思いがけず

テーマ:
お疲れです。

今日は、朝から面接。ここは営業の募集。
総経理、部長さん達と、3対1で面接。
南京西路の30階のオフィス。かなり良い眺め。

先ず中国語で自己紹介。前の仕事、中国で働きたい動機について。
あとは、営業の大変さを聞かされる。
それでも大丈夫なのか?と念押しされるが、
とりあえず、笑顔で大丈夫です。と返答。

大体、30分強で終了。
今週は面接週間らしく、一週間後辺りに結果が出る模様。
ある程度、言いたい事は言えたので、悔い無し。

午後は授業。
みんな、今週末の試験対策か出席率は、相当悪い。
先生に職は見つかったか?と痛い質問を受ける。

帰宅後、なんとなく久々に夕食を作ってみる。
ビーフシチューと簡単なサラダ。
友人も呼んで、ルームメートと3人で食べる。

自宅で夕食なんて、滅多にないがこれはこれで楽しい。
その後、酔った友達も乱入し、日本酒とウィスキーも
予想外に空いてしまう。
自宅だからって、飲み過ぎだ。

先程、片付け終了。
明日は、授業のみ。の予定。

おやすみなさいませ。

AD

ダラダラと

テーマ:
こんばんは。

今日は、1日ダラダラ過ごす。
先日、電気毛布なんて言う快適な道具を購入したので(しかも50元)
なかなか布団から抜け出せない。
その上、最近一段と寒くなったので、外出する気もしない。

午後、やっとモソモソ起き出して、DVD鑑賞。(勿論ER)
やっとカーター先生も髭を剃って、元通りで一安心?
ダグとキャロルは、いつの間にか同棲していて、
順調だけど、もうすぐロス先生が病院を去るようで、
ジョージクルーニー好きとしては、心痛い。

夕方、ルームメイトと、近所に食事をしに行くが、
目当ての蒸し鶏が売り切れ。
悔しいけど、仕方なく、隣の桂林米粉を食べる。
不味くないけどさ・・・。

その後、カフェをはしご。
一軒目は、座席がブランコになってるのが売りなので、
隣のカップルが揺れているのを横目で見つつ、座ってみる。
が、あまり落ち着かない。

ので、いつものカフェへ。
小姐の制服が一新されていた。まだ前の方が良かったような。
けど、動作や表情が可愛らしいので、彼女達と話してると和む。

そんな平和で何も無い1日。
AD

運動

テーマ:
こんばんは。

今日は昼からテニス。
6人で2時間だったが、あっと言う間に過ぎる。
相変わらず、サーブ入らず、苦戦続き。
今日は、駐在員、現地採用、留学生と様々。

その中には、日本で大学卒業後、そのまま中国留学→上海で就職した
子がいたので、仕事の話も聞け、参考になった。
給料なんて日本で考えればボランティア並みだけど、努力していて
若いのに偉いなー。と感心。

