ネットワーク???

テーマ:
こんばんは。

相変わらず先週も、残業の日々を過ごしつつも、
1時間ばかり、出張で来た元同期に会ったり、
あっと言う間でした。
仕事の方は、まだまだ全然ダメで、出来ない自分が
心底情けないっす。

今日は、久々にマッサージ行って、こった肩をもみほぐして
もらいました。中国はマッサージは安くて、有り難い。

その後、友達と食事。
暫く、都会に出てなかったら、又新しくビルが出来ていて驚く。
最近、ブランドビルみたいの多いなぁ。

2020年には、中国人は、今の3倍の収入になるそうですから、
需要も益々高まるんでしょうねー。
今は空いてましたけど。

で、今、社長に出された宿題?課題?
ネットワークについての本を読んでおりました。
きっと、このご時世常識なんでしょうが、恥ずかしながら
理解できません。

<LANを作るときに考えること>
①ノードに設定するもの

IPアドレス
サブネットマスク
デフォルトゲートウェイ
DNSサーバーアドレス

②ネットワークの構成

以下続く・・・。   

既に、サブネットマスク????で、①からつまづいてます。


という事で、おやすみなさい。


AD

香港のはずが。

テーマ:
こんばんは。

もっとすんなりビザなんて取れるものかと思いきや
何かとハプニング続きの香港でした。
こんなに、切迫した事態は久しぶり。

まず、出発前日の夕方、昼前に香港の旅行会社に着かなければならないのに、香港14時着のチケットを渡された事が発覚。
中国人の友人に頼んでおいたので、そこから調べてもらったものの、
ちょうど良い時間帯の飛行機は満席。

仕方なく、香港に近そうな深センに行くことに。
その時は、香港ー深センなんて、もっと近いと思ってたので。

当日、5時起きで上海から深センに飛び立ったものの、
飛行機が遅れて、既に深センに着いたのが11時半。

旅行会社に電話したら、物理的に無理です。と言われ目の前真っ暗。
月曜休めないし・・・。あー不法滞在かーみたいな。
それ以前に上海にも戻れなさそう・・。

無理は承知で、必死にお願いして、時間を引っ張ってもらおうと交渉。
その時、電車だと香港まで2時間、船でも1時間もかかることを知らされる。

とにかく、船で香港に向かったが、出国手続きの時に、
居留証は取り上げられるし、別の場所に連れて行かれるし、
何かとついてない。

なんとか香港に辿り着いて(既に13時)ダッシュで旅行会社に行ったら、
こんなに遅れる方は初めてです。とか言われるも追加料金で、
受け付けてくれた・・・。超有り難い。

で、その日の18時には、1年マルチのビザゲット!
ようやく生きた心地がする。
で、やっと夜景など見る余裕が出てきたが、
思ってたほどでもなくがっかり。

大陸とは違って、秩序ある国と言うのが第一印象。
しかし、英語が通じない。物価高すぎ。
広東語は、さっぱり分からないけど、
上海語よりは耳ざわりが良い気がする。

帰りの飛行機もしっかり遅れて、帰宅したのは11時過ぎ。
今回は、心底疲れた旅でした。

AD

ビザ

テーマ:
皆様お元気でいらしゃいますか。

今日は、半日社長と外出していたので、
なかなか大変でした。一緒にいれば、それだけ
注意されることも多いので。

で、9時位に帰宅て、カップラーメンなどすすりつつ、
ブログを見たり、最近の夕食はカップラーメンかお菓子で、
1人暮らしのわびしさを感じます。太るし最悪。


で、今週末は香港に行きます。


なんて書くと、旅行かよー。て感じですが、ビザの切り替えの為に
行かなくてはならないのです。
私の場合は、第三国に行かなくてはならないのですが、
そういうケースは、香港に行くのが一般的なようです。

中国はビザの手続きなどが、頻繁に変更されるので、本当厄介です。
なので、私も取得できるまで、安心できそうにないです
もし却下されると、不法滞在なので。

香港に仕事で行ってる人達は週末、物価の安い深センに遊びに
行く人が多いそうで、飛行機もホテルもすんなり取れました。
朝早い便なので、起きれるか心配ですが。

ではでは。
AD

忙しい・・・。

テーマ:
本当にご無沙汰です。

就職してから、仕事はもちろん、引越しやなんだか毎日忙しく、
インターネットも出来なかったので、更新出来ませんでした。
大体、9時位までは会社にいるし、土曜も出勤なので、
家と会社の往復のみです。

いやーでも毎日、あまりにパソコンに関して物を知らないくせに
IT企業に入ってしまった自分の浅はかさを思い知るばかりです。
そんな人間を教える方は、更に大変でしょうが。

そんな訳でお客さんに謝りに行ったり、怒られてばかり。
こんな経験久しぶりです。年齢を重ねると、怒ってくれる人も
いなくなるから、有難いことなのかもしれないけど。ツライ・・・。

質問されても自信が無いから、しどろもどろで、益々悪循環です。
いつクビになるか分かりませんが、なんとか人並みになりたいものです。

ほとんどお客さんは日本人なのですが、技術スタッフは
中国人なので語学力もある程度は必要で、そういう意味でも苦しいです。
インストールとかウィルス駆除とか、そんな中国語知らないし。

とにかく、恥ずかしいし情けないけど、なんとかしなきゃいけないと
思うと、怒られるって感じです。
最近は、学校も終わり続々と友達が帰国していくので
羨ましいのと寂しいのと複雑。


ではまた。

あけおめ

テーマ:
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰です。

久しぶりに家に帰ってきました。
明日本格的に引越そうと思いますが、膨れ上がった荷物が
なかなか片付かず、悪戦苦闘中です。

先週から仕事が始まり、分からない事だらけなのに、
いきなり総経理とお客さんを訪問したり、とにかくめまぐるしいまま
過ぎ去って行った一週間でした。

休みは日曜しかないし、出来る人ばっかりで、
飛び交う単語もさっぱり理解出来ない位パソコン音痴な
私を、なぜ採用したのか、不思議というか、
初日から本当無謀としか思えませんでした。

特に会社の人間関係で問題も無さそうだし、
事務所兼総経理の家なので、子供が遊んでたり
とても穏やかな感じで、良いのですが、本当この先
どうなるのか不安だらけ、しかも4日から1人帰国しているので
私に降りかかって来る仕事を考えると、今から恐ろしくて
眠れません。

まあそんな感じです。
2005年は、ほぼ会社と家の往復で終わりそうです。
受難の年だ。

では、また。