ブログのお引越し。

テーマ:

やっぱり台湾が好き。 ~還是喜好台湾!~


お無沙汰しております。


皆さま、お変わりありませんか?





私はお茶活動を通して少し心境の変化がありました。


時間がかかるかもしれませんが、新しいことに挑戦したいと思っています。




そこでブログをお引越しすることにしました。




新ブログ 「清茶談話 qing cha tan hua」

http://qingcha.exblog.jp/





お茶のこと、旅のことを中心に綴っていくつもりです。


引続き見て頂けたら嬉しいです。




では。


謝謝 大家。








しゃおりゃん

AD

やっぱり台湾が好き。 ~還是喜好台湾!~


当ブログをご覧下さっている皆さま、ご無沙汰しております。


暑い日が続いておりますが、体調を崩したりしていませんか?


私は暑い夏が苦手ですが、水出しの烏龍茶を飲んで頑張っています。







告知ばかりで申し訳ありませんが、9月に小さなお茶会を開きます。


中国茶、台湾茶、英国式紅茶、珈琲を楽しめるちょっと欲張りな「お茶、しましょ。」。


おかげさまで3回目の開催となりました。


今回も皆さまと飲みたいと思うお茶をご用意してお待ちしております。






◇◆◇◆◇ 「お茶、しましょ。③」 のご案内 ◇◆◇◆◇



日時 ・・・ 2013年9月22日(日)
第1部 11:00~12:30 おかげさまで満席となりました
第2部 13:00~14:30 おかげさまで満席となりました
第3部 15:00~16:30 おかげさまで満席となりました



会場 ・・・ Atelier hako (アトリエ・ハコ)
東京都杉並区西荻南3-8-19 ヤマイチビル3F
(JR西荻窪駅より徒歩3分)




茶席料 ・・・ お一人様 2,000円 (お茶4種類+お茶菓子付)




主催 ・・・ Tea Time creater 近藤 智子
台湾清香泡茶師 森田 聖子




ご予約・お問合せ ・・・ shinfucha@yahoo.co.jp (森田)
当ブログにメッセージを送信して頂くか
上記のアドレスにメールにてお願い致します。
お名前、人数、ご希望の時間帯をお知らせ下さい。








「あなたと飲みたいお茶があります。

一緒に お茶、しましょ。」






とてもカジュアルな会ですので、お気軽にご参加下さい。

皆さまのお越しをお待ちしております。








しゃおりゃん
AD

やっぱり台湾が好き。 ~還是喜好台湾!~



ご無沙汰しておりました。


今月、都内でお茶会を開きます。


美味しいお茶とお菓子をご用意してお待ちしております。







◇◆◇ 喫茶時光Ⅱ~日本・英國・臺灣の喫茶文化とひとつの空間で~ ◇◆◇


日時 ・・・ 2013年5月25日(土)

第1部 11:00~12:30 残席3

第2部 12:30~14:00 満席です

第3部 14:00~15:30 満席です

第4部 15:30~17:00 残席1


☆当日は開始5分前までにお越し下さい




会場 ・・・ ギャラリー&カフェ すぎた

東京都世田谷区下馬3-4-10




茶席料 ・・・ お一人様 2,500円




主催 ・・・ 早川 博子 (日本茶茶席 / 日本茶インストラクターリーダー)

近藤 智子 (英國紅茶茶席 / Tea Time creater)

森田 聖子 (臺灣茶茶席 / 臺灣清香泡茶師)




ご予約・お問合せ ・・・ 当ブログにメッセージを頂ければ2~3日中に返信させて頂きます









楽しいお茶の時間をご一緒出来れば幸いです。


皆さまのお越しをお待ちしております。









しゃおりゃん

AD

鎌倉で お茶、しましょ。

テーマ:

大好きな鎌倉でお茶会を開くのが夢でした。


昨日、その夢が実現しました。









やっぱり台湾が好き。 ~還是喜好台湾!~


鎌倉駅からすぐのところにある小さなごはん屋さん。


見逃してしまいそうになるくらい小さな入口。


一歩中に入ると、とっても素敵な空間と美味しいごはんが待っています。


去年、初めてこのお店に入った瞬間に一目惚れ。


お店の方にお願いをして、併設されているギャラリーでお茶会をさせて頂きました。








やっぱり台湾が好き。 ~還是喜好台湾!~


お茶会のタイトルは「鎌倉で お茶、しましょ。」


お茶もお茶請けもすべて鎌倉で揃えたものをお出ししました。






~ 「鎌倉で お茶、しましょ。」 茶譜 ~



日本茶 ・・・ 枝村園・自園焙煎ほうじ茶



台湾茶 ・・・ 松柏長青烏龍茶



紅茶 ・・・ ルフナとキャンディ



珈琲 ・・・ きたかまブレンド





日本茶と台湾茶のお茶請け ・・・ 小枝ごぼう しそあんず 落花生煮豆



紅茶と珈琲のお茶請け ・・・ 玄米ケーゼ カラメルロール









やっぱり台湾が好き。 ~還是喜好台湾!~


まずは日本茶から。


小町通りにある枝村園さんの自園焙煎ほうじ茶でほっこり。


お茶請けをお漬け物にしたのはほっこりする組み合わせだと思ったから(笑)


「日本人で良かった~。」と思ってもらえたら嬉しいな、と思いながら淹れさせて頂きました。








やっぱり台湾が好き。 ~還是喜好台湾!~


次は台湾茶。


蒋介石の息子さんが名付け親ということで知られる松柏長青烏龍茶。


由比ガ浜にある壺中天というお茶屋さんで出逢ったお茶です。


湯を注すとフワリと香る花のような香り。


茶海に残る香りは甘く、幸せな気持ちにしてくれました。








やっぱり台湾が好き。 ~還是喜好台湾!~


そして淹れ手がルフナさん に替わり、紅茶へ。


茶譜ではキャンディの予定でしたが、美味しいルフナが手に入ったということで


ルフナとキャンディ両方楽しんで頂きました。


日本製の骨董のカップも素敵です。








やっぱり台湾が好き。 ~還是喜好台湾!~


お茶、しましょ。恒例、締めの珈琲。


北鎌倉にある石かわ珈琲のきたかまブレンド。


珈琲に強い思い入れのあるルフナさん。


ルフナさんの楽しい珈琲話に皆さん興味深々でした。








大好きな鎌倉で、大好きな仲間と、大好きなお茶を楽しむ。


こんな幸せなことはありません。








お茶会はいつも楽しいけど、今回は特に楽しくてあっという間でした。


鎌倉だったせいかな・・・(笑)








また鎌倉でやりたいと思っていますので、いらして下さいね。









しゃおりゃん

近頃ブログの更新をすっかりサボってしまっていました・・・。


FacebookのほうがUPが簡単なのでつい・・・(苦笑)


先月の台湾茶のおけいこがとっても楽しかったので書こうと思います。








今年の1月から始まった目白のギャラリー上がり屋敷さん での台湾茶のおけいこ。


「初心者で道具が揃ってなくても美味しく楽しく淹れられる台湾茶」をテーマにスタートしました。


やっぱり台湾が好き。 ~還是喜好台湾!~

古道具も扱う上がり屋敷さんと一緒に「おうちにありそうなもので」と設えた茶席。


常滑の急須と湯冷まし、ぐいのみなどで代用した茶席です。


お花を一輪飾るだけで素敵な雰囲気になりました。








おけいこの1回目は茶道具の紹介を中心に、基本的なことをおけいこしました。


なるべく道具にふれてもらいたいので、代表してお一人の方にお茶を淹れて頂きました。


やっぱり台湾が好き。 ~還是喜好台湾!~

「台湾茶を淹れるのは初めて」という方にチャレンジして頂いたのですが


とても上手に丁寧に淹れて下さいました。


皆さんも「美味しい!」とお茶の時間を楽しんでいらっしゃいました。








おけいこが終わった後、「楽しかった!」とか「台湾茶にハマりそう!」


「台湾に行きたくなった!」という嬉しいご意見を頂きました。


私も本当に楽しくて、次回が楽しみで仕方がありません(笑)








「こうして茶縁が広がっていくんだ」と実感したおけいこでした。


皆さま、ありがとうございました!









しゃおりゃん