その後、元会社を自習室代わりに使い、ちょっと勉強。
最近、就活でバタバタだけど、12月5日は中国語の大きな
試験があり、きっと今は、皆それに向けて猛勉強中。

私も、今更仕方ないと思いつつも問題集を解いてみる。
が、6割位しか出来ない。あーーあ。

その間にも派遣会社から連絡があり、月曜の朝から面接になる。
今度は営業。

AD

対極

テーマ:
こんばんは。

今日は、午前、午後ダブルヘッターで面接に。
その間に来月帰国する為、入国管理局にも行ったりして、
慌しい。30人待ちは、マシな方。

でもまぁ今日の2社は、ホント対極。
午前のアメリカ企業は、ラフな感じで終始し、
日本人いないから、面接は100%異国語。

当然、全てがしどろもどろ、とりあえず相手の言うことに頷く。
仕事は全部日本語なのに、これでいいの?みたいな。

しかも、コールセンターだから、遅番やら早番やら肉体的に
厳しそうな気が・・・。
まぁ現時点では、そんな心配無用か。

午後は午後で、堅ーく銀行だったので、
いかにも銀行マンのおじさま2人と面接。

現地採用の立場をしっかり理解しろと忠告される。
あとは、相談できる人はいるのかとか、今の家賃とか、
結構細かい質問まで。

大体、おじさんたちは両親は反対してないのかと聞きたがるが
その質問はどういう答えを期待してるんだろう?
といつも不思議に思う。


その後、私にとっては最大の難関。パソコンの試験。
心底放棄したかったけど、手はつけた。
更に中国の新聞の翻訳もあり、ボリュームたっぷり。
意味分からん。計、2.5時間。

これに通っても、更に面接を重ねるそうで、
聞いただけで気が遠くなる。無理だろうけど。
今日は、試しに受けた割りには労力を使った。

夜は、元会社の人に呼び出され、ちょっと飲み+ラーメン。
やっぱり日本のラーメン最高。
しかし、この組み合わせは、豚への近道。おー怖っ。

まあ明日は、2週間ぶりにテニス。
就活は、少し忘れて、豚回避に走る。つもり。


反省

テーマ:
こんばんは

今日は、風が吹き荒れていて、とても寒い。

明け方まで悩んだ挙句、今回のお話は辞退する事にした。
派遣会社の人に伝えたら、説教気味に怒られてしまった。
自分達が会社に謝らなくてはならないのは私の責任だと。


もちろん私の対応も悪かったが、双方に問題はあった訳で、
なんか釈然としない言い分。
この派遣会社には、悪い印象だけが残ってしまった。


本当はここまでもつれる程の問題ではなかったはずだけど、
今回、後味悪い思いをした分、いい勉強になった。


派遣会社の人は、日系企業だからとか大手だからとか
普通は・・・とか、一般論ばかりを並べたけど、会社の規模に
関わらず、条件も待遇も違うんだから、もっと細かく突っ込めば
良かったと反省。


私も聞くべきポイントも全然押さえられてなかったし、
次回に活かさなくては。と思う。
が、やはりもう、職にありつけないのではないかと言う不安も
つきまとい、気持ちも不安定。心なしか肌も荒れ気味。


なんとなくスッキリせず授業を受けてたら、違う派遣会社から
明日面接になったと連絡が入る。
心機一転、最初からやり直し。
しかし、外資のIT関係とか言う、私の最も不得手な分野で凹む。


とにかく、出直し。

突然

テーマ:
おつかれです。

今朝、ここ一週間近く続いたアテンドも終了し、ほっと一息。
連日私が連れ回し、歩かせ、飲み食いも盛りだくさん、睡眠不足で
皆、疲れただろうと思うけど、帰国後、楽しかったぁ。と
メールをもらったりすると、やっぱり嬉しい。

昨日は、変身写真選びにも付き合ってもらったり、
皆様御疲れ様。仕事は、程々に頑張ってね。
来週からは、母が友達とやってきます。
オープンしたばかりの外灘18号にも連れて行こうっと。

で、まあやっと落ち着いて、帰宅したら、
派遣会社から先週面接を受けた会社に、落とされたと知らせあり。
がっかりはするが、仕方無し。

その後、内定の出た会社から、前任者が今月で辞めるので
来週頭に引継ぎをする事になったと、派遣会社を通して連絡が入る。
寝耳に水。ここ数週間、連絡が後手後手。

採用側が最も立場が強いのは分かるが、派遣会社の担当者は、
ただのメッセンジャー。
派遣会社を挿むことは、便利なようで、そうでも無いことも多い
事を実感する。

そんな事を悶々と考えてたら、これだけもつれた原因は、
中国の就職事情について明るくない私の問題なのか、
ただの私のわがままなのか・・・。分からない。

結局、内定を辞退するか、それとも先方の条件を呑むか、
今晩考えて明日結論を出す事に。
悩むなぁ。



あらら

テーマ:
こんちは。

今日は、友達と観光+お買物後、一旦帰宅。
これから、ホテルに行きます。

しかし、みんな雑貨大好きで、相当お買い上げ。
安い安いと言っても、結局そこそこの値段になってるような。
私も値切るついでに、意味もなく買ってしまう。
恐るべき豫園と新天地。

