先の事?

テーマ:

こんばんは。

今日は、おととい上海に遊びに来た母が、帰っていきました。

上海は、特に観光する場所も無いので、
オペラ座の怪人のミュージカルを見て、あとは買物くらいでした。

とは言っても、お正月で空いてないお店も多く、
母も人が少ない上海と、夜通し鳴り続ける花火に驚いていました。

今回は、最近病んでる私を見に来たようで、
仕事の様子を話しつつ、この年齢になっても心配してくれる親に
感謝しきりでした。

親は、帰国を望んでるようで、私にとってもそれが最も簡単?な
選択肢ようにも思えますが、このまま語学も仕事も
中途半端なままで帰るのも・・・。中国語もまだまだだし。

結局、もう暫く、この状態で考えるという事になりましたが、
全く先の事は分かりませんね。

夜は、前のルームメートの韓国人と食事をしました。
久しぶりに大学の近くに行きましたが、
新しいお店も出来ていたり、この短い間にも変わっていて、
なんだか自分が通っていた頃が、随分昔の事のように
思えました。

友達は大学院生なので、あと1年は、学生ですが、
今はお休みなので、暇で仕方無いとか。


懐かしい。そんな生活ー。

ではでは。

AD

新年快楽

テーマ:
明けましておめでとうございます。

雨の年明けです。爆竹の音で目が覚めました。
中国では、今日が新年に当たります。

昨夜は、お店は6時くらいで、終わってしまうし、
皆、帰省中で、普段の喧騒が嘘のように
街が閑散としていました。飲食店も無いものばかり。

たまたま、昨日美容院に行ったら、従業員も田舎に
帰ってしまった人が多くて、人が少ないとかで、
料金も上がっていました。信じられない・・・。
雨も手伝って、タクシーもなかなか拾えません。

夜は、あちこちで花火は上がってるし、
爆竹もうるさくて、外は煙く、初めて中国のお正月を
体感しております。

中国人の、この春節に懸ける熱意は大変なものです。
この春節前、10日間連続出勤で、1週間休みとか、
かえって疲れるような。

日本では、そこまで厳粛ではない気がします。
田舎は、1ヵ月くらい休む人も珍しくないそうです。
しかし、ここまで休むと、明けた後ががツライ事必至。

今日は、駐在員宅で、サッカー観戦です。



AD

日曜日?

テーマ:
こんにちは。

上海は、最近雨ばかりです。
中国人の皆様方は、どんな天候でもカッパを着て、
自転車に乗るので、本当危ないです。

今週は、日曜日も出勤でした。
昨日は、仕事が終わったのが10時半過ぎ。
(相変わらず、怒られっ放し)
その後、お得意さんと食事で、一回会社に戻り、
帰宅したのは2時でした。

いい加減、私のやってる事は、意義あることなのか
分からなくなってきました。
今週は、旧正月で水曜からお休みなので、なんとか頑張れますが、
今は、その先の事は、考えられません。


最近、幼稚園の時の先生が、手紙を下さいました。
上海から届いた年賀状に、驚かれたからだそうです。
先生は、もう今年70歳。
先生の記憶の中の私は、幼稚園のままのようです。
20数年ぶりに会ってみたいかも。
しかし、時の経つのは早過ぎます。

そういえば、今日は母の誕生日でした。

ではでは。
AD

春節だけど。

テーマ:

あーもうダメかも。この仕事。
やっぱIT無理ー?

と思いつつも、出勤の毎日。
あとどれくらい続くやら・・・。

決まった仕事がないので、ツライかなぁ。
中国人と仕事するのは大変。疲れる・・。


こちらは、来週お正月なので、今はどこも
真っ赤な飾りで溢れてます。爆竹とかも。
大体、会社は、8日から一週間ほどどこもお休みです。
2週間程度休む会社もあるくらい。
そんなんで、今週は皆様帰国ラッシュ!

弊社は営業ですが・・・。