〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
xiang xiang ✶ handmade
【cotti cotti】
xiang xiang と huang huangのアトリエ
ふたりの作品とふたりの集めたレトロな上海雑貨があります♪

●アトリエ見学のご予約は
☎︎138-1640-7556 または we chat : cotti_cotti から

ヤマトギャラリー、キッチュチャイナにて委託販売をしております。
お近くをお通りの際は是非のぞいてみてください♪

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
  • 22 Jun
    • ドーナツスタイ新登場♪

      ドーナツスタイのオーダーを頂き、せっかくなのでたくさん作りました。本当にたくさん…ふふ裏地はいつもと同じタオル地で、白、黄、ピンク、水色の4種類。お品はアトリエにあります〜、タオバオには今晩7時にアップされます♪

      NEW!

      5
      テーマ:
  • 21 Jun
    • ハンガーたくさん!

      いろんな色でハンガー作りました♪2つでペアで、ピンク、水色、ミントグリーン、紫、黄色。あとは以前も作っていた生地でももう一度♪とりあえずアトリエにあります〜

      8
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 新柄で夏の帽子!

      オーダーがあったので、ついでに新しい柄でも帽子を作りました♪ピンクと紫。7月にまたレタモアさんにお邪魔することになったので、その時にはたくさんの色柄の帽子を準備しておこうかな。もうすぐ夏だし。ちなみに、サイズは48〜50ぐらいです。8ヶ月から1歳とか1歳半ぐらいまでかな?アトリエ見学やオーダーなどについての、お問い合わせはこちらまで!

      5
      テーマ:
  • 19 Jun
    • レトロなハンドバッグ

      日本から持ち帰ったレトロな取っ手でハンドバッグ作りました♪なんとなく雰囲気で型を作ったのですが、大きさどうかな、こんなもんかな〜?他の色もあります〜これとこれ。取っ手の数に限りがあるので、作れる分だけです。アトリエにあります〜。アトリエ見学はこちらから。

      10
      テーマ:
  • 16 Jun
    • 夏のワンピースを作ろう

      日本に本帰国された方に以前お譲り頂いた立派なミシンたち。普通のミシンは頂いてからずっと使っていましたが、ついにロックミシン活躍の時がきました。夏のレトロなワンピースを作りたい!この型を作ります〜裁断などはずっと前に完了していたので、早速ぬいぬい開始です。ダーツを作って、肩をつけて、襟をつけて、前見ごろの見返しとかして、ポケットして、ファスナー準備して、スカート部分合体完了。あとは、ファスナーつけて、ボタンホールとボタンつけて、袖つけて、裾をあげたら完成かな。完成が楽しみだな〜♪ワンピース屋さんしょうかな。ふふ

      21
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 葡萄がたくさん…

      お散歩していたらたくさんの葡萄を発見!写真では撮れていませんが、広範囲に蔦が広がって本当にたくさんのフサが付いていました。場所的に前のお家のお庭の奥になっている葡萄のようで、今度おじいちゃんに聞いてみようと思います。この前の桃に引き続き、葡萄!大きくなるの、楽しみだな〜♪美味しいかな?

      10
      テーマ:
  • 09 Jun
    • ヤマトギャラリーに納品しました!

      遅くなりました(._.)本日ヤマトギャラリーに納品しました!新しい柄で作ったハンガーや、ヤマトギャラリーでは初となるサニタリーポーチやヘアバンドもあります♪お近くをお通りの際はぜひご覧ください〜

      17
      テーマ:
  • 06 Jun
    • お庭で採った桃でももジャム

      先週、前のお家のおじいちゃんおばあちゃんから電話で召集がかかり桃狩りへ。毎年お庭に桃がなり、わたしが食べたいというので、みんなで協力して桃を採ります。今年はわたしが積極的に木に登り採りました。ふふ上海の街中のお庭でこんなに桃が採れるなんて!しかも今年はとっても甘い!早速食べたり、ジャムにしました。本当は昨日上海に戻る予定でしたが、用が出来てしまい明日戻ります〜手芸教室も6月とか7月からのんびり再開しようと思っているので、準備ができたらお知らせします♪

      23
      テーマ:
  • 30 May
    • 閉まってた…(°_°)

