部屋探し

テーマ:
こんばんは。
今日は部屋探し。
中国も日本と同様、不動産屋に紹介してもらうケースが大部分。
最近はネットで、直接大家と交渉出来たりもするらしいが。

中国人の友達と大きめの不動産屋でいくつか物件を紹介してもらう。
不動産屋は紹介のみで(紹介料は家賃の35%)
その後、支払いなど、問題が起きた時も直接大家と交渉する。

日本の様に全てきれいにして、他人に貸すわけではないので、
内装の状況とか、家具、電気製品の状態、
人が住んでいた期間によって、価格は結構変わる。

結局、4部屋見たけど、最初は内装中でとてもきれい。
4階で、立地も良い。しかし、大家が日本語が話せるのに
途中まで隠していて、騙された気分になり、
言う事もコロコロ変わるので、疑わしくなり止める。
長い付き合いになるし。

あとの3件は、問題外。
見に行ってみたら、水商売風のお姉さんが出てきて、
奥の部屋では男が寝ていたり、部屋どころではなかった。
まあ昨日はクリスマスイブだから仕方ないか。

不動産屋も必死なので、かなり引き止められて怖かったが、
振り切って違う不動産屋へ。そこでは3件紹介される。
最初の部屋は、少し高めだが、とてもきれい。

赤いソファーはどうかと思うが、バスタブもある。
(中国はシャワーだけの部屋が多いので)
以前、日本人の女性が1ヵ月だけ住んでいたそうで、
いかにも女の子の部屋という感じ。2階。
今日からでも住めるらしい。

あと1件は大家が上海人のおばちゃんで、内装したばかり。
きれいで価格も立地も妥当だが、5階まで重い荷物を持って
階段を上るのは、つらそうなのと建物が古いので迷う。

結局、最初の部屋を少し値切って妥協した。明日、大家と契約。
押金2ヵ月分と家賃2ヶ月分。
私にしては、かなりの大金なので、働かざるを得ない気が・・。

しかし、一日中同じような所を歩き回って疲れた。
日本の様に車なんて無いので、時間も体力も使う。

月曜から仕事なので、早速明日から住んでしまうつもり。
本格的な引越しは、来週以降。
この1週間で、事態が急変し、ちょっと自分でもびっくり。

新しい部屋へのADSLの引越しには、少し時間がかかりそうで、
暫くネットが出来そうになく、超寂しいー。

留学してからも、ルームメイトがいたので、
初の本当の1人暮らし。あー誰か来てー。

AD

感謝感謝

テーマ:
こんばんは。

ここ数日、残り僅かな執行猶予期間を満喫すべく、
友人達と会い、飲む日々です。

昨日も3時まで飲んでしまったし、今日は韓国人の友人とランチ。
その時にクリスマスカードなど頂いてしまいました。
しかも日本語で書いてあって、超感激。

彼女は最初のルームメイトなのですが、とてもさっぱりした
良い性格で、日本語もちょっと分かるし、最初どれだけ助けられたか
分かりません。お互い母国語を教えあったり、中国語教えてもらったり。
発音がとてもきれいなので、今でも私の目標です。
韓国嫌いだそうで、今度は日本に留学したいとか。

彼女は、あと2年上海にいるようなので、家は遠くなっても
たまには遊べそうなので、有難いです。

勉強も遊びも部屋探しも引越しも就職活動だって、
1人じゃ何も出来ないし、どこに行っても、助けられることばかり。
家探しも、中国人の友人が既にネットで相場を調べてくれたので、
明後日、サクッと決めるつもり。

そういえば今日は日本お休みですね。
日本から電話がかかってきて、やっと気づきました。
中国は、1日お休みとか無いので、変な感じ。

明日こそ、年賀状書かなければ。
しかし、クリスマスかー。上海もそこそこ賑わいそうです。
天気悪そうだけど。

ではでは。
AD

決断

テーマ:
こんばんは。

今日も派遣会社の電話で目覚める。
良い知らせと悪い知らせ。

昨日受けた会社の内定通知。一次面接からたった3日。
しかし、その前に受けた法律事務所(一応本命)は不採用。

という事で、これも何かの縁かなと思い、
今回内定が出た会社に決めてみました。

給料は安く、勤務地も今の場所からは不便だけど、
決め手は、今後絶対不可欠なIT分野を学べる事。
営業活動一切無し。
既に2009年まで、大手との商売が決まってるそうで、
安定成長しそうである事。
総経理が若く、規模も大きく無いので、何かと融通が利くし、
今後自分のやり方に変えていけそうな事。かな?