会社との打ち合わせは延期。
このまま内定取り消しか?と不安になってみる。
連絡待つのみ。

ではさようなら。


ちょっと遠出。

テーマ:
こんばんは。

今朝、なんとか起きれたので水郷地帯(朱家角)に行く。
上海体育館からバスで、1時間ちょっと。12元。
予想以上に近かった。中国人観光客多し。

大して規模は大きくないが、上海から少し離れただけで
かなりのどかな雰囲気。ボーっと散歩。入場料10元。

一通り見学し、名物の豚の角煮入りちまきを食べる。栗入り。2.5元。
橋の上から金魚を投げると、幸運が訪れると金魚売りのおばちゃんに
そそのかされ、投げてみる。2袋で、3元。

その後、江沢民が、一昨年来たと言う御茶屋で休んで上海に戻る。
お茶35元。

上海市内で、全身マッサージ、1.5時間 68元。
都会で食事をして、いつものカフェへ。

カフェの中が、クリスマス仕様に変わっていて明るい。
相変わらず、友達は来ないのかと聞かれる。
コーヒー28元。

明日は、又豫園。
その後、入社するかもしれない会社の人事と話し合い。

夜は、友達と浦東に泊まる予定。

かに

テーマ:
こんばんは。

今日は朝から豫園。
かの有名な点心を食べに行くが、昼前なのに長蛇の列。
我慢して並ぶ。皮はおいしいが、そこまで並ぶ程かは謎。
人が人を呼んでる感じ。

その後、上海老街で友人の結婚式の2次会で配るプチギフトを
頑張って値切る。全部で80個購入。

なんとなく、ついでに毛沢東置時計を買ってみるが、
すぐに時間が遅れてしまう。
まぁ時代錯誤なところが毛主席っぽくて、良い気もするが。

あとは、雑貨を買って、外灘を昨日とは反対側から見る。
あまりの人の多さに酔いそうなので、すぐにお茶。

午後は、友達をマッサージに連れて行き、
その間、今日到着する友達を空港に迎えに行く。遠い。

合流した後、上海蟹を食べに行く。蟹蟹蟹。
有名なお店だからか、日本人だらけ。高い。
蟹を食べると、手が臭くてむかつく。

皆で外灘まで散歩に行くが、既にイルミネーションが消され、
真っ暗。見所他に無いんだから、なんとかして欲しい。
アテンド泣かせ。もっと無駄に電力使ってるのにぃ。

ちょっと飲んで、明日帰国の人々と別れる。
明日は、起きれたら水郷地帯。



疲れた

テーマ:
こんちは。

今日は、午前中学校に行った後、遊びに来た友達を迎えに行く。
しかし、その前に昨日壊れたドアとオペラ座の怪人のような
電気の修理。予想以上に時間がかかる。結局、2時間くらい。

その間、大家さんに上海語で話しかけられるが、
当然聞き取れる訳もなく、分かったような演技に終始。
ごめんなさい。

で、友人を迎えに行くが、彼女達は1日半しかいないのに、
杭州・蘇州に行き、雑技も見るつもりだったそうなので。
なんとか諦めてもらう。
そんなの不可能。

で、新天地でお茶、南京西路でブランド見学、浦東でテレビ塔、
北京ダックを食べ、夜景鑑賞、ハイアットは満席だったので、
浦西に戻ってきて、衝山路でマッサージとお茶。帰宅は2時。

明日は、豫園と蟹と・・・。まぁいろいろ。

今日も派遣会社から連絡があるが、
来週の話し合いについて言うことが二転三転するので、
聞いてて疲れる。
とにかく、自分で交渉するのみ。

今日は早起きしたので、相当眠い。
これを書きつつも、眠りに落ちそう。


なので、おやすみなさい。