      きゃー、昨日ヤマトギャラリーに行ったら閉まってた…端午節…しかも今日までお休みだったとは…知らなかった(´;ω;`)明日から少し日本なので、よかったらみなさんアトリエまで遊びにいらしてください(´;ω;`)♡ミトン!ポットマットにもできます。久しぶりにたくさん作りました♪あとナプキンが3つ入るサニタリーポーチも新柄ありです。あとストラップも!あー、ヤマトギャラリーに持って行きたかった子たち…(´;ω;`)あとハンガーも。ヘアバンドは、後ろをクリップで少し止めたら小さめのお子さんにも使えるみたいです。エコバックはあと1色でしたら、アトリエにあります。アトリエにお越しの際はご連絡ください♪わたしは5日までいませんが、黄黄が対応いたします〜わたしがしばらくいないので代わりに上海の老房子のお話を。アトリエのある老房子は戦後の1960年代ごろかな、その時の共産党の行った政策の名残で、お家には部屋ごとにオーナーがいます。部屋ごとにオーナーと言われてもパッとしないかとおもいます。例えば101号室に4部屋あって4LDだとしたら、1部屋ごとにオーナーがいるため101号室だけで4人のオーナーがいることになり、廊下、水回りなどは共有部になります。すこしびっくりかと思いますが、上海の老房子にはよくある話かと思います。前住んでいた武康大楼もひとつのお家に2つのオーナーがいて、おじいちゃんおばあちゃんと水回りをシェアしていましたし、その後に住んだお家も3階建ての一軒家でしたが、部屋ごとに9世帯9つ近くのオーナーに分かれていました。日本だと一軒家だったらひとつのオーナーが普通ですので、すこしびっくり。ですが、いまで言うシェアハウスですね。アトリエのあるお部屋もオーナーが分かれていて、もう2つのお部屋には元お医者様のおばあちゃんとお手伝いさんが暮らしています。(ちなみに、武康大楼やアトリエのある登云公寓など有名な老房子は昔から位の高い職業や、芸術家などが住んでいたそうです。)なので、アトリエにくると玄関や共用部がおばあちゃん家感がありますが、みなさん驚かないでくださいね〜あと、大家さんによるとこのお部屋をまとめて売るとなん億とするそうです。そのためこのマンションの他の部屋もひとつの部屋をひとつのオーナーが持っていることはほとんどないんじゃないかなーと黄黄ちゃんも言っていました。わたしはこの文化が好きなので、何とも思いませんでしたが、初めてこの話を聞いた方はちょっとびっくりかな。ふふと、いう上海の面白い歴史あるアトリエのお話でした。

      23
      テーマ:
  • 29 May
    • 習い事バック

      最近届いた中でも結構お気に入りな生地で、習い事バック作りました♪入れるものがたくさんあるので、マチをつけて、大きめに。取手には太い紐テープを入れて、生地にも両面に接着芯を入れて補強!これで、たくさんものを入れても安心!裏地は明るい紫で爽やかにしました。日本に帰ってもミシンがある環境なので、今度は右の黄色い生地でワンピースでも作ろうかな〜♪

      16
      テーマ:
  • 28 May
    • 緑とバスルーム

      バスルームの白い壁とタイルに濃い緑が映えます。先日買った小さなアジサイ。かわいいな。小さなバスルームに緑がわさわさ。

      18
      テーマ:
  • 27 May
    • ヘアバンド完成♪

      タオバオ用にヘアバンド作りました♪布が可愛すぎますが、お家で髪が邪魔な時や化粧する時、洗顔時にも使えます。…お家だったら少し可愛すぎても大丈夫ですよね。ふふ頭の大きさが大きめのお子さんにも使えるかと思います。

      11
      テーマ:
  • 25 May
    • 2つめの箱がきた!!