とにかく今回、ITの知識不足で相当痛い目にあって、
夢の中でもパソコンに、襲われたので、
今までと違う世界で、なんとか挽回して、次に繋げます。

早速、来週から勤務開始。
ので、週末に中国人の友達に部屋探しを手伝ってもらい、
出来るだけ早目に引越のつもり。

結局、約1か月の就活で、2勝5敗。
たくさん落とされたけど、日本だったら門前払いであろう
会社に面接して頂いたり、今まで関わったことのない業種の
偉い人と直接、お話出来て、いい勉強させてもらいました。
私なりに納得出来る結果に落ち着いて、正直ホッとしています。

明日から金曜まで学校がお休みなので、
今日は、最後の授業に出てきました。

こうなってみると、無性に学校に行きたくなって、
今学期の不勉強を後悔したり、全てが良い思い出?みたいな
人間なんて勝手なものです。

今年の2月から始まった、堕落した素敵な暮らしもあと数日。
最後に満喫しなくては!
AD

急遽

テーマ:
こんばんは。

今日は派遣会社からの電話で起床。と言っても11時。
すいません。堕落した生活です。
昨夜、飲み過ぎました。しかし、今日も寒い。

急遽、午後2次面接になる。
土曜に面接を受けた会社。最近に無く早い展開…。

その会社は、家からは遠い上に不便なので、途中までモノレールで、
駅からタクシーを使うが、乗車拒否されたり、いろいろ厄介。

今日の面接は、仕事の内容というより、待遇についてが大部分。
給料の設定は低いが、仕事を通して学べることは多そう。
特にITにうとい私には。

早い内に、結果も出そうだ。30分程で終了。

その後、年賀状を買いに行く。
日本のようなハガキは少なくて、カードが主流っぽい。
中国らしく、赤いのばかり。普通のが無い。
10枚程買って、値切る。

しかし、いつも値切った後で考えてみると、
大した額でない事に気付き、妙にがっかりする。
賑やかな中国人と、かなりのエネルギーを消費して値切る
その労力と時間と金額は、絶対比例していないと思う。

まあ収入も無く中国に住んでいて、
こんな事を考えてはいけないんだろけど、
時が経つにつれて、そう思ってしまう。

帰宅後、ルームメイトが買った新しいDVDを少し見る。
今度は、韓国版「白い巨塔」
ER、白い巨塔と最近、病院ドラマづいている。

セリフや音楽がやらた臭く、人間関係がドロドロ複雑、
作り物の心臓も出てきて、意外ににグロイのは韓国。

手術シーンと血みどろの多さはダントツ。内容が重く、
後でどよーんと暗い気分に浸ってしまうのはアメリカ。

それ程グロイ訳でもなく、人間関係も分かり易いけど、
気付いたら、はまっているのは日本。

なんとなく思いました。

おやすみなさい。

尊敬

テーマ:
こんばんは。

今夜は、大学のお知り合いにお呼ばれの為、
午後から手土産を買いに行きつつ、お出掛け。
とりあえず、美術館の上のテラスのレストランで、ブランチ。

ついでに、オペラ座の怪人のチケットもゲット。
今月一杯は、売切れの為、1月9日分を購入。380元。

夕方、大学から徒歩15分程のマンションへ訪れる。
日本酒を飲みつつ、みんなで鍋(味噌仕立て)をつつく。
野菜盛りだくさんでおいしいし、温まるし、最高ー。

今日呼んで下さったのは、同じ大学の留学生のおばさまで、
子供服のデザイナー。
毎日、授業に出た後、中国企業で仕事をしている。

私の母くらいの年齢だが、美人でいつもオシャレで、
仕事も出来て、酒も強いけど、さりげなく若者の面倒も見ていたり、
本当に魅力的な女性。

話していく間に、ドラマのような人生を地で行っている事が
発覚し、憧れと尊敬といろいろ。

その人曰く、日本企業は仕事の能力があっても、年齢で仕事を
制限されてしまうので、実力社会の中国の方が働き易いそうだ。
そういうキャリアのある女性を年齢だけで、排除してしまう
のは、日本企業にとって損失な気がするけど。

結局、皆で1時近くまで飲み食い。
よく食べた1日を反省。

難しい。

テーマ:
こんばんは。

今日は、土曜にも関わらず面接。
しかも寒ーい。

日本人が多く住んでる地域の一部屋が事務所。
今まで行った中で最も狭い。
総経理は、私と同じ歳だった事が発覚。(しかし既婚)

淡々と面接は進む。
少し聞いただけで、私のお恥ずかしいITのスキルを理解したようで、
トレーニングすれば、なんとかなるとは言って頂けたが、
即戦力には程遠い気はする。

