オひさしぶりっす

テーマ:

さて昨日も今日もテレビでは抗日勝利60年の特番結構やってませんでした?中国では9月3日が公式の記念日になるようで、、。今日は酒場に行ってもなるべくおとなしくしていよう、と気をつけました。いまNHKの映りが悪いので必然的にDVDを見るか、中国語も分からんのに中国のテレビを見るかしかないので、必然的にそんな番組の特集が目に入ってくるわけです。私は歴史はお受験のときは全くダメで詳しくはわかりませんが(勉強いたします)、南京の特集では30万人の同胞が殺されたーという大きなテロップが出て、思わずチャンネルを変えてみたりしましたが、結構なチャンネルで特集をやってましたね。


さて、時々街を歩いていて思うのですが、私たちが日本人って分かったら結構な数の中国人に後ろから殴られてもおかしくないはずだし、日本人婦女子が強姦されてもおかしくないと思うのですが、、。みなさん無事に過ごされていますか?たしかに、シャンヤン市場とかいろんなところでぼったくられていたりしますが、身の危険を感じたことはみなさんありますかー?


マンションの警備のおっさんは私が帰ると、必ず笑顔で話しかけてくれるし、重い荷物を持っていると必ず運んでくれたりするし、朝の散歩のじいちゃんも相変わらず分からん上海語で話しかけてくれる。ちなみにじいさんは「日本人は私嫌いだけど、あんたはオンリーワン好きよ」とか言ってたり、(英語と中国語と日本語交じりで)私は、中国に来るにあたり、必ず誰かにすれ違いざまにどつかれたりするんじゃないかって覚悟していたのですが今のところそんなことはなく、むしろよく日本人の私に笑顔でちょっかいだしてきたりして、、。


仕事とか譲れないところでは主張すべきだと思うけど、やっぱ街中とか料理屋とかで見かける日本人は明らかに態度がでかすぎると感じるのです。私もただの日本人です。日本人だからって今さら何の自慢にもならんのじゃないかって。中国もすばらしいところもあると思うし、やはりお互いを認め合おうというのも必要なんじゃないかと、、。確かに言い出したら、あれはこうだ、これはどうだってきりがない問題も山ほどありますが、、。

政治の領域ではどうにもならないだろうから、やっぱり日本人として中国にいる者たちで草の根レベルでやっていかないと、もうどうしようもないんじゃないかと思います。


ていうわけで、今日は無事に一日が終わりホッと胸をなでおろし、、おやすみなさい

AD

コメント(5)