語に囲まれ、住んでる場所も
日本人が溢れていて、この生活に疑問を持ち始めたのですが、
上海の便利さには代え難く、他の場所は友達も、頼れる人もいないし、
どうしようか悩んでいました。

しかし今日、なんとなく行った美容院で、何を言われたかよく分からず、
やっぱり、環境を変えてみようかと思った次第です。
まあ上海でもどこでも、出来る人は出来るでしょうが。
(ちなみに美容院は、シャンプーと適当なカット、マッサージ付きで28元)


少し前に、「アモイで働かない?」という話はあって、
先日、実際行って見て、田舎だから暮らせなさそうー。
と思ったのですが、お店の立ち上げとか(私に利益は関係ないし)
事務より面白そうだし、前回知り合いも出来たので、
行ってみようかなーと考え直したりしていました。

それをメールしたら、予想外にも、「出来るだけ早くアモイに来て!」
との返事で、上海のアパートの契約とか学校、バイト等、問題山積。
遅くて6月迄にかー。
学校は、アモイ大学に入ればいいけど。
お金の問題が大きいです。うーん困った。
この都会の生活捨てられるのかしら。

とりあえず、久々にGW帰国して、両親とも相談です。

関係ないけど、今、ロンドンに留学中の友人が日本に一時帰国中で、
電話してみたら、「東京って物価安いー。」だそう。
中国から東京に帰ると、かなりツライけど。
留学する場所が、それぞれの財政をも反映してるようで。


ではでは。

AD

あー暇

テーマ:
こんにちは。

上海は、ここ数日でだいぶ暖かくなり、過ごし易くなりました。
とは言っても雨が多いので、渋滞が更に悪化し最悪です。

しかし、暇なバイトって言うのも疲れるもので、
宿題も試験問題を解くのも、いい加減飽きるし、
こんな昼間に電話を掛ける相手もそんないないし、寝る訳にもいかず、
結局ボーっと考え事してます。

以前、働いていたときも、後半はこんな感じだった事を思い出しました。
勝手なもので、無いものねだりもいいとこです。

一昨日、祖父が急に入院したり、父も少し早めに会社を辞めるとか
何も出来ないだろうけど、私が帰国した方が良いのか?
みたいな出来事も発生し、勝手にいろいろ心配してますが、
どうしたものやら分かりません。
かなり楽観的な母だけが唯一の救いです。

そんな中、今日の夜、従姉妹が来ます。
近所に住んでいるのに普段は、それ程交流ありませんが、
夜の上海を案内する予定です。
明日はバイトなので、つらいけど。

そういえば、日本は連休らしいですね。
皆様良い休日を!


AD

考え事

テーマ:
こんばんは。

今週から週に3回大学に通っていますが、
偶然前の学校の友人に遭遇して驚きました。
彼女は、韓国人なのですが、日本のアニメから日本語を習得したそうで、
語尾とかも若者っぽく、話してると本当に日本人の様です。

あとは駐在員の奥様方で、子供の話に花が咲いています。
メンバー的には、面白み無いですね。
授業は丁寧ですが、話す機会が少ないかも。
それは、バイト先で友達になった西安の女の子に教えてもらう事に
したので、会話はそこで練習と。

こうやって書くと、適度に時間も埋まってそこそこですが、
ここ数日、なんだかどっぷり落ち込んでおります。はぁ・・・。
私の事以外にも、不安材料があるからなんですが、
今日も外灘付近をトボトボ歩きつつ、物思いにふけっておりました。
いくら考えても結論無いのですが。

では。
AD

廈門とかいろいろ♪

テーマ:
こんにちは。

先週は、廈門に行ってきました。
知り合いが、夏頃から飲食店を開くかもという事で、金庫番とか諸々
手伝わない?と言われ、暇ついでに見学に行って来ました。

中国にしては、本当にきれいな海と砂浜と気候も良く快適でしたが、
住むにはちょっと・・・。という印象でした。
上海と比較するのが、そもそも間違いですが、都会の便利さに
慣れきった私には、難しそうでした。

今週からは、大学とバイトが始まり、結構忙しいです。
2つバイトを始めたのですが、1つは日本の友人から紹介されたの
ですが、又、IT関係で、なんだかこの因縁に笑えます。

そこは、今っぽい会社で、総経理も30前半のやり手って感じ。
つくづく自分の甘さを思い知り、有難いお話を聞かせて頂いたり
バイトの人もいろいろいて、面白いけど、中国語を使う機会が
あまり無いのが残念かも。

もう1つは、知り合いのいる会社なので、
かなり楽チンです。今も一応バイト中。宿題とかやってます。
夜は、日本で勤めていた会社の上海事務所に行きます。

仕事を辞めて一週間ほど暇でしたが、それはそれで疲れるし
ひたすら落ち込むので、やる事が出来て、気分的に落ち着きました。
とりあえず、目標は5月の試験です。
今のままだと、ただの長ーいお休みで終わってしまうので。

ではでは。

夢の無い話

テーマ:
こんばんは。

仕事を辞めてから、穏やかな日々を過ごしております。
今日は、韓国人、中国人と3人で友達の部屋探しに出掛けました。

その時、なんとなく結婚やら恋愛の話になったのですが、
中国人の子は、絶対結婚したくない。と言い張るので、
ちょっと驚いたのだけど、理由としては、
そこそこお金のあるおじさんたちは、99%外に女を作るから。
だから、日本人とばっかり付き合ってんのかなぁ。

そういえば最近、私の友人が中国人の彼女と別れるのに
苦労してました。
(彼女から、私にまで電話掛かかってくる始末)

彼女としては、絶対振られない自信があったそうですが、
その根拠は、彼に結構な金額を貢がせたから。と言うもの。
あれだけ私の為にお金をつぎ込んだ人が、私を愛して無いはずがないし
別れるなんて、あり得ないと言うらしい。

何にせよ、結局お金の問題なんでしょうか。

私の友人は独身なので、まあどうなってもいいと思うのですが、
単身で駐在されてる方々の中には、お姉ちゃんと同棲していて
別れた時に、家財道具を全部持っていかれたり、
勝手に奥さんに電話されて、修羅場を迎えたり、
旅行に行ったのがバレたり、子供を作ってしまったり、
日々事件は勃発しているようで。


という事で、おやすみなさい。
今日はエアコンの故障で、寒すぎます。

とうとう

テーマ:
ご無沙汰してます。
ブログの題名に逆戻りしてしまいました。はぁーあ。

何とか続けなくては・・・と思いつつも、とうとう先月で
仕事をギブアップした次第です。

頭痛とか体調を崩したことが、主な要因ですが、
こんな短期間で辞めるとは、我ながら情けなく、
すぐブログに書く気がしませんでした。

何を言っても、自分で決断した仕事なので、
言い訳出来ませんが、私にとってはツライ日々でした。

今後の事を考えると、かなり頭が痛いですが、
とりあえず今は、ホッとして、体調も良くなってきました。
ゆっくり食事が出来たり、友達と逢えたりとか、
そういう時間が欲しいと思うのは贅沢なのかもしれませんね。

現地採用で働く女性達は、本当強く、根性入っていて、
今回、まざまざと働く現実を見せ付けられた気がします。

一瞬帰国も考えましたが、ビザも保険も更新して、
引越しもしたので、あと半年は留まろうかなと。

来週からは、バイトと学校開始の予定。
週末は、暖かいアモイへ行ってきまーす。


ではでは。