とは言っても、知識が豊富過ぎてもダメだそうで、
なかなか需要と供給が一致しない事を思い知らされる。

しかし、緊張など殆どせず面接に望めたので、
結果に関わらず、それはそれで良かった気もする。

その後、新天地で友人と待ち合わせ。
何かのイベント開催中で、赤い絨毯が敷かれ、
テレビも来ていて、人がごった返していた。
観光客には迷惑だろうけど。

ボーっと見てるとスリに遭いそうなので、離れたイタリアンに行く。
170元なのに、結構気の利いたコースで満足。

デザートはイマイチだが、帰ろうとしたら、
雨が降っていたので、そのままそこのバーで、
バーテンのお兄ちゃんをからかいつつ飲み帰宅。

それにしても久々の雨。
うざったいけど、たまにはいいかー。

おやすみなさい。

面接の日々

テーマ:
こんばんは。

今日は午後から2次面接。
総経理と1対1。

何も知らされず、突然始まったので、
的外れな答えになってしまった。
久々の面接で緊張したし、不完全燃焼。

質問の内容は、
大学の専攻について。
なぜ中国に来たのか。
あなたの得意な事。
以前の仕事について。
仕事をして学んだこと。
今後どういう仕事して行きたいのか。など。

ほんの15分程度で終了。あっけない。
もう少しアピール出来た気がする。

なんかすっきりしないので、そのままマッサージに行く。
1人で盲人マッサージに行くなんて、まるでおやじだと
友達に説教された。

その後、知り合いの会社に寄ってみる。
そこの中国人は、以前の会社で人事部長だったので、
派遣会社や中国の採用事情にも詳しく、
私の状況を聞いてもらう。

夜は、中国人の友人とその同僚と6人で食事。
久しぶりの四川料理は相当辛い。
ほとんど真っ赤な料理が並ぶ。
なかなか皆の話が聞き取れず、ちょっとブルー。

明日は土曜なのに、面接になってしまった。
来週もいくつか面接が入りそうだ。

ではでは。

感心

テーマ:
こんばんは。

今日は、ボーっとしたまま、久しぶりに授業に出るが、
今月頭に試験が終わったからか、3人しかいない。

先生もイマイチやる気なく、雑談ばかり。
まあ生徒が来ないのが悪いけど。

今日は久しぶりに学校に行ったのだけど、
行く途中の道が、きれいに整備されいて驚いた。

中国は、労働力が豊富だからか、不眠不休で働くのをよく見掛ける。
マンションなどが建つのも、かなり早い。
夜中でも、そこらじゅう工事の音が響いている。

つい数日前と全く違うお店になってたり、
気づいたら、あったはずの建物が跡形も無くなってることも、
決して珍しくない。

夜は、ルームメイトと簡単に夕食。
私がお正月用にお餅を買ってきたら、それが四角で驚いていた。
彼女は、四国なので丸餅しか、見ないそうだ。
お雑煮もまるっきり、異なるらしい。

留学してから、もちろん、いろいろな国の人と出会えて、
学ぶ事も多いけれど、日本人の友達が増えたことも、
とても有意義だったと思う。
中国ほどではないけど、日本も結構広い事を実感する。


明日は、午後から面接。
新しい求人も続々とやってくる。
落ちても落ちても、次があるものだ。妙に感心。

戻って来たけど。

テーマ:
こんばんは。

披露宴、2次会幹事となんとか無事終了し、上海に戻ってきた。
新郎新婦は、只今ケニアにハネムーン。

上海は、東京より暖かい。日中はコートも要らないそうだ。
飛行機に乗った途端、痰を吐いたり、やたらうるさい中国人を
見てしまい、ちょっとげんなり。
汚いトイレに入ると、更に強く帰って来た事を実感する。

しかし、いつもの事ながら、日本にいる間は、ほとんど自宅に居らず、
両親に多少申し訳無さを感じる。

留学終了を目前にして、両親+祖父母から、帰国要求が出ているので、
進路は微妙だ。
帰国すれば、日本の居心地の良さを嫌と言うほど、感じるから
さらに迷う。
1月の披露宴の出欠も、早目にはっきりさせないといけないし。

まあ明日から、授業も就活も再開だけど、来月どこに住むかも
決まってないなんて、私っぽくない。

帰国中に、電話面接の会社には縁が無かったと連絡あり。
あとは、明後日2次面接。と新たな求人もやって来てるが、
まだ返信していない。

とりあえず、今日はおやすみなさい。

披露宴

テーマ:
こんばんは。

夜、箱根から帰ってきました。
久しぶりの日本の温泉は本当極楽でした。

今日は天気にも恵まれて、とても心温まる披露宴でした。
私も死ぬほど緊張しながら、スピーチしましたが、
喋りながら泣けてしまいました。

なぜかブーケも頂いてしまいました。
式に参加すると、一週間位は、結婚したいモードになるんだけど
現実は、厳しいです。

明日は2次会で司会、受付とまた盛りだくさん。
滞りなく、進むといいなぁ。

しかし、120名もさばけるのか心配。
大学卒業以来、会う友人も多いので、それも楽しみ。

おやすみなさい。