中国人の妻ニッキ ●単身赴任お留守番中●

中国人の夫と国際結婚しました♪
日本で出会い日本で暮らし日本でお店を開業しましたが、なぜか今は単身赴任。
2011年に子どもが生まれ、現在ベビ待ち中です。


テーマ:
間が開いてしまいました。。。


なかなかおりないと書いた日本観光ビザですが、やっとおりました。
来日4日前にショック!


申請してからほぼ1ヶ月かかりました。



それから怒涛の予約でなんとか臨時ツアコンも社長ツアーに同行することに。






つ、、、、疲れました。



最初はJTBに相談に行ったのですが、
ギリギリすぎて宿が取れず。
結局、じゃらんや楽天トラベルで全部予約しました。


富士山→京都→東京という中国人のゴールデンルート。
正直、ツアコンなめてました。
八ツ橋一つ買えませんでしたしょぼん


でも普段できない体験がいっぱいできたかな?

観光案内のポイント的なことは次回にて
(良かったこと、反省点)





AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
日本人にはなじみのないビザですが、
さらに中国人向け個人観光ビザとなるとさらになじみがない気がします。
ネットで検索しても全然出てこないんです。



というのも、なかなかおりないんです。
夫君の友人(社長)の個人観光ビザ。



どれくらいでおりるのかネットで検索したけど全然出てこなくて。

7月上旬に旅行会社で申請して、2週間~20日で出るって言われたらしいんですが、
伸びて伸びてもうすぐ1ヶ月。



外務省のビザのところを見ると、5営業日で出すとか書いてあるんですが。
(※中国人向けではない)

在中国日本大使館のホームページには審査期間は長くなることもある的なことも書いてあって。




私もお付き合いして一緒にまわったり、ご案内することになっているので、
夏休みの予定が全然たてられらません(ToT)



旅館のキャンセル料も痛いです。
(一応、京都だけ予約した)




ビザがダメならダメでいいんですよ。
とにかく、早くしてほしい!



配偶者ビザもそうですが、選挙権を持たない人に対してのお役所の対応って
びっくりさせられることばかりです。
皆さま、旅行の計画は2ヶ月は前もって立てたほうが無難かもしれません。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

中国人や韓国人と結婚して日本を本拠地にしている人と話すときまって話題に出る
おもてなし問題


というのも、向こうに行くとたいてい招いてくれた
成功しているお友だちが全部払ってくれるのです。
15人とか、もちろん人数は関係ありません。


じゃあ逆に日本に来たら?ということになるんですが、
無理無理無理無理!
そんな高級レストランで全員分なんて、泣きそうです。


(ちなみに義両親は金銭感覚に優れた方なので、
 高いところには行きません。助かります。)


幸いなことに?中国人はビザが無いため、そう簡単には日本に来れず、
今までは日本に来た友だちはいませんでした。




しかし、ついにその時が。。゚(゚´Д`゚)゚。



夫君の会社の社長さん(友だち)が子どもの夏休みを利用して遊びに来たいらしい。

心配なお金の方は、基本的には旅行なのでおごる必要は無さそうとのこと。
ホッと一息。


でも個人旅行でプランはこちらに丸投げですと( ゚д゚)。
更にビザはまだおりてないから、日程は確定できないと!( ゚д゚)


8月お盆のハイシーズンで空きはあるのかしら??



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。