      先日2つめの箱がアメリカから届きました!こっちも近所の郵便局で迷子になっていましたが、無事生還!か、かわいい!♡この箱の呼び名、フラットレートボックス…と呼ぶのかな、英語…ふふ苦手な英語なので理解がいまいちなのですが、たぶん国際郵便用の箱があってその箱に入れば重さが一定の送料らしいです。今回はラージ(大きな箱)とミディアム(中ぐらいの箱)の2つに分けて送られてきました。といっても、私からしたらどちらも小さな箱です(°_°)立派なウェブサイトの布屋さんで買うといくら買っても送料は一定なのですが、生地が元々ちょっと高めで、ここ1〜2年に出た生地ばかり。今回2回目の利用ですが、アメリカのナンシーさんの手芸屋さんで買うと、送料は箱の数量によりどんどん高くなりますが、生地がなぜかいつもお得なお値段なうえに、10年前などに出たいまは廃盤のレアものばかり。どっちもどっちなんのですが、やはりナンシーさんの方が少しお得かも。あ〜また早く追加で買いたい…♡

      13
      テーマ:
  • 24 May
    • 早速ゆるバッグをつくる!

      昨日届いた布でバッグを作りたくなって、夜ふかして早速作りました。わたし、たぶん病気なんです。ついつい作りたくなってしまう病…ふふファスナーポーチとセットなので、エコバッグとしても使えます♪色柄は3つ!今回の生地は厳密には1920年代の復刻版生地です。発売時期は10年前で、とっくに廃盤になっているため、今回この柄は数量限定です〜気になる方はご連絡下さい、キープしておきます。タオバオでは明日夜7時に更新されて、お買い物可能です✴︎タオバオ↓cotti cotti↓

      13
      テーマ:
  • 23 May
    • 布きたーーーー!!!♡

      いやー、今回は待ちましたね(._.)どうやら住所が最後まで書かれてなかったのと、電話番号を書き忘れられていたせいで、ずっと近所の郵便局に保管されていたようです。もう1つの箱も同じく住所と電話番号不足で、明日には届くそうです。よかった〜!今回は10年前などに発売された1930年フィードサックの復刻版生地ばかりです。いまはどれも廃盤で、なかなか手に入りません。少しだけアップします〜30'sの生地はほんと安定のレトロな可愛さ。新作作らないと〜♪

      16
      テーマ:
    • オーダの帽子

      最近はタオバオのオーダーもよくあり、この前は水色の帽子ふたつ作りました。自分の子どもとお友だちの子ども用でお揃いだそうです。同い年の女の子がお揃いの帽子をかぶると双子みたいになるのかな〜。来月頭に少し日本に戻るので、ただいまオーダーストップ中です。あと、わたしの不在中のアトリエ見学は黄黄ちゃん対応で見学が可能です♪

      3
      テーマ:
  • 21 May
    • またまた家具拾ったー!

      ようこそ、アトリエへ!ふふ本日の家具さんは静安寺付近の老房子周辺で発見し、タクシーに乗ってアトリエにやって来ました。脚とか、天板とか、前拾った机に雰囲気似てる!明日にでも綺麗に拭いて、アトリエで使おう♪静安寺の公園の猫パラダイス。この画面だけでも5匹もいる〜

      14
      テーマ:
  • 18 May
    • サニタリーポーチ

      ナプキンが3つ入るサニタリーポーチ作りました♪大きな夜用も昼用もすっぽり入ります〜色もいろいろあります。アトリエとタオバオにあります。来週時間があればヤマトギャラリーにも置けたらいいな。

      18
      1
      テーマ:
  • 16 May
    • 可愛い三角の旗

      色々な方から三角の旗作ってみたらとお声があったのですが、いつも後回しに。この度、作りました。三角の旗!  英語バージョンと、水色バージョン、ピンクバージョンの3種類。アトリエにあります♪タオバオには今後毎週木曜日の夜19時に新作が同時にアップされます〜

      18
      テーマ:
  • 14 May
    • 美味しいスィーツたくさん♡

      今日はレタモアさんのフリマで知り合いになった上海人がやっている古着屋さんのオープニングパーティーに行ってきました。レタモアにいつも参加されている小江烘焙(jiang bakery)の方ともお友達だそうで、美味しいスィーツやパンが食べ放題!♡わー♡パーティーに誘ってくれた方はわたしの作品を気に入ってくれていて、作品も持ってきてね。とのことだったので黄黄ちゃんも連れて、作品展示。ここだけミニフリマ状態で、ちょっぴり場違いだけどまあいいか。ふふ

      21
      テーマ:

プロフィール

xiang_xiang

性別:
女性
お住まいの地域:
海外
自己紹介:
お問い合わせはメールにてお願いします。 xiang_xiang_cn@qq.com

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。